○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成28年7月20(水)    
bS84 命を大切に 8/25に会いましょう

 朝の校門での笑顔・・大切なことです。泣きながら登校してきた女児に高学年の女児が介抱していました。微笑ましいシーンです。今日の朝会は「穴のあいた水瓶」の話です。子供たちはしんみりと私の話を聞いていました。命の大切さを伝えました。困ったら0783ボックスへ。次は、夏休みの生活の話です。男の先生たちが借り出され模造紙をもち、生活主幹が話しました。規則正しい生活のためにも「サマースクール」を実施します。
 
 
 職員室に山のように積まれたお弁当・・・。今日は給食がありませんので、学童等のためにもってきた物を職員室で預かっています。「熱中症指数が高くなったら、学童や放課後遊びのスタッフにも伝えてください。」夏の日直の仕事を教職員に説明しながら、学校の役割が膨大になっているなあと実感しました。先生も大変です。さて、明日から夏休み・・初日はラジオ体操です。天気はどうでしょうか。

平成28年7月19(火)    
bS83 学び

 「校長先生、はい!」と蝉の抜け殻を見せてくれました。俯いたまま通り過ぎる男子、目を潤ませている女子、みんな事情があって登校してきているようです。校門での一コマでした。さて、育ちの部屋で算数を学んでいました。計算の工夫です。理由を問うとしっかりと正答が返ってきました。3階に洗濯物が干してあります。家庭科の学びです。
 
 
 給食コーナーの前にあるクイズで足が止まりました。「海に泳いでいるのはどっち?」選択肢の@は「皮と身」、Aはヒレのある魚・・・驚きです。今日で給食も終了しました。最後は、カレーでした。夕飯と一緒だ!(笑)


平成28年7月15(金)    
bS82 食育
 毎日の給食の役割って何でしょうか。昔は、午後までもたないので空腹を満たすものだと思っていました。今は「食育」と言って栄養やバランス、偏食、食域を広げるなどたくさんのねらいがあります。でも、夜、居酒屋にいる子供連れの家族を見るたびに考えてしまいます。さて、少し時間ができたので、給食時間中と掃除・昼休みに教室を回りました。校長先生がくると興味津々・・・。何かをやってくれるのではと。1年・2年・3年・・5年・・。6年生はSNSのルールを考えてくれました。5年男児と一緒にリコーダーの練習をしました。やならきゃできないよ。  
 
  アレルギーの除去食

平成28年7月14(木)    
bS81 暑い中ですが

 本校の子供たちはよく本を読みます。それでも、学校全体の児童の読書時間は区平均よりも多いわけではありません。今朝も図書ボランティアの皆さんが、暑い中、読み聞かせをしてくれました。『うちのクラスは、集中していました。』・・・意味深いお言葉です。
 
 
 
 避難訓練をしました。近隣から火災発生、煙から逃れるために太郎山公園に二次避難をしました。暑い中ですが、子供たちは防災頭巾をかぶりしっかりと避難できました。『火事があったのですか?』商店街を通る人から聞かれたそうです。

平成28年7月13(水)    
bS80 この時期らしい

♪〜何やら音楽室から悲しいメロディが流れてきます。そっと近づくと5年生のリコーダーの音色でした。テストをしていました。4年生は「大きな数」の勉強です。億・兆・・・これって意外に出来ないんです。今朝、1年生の朝顔の鉢に2色の花がなかよく咲いていました。不思議です。
 
 
 
 6年生が家庭科で「すずしい着方にあう布探し」をしていました。スポイトで水をたらし吸水性の実験をしていました。なかよし学級ではおりがみ等でアイスを作っていました。この時期らしい学習です。午後は、先生たちの勉強会です。


平成28年7月12(火)    
bS79 交流(コミュニケーション)


「小さな声でも複数重なると大きくなるでしょ」担任の先生の子供たちへの静かな注意が聞こえてきました。今日は4年生とプラネタリウムに行き、月や星の動きを学んできました。『ことべ、しろで、わしである』50年も前に覚えた「夏の大三角」のことをまだ忘れません。子供たちも静かに見入っていました。
 
