○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成28年9月30(金)     
bT10 スポーツの秋 

 連合運動会から一夜明けて、6年生は疲れ気味の様子。明日は近隣の保育園の運動会ですが行けないので、今日、ちょっとお邪魔してきました。本校の体育館でも、他の保育園の園児が練習していました。いよいよスポーツの秋です。
 校庭では1年生の担任が子供たちと遊んでいました。校庭でのなかよし学級や3・4年生の楽しそうな体育を見ながら、今日もほとんど校長室で缶詰でした。土曜日は凧祭り、日曜日は玉ノ井部屋の相撲大会がありますが行けそうもありません。あ〜忙しい!!

平成28年9月29(木)     
bT09 悔しさのあとに 

 六年生の連合運動会出場を励ます集会を行いました。コンバットマーチの音楽に合わせて全児童が手拍子で激励しました。その連合運動会ですが、心配された天気も吹き飛ぶくらい熱い戦いが繰り広げられました。元オりンピアンの伊藤選手の指導が生きたのかどうか、結果は・・・・。
 個人種目で優勝した児童、入賞した児童、男子リレーは1位(2連覇)、女子は2位で頑張りました。悔しいと思う児童がたくさんいたので、その悔しさを反省し、次に生かすことの大切さを伝えました。(誰も言いませんでしたが、実は、男女の優勝カップは、1ブロック6校の校長たちが新しく買い換えました。)熱い思いは伝わったでしょうか。

平成28年9月28(水)     
bT08 いよいよです 

 正門前に見知らぬ箱が置いてあります。よく見ると4年生が集めているペットボトルキャップの箱でした。街角に出て集めたり熱心な活動の延長です。休み時間、6年生が変わった写真の撮り方をしているので校庭に出て見ました。思い出の風景の外枠だそうです。
 いよいよやってきました。学期末の所見の読み込み・・・。570人分です。校長の一大イベントです。夕方から校長室に缶詰で見ていると、窓越しにPTAのお母さんが・・・『校長先生!今年もバレーの監督をお願いします。』・・先生たちも遅くまで残っています。20時を回ってやっとブログの更新でした。明日の連合運動会はできるかな?


平成28年9月27(火)     
bT07 人・もの・自然 

 学校は「かかわり」を学ぶところです。1年生は鉄棒とかかわっていました。2年生は大切に育てたトマトの土を畑に返していました。空っぽをもっていたので聞いてみると「トマトができなかったのでママがポイした」と返ってきました。
 5年生がミシンとかかわっていました。先生から「ミシン運転免許証」をもらっていました。今日の給食は縦割り班でとりました。ビンゴゲームで遊びたいので、どこの班も静かに早く食べていました。ドンドンドン・・・校長室まで響いてきました。


平成28年9月26(月)     
bT06 主体性 

 6年生の生活委員会の男児がパネルを持参して元気よく『あいさつ運動』をしていましたので、朝会で紹介しました。その朝会では、児童の表彰のあと、ちょっとしたいたずらが大事故を引き起こすという趣旨の話をしました。そして休み時間に『止まる』の標識を貼りました。1年生がアサガオの観察に取り組んでいました。20分休みに砂場で相撲の練習が始まりました。玉ノ井部屋の
 大会に参加します。昨日は学園通りフェアがありました。本校からは「ドレミファクラブの演奏」「流し踊りのほかJOTOクラブによる子ども日本舞踊、寿千住太鼓の演奏など参加していました。応援ありがとうございました。

平成28年9月23(金)     
bT05 お礼が言える 

 今日は、6年生の千寿桜堤中学校見学について行きました。『授業中なので静かに!知っている顔がいても邪魔しないように・・・』と言われて教室を回ると、予想通り、卒業生はこちらを見ていました。中には、私に手を振る中1も・・。(喜)みんな落ち着いて授業をうけていました。
  
 流し踊りの最終練習です。1年生も必死です。かなり習得は早いと思います。日曜日の本番は、ドレミファの演奏が午前10時半ごろ、流し踊りは午後4時頃です。練習を終えトイレから出て来た1年男児が『ありがとうございました』と私に向かって頭を下げました。お礼が言えるということは、素晴らしい学びです。我以外、皆、師也。

