○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成29年5月31日(水)     
bU63 流行っているようです

 出席停止が6人です。区内でも感染性胃腸炎、溶連菌感染症、インフルエンザB型、咽頭結膜熱などが流行しているようです。時々爽やかな風が吹き込む中、子供たちが植物の水やりや観察のため校庭や花壇に集まってきました。
 1年生は朝顔、職員室前のプランターにも水を撒いてくれました。2年生、3年生、なかよし学級と、続々とやってきました。トマト、ナス、落花生、ひまわりなど。『校長先生!ダンゴ虫がいた』男児の興味は違う所にあるようでしたが・・。

平成29年5月30日(火)     
bU62 疲れ気味

 日曜日にはわんぱく相撲がありました。優勝者は人力車に乗って西新井大師の境内をパレードしました。さて、今日は放送朝会です。テーマは「心の声を聞こう」です。来週から6年生が日光へ行きますので事前学習をしていました。
 朝の校門では元気のなかった子供たちも給食時間になると元気を取り戻していました。1年生の給食もしっかり配膳していました。6年生が学んでいた家庭科室が涼しかったです。今日は教員も疲れ気味でした。

平成29年5月27日(土)     
bU61 結果も過程

 今年も晴天に恵まれ運動会を実施できました。限られた指導時間での子供たちの演技や行動はとても感動的で多くの拍手をいただきました。結果は紅組の勝ちです。でも白組は今日負けただけでずっと負けているわけではありません。
 さて今年はテントを1つ増やしましたが、それでも優先席は満杯。限られた会場では大人も譲り合って参観していただき有難いことです。運動会も過ぎてみればそれは過程です。成長という名のゴールは永遠です。

平成29年5月26日(金)     
bU60 準備万端

 なかよし学級から順番に体育館でリハーサルを行いました。どの学年の子供たちも集中して演技していました。(写真は2年生の金竜です)学習室で3年生が算数の問題づくりをしていました。とても大事な学習です。
 放課後は運動会の係活動です。屋上から万国旗を張り、準備万端です。今年から車椅子の優先席を設置しました。本校は古いのでユニバーサルデザインの視点で見ると様々なことに気付きますが・・・・。いよいよ明日運動会です。

平成29年5月25日(木)     
bU59 裏方にも

 体育館の2階に上がり放送委員会の子供たちの仕事ぶりをのぞいてみました。いつも人より早く会場に来て準備し、裏方として活躍しています。体育館の下のホールでは音楽の教諭の指揮のもとで『ゴーゴーゴー』『校歌』の練習です。気持ちが入っていました。
 1年生が校長室に学校探検にやってきました。静かです。『コアラを4ひき探せるかな?』と言うと一気に賑やかになりました。明日が雨予報なので校庭最後の練習を頑張っていました。帰り際「本能寺の変では信長100人、明智1万3千人」と将来歴史博士になりたい2年男児が教えてくれました。今日は洗濯をよろしくお願いします。

平成29年5月24日(水)     
bU58 メリハリ

 そろそろ運動会の話題も少しにしてあとは本番をお楽しみに!ですね。練習もメリハリ(語源は邦楽用語)をつけることが大事ですので・・。朝のパワーアップは一斉です。5・6年生も集中して言葉の学習に取り組んでいました。6年生の教室には「頑張りたいこと」が掲示されていました。
 音楽の先生の指導のもと、1年生が歌の練習をしていました。ちょうど通りかかった時でしたので、もう一度一緒に歌いました。『かめ吉くんは?』『昼間は寝ているんだよ』もう何回答えたか・・・なかよし学級も子供たちも紫のサージを巻いて練習していました。あと少しです。

平成29年5月23日(火)     
bU57 子供は元気


 (顔が・・名前が・・)特に体育着は難しいのです。あっ、写真のことです。1時間目は全員でのウェーブ練習です。2時間目は4年生が割り算を学習していました。午後からまた出張なので少しだけ回って・・・。
 3時間目は3年生の音楽です。先生と一緒に茶つみの手遊びで楽しんでいました。4時間目は2年生が大玉転がしを・・定番です。昼休みは低学年リレーの練習です。さて昨日は人権、今日は自殺予防で全都の校長が集められます。子供は元気ですが・・・。

