最新の記事





     
2020年6月8日(金)


弘道第一小学校は6月19日まで分散登校となっています。
今後の学校の様子は、ホームページの「日々の取り組み」でご確認ください。




2020年5月29日(金) 長島先生からのメッセージ




 こんにちは。いなほ教室担当の長島結です。
みなさんは今日、航空自衛隊のブルーインパルスを見ましたか?
隊列を作って、白いスモークで真っ直ぐな線を描いていましたね。
私は職員室にいらっしゃった先生方と、校庭から見ることができました。
すごく嬉しくなって、手を振ったり声を上げたりして喜びました。
こんな気持ちはしばらく味わっていなかったように思います。
今回の飛行は、医療に関わる方々への感謝の気持ちを表したものだそうです。 す
ばらしいアイデアですね。私も励ましてもらったように思います。

      

 

2020年5月28日(木) 佐々木先生からのメッセージ


こんにちは!6年1組担任の佐々木祐輔です。
学校が臨時休校になって、もうすぐ3か月が経とうとしています。
今は家で学習や運動など、できることを頑張っていると思います。
先生も今は皆さんに配布した「なわとびカード」を使って毎日縄跳びに取り組んでいます。 目標があるとやる気が出てくるので、皆さんも自分なりの目標を立てて取り組むといいですよ。
ちなみに、先生の最近の目標は「三重跳び」を5回です。
一生懸命練習したいと思います。
カードを見て分かるように、先生は「こうさとび」や「あやとび」が苦手です。
苦手だからあまりやりたくありません。苦手なものにも挑戦していかないといけないな~と思う今日このごろです。



 

2020年5月27日(水) 越知先生からのメッセージ


こんにちは。3年1組担任の越知です。
4月のピンク色の桜、5月の緑の中の赤いつつじ そして、いくつもの色の花が咲く紫陽花(あじさい)の季節になってきました。
みなさんは、この間学校での勉強もできず、友達にも会えないという苦しい生活をしてきました。
紫陽花(あじさい)は植えてある土の性質によって色が変わると言われています。
早く、いろいろな特徴(とくちょう)をもったみんなと勉強したいです。





教室もみんながいないのでこのように寂しいかぎりです。



これは、特別に買った特大のチョークです。
普通のサイズと比べてみてください。       
早く、みんなと一緒に勉強したい気持ちでいっぱいです。
最初は思うような学校生活ができないかもしれません。
みんなで協力してがんばりましょう。
待っています。

 

2020年5月26日(火) 八幡先生からのメッセージ


校歌を歌ってみましょう♪♪

こんにちは!1年2組担任の八幡 秋山沙和です。
昨日は、課題配布日で皆さんに少しでも会うことができて嬉しかったです。
たくさんの先生が皆さんと会って笑顔に、元気になっていました。
さて、今週の1年生の課題の中に「弘道第一小学校の校歌を歌ってみよう」があります。
2~6年生の皆さんも、休校期間が続いているので校歌を歌う機会がへってしまったと思います。
私も弘一小の校歌をピアノで弾きながら、歌っています。皆さんと早く一緒に歌えるように練習をしています。
学校のホームページに期間限定で弘一小の校歌を公開しているので、
2~6年生の皆さんも久々に歌ってみてはいかがですか?



 

2020年5月25日(月) 金澤先生からのメッセージ


第3回課題配布日

今日は課題配布日でした。
みなさんの元気な顔が見られてとてもうれしかったです。
各学年で課題や手紙を配布しました。
ご家庭で中身のご確認をお願いします。
次に学校に来るのは、6月1日、2日、3日のどこかですね。
みなさんにまた会えるのがとても楽しみです。
みなさんと早くお勉強ができるのを楽しみに待っています。
登校日は手紙に記載の通りですので、ご確認ください




追伸(国本副校長先生より)
水曜日は6時間授業を行います、と記載がありますが、
6月3日(水)は、全学年4時間で昼食無しです。

 

<<< 前の週


弘道第一小学校