○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成29年9月29日(金)     
bV17 心が動く  

 
 「混ぜればごみ、分ければ資源」目の前の30mのごみの山を見れば心が動きます。(ごみを減らさないと=リデュース)今日は4年生と社会科見学に行ってきました。コースは昨年度と同じ。説明している人も同じ。でも子供たちは初めてです。社会科見学でした入ることができない中央防波堤外側埋立地の頂上広場で『ごみを減らすぞ!』と皆で叫びました。心に感じれば行動が変わるでしょう。今日の校長の話は「観・考・感」の三かん王でした。マル。

平成29年9月27日(水)     
bV16 人のため  

 
 朝、消防門に立っていると、道歩く人から話しかけられます。話しかけやすいタイプなのでしょうか。PTAの腕章を巻いたお母さんたちが交通安全ボランティアをしていただいています。また代表委員の6年生が朝の挨拶運動に協力してくれました。共に嬉しいことです。さて、今日の授業観察は4の1の体育です。ラケットベースボールですが、皆、打つ前に『いくぞ!』と元気に声を出していました。自分中心でものを考える大人が多い中、チームの仲間を応援する子供たちの姿がとてもピュアに感じました。生きるとは人のために働くことです。明日は朝から出張、明後日は4年生の社会科見学です。※写真が前日のままでした。

平成29年9月26日(火)     
bV15 お兄さん、お姉さん  

 
 1週間ぶりに校門に立ちました。元気がないの子がいるので少しユニークな動きをすると笑顔になりました。4時間目なかよし学級で授業観察をしました。あお虫くんが歩く長さをブロックや積み木などで測りとりました。皆、よく考えていました。給食は縦割り給食です。1年生・2年生の教室をのぞいてみました。座席を工夫して食べていました。食後、6年生が読み聞かせをしてくれました。お兄さん、お姉さんの顔がとても微笑ましく思いました。労わる気持ちが育っています。

平成29年9月25日(月)     
bV14 料理と調理  

 
「料理」と「調理」を敢えて分けて考えると、授業は料理でなければなりません。前菜・メイン・デザートとしっかり分けて授業を展開する方が、子供たちにとっては楽しい学びになります。『どうしたら上手に跳べますか?』3年生が唐突に質問してきました。校庭体育の時間でした。3時間目に1の3で算数の授業観察をしました。1年生なりに計算の仕方を考えるメインの学習でした。さて、今日の児童朝会の話は「盗みをした子供と母親」の話です。間違いはすぐに正さないといけません。長縄に挑戦するクラスが出てきました。いいことです。

平成29年9月24日(日)     
bV13 一歩  

 一歩踏み出せば、そこには素晴らしい体験が待っています。今日は「学園通りフェア」でドレミファクラブの演奏。不特定多数の前でも披露する経験ができました。
 夕方からは「流し踊り」児童30数名、教員も浴衣を着て参加です。踊りきった子供たちは心地よさと満足感で一杯でした。1年にたった1度の機会。一歩踏み出す勇気に拍手。

平成29年9月20日(水)〜22日(金)  HP70000回到達   
bV12 鋸南物語  

 5年生と一緒に「鋸南自然教室」に行ってきました。目標は三つのTです。1日目は畑で「芋ほり」でした。その夜は強風の中「キャンプファイアー」をしました。UFO踊りも・・・素敵な夜を過ごしました。
 2日目の午前中は館山の沖ノ島でビーチコーミング。タカラガイを拾ってきました。午後は鋸山登山で班行動です。3日目はマザー牧場により、フェリーに乗って帰ってきました。思い出は創るものです。