平成28年9月20(火)     
bT04 また引っ越しです 

 台風16号が日本列島を縦断します。1年生の朝顔はまた引っ越しです。『校長先生、今朝の最後の話は○○でしょ?』・・5年生が正解を言ってきました。放送朝会では、読書を勧めるために物語の書き出しを読みました。第1問「はらぺこいもむし」、第2問「はじめてのおつかい」、第三問「鶴の恩返し」、第四問は「ごんぎつね」でした。
 17日には日ノ出神社(太郎山公園)の盆踊りと柳原稲荷神社の奉納踊りのかけもち、18日には旭町自治会(氷川神社)の山車と子供神輿を見ました。お祭りの衣装を着て太鼓をたたいたり浴衣を着て踊ったりしている子供たちが微笑ましかったです。


平成28年9月16(金)     
bT03 お店の工夫(企業秘密) 

 3年生が近所のスーパーマーケットに見学に行きました。学級ごとにお店の中をまわり、お店の方からお話をお聞きしました。『1日にどれくらいお客さんが来ますか?』『1700人くらいです。』え〜!子供達から感嘆の声があがりました。いくつか企業秘密も教えてくれました。
 19日の日は敬老の日なので、マスコットのかめ吉を起こして『おじいちゃん・おばあちゃんを大切にしよう!』と1年生の教室を回りました。大人気でした。2時50分からは、学校と学童と子供広場と共同で避難訓練を行いました。真剣にできました。○(マル)

平成28年9月15(木)     
bT02 イメージ 

 『ペットボトルのキャップ集め隊』の4年生が今日から活動を開始しました。初日ですが結構集まっていました。企画集会では、先生に関するクイズでした。見た目のイメージで子供たちは答えていました。『校長先生の好きな動物は?』さて何でしょうか?
 1時間目はふれあいルーム(特別支援教室)で集団活動に参加しました。カードゲームなど真剣に取り組むと『大人げないな』と子供に言われてしまいました。2時間目は、なかよし学級で絵描き歌の勉強です。子供の頃に歌ったものと今とでは少し違うようでした。

平成28年9月14(水)     
bT01 挑戦できるときに 

 午前中は出張、午後は校内研究会でした。授業は5の1の社会・水産業です。子供たち一人一人が自分の考えを書き、学級全体で学習課題を設定するという難しい場面に挑戦していました。やはり、授業の成果は子供たちが教えてくれます。
 研究協議会では先生たちも活発な意見を交換し、最後に一人一人が明日からの授業で目指すことを発言しました。講師は、東大和市教育委員会の指導主事の先生で、社会の楽しさ等を教えていただきました。『挑戦は出来る時に・・・』

平成28年9月13(火)     
bT00回記念 夢に向かう姿勢(その1) 

 アテネオリンピック日本代表、伊藤友広先生をお迎えして、オリパラ教育の一環としての「かけっこ教室」を実施しました。アテネでは4×400mリレーの第三走者、第4位入賞の経歴をもつ先生に直接、走り方を学びました。
 二人のスタッフ(日本代表レベル)の方にもお手伝いいただき1〜4年生・なかよし、5年生、6年生がそれぞれ教えていただきました。『夢に向かう姿勢があれば、何かを達成できる』という伊藤先生の言葉に感銘を受けました。ブログ500回記念に相応しいゲストでした。本物はすごい!!

平成28年9月12(月)     
bS99 100歳まで

 連合運動会の朝練習が始まりました。6年生です。体力勝負です。全校朝会のテーマは敬老の日にちなんで「寿命」の話です。お話の絵を1年生の靴箱の上に掲示すると『校長先生!神様に100歳まで生きられるようにお願いして!』と頼まれました。
 5時間目、体育館では5年生がマット運動(後転)を・・誰かと思ったら先生が上手に見本を示していました。体が硬い子供がたくさんいます。3年生がお店調べの学習をしています。一番買い物に出かけた所は・・・?

平成28年9月10(土)     
bS98 土曜授業

 2年生がふれあい動物教室を実施していました。帝京科学大の学生さんたちが説明してくれます。ヘビに触ってヘビーでした。1年生の図工は、泳いでいる自分を画用紙に表現し切り取っていました。海?川?プール?でも、みんな1年生の緑の水泳帽をかぶっていました。たくさんの保護者の方が来てくれました。
 
 3時間目、6年生は将来の仕事について発表していました。夢の実現に向かうために自省しているところが素晴らしい。さて、いよいよおやじの会主催の校庭キャンプが始まりました。今、午後6時過ぎ、校庭はかなり暗くなってきました。男児がカレーをもってきてくれました。ありがとう。事故なく安全に・・祈ります。

平成28年9月9(金)     
bS97 熱い思い

 『1万、10万、100万、1000万、その上は?』ふれあいルームで算数の勉強をしていました。教室では、2桁ー1桁の計算の仕方を考えていました。飛び入りして黒板に書いたら喜んでいました。算数は楽しくなければ・・・。
 
 隣のクラスでは鍵盤ハーモニカの練習していましたので、ここでも飛び入りで指揮者をしました。ノリノリでした。さて、今日の6年生の着衣泳をもって水泳指導は終了です。放課後、6年生の先生たちが25m泳げない男児3人を指導していました。熱い思いが伝わり、うち2人が見事に泳げました。パチパチパチ!

