○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成28年6月30(木)    
bS72 無二の時間

今朝の集会は先生あてクイズでした。お下げ髪にしたり、カツラをかぶったり、変装しようとしていました。子供たちは大喜びでした。給食時間は縦割り給食です。食べ終わったら短冊に願い事を書いて模造紙に貼っていました。本物の笹がいいけど・・・。
 
 
 教育実習生の研究授業です。4週間の成果ははたしていかに・・・子供たちに支えられて私たちは学びます。無二の時間となったでしょう。お疲れ様でした。

平成28年6月29(水)    
bS71 興味

 (閲覧注意)
『校長先生!見て』男児はなが〜いミミズを見せてくれました。『飼っていい?』生き物への興味は尽きません。1年生が鍵盤ハーモニカの学習をしていました。『音を出してはいけません』鳴らしたくてうずうずしています。『では、10数えるので思い切り鳴らしていいよ!』担任に断ってから子供たちに許可しました。わー!!!
 
 
 夜は放課後子ども教室の実行委員会です。居場所づくりということで毎日、子供たちはスタッフの方に見守っていただいている中、遊んだり宿題をしたりしています。ありがたいことです。感謝、感謝です。

平成28年6月28(火)    
bS70 子供の助け

 子供たちは本当に心優しいです。今、教員を目指す大学生が実習に来ています。3の3と4の1の学級を中心として授業をしていますが、未熟な部分は子供が質問をしたりしてフォローしてくれます。皆、誰もが通る道ですが、子供に助けられるのは、今も同じです。わかりにくい授業をすると子供がざわついて教えてくれます。謙虚でないとそれに気付かないかもしれませんが・・。
 
 




 2年生は教室で生き物を飼育しています。『校長先生!イモリが・・・』何と学区域の公園で見つけたそうです。人気上位は、ザリガニ、カタツムリ、バッタ・・・。5年生が鋸南自然教室の準備を始めています。『火の神様をしてください』と昼休みにお願いにきました。来週の月曜日からです。ふれあいの部屋の視察に教育委員会の方々が見えました。いつもより緊張していた子供たちでした。

平成28年6月27(月)    
bS69 こ・こ・ろ

 水曜〜金曜日は区内19校、4〜6年生児童約140名、引率の大人約70名で連合宿泊学習で日光へ行って来ました。心が通じたのか2日目にはキャンプファイアーができました。かかわり合うことは大切なことです。土曜日は、1ブロック6校のPTA研修会でした。保護者の方がSNSをかなり活用していることを知り驚きました。専門委員の皆様、ありがとうございました。そして、月曜日の今日は、久しぶりに子供たちの顔を見ました。
 
 
校朝会の話は「カタツムリの不思議」です。なぜ、なぜ、なぜという心が成長を応援します。そして、朝から6年生と一緒に劇団四季「ガンバの大冒険」を見てきました。生命・思いやり・信頼など様々なテーマが含まれていました。終わってから竹芝桟橋のところでお弁当を食べてきました。行儀のよい常東小の6年生でした。6年ぶりにここから海を眺めました。


平成28年6月20(月)    
bS68 学校は生きている

 昨日の日曜日に本校で「ジュニアリーダー研修会」が行われていました。本校の子供たち6人のほか、千寿双葉小、千寿第八小の子供たちも参加していました。挨拶で「知識・技能」と「絆」の大切さを伝えました。そして、今日の朝会の話は「雨蛙の天気予報」です。週番の先生が傘のさし方を指導しました。よい歯の表彰も行いました。9時頃、2年生が柳原千草園に出かけていきました。カエルはいなかったようです。
 
 
  3時間目は4の3で少人数算数の授業観察です。特別な直線の交わり方を「垂直」と言いますと学んでいました。3年生のプールでの歓声が聞こえてきたので見に行こうと思った途端「上がれ!」の笛が吹かれました。残念。今日も学校は生きていますね。※明日忌引きでお休みします。明後日からなかよし学級と一緒に2泊3日で日光ですので、ブログはしばらくお休みです。


平成28年6月17(金)    
bS67 エピソード満載

6年生のプール開き      3年生自転車教室

1年生のプール開き    なかよし学級「キャンプファイヤー」
 
  
 6の2 When is 校長‘s birthday、音楽リコーダーテストにて
 今日は、エピソード満載の1日でした。『校長先生、帰らないで!』(2年生の教室にて)

平成28年6月16(木)    
bS66 視覚的理解

 2年生はホウセンカ、3年生の畑(学年の花壇)には、虫に食われたキャベツがあります。モンシロチョウの学習に協力したのでしょう。なかよし学級の花壇には、絵が掲示してあります。写真は茄子ですが、様々な野菜が描かれています。
 