平成29年9月19日(火)     
bV11 そろっている  

 『校長先生、彼岸花ってどこにあるの?』今日の放送朝会を聞いた1年男児が尋ねてきました。その1年生が校庭で観察カードを記入したので逆に尋ねました。『何書いているの?』『金魚!』ギョ・・。6時間目は5年生とキャンプファイアーの練習。明日から三日間鋸南に行ってきますのでブログはしばし休息です。
 風が接近中、土曜日は自治会と神社の盆踊りのはしごで職員3人と一緒に参加しました。子供たちのソーラン節も初お披露目でしたが、雨でずぶぬれでした。敬老の日は、1ブロックPTA対抗ソフトボール大会に出場しました。台風一過、日差しと相手の強さに参りました。パパたちも頑張っていましたよ。

平成29年9月15日(金)     
bV10 可能性  

 
 午前7時前のJアラートには緊張感が走りました。『・・・地下に逃げてください』って言われても・・。6年生が小学校生活最後のプールの授業でした。『できない・したくないと逃げてしまうと、自転車・逆上がりと同じように、自分の可能性がどんどん狭まっていく』という話をしました。台風到来にそなえて1年生がアサガオの鉢を廊下に避難させていました。その汚れた廊下を主事さんが掃いていました。今日も3年生がインタビューにやってきました。三連休の盆踊り・PTAソフトができるでしょうか?

平成29年9月14日(木)     
bV09 プールの神様   

 
 1年生・2年生のプール納めでお話をしました。『真面目に取り組んだのでプールの神様が事故なくけがなく過ごさせてくれました。・』と。今日の授業観察は2の1の国語です。橋と箸、白と城、梨となしなど・・・楽しんで学んでいました。午後からは6年生と一緒に中学校見学で千寿桜堤中へ行きました。生徒会や部活の説明がありました。卒業生も喜んでいました。戻って来てから体育館で流し踊りの練習です。今年は4曲踊ります。1年生は特に真剣です。今年は新しい曲が入ったので子供も先生も必死に覚えました。本番は24日です。夜は算数の勉強会でした。

平成29年9月13日(水)     
bV08 そうなんだ・・   

 
 「昨年のこの時期と比べて少しお休みが多いようです」養護教諭の報告を受け理由を考え中・・・。絵にかいたようなきれいな空を目にしました。そんな中、1年生と4年生がプールへ入りました。『おれ、6級に合格したんだよ』1年男児が夢中になって話してくれます。中休みに3年生が校長室にやってきました。学校についてのインタビューです。その3年生(3組)の社会科の授業を観察しました。買い物調べです。どこで買い物をしているかを聞いて、買い方の変化に少し驚いています。

平成29年9月12日(火)     
bV07 いたわりと憧れ   

 
 お休みはまだ16人。季節の変化に慣れない、生活のリズムが安定しないなど(不安定な家族関係、昼夜逆転なども背景にある)、個々の事情があります。今朝は、縦割り遊びの時間でした。上学年は下学年をいたわる気持ちが芽生えてくるのでとても大切な時間です。どのクラスも「●●バスケット」「爆弾ゲーム」「ハンカチ落とし」など集団遊びで楽しんでいました。午前中は校長会、午後も東京未来大で会議です。給食時間には1年生と3年生の教室に行き、アレルギー対応を確認しました。『お魚嫌い!』『野菜は好き』『ピラフが嫌だ』など何でも話しかけてくる1年生です。

平成29年9月11日(月)     
bV06 どうしたのかな   


 
 『冷たくなかった?』2年生がプールから戻ってきたので尋ねてみましたが、思ったほどではなかったようです。プールは今週までです。ちょうどその時間は、なかよし学級4・5・6年生の授業観察でした。国語です。大きな声で詩を朗読していました。さて、来週の月曜日は敬老の日でお休みなので、今日の児童朝会ではそれに因んだ話をしました。“おじいさんとまご”というグリム童話です。大人も考えさせられる内容でシ〜ンとして聞いていました。・・・ところで今日はお休みが20名を超えました。どうしたのかな?

