学校長挨拶 「学ぶ 鍛える 思いやる」


校長 半村 拓哉 

 

本校は、南北を荒川と隅田川に囲まれ、水と緑に囲まれたさわやかな環境のもと「学ぶ」「鍛える」「思いやる」の3つを学校教育目標の指針として、「学力の定着・向上」「社会性の育成」「豊かな心の醸成」に重点をおいて教育活動を進めています。

小規模校のよさを最大限に生かし、複数担任制を導入することにより学校生活のあらゆる場面で、多くの大人の目で常に生徒を見守る学校です。

学力定着・向上では、宮城小学校と連携を図り、わかる・できる・楽しい授業づくりを推進するとともに、全員で取り組む放課後補充教室の実施、学校独自の家庭学習ノートを活用した家庭学習の強化、国語・数学・英語のコンテストや各種検定のための勉強会等さまざまな取組を行っています。

 また、あいさつ、時間、身だしなみ、言葉遣い、姿勢の頭文字からとった「あじみこし」を教師も生徒も学校生活の合言葉にして、集団生活のルールやマナーの定着を図っています。

 さらに、土曜授業のある日に行っている地域清掃をはじめ、地域行事でのボランティア活動に積極的に参加することで、思いやりのある優しい生徒を育成しています。

今年度も、教職員が一丸となって、生徒一人一人に寄り添い大切に育ててまいります。地域・保護者の皆さまにおかれましても、なお一層のご支援ご協力くださいますようお願いいたします。