 
 そだちの部屋に行ってみました。かけ算九九の復習をしていました。絵カードを使って校長とゲームをすることになりました。3×7を引いたら勝ちです。・・負けました。視覚優位です。「絵は口ほどにものを言う。」?あれは「目」ですね。(笑)

平成28年6月15(水)    
bS65 視点

 1年生の朝顔の本葉がだいぶ成長してきました。間引きをする頃です。子供たちが観察カードに書いていました。色、大きさ、長さ、形、におい、手触り、様々な視点で観察できるようになってほしいですね。
 
 
  ソフト投げの線が残っています。隣のコートでなかよし学級の子供たちが測定していました。「このソフトボールの扇形は何度だろうか」こんなことを疑問に思う子供たちはいないかなあ。6年生と5年生が校長室に案内にやってきました。最近、校長室に頻繁に子供たちがやってきます。嬉しい限りです。


平成28年6月14(火)    
bS64 体が基本です

 スポーツテストが始まりました。青空の中「スカイツリーに向かって投げるんだよ」とソフトボール投げを担当している3年生担任の声が響いていました。体育館では、4年生が反復横跳び、腹筋、長座体前屈を実施していました。一緒に反復横跳び20秒間を試してみました。58回でした。若い!
 
 
 2時間目は2の3で道徳の授業を観察しました。健康・安全がテーマでたくさんの教材が工夫されていました。挙手が素晴らしい児童をほめました。3時間目は1年生、4時間目は2年生がソフトボール投げに挑戦しています。・・・今、23m?を投げた2年生が出現し大歓声です「。はい、肘は曲げて!」

平成28年6月13(月)    
bS63 個性・特性・感性

 最近、ブログの記事が長くなりつつあるので、気を付けようと思います。読んでもらえなくなってしまいます。フィジーとアメリカから体験入学に来た児童が朝礼で挨拶をしました。最後まできちんと言えました。校長のお話は「個性・特性」の話です。みんな違うからお互いに理解してほしいと思います。 
 
 
 2時間目はなかよし学級の授業観察です。「流し絵」で雨を表現して楽しんでいました。感性を感じました。3時間目は1の1の国語です。長音(おかあさん、おばあさん)の勉強です。読むのも書くのもできていました。丁寧に記名をしている児童にそっと丸を付けてあげました。そしたら「私も」「僕も」・・・。

平成28年6月11(土)    
bS62 学校いろいろ

 東京スカイツリーだそうです。3年生が図工の学習でトンカチを使っていました。人形は「ギコトンちゃん」だったかな。2年生が「ミュータンスからの手紙」を使って歯磨きの学習をしていました。指導者は養護教諭です。本校のデビュー戦です。1年生が「学校たんけん」でお家の人に学校の気に入った場所を案内していました。にぎやかでしたが嬉しそうでした。体育館では6年生が1年生の体力テストの練習を手伝ってあげていました。微笑ましい姿です。
 
 
 4年生と5年生はがち勉強です。算数を少し見ました。6年生の家庭科で手作り箒をもらいました。“魔女の宅急便!・・”うけていました。土曜授業はよそ行きですがいろいろありました。『校長先生は、教室を回っているんですね。』と保護者に言われました。えっ、知らなかったの?月曜日から1月間とちょっと、体験入学の子供たちがやってきます。楽しみです。


平成28年6月10(金)    
bS61 安心してください。○○ます。

 学校公開週間4日目。学校説明会を行いました。この時期はまだ30名位ですが、秋の選択制の締切近くになると図書室が満杯になります。乳児を連れたお母さんがたもお子さんをあやしながらで大変です。29年度は従来どおりですが、30年度から原則、隣接のみの選択です(本校の場合は、千寿、千寿本町、千寿第八)。皆、真剣に聞き入っていました。耐震化も不審者情報も安心してください。やってます。流してます。
 
 
  来週からプール開きです。水を張る前にプールの底を歩いてみました。昨年は、つがいで鴨がやってきていましたが今年はまだ見ていません。藤蔓にインゲン豆のような実がぶら下がり始めました。今年も花の時期は短く、話題にもなりませんでした。主事さんに伺うとやはり少しだけ咲いていたようです。まだまだ気配りが足りないなあと反省しきりです。明日は、土曜日、たくさんの保護者のご来校をお待ちしています。『下がるほど 人が見上げる 藤の花』
謙虚に・・。