平成29年5月22日(月)     
bU56 心が素敵

 土曜日は千寿桜堤中の運動会でした。本校の卒業生が2/5くらい在籍しています。旧担任もテントの一番前で応援していました。日曜日は6年生担任と養護教諭と恒例の日光の下見に行ってきました。本番で行く山にも登り、準備万端です。思い出はやってきません。つくるものです。
 朝会では、青少年常東地区委員会推薦の善行児童3人を表彰しました。6の3の児童が家庭科で調理した野菜いためをもってきてくれました。塩味も美味しかったですが、食べてもらおうと思う心が素敵です。今週のお話は「かけっこが速くなる方法」です。しっかり聞いていたようです。では出張へ行ってきます。

平成29年5月19日(金)     
bU55 幸せは落ちてないよ

 7時45分、ドレミファクラブの練習が校庭で始まりました。練習の成果は・・。1時間目は運動会の全体練習。校旗・応援団旗を先頭に入場行進・開会式の練習です。自己肯定感を高めることは大切です。『幸せは下には落ちてないよ!前を向いて歩こう』校長の言葉です。
 学校には美術品が数点あります。探してみて気付きました。今、区が調べています。中休み、28日(日)の「わんぱく相撲」へ参加する児童が練習をしました。担当の先生たちもご苦労様です。運動会が延期になると水の泡ですが・・。

平成29年5月18日(木)     
bU54 真打登場

 5・6年生が校庭に堂々と登場。どこか高学年としての自覚を感じます。難しいことにチャレンジしているようです。4年生と6年生が歯科検診をを行いました。「カルピスは虫歯になりやすい」と校医さんの言葉にショックを受けました。
 朝は、全校で応援の練習です。赤白の応援団と集会委員会の子供たちはテンションが高かったです。初めての1年生はキョトンとしていました。ピュアです。昨日は夢のまた夢だったのでしょうか、今日の欠席はまた戻りました。一休み。

平成29年5月17日(水)     
bU53 えっ、ほんと?

 今日は午前も午後も出張でしたので子供たちと接したのはほんのわずかでした。朝、いつものように校門に立っていると信号機の傍に警察の方がいました。近寄って話を伺うと、トラックの荷台の上部が電柱の上の標識をかすめたとか・・朝の7時40分頃と聞いてびっくりしました。
 校長室にはいつも主事さんが花を置いてくれます。心温まります。出かける時に2年生と出会いました。運動会の小道具です。嬉しそうでした。会議の途中で出欠人数のメールが養護教諭から入りました。いつものことですが見て吃驚。出席停止と遅刻を除けば、欠席ゼロでした。凄い!!

平成29年5月16日(火)     
bU52 人が動く

 朝からリレーの練習をしているのは高学年です。意欲を感じます。体育朝会はラジオ体操です。体操係の児童が前に出て模範を示しています。頑張れ!
 低学年のリレー練習は給食前です。まだバトンを渡す相手を探している状況ですが・・これからです。給食後の掃除を一生懸命やる児童が多いと思います。見返りは気持ちよさだけです。気持ちよく人が動くことが「働く」の始まりです。

平成29年5月15日(月)     
bU51 どきどき わくわく


 月曜日の欠席が久しぶりに1桁になりました。運動会効果でしょうか。早朝から応援団が練習しています。今年は紅組が女子、白組が男子の団長です。さて続々と校庭デビューが始まっています。2年生の隊形変換がきれいでした。3・4年生も・・。6年生の演技はどきどき・わくわくです。
 1年生の短距離走のスタートが真剣でかっこいいです。最後の組の3人と一緒に50mを走ってみましたが負けました。(涙)花壇ではなかよし学級がひまわり・オクラなどの種まきをしていました。今日の朝会のお話は『ロバの積荷』です。正直が一番です。

平成29年5月13日(土)     
bU50 Road To 感動

 1年生は、親子で算数遊び。まだまだ楽しい時期です。2年生の算数は少し難しくなり「文章問題」です。集中していました。3年生の毛筆はこの学年からです。片付けの指導が意外に大変です。
 5年生は保護者に南中ソーランをお披露目です。『まだバラバラだけど、当日にきちんと揃っていることに感動するんですよ』と保護者が話していました。なるほど・・。小雨降る土曜授業でした。

平成29年5月12日(金)     
bU49 憂いなし

 やっと5年生の表現活動を見ることができました。先生が模範指導していました。4年生が校庭デビューです。内容はいつか・・。今日は避難訓練を行いました。『緊急地震速報』の音から始まります。1年生が上手に机の下に入っていました。6年生は窮屈かな。
 続いて1年生が煙体験、4年生が地震体験です。煙は白いうちはゆっくり進みますが、黒くなったら物凄い勢いで走ります。三つの約束(壁を触って、姿勢を低く、口を押える)を守り真剣にできました。4年生は震度7の体験ですが嬉しそうでした。備えあれば憂いなしです。