 
 
 帽子をかぶって、観察板を下げ、1年生は「夏みつけ」をしていました。何か見つかったかな。2年生がたし算カードを使って、隣の席の男女で交流していました。時間を測って楽しそうでした。小さい学年から交流する機会をたくさんもたせてほしいですね。

平成28年7月11(月)    
bS78 弱さを知る

 『校長先生!熱中指数が30を超えています。』職員が知らせてくれました。注意が必要です。ということで全校朝会は急遽体育館で実施しました。今朝は、ダンゴ虫のお話です。自分の弱さを克服するお話です。ジュニアリーダー研修の修了証を代表で6年生に渡した後、航空写真の絵柄の発表がありました。
 
 
 子供たちに募集した結果の絵柄です。写真は10月31に予定しています。最後に、「時間を守って行動する」という生活指導の話で終わりました。給食時間に、体験入学の児童(1の2と6の2)に会いに行きました。


平成28年7月8(金)    
bS77 個を育てる

 とうもろこしの皮むき      畑に実るピーマン
 朝、1年生がとうもろこしの皮むきを楽しそうにしていました。今日の給食に出すそうです。学校の畑には色々な野菜が実っています。ピーマン、トマト、なす、じゃがいも・・。各学年で大事に育てています。よさはそれぞれです。
 
 
 近隣の保育園児が1年生のプールを見学に来ました。入りたそうな顔をしていました。「今日、このあと入ります」と園長先生が言ってました。休み時間には、3年生が本校の歴史を調べる資料を借りに来ました。また、代表員会の6年生が「航空写真のデザインが決まった」と校長室にお知らせに来ました。その校長はマスクをしています。

平成28年7月7(木)    
bS76 初めてだよ

「初めてだよ」2年生の男児が教えてくれました。2年生が初めてプールに入ることができます。とても嬉しそうでした。今日は、5年生の学力調査日(東京都)です。お疲れ様。
 
 
 毎朝、ドレミファクラブの児童が朝練をしています。鋸南で疲れている5年生も参加してました。素晴らしい。校庭では、なかよし学級さんが風車を回しています。風がないので難しそうです。4年生もソーラーカーを追いかけています。帽子をかぶって熱中症対策は万全です。


平成28年7月4(月)〜6日(水)    
bS75 きっかけづくり

足立区の鋸南の施設     鋸山の「地獄のぞき」
 
沖ノ島ビーチコーミング   マザー牧場「乳搾り」
 
 
 キャンプファイヤー

 2泊3日で、5年生と鋸南自然教室に行って来ました。この行事を契機に子供たちは成長しました。子供たち、先生たち、お疲れ様でした。


平成28年7月2(土)    
bS74 お蔭さま

今日は土曜授業。欠席30名。土曜日は急にお休みが増え残念ですが・・・登校している子供たちはお家の人が来ているので少々興奮気味。1年生が歯みがきを教わっていました。虫歯は一生ものです。6年生は「ゆめのはしご」ということでキャリア学習をしていました。実際にお仕事に付いている保護者の方の話を真剣に聴いていました。外部人材で学校の教育活動は成立しています。ありがたいことです。 ・・これから肝試しが始まります。時刻は午後6時を過ぎました。※月曜日から5年生と鋸南に行ってきますので、またブログは少しお休みです。
 

 

平成28年7月1(金)    
bS73 何だろう?

 あれっ?何の音だろうか。午前中の出張から帰ってくる1階の廊下まで響き渡っていました。音に誘われるように音楽室へ・・・ウッドブロックの音でした。6年生が音楽を作っていました。きれいな音がするものですね。
 
 
 その後、教室を回ると、実習生とお別れ会をしているクラスがありました。男児がぴったり背中にくっついていたのが印象的でした。今週、来週で体験入学が終わる5人の子供たちの写真をとり、プレゼントしました。素敵な思い出ができたでしょうか。1年生がプールで歓声をあげている様子が伝わってきました。今日は暑かったですから喜んでいるでしょう。明日は土曜授業、そして「きもだめし」です。