平成29年9月9日(土)     
bV05 至福の時間   

 
 土曜授業の日の放課後、至福の時間がやってきました。モデル、料理家そしてシャンソン歌手の伊藤ライムさんと本校のドレミファクラブとのジョインとコンサートは、200名を超える人たちの前で披露されました。この経験は二度とないかも・・・保護者の方からもお礼を言われました。そのあとは恒例の肝試しの時間。学校に住まう霊は二度びっくりかも。

平成29年9月8日(金)     
bV04 秋の空と山の天気   

 
 4年生と大学遠足。好天に恵まれと思いきや山の天気は変わりやすかったです。中央道上野原IC降りると雨の足跡が・・・。その後は順調にプログラムを実施できたようです。各班の大学生が3〜4人ずつ付いて安全をはじめ様々な説明をしてくれます。山の上では双眼鏡で・・川辺では小さな生き物の発見など、自然を十分満喫させてもらいました。4年生としてもバス移動は来年の鋸南につながります。頑張った4年生でした。特に帰る間際の豪雨だったのでまたまたラッキーでした。

平成29年9月7日(木)     
bV03 ふわふわ言葉   

 
 1の2の道徳の授業を見ました。「ふわふわ言葉」を使うと笑顔になる。その通りだと思います。お家ではどうですか?難しいのではないでしょうか。2の3の授業は音楽。自分で考えたリズム打ちの学習です。難しいと感じている子もいるようです。顔を見ると分かります。私も一緒にやると子供たちは喜んでいました。明日は4年生と一緒に大学遠足(帝京科学大の上野原キャンパス)です。こういうのには本校は積極的に参加しています。いつやるの?今でしょ!(・・・天気はどうでしょう。風邪は・・・)

平成29年9月6日(水)     
bV02 優しさと   

 
 廊下を歩いているとどの学年の子供たちも声をかけてきます。なぜかって?マスクをしているからです。『校長先生!風邪引いたの?』優しい子供たちです。中には『マスクが小さくない?』とハッとする言葉もあります。さて、なるべく子供たちとは離れて今日も授業観察です。4年生の算数は大きな数の10倍と1/10の勉強。難しそう。6の3の社会科は豊臣秀吉の天下統一の話。知っている子は夢中になって話したがるところですね。なかよし学級をそっと覗くと『校長先生、風邪?』・・・今日はじっとしているかな。

平成29年9月5日(火)     
bV01 出会い   

 
 「人生で何を大事にしていますか」と問われれば「出会い」と答えます。子供たちに本物の歌を身近で聞かせたい、そんな思いで今回、プロ歌手とのジョイントコンサートをセッティングしました。早朝からドレミファクラブの演奏と音合わせです。いよいよ土曜日が本番、これを見ているあなた・・是非来てください。体育館で15:30開始、無料です。さて、学校では発育測定が行われ、授業観察も始まりました。初日は2の2の道徳でした。午後校庭では6年生が陸上の練習を始めました。もう秋ですね。

平成29年9月4日(月)     
bV00 なぜ勉強するのか   

 
 今日で700回。前任校を入れると1200回。いつまで続けようか、何があるわけでもありませんが・・・。「なぜ勉強をするのでしょうか」全校朝会の話です。自分のためだけではありません。6年生が算数で「概形の面積」の学習をしていました。物事を大よその形で捉えることは大切な考え方です。世の中はグレーばかりです。廊下をひと回りしていて夏休みの作品「熊本城」に目が留まりました。この夏見てきましたが地震の爪痕は物凄かったです。県民の気持ちが少し分かりました。放課後、委員会の児童が校長室にやってきて集会のクイズの相談です。内容は公開しないよう(笑)。

平成29年9月1日(金)     
bU99 始まりました   

 
「入道雲に乗って夏休みが行ってしまった」いよいよ学校が始まり、朝会の第一声です。世界で夏休みが一番短いのは日本です。中でも盛岡市はな・な・なんと23日。外国は2か月を超えている国ばかりです。そんな真面目な日本の小学校の主役はやはり子供たちです。初日から給食有の5時間。6時間目は引き取り訓練。午後3時現在の残留児童は20名ちょっと。このあと午後5時前から校長室で待機になります。今年の引き取りはお父さんもかなり来ていました。また子供以上に引き取るお母さんの笑顔が嬉しそうでした。

