〈〈平成27年度はこちら〉〉 〈〈平成28年度はこちら〉〉  最近の学校の様子  〈〈平成29年度はこちら〉〉  
2018年12月20日(木)
児童集会

  集会委員会が企画した児童集会で「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。
 集会委員の動きを真似しながら、お題の文字の数に合わせてグループを作り、学年を超えた関わりで遊ぶことができました。

2018年12月14日(金)
にこにこ班遊び

  12月14日(金)の中休みににこにこ班(縦割り班)に分かれて、にこにこ班遊びをしました。
  鬼ごっこをしたりドッジボールをしたりと、どの班も6年生を中心に楽しく遊んでいました。

2018年12月8日(土)
持久走大会

  12月8日(土)に荒川の土手で持久走大会を実施しました。
 子どもたちは2週間にわたる持久走旬間の成果を発揮すべく、一生懸命ゴールに向かって走っていました。
 当日は、多くの保護者の方から温かいご声援をいただきました。ありがとうございました。

2018年12月1日(土)
展覧会

 今年度の展覧会のスローガン「平成最後。一人一人が思いえがいた 140周年の展覧会」をテーマに、11月29日~
12月1日の3日間、展覧会を行いました。
 各学年ともに心を込めて制作しました。保護者、地域の方のご来校いただき、ありがとうございました。

2018年11月17日(土)
にこにこクリーン作戦

 今年度、2回目のにこにこクリーン作戦を行いました。前期よりも、校庭や学校周辺には落ち葉がたくさん落ちており、班のみんなで協力して袋いっぱいにごみを集めることができました。
 保護者の皆様には、子どもたちの見守りや清掃活動に参加していただきました。ご協力、ありがとうございました。

2018年11月17日(土)
オリンピック・パラリンピック講演会 トライアスロン井出樹里選手 

 2008年の北京オリンピック、2012年ロンドンオリンピックにトライアスロンの代表として出場した井出樹里選手をお招きして、「夢をもつ大切さとあきらめない強い心」をテーマに講演していただきました。
 子どもたちは、井出選手の競技体験の話を熱心に聞き入り、夢を叶えるためには諦めずに努力し続けることが大切であることを学びました。

2018年11月12日(月)
オリンピック・パラリンピックコンサート

 手話と歌の融合ユニット「アツキヨ」さんのコンサートを全校で聴きました。「諦めなければ、なんだってできる」をテーマに曲を披露してくださり、子どもたちは手話を体験したり、一緒に歌を歌ったりしました。Kiyoちゃんこと中村清美さんは、小さい頃から耳が聴こえませんでしたが、あっちゃんこと佐々木厚さんとユニットを組み、毎日努力をして歌手への道を歩んでいます。子どもたちは、目標をもって諦めずに努力し続けることが、夢に近づく一歩であることを学びました。

2018年11月8日(木)
勤労感謝集会

 学校生活を支えてくださっている方々をお招きして、勤労感謝集会を行いました。学年の代表の児童が感謝の気持ちを手紙に込め、伝えることができました。

2018年11月2日(金)
青空給食

 気持ちのよい青空の下、にこにこ班ごとに校庭で給食を食べました。縦割り班で給食を食べるのは年に3回ありますが、今回は2回目です。異学年交流を深めるよい機会になっています。

2018年10月22日(月)
連合運動会

 足立小、弥生小、弘道第一小、弘道小の4校の6年生が集まり、連合運動会が開催されました。体育での練習に加え、毎朝練習した成果が十分に発揮され、子どもたちの自己記録更新の目標に向かって活躍しました。
 
温かなご声援をいただき、ありがとうございました。

2018年10月18日(木)
4年生社会科見学

 4年生の社会科見学では、中央清掃工場と有明水再生センターに行きました。
 子どもたちは、出されたごみや使われた水の処理について学びました。見学の際は、係の方の話に耳を傾け、熱心にメモを取る姿が見られました。

2018年10月13日(土)
にこにこまつり

 土曜授業の日に、にこにこ班(縦割り班)に分かれ、にこにこまつりが行われました。
 にこにこ班のメンバーが協力をして6月から、計画を始め、準備・実行することができました。後片付けも最後まで丁寧に
行いました

 「笑顔で楽しく助け合って140周年のにこにこまつりを成功させよう!」というスローガンの通り、笑顔で楽しく助け合って
成功させることができました。

2018年10月13日(土)
弘道小学校あいさつ隊・開かれた学校づくり協議会 挨拶運動

 なかよし登校の始まりに合わせて、本校の開かれた学校づくり協議会の方々が毎朝、挨拶運動を行って
くださいました。
子どもたちは、元気に「おはようございます。」と挨拶をしています。代表委員を中心とした弘道小学校あいさつ隊も協力し、みんなを元気に迎えていました。

2018年10月9日(火)
後期始業式

 平成30年度 後期始業式を行いました。全校児童を代表して、2・4年生が後期のめあてを発表しました。
 後期も、子どもたち一人一人の思いや願いが達成するよう、教職員一同力を尽くしてまいります。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

2018年10月5日(金)
前期終業式

 平成30年度 前期終業式を行いました。児童一人一人が、前期のめあてを振り返りました。1・3年生の代表の児童が、前期に頑張ったことを発表しました。
 学習や行事等を通して、児童たちは大きく成長することができました。

2018年9月27日(木)
体育集会

 運動委員会のメンバーが、ボールをより遠くへ投げる方法を発表しました。
 全校児童が、お手本を見ながら、ボールの投げ方を練習しました。

2018年9月12日(水)
校内研究授業(2年)

