学校長あいさつ


「 努力を継続し大きな夢を実現に 」

校 長  武智 勇喜

昭和37年に本校の分校として分かれた高野小学校と、令和441日に新しい校舎で新たに江北小学校として開校しました。本校は明治76月に開校し、今日まで147年間という足立区で一番歴史の長い学校です。親子代々に受け継がれ、地域の発展と共に学び舎として歩んできた誇り高き学校です。
 そして、148周年を迎え、私は江北小学校第33代校長に就任し、令和4年度をスタートできたこと、誠に感慨深い限りです。先日、中学へ巣立った卒業生の気持ちがよくわかります。不安と希望を胸に新しい世界へと羽ばたく心境で新学期を迎え、1か月が経とうとしています。しかし、この1か月足らずの新生活で、すでに児童たちも教職員も新たな仲間との良い関係が築かれ、不安よりも希望に満ち溢れた日々を過ごせています。
 さて、私は今までにも児童に、「継続は力なり」「努力は人を裏切らない」という話を何回となくしてきました。生まれつき備わっている才能をもっていても努力し続ける人にはどんな天才も勝てない。努力とは、目標達成のために最後まで力を尽くして諦めず励むことです。今、自分は何をしたいのか、何を学びたいのか、しっかりと夢や希望をもって、その実現のために努力してほしいです。令和4年は、自分を試す第一歩として、何事にも積極的に挑んでください。

「意志あるところに道あり」!最後まで諦めなかった人だけが、自分の望む結果に近いところにいるのです。




江北小学校・銀杏の樹


銀杏T世

植樹:1887年(明治20年)頃、体育館横に植樹
樹齢:120年以上。東京大空襲(1945年)からも生き残り、2003年(平成15年)樹勢回復工事を致しました。

銀杏U世

植樹:1974年(昭和49年)
樹齢:創立100周年を記念して東門前に植樹されました。



 


copyright © 2017 足立区立江北小学校 all rights reserved.