○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。

平成28年5月31日(火)    
bS54 心の声

 運動会開けの火曜日、欠席は12名。朝会は放送で行いました。テーマは「心の声」。鈴の音を鳴らしたので集中して聴いていたようでした。授業観察は1の2の国語。ネズミの気持ちを理解するための動作化が可愛かったです。
 
 
  偶然ですが、3の2の授業観察も国語。こちらの登場人物は「ウサギ」です。人間に化けていることに気付く「しかけ」を読み取る学習でした。班で○読みをしていました。ところで、日曜日には「わんぱく相撲」の大会がありました。チーム常東は準優勝(昨年度は優勝)でした。個人戦では、悔し泣きをする児童が多くいました。お弁当を一緒に食べているご家族もいて羨ましい限りでした。日差しが強くて連お疲れさまでした。


平成28年5月28日(土)    
bS53 予感
(どっちが勝つと思う)昨日、ある児童に答えた通りの結果になりました。15周年記念運動会は、滞りなく、円滑な進行で終了しました。PTAやおやじの会の方々のSKTなお手伝いはとても有難いと思います。組体操でのピラミッドとタワーが休止になりましたので、6年生の演技も工夫されていました。痒い所に手が届く、そういう教育をしたいと常々思っていますが、どうでしたでしょうか。〜理解教育はまだまだですが、子供たちはとにかく頑張りました。子供たちとはハイタッチをして別れました。お疲れ様でした、明日はわんぱく相撲です。  
 
 

平成28年5月27日(金)    
bS52 思いは様々

 (嫌だなあ。なんで・・・。練習もっとしたいなあ)(どっちが勝つと思う?勝ちたいなあ。)明日の運動会への子供たちのつぶやきです。下校時に校門にいると話しかけてきます。(白髪増えたね!)余計なことまで・・・。
 
 
 朝からずっと運動会のリハーサルに立ち会っていました。なかよし学級、3年・4年・5年・6年・・。近隣の保育園児が1・2年生の様子を見に来ていました。たった2か月ですが1年生の成長は見事です。教室では見られないリハーサルの子供たちの顔、顔、顔・・・。お家の人が見に来てくれる期待と不安があるのでしょう。緊張した顔が多かったです。最後まで6年生が準備を手伝ってくれ、いよいよ本番です。

平成28年5月26日(木)    
bS51 疲れていても

 朝の「おはようございます」の声に疲れを感じます。帽子忘れの子供たちもちらほらいて・・けがをしないようにと祈るばかりです。今日の授業観察は3の1での算数。校長と副校長からの問題という出番がありました。手の上げ方がスキッとしていましたので、ちょっと遊びました。
 
 
 3時間目は5の2の社会。日本の位置を調べるというめあての学習です。子供たちはよく知っていますね。昔の自分と比べたら雲泥の差です。朝、音楽集会ではドレミファクラブの生演奏で応援歌と校歌を元気よく歌いました。体育館なので響く効果(?)もあって・・・疲れていると思うのですが、欠席は5名と少なくなりました。

平成28年5月25日(水)    
bS50 わかる

 今日の授業観察は5の3の国語です。読点(、)の位置によって文の意味は変わってしまうという学習です。動作化をして分かりやすく表現していました。文と言えば、3年生から素敵な作文のプレゼントをもらいました。全校朝会の校長の話を受けた作文です。担任のフォローもあるかと思いますが、話の趣旨をよくわかっているなあと感動しました。
 
 
 朝、校門で「あげはの幼虫を見付けたよ」と男児が教えてくれました。登校途中なので・・・。そこで、校庭の敷地内に柑橘系の植物があるので探してみました。いました。いました。テントウムシもとまっていました。みかんの木にです。子供たちは気付いてくれるでしょうか。運動会まであと3日ですが、湿った風が吹いてきました。まさか・・・。

平成28年5月24日(火)    
bS49 面白い?

 登校途中の1年生に会いました。一人で歩いていたので楽しく声をかけました。『校長先生っておもしろい!』と言われました。1時間目は全体練習。ネタは当日まで黙っていますが・・。『金曜日に雨マークがでているので、明日体育着をもって帰るように・・』体育主任の声がなぜか心に響きました。6年生は1年生の椅子の足を拭いてあげています。優しいですね。
 
 
 校庭では2年生が大玉送りの練習を・・・本番期待です。各学年の演技は皆、校庭デビューが終わりました。そだちの部屋では「なぜユニフォームの背番号が7番なのか」聞かれました。2階の3年生の長さの勉強を少し見て、学習室でも5年生の小数のかけ算を見ました。時間があれば校長室で見てあげたいのですが・・・う〜ん。未来大のボランティアの学生が3人来ました。教員志望です。センスはあるかな。