平成29年8月1日(火)     
bU98 特別編(4) 天気はもう一つですが   

 
 台風がたくさん発生し、フラフラしているので天候は今一つですが、子供たちは夏本番です。土曜日は雨天でしたが、日曜日には千住旭町会主催の盆踊り大会がありました。本校職員も参加して、しなやかに踊っていました。また、ドレミファクラブの練習も真っ盛りです。音楽室に熱気が漂っていました。9月9日(土)の本番目指して練習中!是非、応援に来てくださいね。八月後半にはプロ歌手のライムさんも朝練に見えます。

平成29年7月26日(水)     
bU97 特別編(3) 今年も・・・
保育園児の作品
 
 確か去年も検定の日に雨が降って延期になった気がしますが、神様のいたずらでしょうかプールは中止でした。パワーアップ4日目。こちらは雨でもやります。午後から先生たちは保育園参観に出かけますが、校長は一足先に見てきました。3歳児が色々と運動を見せてくれました。帰路の途中に桜堤中に寄ってきました。中学校も1〜3年で補習学習をしていました。来ているのは・・?見覚えのある顔だ・・。

平成29年7月25日(火)     
bU96 特別編(2) 今日の1日

 校庭にセットした女の子の受付で、教員が爪を切ってあげています。男の子の受付は体育館前。着替えも体育館内で行っています。3階では「そだち指導」の卒業テストが行われています。採点者は校長。およそ3か月で卒業か継続かの判断を下します。
 パワーアップ教室をひと回りし、子供たちを励まします。3・4年生は、大人一人(中学生含む)に子供二人です。午後から「フラッグ」作成が始まっています。写真は5・6年生。4年生は理科室で描いています。明日は水泳の検定。100人を超す児童数なのでたんたんと・・・。

平成29年7月24日(月)     
bU95 特別編(1) 夏の行事

 21日(金)朝6時30分。太郎山公園に子供の声が響きます。ラジオ体操に参加しました。副校長・教員2名も一緒です。22日(土)千住の花火大会がありました。のんびり我が家から鑑賞です。たまや!!
 23日(日)は地区対の常東子供フェスティバルで挨拶。テント張り、飯盒でご飯炊き、ゲームにカレーライスなどなど無料。常東・千八合せて300名の子供が・・。24日(月)今年は個別学習に変更。卒業生(千寿桜堤中)のボランティアもあり、1年生はほぼ1対1対応で教わり、塾並みです。

平成29年7月20日(木)     
bU94 おかげさま ※夏季休業中は原則、ブログはお休みします。

 
 夏休み前の最終日。校長の出番は朝だけ。各教室では夏休みの計画やお楽しみ会、お別れ会が開かれていました。朝は日替わりで生活委員会の5・6年生が挨拶のために校門に立っています。お蔭で挨拶ができる子が増えてきましたが、こちらから声をかけないと挨拶ができない子供もいます。指導朝会は「生きていればいいことがある」という話をしました途中、やなせたかしさん作詞の♪手のひらを太陽に♪の歌もまじえました。生活指導主任も命の大切さを話しました。何故かって?統計的に9月1日に亡くなる子供(小・中・高)が多いからです。元気が一番です。

平成29年7月19日(水)     
bU93 故事成語

 
 朝のパワーアップの時間、算数は統一したプリントですが、国語は学年で工夫しています。5年生が漢字の復習をしていました。たった10分でも“ちりも積もれば山となる”です。4年生が学習した故事成語を廊下に掲示しています。“他山の石”の例示がいい。友達が間違った鉄棒のやり方を見ていて自分ができたことを素直に表現しています。さて、あと1日で夏休み。計画的に荷物をもち帰っている1年生。“順風満帆”です。暑い中、朝顔を引き取りに“足を運んで”いただいているお母さん方、ありがとうございます。まだ残っている朝顔が不安そうです。“杞憂”に終わればいいけど・・・。

平成29年7月18日(火)     
bU92 それ、何?

