○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成29年4月27日(木)     
bU42 ドラマの連続

 今朝は委員会活動を紹介する集会がありました。(もうあの子も5年生、6年生か・・)そんな思いで発表する姿を見守っていました。9時からは歯科検診です。簡易ベッドを作って横になって診てもらいます。1年生は初めてで緊張気味でした。
 思いが通じたのでしょうか。調理実習で作った「ゆで卵」が届きました。5の3でした。まもなく正午になります。予約したテストメールが届きます。学校には様々なドラマが待っています。だから感動があります。(※明日のブログはお休みです)

平成29年4月26日(水)     
bU41 静けさ

 
 パワーアップの時間が凄いです。教員が放送で号令を掛け、各学級で一斉に始まります。「ハイ!止め」限られた時間内に行い〇付けもします。今日はMIM。4年生の教室でじっと見ていました。沈黙ではなく静けさの中での集中でした。午後は明日の集団下校の顔合わせの時間でした。集団で帰る機会はあまりありませんが、安全性を考慮しての訓練です。ただ、子供は並んで歩くと前を見ない習性がありますので、かえって車に突っ込まれた時には危なくなることもあります。同じ方面の児童が集まっていました。一人一人拍手をして紹介している教室もありました本番は明日です。


平成29年4月25日(火)     
bU40 デジタル化

 
 藤の花が今年も咲きました。脚立をもってきて学校通信用に写真を撮りました。校庭では1年生が短距離走のタイムを測っていました。構えから真剣そのものです。調理実習のお皿をもった6年生を横目で見ながら2・3階を回りました。3年生が辞書の使い方を学んでいました。一時期流行った電子辞書も今はスマホで用が足せます。だからこそ自然体験や直接体験が重要になります。ちょうど5年生が鋸南の事を取り上げていてふと思いました。アナログ世代ですから。

平成29年4月24日(月)     
bU39 何気ないひとこと

 ふれあいルームでの授業を観察しました。1対1で教えてもらえるなんて幸せです。1年生が3クラスとも音楽で校歌を覚えていました。子供って記憶力がすごいですね。
 3年生の算数少人数の部屋にやってきました。かけ算九九を忘れた時にどうするかを考えていました。さて、今日の全校朝会の話はチューリップです。何気ないひとことが人を傷つけていることがあります。♪赤・白・黄色・・♪というように。

平成29年4月22日(土)     
bU38 土曜どうでしょう

 今年度初めての土曜日。6年生が1年生に読み聞かせをしてあげていました。1年生の目が真剣です。2年生がミニトマトの種まきをしていました。小さな種が落ちてしまった児童も・・・。3〜5年生の授業も保護者の方がたくさ教室に入っていました。なかよし学級での大人と子供の椅子取りゲームが楽しそうでした。
 放課後、おやじの会による鯉のぼり掲揚がありました。1年生となかよし学級の子供たちが真剣に取り付けていました。鯉のぼりを励みに学校へ来てほしいとの思いでこの行事はできたようです。校庭キャンプ、肝試し大会と続きます。土曜どうでしょうか?

平成29年4月21日(金)     
bU37 視覚化

 休み時間の終了後、階段をかけ上がる児童が多いので、今日は階段の真ん中にどかんと座り「歩きましょう」と呼びかけました。さて、なかよし学級の1・2年生の算数の授業を観察しました。掲示物など視覚化は有効な手立てです。どんな健康診断があるのか保健室廊下に掲示されています。校医さんの似顔絵ではありません。
 5年生が家庭科でお茶の入れ方を学ぶ実習です。このあと出張なので飲めなくて残念です。敷地内に咲くある花の名前がやっと分かりました。教員が調べてくれました。『アルストメリア』だそうです。名前のない草花はありません。どこに咲いているのか見つけられますか?

平成29年4月20日(木)     
bU36 頑張る心

 今年から朝のパワーアップタイムは一斉に同じ学習をしています。2年生は100マス計算のたし算です。継続は力となります。5年生の外活(外国語活動)は、I Like〜を学習していました。校長にも振ってきたので、「I Like Volleyball」と答えました。(※子供の顔写真は鮮明には写しません)
 3時間目は1年生を迎える会でした。2年生から招待状をもらい、3年生に作ってもらったメダルを胸から下げて、4年生のもつ花のアーチの中、6年生に手を引かれ入場しました。5年生は歌と言葉で歓迎し、代表委員会の人たちのクイズが分かりやすかったです。1年生はお礼に「手のひらを太陽に」を歌いました。本気を出すと感動します。

平成29年4月19日(水)     
bU35 ドキッとする


 お母さ〜ん!お子さんはまだダウンを着ていますよ〜(声が届くように)1年生にとっては初めての避難訓練。4分30秒程度で避難終了。上出来です。4年生のもち上がりの学級。落ち着いて社会の勉強をしていました。担任はドキっとしてましたが・・。(喜)
 6年生の算数は特別に5展開です。線対称?点対称?『あっ、校長先生の眼鏡も対称だ!』なぜか男児の声にドキッとしました。2年生が学校探検の予行をしていました。3年生は離任式のお手紙を書いていました。午後はお留守番でした。

