○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成29年1月31日(火)     
bT85 いっぱいできたよ  

 「3800はどんな数か」今日の授業観察は2の1の算数です。「いっぱいできたよ」ノートいっぱいに3800の多様な見方が書かれていました。校庭では1年生が縄跳びをしていました。時々突風が舞うので飛ばされないかと・・・。
 4時間目には近隣の4つの保育園児が来て1年生と楽しく遊んで帰りました。年長さんからは「・・ランドセルを背負ったのが楽しかったです」と感想をもらしていました。今日のインエンザは20名。少し増えてきました。

平成29年1月30日(月)     
bT84 鬼はどこへ  

 
 全校朝会では「鬼は私たちの心の中に逃げ込んだ」というお話をしました。なかよし学級で、それを受けて5時間目に子供に鬼を考えさせていました。さて今日の授業は5の1の算数と6の1の算数。5年生は帯グラフでその特徴を考えていました。6年生は計算のきまりを使った問題づくりでした。算数は教えるのはそう簡単ではありません。学級閉鎖から3の3が復帰です。インフルエンザは学校全体で13名でした。先生も2人、A型に罹患しお休みです。サッカーもバレーも1回戦で負けました。将棋は金将グループで頑張ったようです。

平成29年1月27日(金)     
bT83 緊張感  

 
 5年生の図工では柔らかい針金を使ってタワーを作っていました。『常東タワー』と名付けていました。2年生も面白そうな学習をしていました。風船が素材です。カラフルに自由に折り紙を張り付けていました。4年生が校長室にサインをねだりにきました。お世話になった先生から集めているようです。放課後体育館では女子が、校庭では男子がサッカーの練習をしていました。特に男子は明日の決戦を前に緊張感がありました。明日はPTAバレーと掛けもちです。

平成29年1月26日(木)     
bT82 すごい最後の社会見学  

 
 すごい。知らないことはそう思う。今日は6年生の社会科見学でした。小学校生活最後です。国会は参議院。体験プログラムも参加しました。すごいと思ったのは「昭和館」。初めて行きました。昭和10年から20年までのことを詳しく学べる施設でした。学芸員の説明も熱が入ってすごい。よく話を聞いてくれる6年生だと褒めていました。ちょうどデモ隊にあったのもすごかったです。

平成29年1月25日(水)     
bT81 困った時に  

 
 年度の途中から体育朝会を行っています。今日はリズム縄跳びでした。500名を超える児童が一斉に校庭に広がると壮大な感じがします。リズムよく跳んで気持ちよさそうでした。子供のインフルエンザは8名。今日は先生もダウンしてしまったので、代わりに算数の授業をしました。『お母さんにお手伝いを頼まれました。・・』困った場面を作り考えさせました。困った時にこそ、そこに学びがあります。

平成29年1月24日(火)     
bT80 まとまって  

 インフルエンザの勢いがあり、3の3が学級閉鎖になりました。先週の木曜日の欠席がゼロでしたので、あっという間でした。風が時折まとまって吹いてきます。校庭の砂埃がすごいです。水を撒いてもらいました。
 5時間目は6の2の体育。ビーチボールバレーをしていました。苦手な子供たちも頑張っていました。欠席がいるのが残念ですが・・。校長室に戻る前に1年生の教室で歌を歌ってあげました。「金太郎」と「浦島太郎」です。知っている子供が一緒に歌ってくれました。

平成29年1月23日(月)     
bT79 分かっていますか  

 『校長先生の話、分かった?』全校朝会後、2年生の男児に聞いてみました。『きんぴらの話でしょ』そこかあ。名前はご家族の思いが込められているという話だったのに・・。さて、5の3と4の1の算数の授業を観察しました。工夫があって見ごたえがありました。子供たちはいつも一生懸命です。
 放課後は、先生たちの勉強の時間。国語と算数の教え方の研修会でした。『知識・技能を獲得した量を学力というのならば、教師の授業は要りません。授業とは、よりよく知識・技能を獲得させるために行うプロの仕事です。』と校長の持論を展開しました。先生たちもうなずいていました。

平成29年1月21日(土)     
bT78 伝える心  

 寒風の中「ユニセフ募金にご協力を・・」と大きな声を出す子供たちの心が他の児童にどれだけ伝わったのだろうか。今日は土曜授業でした。2年生の生活科の学習の発表会に相手先の地域のお店の方々が来ていました。1年生はお手伝い「ニコニコ大作戦」の発表会をしていました。
 5・6年生は「自殺予防」の講演会、区の保健師さんの喋りが何とも言えないトーンでした。さて昨日は東京未来大で90分の講義、近隣保育園で15分のお話をしてきました。心を伝えるのは難しいものです。教員を目指す学生はピュアでした。