 生活科「めざせ 生きものはかせ」の研究授業では、一人一人が飼っている自分の生き物について、気付いたことやかわいいところ、不思議なところを見付けて表現しました。

2018年7月7日(土)
セーフティ教室

 土曜公開授業で、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の方をお招きし、セーフティ教室を行いました。インターネット・ゲーム機、携帯電話等の使い方やトラブルを未然に防ぐ方法について学びました。
 今回学習したことを生かして、安全にインターネットや携帯電話を使ってほしいと思います。また、ご家庭でも安全な使い方についてお子様と今一度ご確認ください。

2018年6月20日(水)~22日(金)
5年生 鋸南自然教室

 5年生は、6月20日(水)~22日(金)まで鋸南自然教室に行ってきました。1日目は富津公園で昼食をとった後、富津埋立記念館見学、アクセサリー作り、
2日目は鴨川シ―ワールド見学、農業体験やキャンプファイヤー、3日目はマザー牧場で動物たちと触れ合いました。

 友達と協力し合いながら生活したことで、高学年として大きく成長した3日間でした。

2018年6月16日(土)
にこにこクリーン作戦

 にこにこ(縦割り)班で校庭や学校周辺を清掃しました。活動を通して、地域を大切にすることの大切さを学ぶ機会となりました。当日は多くの保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

2018年6月16日(土)
平成30年度 道徳授業地区公開講座

 1時間目は、内容項目「C.主として集団や社会との関わりに関すること」について各クラスで道徳の授業を行いました。2時間目は、講師の先生を迎え
「夢や希望を信じて生き抜く人づくり~道徳科を通して~」の演題で講演を行っていただき
ました。道徳科の学習を通して、「普段の自分を振り返り、よりよく生きるためのよりよい判断力を身に付けてほしい」というお話をしていただきました。 

2018年6月14日(木)
音楽鑑賞教室

 東京都小金井市観光大使を務め、海外でも活躍されている「Everly(エバリー)」のメンバーのお二人を迎え、音楽鑑賞教室を行いました。
  主に、ピアノ、ヴァイオリンの演奏で、トルコ行進曲やディズニーメドレーを披露していただきました。その後他の楽器を使って、全校児童一緒にリズムをたたいたり、声を出したりして一体感を味わいました。会場には素敵なハーモニーが奏でられました。
  子どもたちにとって素晴らしい演奏を聴く機会となり、今後の生活の中でも進んで音楽に触れてほしいと思います。

2018年6月9日(土)
創立140周年記念春季大運動会





  

 

 天候に恵まれ、6月9日(土)に創立140周年記念春季大運動会を開催しました。「140周年の運動会 協力し合って完全燃焼しよう 見せつけろ弘道魂」というスローガンのもと、真剣な顔、悔しい顔、満面の笑顔など子どもたち一人ひとりの表情が輝いていました。

2018年5月26日(土)
創立140周年記念児童集会

 5月28日に、弘道小学校は140周年を迎えました。26日の記念児童集会では、各学年からの出し物や吹奏楽部による演奏で学校のお誕生日のお祝いをしました。子どもたちの弘道小への思いが溢れる、心に残る集会になりました

2018年5月17日(木)
にこにこ班給食

 6年生が中心となり、にこにこ班ごとに会食をしました。給食後は、簡単なゲームをして遊びました。どの班もみんなで協力して活動に取り組むことができました。

2018年5月17日(木)
音楽集会

 140周年の式典に向け、全校で歌の練習を行いました。高学年が、大きな声で歌い、低・中学年に手本を見せました。全校が心を一つにして歌う姿は、
大変立派でした。

2018年5月14日(月)
長なわ旬間

 子どもたちは、朝遊びの時間や休み時間に、長なわに取り組んでいます。みんなで声を出してテンポをとったり、途中で引っかかってしまった友達に
「ドンマイ」と優しい言葉をかけて気遣ったりして、練習しています。

 どのクラスも目標を立て、みんなと力を合わせて練習に励んでいます。

2018年4月21日(土)
1年生を迎える会

 1年生は、6年生に手をひかれ、上級生が持つ花のアーチを通って入場しました。2~6年の各学年からは、1年生に向けて、出し物やプレゼントが贈られ、
1年生は大喜びで夢中になって見ていました。1年生は、そのお礼に「はじめのいっぽ」の歌を元気に歌いました。その後、全校児童でじゃんけん列車を楽しみました。
 上級生が1年生を温かく迎え入れ、1年生が弘道小学校の仲間になった、とても素晴らしい時間でした。

2018年4月19日(木)
前期委員長紹介集会
 
 委員長を中心に、各委員会の仕事内容について発表をしました。委員会活動を通して、5・6年生が協力して全校を引っ張り、学校生活をよりよくしていこうという意欲が
感じられました。
2018年4月6日(金)
平成30年度 入学式

  弘道小学校に、1年生41名が入学しました。1年生は、ドキドキしながらも嬉しそうにお友達と手を繋いで入場し、2年生の歓迎の催しを喜んで見ていました。
 式では、校長先生から一人一人の名前を呼ばれ、元気に返事をしたり、丁寧にお辞儀をしたりすることができました。

2018年4月6日(金)
平成30年度始業式

 平成30年度のスタートにふさわしい、気持ちのよい朝を迎え、子どもたちの元気な声が弘道小学校に戻ってきました。
 始業式では、校長先生から「目標に向かって、計画的に粘り強く取り組みましょう」という、お話がありました。今年度、子どもたちが、どのように成長していくかとても楽しみです。
 今年度も、子どもたちの夢の実現を支援する学校づくりのために教職員一同力を合わせて頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もご協力をよろしくお願いいたします。