平成29年4月18日(火)     
bU34 スカイツリー

 
 入学して10日を過ぎましたが、少しずつ「行きたくない」と渋る子供が出てきたようです。お母さん、ここは頑張り所です。さて13日の区に続き今日は、国の学力調査日でした。6年生だけですが整然と実施していました。先日の「働く消防写生会」で描いた絵が素晴らしい出来でした。2年生です。「見せたくない」と隠した児童がいたのでびっくりしました。朝の暴風で桜がみんな散ってしまいました。『服、暑くないの?』校門でたくさんの子供たちに声をかけた1日でした。

平成29年4月17日(月)     
bU33 お揃い

 『ちわ〜す』部活での挨拶です。今朝の全校朝会は挨拶することのよさを話しました。『あ・した(ありがとうございましたの略)』休み時間終了の音楽が鳴ると低学年の児童は走って戻ってきます。ばらばらのようですが、よくみると扇型に集まってきます。
 靴箱の靴が揃っています。履物を揃えると心が揃うという先生たちの指導ですが、靴の種類は様々です。校庭のチューリップの花も並んでいます。♪赤・白・黄色・・。でもみんな個性があります。子供も同じことです。

平成29年4月14日(金)     
bU32 はじめての給食

 暖かな陽気に誘われ、校庭に2年生も1年生も出てきました。植物の観察をしています。1年生は写真を撮っていました。なかよし学級では1・2年生が算数を勉強していました。数える勉強です。
 図工室の黒板にネコバスが加わりました。キューピーの羽の存在に気付き6年生と盛り上がりました。1年生の給食初日はカレーです。代替食持参のお家は大変。『幼稚園の方がたくさんあったけど、給食の方がお腹いっぱい』と言っていました。どの学級も静かに食べていました。花マル

平成29年4月13日(木)     
bU31 集中しています

 朝から1年生が視力検査。「C」これはどっち?養護教諭の質問に集中して反応していました。2年生以上は区の学力調査を実施。6年生は5年間の結果をみるので真剣そのものでした。
 暖かな日差しの中、4年生が合同で観察記録を付けていました。『何をしているの?』『植物を書いているの』そうだけど・・・・。素敵な春を見つけていたようでした。6時間目は、はじめての委員会活動があり、生活委員会の男児が校長室に掲示しに来ました。また朝の挨拶運動が始まります。

平成29年4月12日(水)     
bU30 かっこいい

 『かっこいいなあ』声が聞こえてきました。20kgもある装備を付けています。今日は働く消防自動車の写生会がありました。なかよし学級と2年生が一緒に描きました。『校長先生!見て、見て、見て・・・』 
 音楽の授業も始まりました。大きなピアノの伴奏に乗って5年生が大きな声で歌っていました。1年生は金曜日から給食が始まりますが、まだ午前授業です。5時間目には6年生に算数を教えました。ぽかぽか陽気につられてしまいました。

平成29年4月11日(火)     
bU29 はじめての・・・

 はじめての先生(3年生の算数)との学習は不安と緊張です。でも子供はすぐに見抜いて適応してしまいます。すごいです。2年生の学習でもはじめてノートを使います。4/11と丁寧に書いていました。
 5年生も図工の先生がはじめてです。黒板に描かれたトトロに惹かれました。なかよし学級の子供たちがはじめて校舎内を散策していました。午後は、4〜6年の保護者会がありました。三つのお願いをしました。学校は毎日が新鮮です。

平成29年4月10日(月)     
bU28 忙中閑あり

 
 月曜日はとにかく忙しい。保育園に子供を連れて行った頃もそうでしたが・・。先生たちの1週間の指導計画(指導記録)を見てコメントを記入するからです。赤ペン先生です。さて、朝、対面式を行い1年生が児童朝会に初登場です。歓迎の言葉は6年生でさすがでした。保育園の就学祝い式・入学式と早くも3回目の児童もいますが、皆、聞く姿勢は立派でした。テーマは「約束を守る」で『カメの遠足』の話です。『紙芝居で聞いたことがあるよ!』と教えてくれました。お昼に教室を回りました。皆、雰囲気がよかったですね。

平成29年4月7日(金)     
bU27 親の思いは同じ

 
 1年生の登校初日。正門まで見送りに来ている保護者の方がたくさん・・・。大丈夫かな?という不安な思いが伝わります。一緒に入ろうとすると『お母さん、ここまででいいですよ』と校長が突き放す。子供の成長は親にとっては嬉しくもあり寂しくもあるものです。1年生の部屋に「かめ吉」を伴って挨拶に行ったあと、近隣の中学校の入学式へ参列。校門で写真を撮る親子が・・・ここでも親の思いは同じなのか。

平成29年4月6日(木)     
bU26 始まりました!

 平成29年度が始まりました。今年度もどんなドラマが待っているか楽しみです。転入生7名を含め、586名の児童が揃って登校してきて始業式を実施しました。担任発表ではどよめきや歓声も・・・。校長の言葉は「三つの気」でした。
 午後は第16回入学式でした。体育館内は希望を膨らませている1年生と最上級生の自覚の強い6年生の気持ちで熱気を帯びていました。今年もまた三ケタ(103名)の入学生を迎えました。校長の式辞は「三つのあ」でした。