平成28年9月8(木)     
bS96 見て見て

 図書ボランティアの方々が読み聞かせをしていただける日です。子供達は本当に好きなので、どの学級・学年も静かにそして興味をもって聴いていました。紙芝居での工夫もあり、とてもありがたいことです。
  
 『僕の夏休みの日記、見てくれた?』男児に話かけられました。子供達はみんな「見て!見て」と来ます。なかよし学級の前で、野菜(なすとオクラ)を使ったスタンプの絵を見ると、女児がやって来ました。見て見て!・・・。5年生パソコン室でタイピングの練習をしていました。6年生は体育館で発表の練習。3年生はリコーダーのテスト・・変化があって学校は楽しいですね。


平成28年9月7(水)     
bS95 え〜!

 『校長先生、ドラゴンボールのシールがほしい。』3年生の男児が話しかけてきました。『無理だよ、あんたは校長先生の孫じゃないんだから』と女児。近くにいた先生が大うけ・・孫ですって。5年生の先生が急な用事ができたので、通りかかった校長が算数の授業を・・・。子供たちには新鮮だったかもしれませんが・・。
  
 昨日、給食の4者協議会(区・調理会社・保護者・学校)で提供した給食の写真です。本区ではありません。前任校の給食です。自校で作れるだけで幸せです。また台風の通知を作りました。進路図入りです。午後は先生方の勉強会で早めに学校を出た学級へ行って家庭数で配布しました。1年生が校庭側から覗いています。裕次郎のようにブラインドの隙間からのぞき返すと喜んでいました。今、グラッと揺れましたので・・。

平成28年9月6(火)     
bS94 パワーアップ

 火・木・金曜日の朝は、パワーアップタイムです。1年生も朝から計算問題に取り組んでいました。よく見るとまだ指を使っていますので、いつか頭で出来るような訓練をさせたいと思います。3年生は「算数博士からの挑戦状」に取り組んでいます。
  
 さて、その1年生ですが、3・4時間目にプール納めの式をしました。『約束を守って真面目に取り組んだので、プールの神様もいたずらをしませんでした』と話しました。熱中症指数が高かったので注意しながら体育をさせました。校庭では6年生が連合運動会の練習に着手し始めました。

平成28年9月5(月)     
bS93 働きかけ

 土曜日の校長会主催・水泳記録会で100mメドレーリレーが決勝に残り、見事5位に入賞しましたので朝礼で表彰しました。その朝礼の話は西郷隆盛の優しさという話です。上野公園に銅像があることは意外と知らないことにびっくりしましたが、体重オーバーと犬の話、ベジタブルファーストの話はよく理解したようでした。
  
 給食は、キムチチャーハンで15名の除去食・代替食児童がいましたので、教室を回りました。早速ベジタブル・ファーストを実践してくれていました。保健室前に「9月はまだあつい」が掲示されました。何が書いてあるのか主事さんも興味を示していました。今日の陽射しはさすように暑かったですね。なかよし学級がプールに入った時には水温は31度にも上がりました。水温です。

平成28年9月2(金)     
bS92 かかわり

 医学系の大学の先生にベジタブルファーストを薦められましたので、今度、機会を見付けて子供たちに話をしようと思います。さて、朝に縦割り遊びがありました。コミュニケーションをとることや異学年の人間関係づくりは必要な活動です。体育館ではしっぽ取り、校庭ではドッジボール、教室ではフルーツバスケットが定番です。
  
 オリパラ教育の一環として、リオオリンピックの金メダルの重さを体感できるようになりました。500mlのペットボトル1本分ですので結構ズシンときます。職員室前にはメダリスト一覧も掲示されています。来週まで水泳は指導できますが、学年によっては最後の週となっています。25m泳げない6年生、頑張れ!ということでこれからプールに入ります。