平成29年5月11日(木)     
bU48 視点

 昨晩はPのママさん対教員でバレーボールの練習をしました。いい勝負でした。さて今朝は図書ボランティアの方々による朝読みです。集中していました。我が子の学級で実施している場合もあります。1校時は6年生が体育館で表現活動の練習です。昨年度から組体操は実施していませんが最上級としての見せどころです。
 「早い!」表現活動の校庭デビュー1番乗りは、なんと1年生でした。まだ2週間前です。2年生も校庭デビューと続きました。すごい。体育館から元気な声が風に乗って伝わってきます。準備運動のかけ声です。あっ、益々大きくなってきました。給食も食べたし気合が入っているのでしょう。5年生です。近隣への騒音は大丈夫かなあ・・・。

平成29年5月10日(水)     
bU47 生き物大好き

 運動会の練習が始まっています。でもお楽しみ情報はまだ早いかな。体育館で3年生が踊っていました。4年生の算数少人数を見ました。〇付けしたら喜んでくれました。校長が入ると賑やかになってしまうので気を付けています。1年生は3階の探検をしていました。わくわくです。
 1の2は図工です。粘土をこねるため思い切り机にぶつけて楽しんでいました。6年生が毛筆を練習していました。「上手!」校門に出て下校を見送りました。『校長先生見て!幼虫』『ダンゴムシ持って帰っていい?』・・・子供は生き物が好きです。

平成29年5月9日(火)     
bU46 立っている者は・・

 観察の様子を見て立っていると、2年生が『10個も葉っぱが開いたよ』とプチトマトの双葉を見せに来た。1年生はまだ休み時間の終了時に走って戻るので、安全に配慮してよく昇降口の入口に立つ。立つと、話しかけてくるので立ち止まることになる。
 4年生が3クラスとも同じ理科の学習をしている。でも教材の取り上げ方は異なる。面白い。骸骨の教材を使って体のつくりと働きを学んでいた。帰りがけ廊下に立っていると『校長先生、これどうするの?』と3年生にアンケート用紙を渡される。階段付近では6年生に『校長先生もTシャツのデザイン考えて』と用紙を渡される。立っている者は校長でも・・・

平成29年5月8日(月)     
bU45 できること

 連休明け、欠席は14名。頑張って登校してきた児童もいると思います。朝会の話のテーマは“感謝”。毎日食事の準備をしてくれることは当たり前ではありません。代表委員会の児童が運動会のスローガンを募集していました。6年生と4年生が色覚検査を実施していました。ひっかけがあるそうです。
 1年生の算数は1対1対応。簡単だけど疎かにしてはいけません。5年生が「波縫い」にチャレンジしていました。見本でやってあげました。最初からできる人はいません。3年はものさしで長さを測っていました。ブロクファンがいると聞きましたので地道に続けます。応援してください。


平成29年5月2日(火)     
bU44 連休前の平常心

 6の1ではピラミッドチャートを活用して運動会に向かっての学級の目標(スローガン?)を話合いながら決めていました。5年生は全員一緒に「鋸南自然教室」の事前学習をもうスタートしているようでした。なかよし学級は50m走を計測していました。後ろを振り向いてしまう児童がいました。
 4の3は習字です。先生が朱書きをしていました。連休中の3の3の宿題の一つは「ダンス」です。お出かけしてもできそうです。2年生も体育館でダンスの練習。1年生は不安そうに心臓検診です。みんなバラバラ。連休前ですがいつも通りでした。5連休での無事を祈ります。追伸:5の1の子供たちが調理実習のゆで卵を持ってきてくれました。余ったそうです。正直な・・。

平成29年5月1日(月)     
bU43 晴れのち雷雨

 いつものように養護教諭が出欠票をもってきました。事故欠が7名でした。残念。2年生が1年生を引き連れて校長室にやってきました。『ここは校長室と言って・・』学校探検で説明しているようです。その1年生は交通安全課の方を招いて交通安全教室を実施していました。教員も「右・左をよく見て手を挙げて渡るように!」と指導に加わっていました。
 昼過ぎから空模様が・・あっというまにゴロゴロ。ピカッ!校庭で遊んでいた子供たちがキャーと言いながら昇降口に引き上げて行きました。14時半頃、雨があがり5・6年生は委員会活動です。今、体育委員会の人が校庭でラジオ体操の練習をしています。さて朝会の話は「鯉のぼりの由来」でした。聞いていたかな?