平成28年6月9(木)    
bS60 縦割りのよさ

 「校長先生、目を閉じて手を出して」言われるままにすると手のひらには小さなカタツムリが・・・朝の校門での風景です。さて、朝の時間に縦割り遊びがありました。迷子もいたようですが・・学級で楽しんで遊んでいました。ピンポン運び、リレー遊びなど6年生が中心となって企画・運営します。縦割りは、労わりと憧れを生み出します。
 
 
 体育館では3年生がセイフティ教室を実施しました。消防署の方が講師です。おやじは怖くありませんが、火事と地震は怖いものです。天空の城ラピュタの主題歌、『君をのせて』がお昼の放送で流れていました。かつて音楽会で指揮を振った記憶が蘇ってきました。もう30年近く前のことです。えっ、生まれていない?午後は自殺予防教育の連絡会へ行ってきます。

平成28年6月8日(水)    
bS59 突然ですが・・・


 校長室の窓を叩く音が・・突然、3年生がカタツムリを見せに来ました。たろ山公園で見つけたそうです。『校長先生!話がある。』と突然、2年生も来ました。友達が蜂を捕まえたようです。1年生が突然やってきました。「♪ABCDEFG・・♪」歌ってから教室に戻りました。学校公開2日目。アニメキャラの入った物はいけないんですか?と保護者の方から質問を受けました。トラブルのもとになるからです。
 
 
  保健室前に「ミュータンスからの手紙」が掲示されました。養護教諭のアイデアです。「校長先生が来るときちんとやるんだから・・」5年生の算数の時間に顔を出しました。「貴族の世はずっと続くのか?」の質問。「そんなにいいことは長続きしない。」6年生の答えが冷静でした。午後は、足立区内の小学校の先生の勉強会です。駅近の本校には4部会200名以上が集まっています。

平成28年6月7日(火)    
bS58 持続力

 連休明けでしたが、元気よく挨拶を返してくれる子供たちが多くいました。今日から学校公開週間です。なかよし学級の音楽の講師の先生、通常学級の算数の講師の先生の授業もあり、子供たちの集中も持続していました。分からない児童がいたときはそっと教えてあげました。
 
 
 体育館では4年生が体力テストを実施していました。シャトルランは持久力を測る調査です。一定のリズムに合わせてコートを往復します。子供たちの息遣いが聞こえるほどでした。全校朝会では、わんぱく相撲の表彰、教育実習生の紹介をしました。校長の話は「ミュータントからの手紙」を読みました。虫歯と仲良くしたいですかの問いに1年生から『やだあ!』の声が・・・。


平成28年6月3日(金)    
bS57 元気だよ
 このところ校長室での執務や出張が多いのでなかなかゆっくりと教室を回れないためでしょうか、休み時間になると校庭側から窓越しに声がかかります。今日は1年生の男児と女児から『こんにちは、校長先生元気ですか・・』そして昼休みには2年生男児が窓を開けて『校長先生!』と・・・。嬉しいものです。さて、今日の授業観察はなかよし学級です。日光へ行くめあての学習をしていました。黒板に絵を貼ると顔がすっと上がりました。今日から3の3と4の1に教育実習生が入りました。自分を見つめる4週間になってほしいと思います。  
 
 (※写真は不明瞭にしています)

平成28年6月2日(木)    
bS56 注意しています
 ボランティアのお父さんが8時前から学校に来ていました。今日は本読みで紙芝居をしていただけるとのことでした。有難いことです。さて、他区の小学校で不審火があったので警戒するよう教育委員会から指示がありました。早速、防犯カメラの確認と誰何(どなたですか)をするよう指示しました。保護者等の来校者のネームプレイト持参・着用については明日、お手紙を渡そうと思います。来週から学校公開週間が始まりますので、特に注意が必要です。子供の安全のためご協力をお願いします。  
 
 


平成28年6月1日(水)    
bS55 しゃべり隊

 校庭でなかよし学級の子供たちが体育を・・・そう言えば5年生もやっていた。運動会後の体育の時間はどうしても少なくなってしまう。4年生の少人数指導の算数(教室は4の2)の授業観察。あまりのあるわり算の筆算。グループによっては遠慮がちな子供が集まることがある。そんな時は教師の腕の見せ所です。
 
 
  4時間目も4年生(1組)。教室にがい骨が登場。人間と動物の体のつくりと動きを比較していた。子供どうしが交流してよくしゃべっていた。給食時間中、『キムチごはんは辛くないですか?」と1年生に。「辛くない・・」「全部食べる・・」「スープで・・」1年生のしゃべり隊が登場。続いて2年生へ。久しぶりでもないが、「ねえ」「ねえ」「ねえ」のしゃべり隊がここでも登場。掃除時間中も廊下で子供と・・・みんなしゃべり隊!