 「それ、何?」昇降口で足止めされている子供たちが吃驚していました。空から雹が降ってきました。直径2cm位の大粒でした。さて、今日は放送朝会。「請求代は牛乳一本支払い済み」の話をしました。2時間目の避難訓練は太郎山公園へ二次避難をしました。とても静かに移動できました。
 なかよし学級の子供たちが自分たちで育てたキュウリを調理して持ってきてくれました。味付けがされていました。土・日に校庭キャンプが行われました。私もUFO踊りで参加しました。様々なイベントがあり楽しい一夜を過ごしたようです。本校の教員も手伝ったり、泊まったりしたようです。

平成29年7月14日(金)     
bU91 あれもこれも

 朝顔をもったお母さん方3人が目の前を通り過ぎて行きました。何か話をしています。今日は低学年の保護者会でした。朝のビッグサプライズは、歌手・料理研究家・モデルの伊藤ライムさんでした。9月にドレミとコラボします。ランチルームで4の1が給食を食べていました。「一味違うのが分かりますか?」と聞くとシーン。校長先生の愛情です。
 中休みに3年生がインタビューに来ました。総合で学校の歴史を調べています。今年から5.6年生が着衣泳を実施しました。なかよし学級の二人も6年生と一緒に入りました。万が一の命は自分で守ります。放課後遊びで1年生が一人で将棋の駒を動かしていたので対戦をしました。勝ってしまいました。明日は校庭キャンプです。

平成29年7月13日(木)     
bU90 「暑い」しか出ない

 『暑いしか口から出ないです〜。』白マスクと白い帽子、白衣で覆われた給食の調理員さんたち、150本のとうもろこしを茹でるようです。1年生の歯磨きをしている自画像が凄い。お楽しみに!暑い中、今日は読み聞かせボランティアの方たちが見えていました。
 気温34.5度、水温30.5度。『校長先生!ぬるま湯だよ』と2年生。気持ちよさそうですが見学もいました。夏季プールには私も入ろうと思います。今は3年生が入っています。これから校長会。夜は算数の勉強会です。明朝はドレミの練習にサプライズゲストです。

平成29年7月12日(水)     
bU89 三角形

 
 算数で習う三角形がこんなところにも・・今日は、朝から4年生と一緒にプラネタリウムへ行ってました。3年生で習う太陽の動きを復習したあと、4年生の星の学習をしました。夏の大三角形(冬の大三角形もありますが)を知っていますか?子供たちは既に知っている子もいました。『ことべ・しろで・わしである』中学校の時にの暗記が蘇ってきました。琴座のベガ・白鳥座のデネブ・わし座のアルタイルの三つの明るい星です。さて、午後は、先生たちの勉強会が区内の各小学校で行われます。本校では4の1が音楽の授業を行っています。

平成29年7月11日(火)     
bU88 毎日がドラマ

 
 今日もなかよし学級で授業観察です。「ずいずいずっころばし」のわらべ歌が題材でした。子供たちの頑張りがありました。そだち指導で漢字の学習を見ました。ひらがな・カタカナ・漢字があって日本語はやはり難しい感じ?3年生と1年生がプールです。『3級めざすんだ』と力強い声が聞けました。1年生はプールのめあてを作り『プールの中で逆立ちする』と書いて楽しんでいました。総合で3年生に「PTAって何ですか」と尋ねられました。「これ何?」家庭科室で針刺しの素敵なアイデア品を発見しました。不思議発見です。

平成29年7月10日(月)     
bU87 大丈夫かな

 
 九州地方に偏った雨を降らせ心配です。さて全校朝会では「戸締め言葉」の話をしました。『別に・・』発言を例に挙げて人間関係を悪くする言葉です。「でも、しかし、だけど・・」を使う人は「自己中」かも。2・3時間目に初任者の授業観察を行いました。大人も子供も初々しいです。なかよしと2年生は気持ちよさそうにプールに入っていました。4時間目は3年生の算数にしぼって回りました。そっと〇付けをすると喜んでくれます。人気の「きなこあげぱん」を食べたあと、午後は出張、夜も会議が続きます。

