○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成29年6月30日(金)     
bU80 インパクト

 
 ご覧になっていない方は分からないと思いますが、♪フラダンスのインパクトが強かったようです。明日7月1日は「国民安全の日」ですが、知っていましたか?交通安全・けが・防災を呼びかけるため放送委員会の6年生にお昼の放送で原稿を読んでもらいました。給食で茨城産のメロンがでました。なぜ?インパクトのある日です。5時間目にお別れ会を実施している教室がありました。大人の都合での転校はやはり淋しいですね。明日は1ブロックPTAの研修会です。

平成29年6月29日(木)     
bU79 微笑ましい年の差

 
 休み時間、6年生が1年生と遊んでいる姿を目にします。微笑ましいですね。「朝顔咲いたよ」1年生の見て見てコールを浴びました。なかよし学級がプールに入っていました。水温+気温で50度を超えていましたが水が冷たそうでした。入っていないのは1年生だけになりました。給食は縦割りでした。短冊に願いを書いて掲示していました。『おかあさんのおなかのあかちゃんがぶじうまれますように!』と書いた男児が見せてくれました。「残さず食べよう」と各教室を回りました。そういえば、朝の集会は『私は誰でしょうクイズを行っていました。』楽しかったかな?

平成29年6月28日(水)     
bU78 連携して

 
 1年生から順番に回ると6年生まで行き届かない日が多くなってしまうのでピンポイントでその学年を見に行きます。6年生の算数(分数のわり算)でヒントを出したあと、理科室に5の2を見つけました。めだかの卵の観察です。眼鏡をはずしたら見えませんが、眼鏡をしたままでも焦点が合わなくて悲しくなりました。1の1、2の1で歓迎を受けたあと、3の2を図工室へ連れて行きました。4の1の社会で地図探しを手伝いました。午後は千寿桜堤中で授業を見ました。3校の音楽専科がコラボして歌を披露していました。今週から体験入学のお友達が2名増えました。

平成29年6月27日(火)     
bU77 えっ、ホント?

 
 今日1日、休み時間も室内遊びにして校庭と体育館でスポーツテストを全校的に実施しました。校庭では3年生を皮切りにソフトボール投げの計測を行っていました。ボールを投げる習慣の有無により個人差が大きく、6年生でも10m程度しか行かない男児がいて吃驚です。体育館では1年生が6年生に手伝ってもらっていました。互いに嬉しそうでした。『頑張るから見に来て』と4年男児に誘われ体育館へ行くと、30秒間に30回の腹筋ができ凄かったです。
 学力も同様で個人差が大きいので、今年はパワーアップに力を入れています。5時間目には1の3で算数ドリルの〇付けをし、やり方を教えてあげました。幸せです。

平成29年6月26日(月)     
bU76 “子供の興味”

 土曜日にはおやじの会主催で、東京電機大と連携した「こどもサイエンスラボ」が行われ、本物の鑑識みたいに指紋採取を楽しんでいました。今日の2時間目は、不審者が侵入した際の対応訓練を行いました。16年前の大阪池田小事件は衝撃的でした。
 5年生が2年生のスポーツテストを手伝ってあげていました。下学年の児童と接することは労りを学びます。6時間目は職員検診でしたので、手芸クラブの児童をみていました。自由な作品づくりで楽しんでいました。今朝の全校朝会の話は“へびににらまれたカエル”でした。

平成29年6月21日(水)〜23日(金) なかよし学級4〜6年生 日光自然教室     
bU75 “思い出がいっぱい”

 2泊3日の宿泊学習。6人(子供3人)で行ってきました。親元を離れ、我慢し協力しながらの生活です。
 一人一人の限りない可能性を信じて・・思い出がいっぱいの日光でした。

平成29年6月20日(火)     
bU74 “おねがい”

 願いが通じたのでしょう。1年生の朝顔の蔓が上へ上へと伸びてきました。絵日記に表現されていました。調べ学習の動機付け・・3年生に“お願い”しました。快く“頑張ります”と言ってくれました。放課後子ども広場で折り紙教室を開いていました。折り紙の短冊に願い事を書いてお願いしました。
 1年生の教室で算数のドリルに花丸を付けました。そっと喜んでくれました。なかよし学級の子供たちに押し花の栞をもらいました。大事に使おうと思います。明日から4〜6年生の3人を連れて連合宿泊行事で日光へ行ってきます。ブログは一休みします。

平成29年6月19日(月)     
bU73 個性

 21日(水)が夏至ですので今日の朝会はその話です。データが重たくあまり写真を貼れませんが、子供の個性を様々なところで発見しました。なかよしの1・2年生はビンゴゲーム。時々好き嫌いをぼそっとつぶやきます。2年生の観察日記、5年生の図工の絵も個性が表れていました。
 クラブ活動の時間に平行して実施していた会議がありませんでしたので子供たちの活動を見て回りました。将棋のほか、校庭も体育館もスポーツ。屋上でも縄と一輪車をしていました。涼しい音楽室ではダンスを披露してもらいました。手芸・イラストアート・実験など個性のオンパレードです。