平成29年1月20日(金)     
bT77 注意喚起  

 今日はとにかく寒いです。ちらちらと白い物が舞い降りています。でも子供は元気です。4年生のコオーディネーション運動は講師をお迎えして3回目になりました。創造性がキーワードです。3年生の算数少人数では2けた×2けたの筆算の仕方を考えさせていました。
 今週はインフルエンザが流行り気味です。今日は16人で昨日と同じ。手洗い・うがいの励行、喚起など予防に努めています。給食も一人食べ前向きです。もりもり給食週間も今日で終了。完食したクラスと片付けが上手なクラスが発表されています。・・さて、明日の土曜授業はどうでしょうか。

平成29年1月19日(木)     
bT76 日々の活動の中に  

『ちょうどいい所に校長先生が来た。』と借り出され1年生の算数で○付けをすることに・・・笑顔の100点マークです。お隣は紙粘土でケーキづくり。生き生き活動していました。
 2年生の「名人紹介」はすごい!『名人−お父さん、どんな名人か−子育て』5年生の図工で『常東タワー』を針金で作っていました。小さいものから大きなものへ・・子供らしい着想です。日々の活動の中にキラリと光るものがあります。ブログ見てほしいなあ。

平成29年1月18日(水)     
bT75 アイデア満載  

 「お正月 おもちふくれる ぼくの腹」「またですか やりたくないな 大そうじ」6年生が俳句を作っていました。「空みあげ 冬銀河よと 美しき」(うまい!)なかよし学級で「マーブリング」をしていました。とてもきれいで個性が表れていました。
 5年生が発育測定の前に保健の先生から「薬」の指導を受けていました。水で飲まないと効果がでないことが実験でよく分かりました。最後は4年生のリサイクルボックスです。(足で踏むと蓋があくアイデア)うまい!教室は楽しい所ですね。・・フィジーから体験入学の3人が帰国しました。また来てください。

平成29年1月17日(火)     
bT74 何してるの?  

 朝の校門では早速ユニセフ募金が始まりました。代表委員の児童が箱を持って呼びかけていました。午前中は2時間半の長丁場の校長会でした。給食の時間は「もりもりウィーク」2日目を迎えました。本校の児童は残菜が多めですのでしっかりと無理のないよう食べてほしいです。
 ♪タンタカタララララ・・・♪お正月気分の雅(みやび)な曲が聞こえてきました。音楽室に入ってみると6年生が・・。何をしているのかと思えば鑑賞でした。『春の海』(宮城道雄の筝曲でした。

平成29年1月16日(月)     
bT73 こちらから  

 今朝の朝会の話は「こちらから」です。頂いた1枚の葉書きを題材に「こちらから」行動する大切さを伝えました。代表委員会の児童がユニセフ募金をお願いしました。2〜4時間目は4年生がコオーディネーショントレーニングを行いました。
 なかよし学級の子供たちが掲示物を貼っていました。「連合学習発表会」のご案内です。子供たちなりに一生懸命作成したポスターです。さて、土曜日に行われた1ブロックのサッカー大会では見事優勝しました。次は中央大会です。応援に来ていただいた保護者の方々に感謝します。

平成29年1月13日(金)     
bT72 緊張感  

 。
 4年生の算数を見ていました。子供って本当に素直だなあと思います。先生の言う通りに学んでいました。見られている先生は緊張していましたが・・・。いよいよ今年も2年生のかけ算九九チャレンジが始まりました。全員達成は厳しいかなあ。6年生が家庭科で製作をしていました。卒業が近くなってくるとネタバレしないような配慮も必要になります。明日、双葉小で1ブロックのサッカーの試合があります。去年のチームは区で3位までいったのでプレッシャーがかかります。最後の練習に緊張感がありました。

平成29年1月12日(木)     
bT71 かかわる力  

 縦割り班活動では異学年とかかわり憧れや労りを学びます。1年生が休み時間にチューリップの球根に水やりをしていました。思いを込めた植物とのかかわりです。
 なかよし学級では高学年が毛筆、低学年が硬筆をしていました。4年生は学年全体で体育館で席書会です。一人一人が文字と向き合っていました。「どちらがいい」と聞かれました。元気な字がいいなあ。

平成29年1月11日(水)     
bT70 気持ちを込めて  
    
 
 「希望の朝」(5年)、「夢の実現」(6年)、席書会で見せた真剣な顔が子供たちの心を表しています。給食のむしパンをアルミ箔から何気なくはがすと顔が・・・。何の顔?と1年生に尋ねると「ライオン」と答えが返ってきました。1年生はこんな所でも真面目に喜んでいます。子供の成長は不思議です。


平成29年1月10日(火) あけまして おめでとう ございます     
bT69 夢と目標  

 掃除をする初夢を見ました。気になることが片付く良い夢だそうです。小さな目標の積み重ねで夢が実現するという話を全校児童にしました。新年の第一声です初日から5年生の社会科見学に行って来ました。日産追浜工場と花王工場です。自前の港があってすごいです。
 自動車の組み立て工程はいつ見てもダイナミックです。花王ではキャップをかぶったり、ガイドリーダーを使ったりして珍しい体験をしました。ラー油に洗剤を混ぜる不思議な実験ができました。5年生もしっかり学べました。さて今日の欠席は16名。水痘、マイコ、インフルなど理由は様々です。4年生にまた転校生が入りました。