〈〈平成27年度はこちら〉〉 〈〈平成28年度はこちら〉〉  最近の学校の様子  〈〈平成29年度はこちら〉〉  
2018年5月17日(木)
にこにこ班給食

 6年生が中心となり、にこにこ班ごとに会食をしました。給食後は、簡単なゲームをして遊びました。どの班もみんなで協力して活動に取り組むことができました。

2018年5月17日(木)
音楽集会

 140周年の式典に向け、全校で歌の練習を行いました。高学年が、大きな声で歌い、低・中学年に手本を見せました。全校が心を一つにして歌う姿は、
大変立派でした。

2018年5月14日(月)
長なわ旬間

 子どもたちは、朝遊びの時間や休み時間に、長なわに取り組んでいます。みんなで声を出してテンポをとったり、途中で引っかかってしまった友達に
「ドンマイ」と優しい言葉をかけて気遣ったりして、練習しています。

 どのクラスも目標を立て、みんなと力を合わせて練習に励んでいます。

2018年4月21日(土)
1年生を迎える会

 1年生は、6年生に手をひかれ、上級生が持つ花のアーチを通って入場しました。2~6年の各学年からは、1年生に向けて、出し物やプレゼントが贈られ、
1年生は大喜びで夢中になって見ていました。1年生は、そのお礼に「はじめのいっぽ」の歌を元気に歌いました。その後、全校児童でじゃんけん列車を楽しみました。
 上級生が1年生を温かく迎え入れ、1年生が弘道小学校の仲間になった、とても素晴らし時間でした。

2018年4月19日(木)
前期委員長紹介集会
 
 委員長を中心に、各委員会の仕事内容について発表をしました。委員会活動を通して、5・6年生が協力して全校を引っ張り、学校生活をよりよくしていこうという
意欲が感じられました。
2018年4月6日(金)
平成30年度 入学式

  弘道小学校に、1年生41名が入学しました。1年生は、ドキドキしながらも嬉しそうにお友達と手を繋いで入場し、2年生の歓迎の催しを喜んで見ていました。
 式では、校長先生から一人一人の名前を呼ばれ、元気に返事をしたり、丁寧にお辞儀をしたりすることができました。

2018年4月6日(金)
平成30年度始業式

 平成30年度のスタートにふさわしい、気持ちのよい朝を迎え、子どもたちの元気な声が弘道小学校に戻ってきました。
 始業式では、校長先生から「目標に向かって、計画的に粘り強く取り組みましょう」という、お話がありました。今年度、子どもたちが、どのように成長していくかとても楽しみです。
 今年度も、子どもたちの夢の実現を支援する学校づくりのために教職員一同力を合わせて頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もご協力をよろしくお願いいたします。