平成29年6月17日(土)     
bU72 教わる

 土曜授業の事欠は7名。少し残念です。さて、1時間目。5年生が新聞記事の勉強をしていました。最近の国語は内容が変わりましたね。2年生への歯磨き指導を養護教諭がしてました。男児が100回磨くと言ってましたが・・・。
 体育館では1年生が6年生から体力テストのやり方を教わっていました。校庭では、千寿桜堤中の体育の先生からボールの投げ方を教わっていました。お休みなのに有難いです。・・昨日、一昨日は横浜へ出張に出かけていました。山下公園の空気を送ります。そ〜れ。

平成29年6月14日(水)     
bU71 特別

 『版画の作品見る?』気さくに話しかけてきた男児にとって校長はどんな存在なのか・・。3年生が版画を楽しんでいました。子供は手を汚すのが大好きです。学校公開3日目。説明会を開きました。校舎改築の予定があるのかという質問が出ましたが、残念ながら今のところは聞いていません。
 なかよし学級の説明会にも例年になく大勢の保護者が見えていました。午後は1・2年生の教室を回りました。1年生には計算カードの相手、2年生には算数の〇付けをしてあげました。校長先生からの〇は特別です。明日から2日間出張のためブログはお休みです。

平成29年6月13日(火)     
bU70 準備は着々と

 学校公開2日目。今日も受付には保護者の方がお手伝いで並んでいました。有難いことです。1年生が鍵盤ハーモニカ講習を音楽室で受けていました。校庭では3年生が自転車教室を実施しています。保護者にもご協力いただきました。やっと自転車に乗れます。
 なかよし学級ではプレイルームでかけ布団のカバーをかける練習をしていました。4年生以上は21日(水)から日光へ行きます。準備は着々と進んでいるようです。午前中教育委員会の方が授業視察に来ていました。本校の4年生は6人の教師が算数を教えています。有難いことです。

平成29年6月12日(月)     
bU69 体験・実験を通して

 全校朝会でバスケットボール大会の表彰を行いました。今日から2の3と5の1に教育実習生が入りました。4週間です。2年生が手を挙げて横断歩道を渡っています。交通安全指導員の方々から教わっていました。今日から学校公開です。1年生は保護者の方がたくさん見えていました。
 5年生の理科は「発芽」の条件調べです。水・空気・温度など実験を通して学んでいます。6年生は3つのクラスともに日光のまとめをしていました。怖い話を聞いて『一人でお風呂に入れなくなった』とそっと教えてくれました。今日の全校朝会の話は「縁起の良い物」がテーマです。


平成29年6月9日(金)     
bU68 柔軟に

 
 パワーアップの時間は今日もオリジナルの問題です。5年生の教室で様子を見ていると、指示された(例示された)通りにやっています。それで正解ですが、問題を通してより柔軟な思考ができるための訓練をしています。3年生が校庭でボール型のゲームをしていました。相手が守っていない所へ投げるのも柔軟な思考です。指示した通りに行動すべき所と自らの工夫ができる所の区別は子供にとって難しい判断なのでしょう。今日は救急法の訓練です。

平成29年6月8日(木)     
bU67 正直ですね

 久しぶりの1年生、音楽の学習にお邪魔しました。音楽と言えば2の3の音楽に参加しオルガンを手伝いました。ちょっとだけです。朝顔の本葉がたくさん出てきました。水をこまめにあげている児童の葉っぱは見事です。
 指輪を作っているのは4年生。図工のおまけです。素材がびっくり。ビニタイ(商品名)です。パンの袋を留めているビニルの針金です。図工と言えば2年生が版画をやっていました。汚れた白衣を自分でたたんでいました。廊下で・・?

平成29年6月5日(月)〜7日(水) 6年日光自然教室     
bU66 思い出プチ情報

 6年生日光自然教室へ行ってきました。テーマは、挑戦・充電・変化です。1445段の階段を上がった先には苦労した甲斐のある景色が広がっていました。
 華厳の滝・東照宮など世界遺産は荘厳でした。帰りに益子焼絵付け体験を行ってきました。世界にたった一つの宝物です。思い出は必然です。 

平成29年6月2日(金)     
bU65 やる気に満ちて

 
 今朝のパワーアップの時間のプリントは算数です。校長の私が創ったオリジナルの1枚です。2・3年用と4〜6年用と別々です。『校長先生が写真を撮ってくださるので・・・』担任の言葉に5年生の挙手が増えました。素直です。3組では廊下歩行の正しい仕方の演技をしていました。どこで発表するのでしょうか。1年生の図工はいつもユニーク。運動会の絵を切りばりしていました。午後は4年生と「春の清掃活動」(美化推進協議会)に参加してきました。通称「太郎山公園と「たこ公園」のごみを拾いました。街をきれいにすれば犯罪は少なくなります。月曜日から6年生と日光(2泊3日)ですのでブログはお休みします。

平成29年6月1日(木)     
bU64 学習への興味

 図書ボランティアの方々の朝読みです。紙芝居形式で読んでいただいた学級もありました。3年生が虫の観察をしていました。モンシロチョウです。幼虫になったと嬉しそうに見せてくれました。6年生の外国語活動は子供も先生もハイテンションです。
 2年生の国語のノートに絵が貼ってありました。『お手紙』の主人公のカエルでしょうか。5時間目の終了間際、6の2から野菜炒めが届きました。歯ごたえ十分で美味しかったです。蒸し暑い6月は掃除に最適だそうです。