平成29年7月8日(土)     
bU86 安心〜無意識

 蒸し暑い体育館で2年生と1年生が七夕の交流活動。後ろで見守る保護者の姿がたくさんありました。1年生はそのあと保健センターの方から歯磨き指導を受けました。6年生は家庭科で楽しい刺繍の時間でした。涼しい部屋の作業ははかどります。
 3年生が植物の観察?リンゴの実をルーペで見ていました。4年生は算数。5年生は鋸南の調べ学習の発表をしていました。2年生も算数、3組は時間、1組は水のかさの学習です。どの学年のどの学級の子供も、私には安心して見せてくれます。高学年になるとそれが無意識(当たり前)にできる常東小の子供たちです。

平成29年7月7日(金)     
bU85 七夕

 皆さんはどの色の短冊に願い事を書きましたか?やはり紫系(智)ですか。朝の音楽集会では♪ほしまつり♪を合唱です。簡単な演奏とスライドがありました。コミュニケーションの部屋「ふれあい」で算数を観察しました。1対1の指導だと子供の様子がよく見えます。
 給食でも「★型」が出ました。黄色はかまぼこ、オレンジはにんじんです。もう1色あったので1〜4年生の教室で聞いてみました。気付いたのは数人。正解はオクラです。『校長先生!今日は炭水化物が多いね』4年男児に鋭い指摘を受けました。吃驚・・。

平成29年7月6日(木)     
bU84 真剣です

 5年生が都の学力向上調査を実施していました。真剣です。区も都も国も調査ばかりです。6年生が外国語活動(略して外活)で楽しそうでした。「あっ、良いところに・・」校長もしっかり活用されました。隣は真剣なのに・・・。
 1年生は2回目のプール、2年生は級ごとの練習をしていました。「校長先生は入らないの?」と聞かれました。「夏休みに入るよ!」と答えると嬉しそうでした。(写真は初めて入る1年生です)

平成29年7月5日(水)     
bU83 ピュアだから

 なかよし学級の児童が雨の降り方を言葉で「ぴちぴち」と表していました。優しい気持ちです。中休みに1年生が突然やってきました。『校長室を探検していいですか?』だって。今日は濾過機の故障でプールを中止にしました。4年生・なかよし学級は外体育が暑そうでした。
 2年生が生活科で「生き物名人になろう」と様々な小動物を飼っています。ダンゴ虫が一番人気。次にめだか、バッタ、かたつむり、などなど。世話好きが多くて、見せてくれました。6年生が日光で作った「益子焼」ができました。感動です。


平成29年7月4日(火)     
bU82 やっとの思い

 
 1・2時間目の3年生の水泳が終了する前から、うきうき、そわそわ、やっと1年生がプールへ入れました。シャワーもはじめてでキャッキャッと嬉しそうでした。先生たちの指導は大忙しでした。4時間目は2の3、5時間目は5の1で教育実習生の研究授業が行われました。子供たちは普段通りだと思いますが、先生たちは緊張していました。落ち着いた授業でした。4年生が校長室に取材にやってきました。嬉しいことです。1年生の朝顔を廊下にしまいました。台風対策です。数時間で通り過ぎるなんてやればできるんですね。

平成29年7月3日(月)     
bU81 集団の不思議

 
 全校朝会で「七夕の五色の短冊と願い事」の話をしました。学級で取り上げてくれましたか?歌声が聞こえてきましたが。立派な人間になるには「青か緑」、約束を守るには「白」、感謝するには「赤」、勉強やスポーツができるには「紫」、友達関係は「黄」です。仁・義・礼・智・信です。熱中症の危険信号がでていましたので、昼休みは室内待機です。一人では難しくても集団になるときちんと掃除をしてくれます。そういえば給食では暦に因んで「うどん」と「サバ」が出ました。一つ一つは素敵ですが、集団になるとなんか微妙です。