〈〈平成27年度はこちら〉〉 〈〈平成28年度はこちら〉〉  最近の学校の様子
 
2017年11月6日(月)
青空給食
にこにこ(縦割り)班に分かれて校庭でお弁当給食を食べました。気持ちの良い秋晴れの下、学年隔たりなく交流を深め、かけがえのない思い出を作ることができました。食後は班ごとに外遊びをしました。どの班でも笑顔があふれる楽しい時間になりました。
2017年10月31日(火)
1・2年生遠足
1・2年生が荒川区にある荒川自然公園へ遠足に行きました。1・2年生が一緒になってオリエンテーリングを楽しんだり、お弁当を食べたりしました。また、午後は学年ごとに分かれて広い公園で思い切り遊びました。
2017年10月27日(金)
全国小学校理科研究協議会研究大会「東京大会」研究発表会
3年間の研究のまとめとして、全国小学校理科研究協議会の研究発表を行いました。北は北海道から、南は沖縄まで400人を超える多くの方々にご参会いただき、子どもたちのがんばりを見ていただくことができました。
2017年10月14日(土)
にこにこまつり
にこにこ(縦割り)班に分かれ、計画・準備・実行・後片付けまで行い、にこにこまつりを創り上げました。今年のスローガンである「笑顔で楽しくみんなと力を合わせて成功させようにこにこまつり」を達成することができました。
2017年10月12日(木)
学校保健委員会
学校医・薬剤師の先生をお招きして、学校保健委員会を行いました。健やかな成長のためにたくさんの助言をいただきました。質問タイムでは、子どもたちからたくさんの質問が挙がり、先生方が一つ一つていねいに説明してくれました。
2017年10月12日(木)
音楽鑑賞教室
今年度の音楽鑑賞教室では、弦楽四重奏を鑑賞しました。4台の大きさの違う楽器に子どもたちは興味をひかれていました。息の合った演奏に関心をもち、演奏する様子を注意深く観察している子どもがたくさんいました。
2017年10月3日(火)
3・4年生遠足
3・4年生が千葉県野田市にある清水公園へ遠足に行きました。友だちと協力しながらアスレチックを登ったり、ロープを渡ったりと、元気に活動することができました。行き帰りの電車内でも席を譲るなど、とても立派な態度で臨むことができました。
2017年9月29日(金)
4年生 消防署見学
4年生が足立消防署綾瀬出張所へ見学に行きました。消防署内の様子や消防車を見て、たくさんメモを取ることができました。普段見ることのできない消防署の様子に、どの子も瞳を輝かせていました。
2017年9月26日(火)
壮行会・連合運動会
6年生が連合運動会に参加しました。本番では今まで練習してきたことを活かし、近隣の小学校と競い合いました。仲間達を励ます声が会場に響いていました。また、朝の壮行会では1年生から5年生が6年生を力いっぱい応援しました。
2017年7月19日(水)
1年生 研究授業
1年生が生活科の研究授業を行いました。グループごとに校庭を巡り、「夏」を見付けました。植物や昆虫、その他、熱くなった金属などにも気付きました。最後に、気付いた事や感想を発表し、全体で共有することができました。
2017年7月5日(水)
4年生 研究授業
4年生が研究授業を行いました。ツルレイシの成長について調べる活動を通して、友達と関わり合いながら仮説を立て、表現することができました。
2017年6月28日(水)
3年生 研究授業
3年生が研究授業を行いました。ゴムの力を使って車を動かす活動を通して、友達と関わり合いながら問題を見いだし、表現することができました。
2017年6月20日(火)
4年生 ギャラクシティ見学
4年生がギャラクシティに遠足に行きました。弘道小学校の一員として、挨拶やマナーを意識して行動することができました。施設内では、普段見ることのできない貴重な体験をすることができました。
2017年6月17日(土)
長なわ大会
梅雨の晴れ間の下、長なわ大会を実施しました。どのクラスでも、全力で縄を回したり跳んだりと、協力する様子がみられました。当日はたくさんの保護者の方に応援をいただきました。ありがとうございました。
2017年6月17日(土)
道徳授業地区公開講座
「自分の役割に責任をもつ」をテーマに全クラスが公開授業を行いました。その後、「人との関わりの中で学ぶ道徳」について子どもたちを交えて協議会を行いました。
2017年6月14日(水)
6年生 研究授業
6年生が研究授業を行いました。友達と話し合いながら、より妥当な考えをつくりだし、学級全体が納得できる結論を導き出していました。
2017年6月5日(月)~7日(水)
5年生 鋸南自然教室
5年生が鋸南自然教室に行ってきました。1日目は鋸山(日本寺)ハイキング、2日目は保田漁港見学や磯遊び、ジャガイモ掘りの農業体験、3日目はマザー牧場で動物たちと触れ合いました。友達と関わりながら、雄大な自然に触れ、身も心も大きく成長した5年生でした。
2017年5月31日(水)
2年生 研究授業
2年生の研究授業を行いました。友達と関わったり、学び合ったりする活動を通して、よりよい世話の仕方を考え、行動することができました。
2017年5月27日(土)
運動会 
   
進級してから2ヵ月の運動会でしたが、限られた時間の中で真剣に練習に取り組み、本番に臨みました。当日は、たくさんの応援に包まれ、一人一人が力を出し切ることができました。ご協力、ご声援、本当にありがとうございました。
2017年5月13日(土)
にこにこクリーン作戦 
にこにこ(縦割り)班で地域の清掃を行いました。6年生を中心に協力して、たくさんのごみを拾うことができました。活動を通して、地域を大切にすることを学びました、当日は、小雨の中、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。
2017年5月10日(水)~13日(金)
6年生 日光自然教室 
6年生が日光自然教室に行きました。1日目はマスつかみ体験やナイトハイク、2日目は華厳の滝や湯元、竜頭の滝の見学や戦場ヶ原でのハイキング、キャンプファイヤーの体験、3日目は日光東照宮の見学をしました。仲間と共に過ごす3日間を通して大きく成長することができました。
2017年4月28日(金)
離任式 
離任式を行いました。子どもたちがお世話になった先生にお手紙を渡しました。感謝の気持ちあふれる、温かな式となりました。
2017年4月26日(水)
5年生研究授業 
5年生の研究授業を行いました。天気の変化の仕方について、予想や仮説をもとに解決の方法を発想し、表現することができました。
2017年4月15日(土)
一年生を迎える会 
1年生を迎える会を行いました。新しい弘道小学校の仲間である1年生を、呼びかけやプレゼントで温かく迎えました。1年生も呼びかけに応え、元気に歌を歌いました 
2017年4月6日(木)
入学式 
ピカピカのランドセルを背負い、本日、一年生が弘道小の仲間入りをしました。天候にも恵まれ、素晴らしい式となりました。