平成28年9月1(木)     
bS91 自然の中で

 4年生と一緒に遠足に行ってきました。帝京科学大の上野原キャンパスの学生が全面的にお手伝いしてくれる「大学遠足です」小高い山の上から双眼鏡で自然を眺めたり、室内(旧小学校跡地)で様々な自然について学びました。
 
 外側が大きく削られ、内側に堆積する繰り返しで、川は蛇行するという自然の働きを見せたくて、河原まで下りて行きました。冷たい水の中に足を入れてしまったり・・・子供らしい動きが見られ、自然を満喫できました。行き帰りには、「ラブレター」など中央高速沿いのビューポイントも見ることができました。


平成28年8月31(水)     
bS90 より安全に

 今年もこの時期になりました。引き取り訓練です。3.11の教訓を生かしていざという時になるべく近づくように訓練をしています。1年間に1回だけですが、子供たちは真剣に取り組むことができたようです。ご協力ありがとうございました。
      
 2年生の教室で足止めされ、椅子に座って一緒に学習しました。教室を回っていると様々なエピソードに出合います。6年生の歴史の勉強では皆、ノートのとり方がユニークです。小麦がだめなので米粉のパンを代替えにもってきている児童が数人います。乳製品や卵のアレルギーがある児童もいます。心配なので、給食時は教室を回っています。明日は4年生と大学遠足です。

平成28年8月30(火)     
bS89 力作ぞろい

 お騒がせ台風のおかげで、朝5時前からドキドキしていました。多少陽射しも出て、昼休みは外で遊ぶこともできました。1年生は朝顔を校庭の花壇に引っ越していました。6年生は5・6時間目にプールに入り、放課後も泳ぎげない子供たちへの指導を続けていました。この夏しかできないことです。
 
  
 さて、教室の廊下に夏休みの自由研究や工作品が揃い始めましたので、いち早く皆さんにお届けいたします。どれも力作です。作品というより、研究・制作する過程がとても大事だと思いますが、一緒に手伝っていただいたお家の方の苦労が手に取るように分かります。ありがとうございました。明日は引き取り訓練です。

平成28年8月29(月)     
bS88 はじめての

 
 図工の先生が産休代替の先生に代わり、初めての授業でした。4年生でしたが、子供も先生も緊張気味・・・。素敵な出会いであってほしいと願っています。明日は台風が接近しますので、ご家庭には通知を出します。
  
 さて、今日の全校朝会は「一粒の米」の話です。1升のお米も一粒から始まる、継続が大事という内容です。前半に話した梨狩りの印象が強かったせいか「梨、いいなあ!」と皆に言われました。違うんだけれどなあ・・・。(写真は豊水、かおり、あきづき)


平成28年8月26(金)     
bS87 地産地消

 なかよし学級が育てたナスとオクラの試食会に招かれました。先生が包丁で刻み、子供たちは、塩を入れる人、砂糖を入れる人、混ぜる人、レンジにかける人など順番に役割を果たします。醤油を大さじ1一杯入れた女児の手つきが本物でした。『お家でもやってるもん・・・』誇らしげに話してくれました。とても美味しかったです。
 
 
 給食時間、アレルギーのある児童の教室を回っていると、どこかで見たようなお客様が4年生に・・・。大野先生が訪問してくれました。自治体によってはまだ夏休みですから・・・。今日も陽射しが強く、6年・1年・4年生のプールは気持ちよさそうです。※日曜日には浅草公会堂で「Jotoクラブ」の子供たちが踊るので見に行きます。12名出演するようです。


平成28年8月25(木)    
bS86 夏休みあけ

 いつもの朝がやってきました。生活委員会の児童による登校時の挨拶運動も以前と変わりなく・・・。体育館での朝会では校長によるオリンピックのお話。シンクロ選手として出られないが必死に練習する9人目の選手、18人の枠には入らないがチームに帯同しているサポートサポートメンバーの話をしました。光が当たっているメダリストだけでなく、そういう頑張りを見付けてほしいという願いです。
  
  6年生が、劇団四季のスタッフに『美しい日本語』の指導を受けていました。社会貢献事業だそうです。6時間目は、5年生のプールに入りました。思ったより水は温かく、子供たちの泳ぎを少しみました。休み明け初日から給食の提供があり、6時間授業・・時代が変わりました。



平成28年8月1(月)    
bS85 7月を振り返って

22日ラジオ体操    サマー教室始まる

中学生もボランティア  23日千住の花火がきれい
 
  
 青少対地区委員会24日  やっと晴れた25日
 「デイキャンプ」

学園通り街頭フラッグ制作 30・31日千住旭町盆踊り