平成28年5月23日(月)    
bS48 大切なこと

 真夏のような陽射しの中、校庭で一生懸命練習する子供たちの側にはたくさんの水筒が並んでいます。熱中症予防対策(4年生)の配慮でした。今週の土曜日は25度で曇り時々晴れの予想です。さて、月曜日の全校朝会の校長の話は「大きな壺と大きな石」です。本当に大切なことを先にやりましょうという趣旨です。スケッチブック登場で興味津々でした。
 
 
 今日の授業観察は、5の1の算数。小数×小数の計算の仕方の学習でした。なぜ、そうなるのかをしっかりと学んでいました。担任が慶弔休暇でしたので、給食時間に顔を出し『友達と一緒に帰るんだよ』と話してきました。「ねえ、ねえ・・」攻めにあいました。本当に話を聞いてもらいたい1年生でした。※写真は21日(土)の千寿桜堤中学校の運動会のものです。

平成28年5月20日(金)    
bS47 協力する

 「来週の土曜日晴れるといいですね」声をかけられました。その通りです。木曜日に傘マークがでていましたが・・。続々と校庭デビューがありました。1年生のダンスもボンボンをもって・・・あとはお楽しみ。朝の全体練習では気合いの入った応援をしていました。行進のスタートのタイミングを教えてあげました。「ピーピー、ピ・ピ・ピ(うん)」です。この(うん)で左足をあげると1歩目が揃います。
 
 
 中休みは「わんぱく相撲」の練習です。5年生と取り組みました。強い!さて、今日の授業観察は、6の3の道徳です。友だち同士が互いを理解し、協力し合うことが大切だという授業で、よく発言していました。(お互い様)理解し合えば、けんかはなくなります。

平成28年5月19日(木)    
bS46 ハイテンション

 運動会まで実質1週間となりました。練習もハイテンションになっています。ドレミファクラブの朝練は、いよいよ校庭です。立ち位置を今年は変えると言ってました。全校集会は応援の練習です。昨年、一昨年と女子の応援団長が続きましたが、今年は、男女になりました。
 
 
 授業観察は、6の1の英語活動です。「英語の教科化」もすぐそこまでやってきていますので、先生たちも必死です。子供たちはペアになってアクティブな活動で楽しんでいました。校門に立っていると挨拶の声でわかりますが、かなり疲れ気味です。(追伸)流行性耳下腺炎が数名かかっていますのでご注意を。

平成28年5月18日(水)    
bS45 想定内・外

 今日の授業観察は少人数指導の算数。5年生の小数のかけ算でした。なぜ、小数をかけていいのかの意味を考える学習でした。「校長先生、教えて!」想定内のSOSがありました。倍・比例の考えが理解できたようでした。
 
 
  トントン、ノックの音の向こうには6年生が・・・家庭科の調理でつくった野菜をもってきてくれました。想定外の喜びです。「シャキシャキ感がいいね。素材の味がしっかりと残っていて美味しい」とコメントしました。子供たちの笑顔が嬉しそうでした。

平成28年5月17日(火)    
bS44 あれっ?

 昨日は38度の熱を出してお休みしました。「校長先生、お帰りなさい」午前中の出張から帰って来た時の3年生のセリフに癒されました。教室内外を回って不思議なこと(物)に出合いました。2年生の教室に洗濯物が吊るしてありました。濡れたからなのでしょうか。靴下が・・。
 
 
 図書室では読書ではなく、算数のプリントを学習している4年生がいました。合格しないと本が借りられない?まさか・・・。雨がシトシト降っている校庭にボールが・・・いつからずっとあるのでしょうか。体育館からは5年生の元気なかけ声が聞こえてきました。もう本番のようです。


平成28年5月14日(土)    
bS43 お家の人と一緒に

 今日は土曜授業。1年生はお家の人と一緒に朝顔の種まきをしました。微笑まし姿があちらこちらでいっぱいです。子育ての楽しい時期です。2年生も教室にはいっぱい大人が入っていました。3年生、4年生、5年生、6年生・・段々と少なくなっていきます。お仕事忙しいのでしょう。「校長先生!今年もメール楽しみにしていますよ」お母さんたちの笑顔に負けそうです。
 
 
  なかよし学級の男児も応援団で頑張っています。昨日の校庭での朝練習の風景です。あまりにも青空が鮮やかでした。今年の代表児童は一段と意欲的に練習に取り組んでいます。素晴らしい。当日は暑くなく曇りでいいのですが・・(写真は昨日のものです)


平成28年5月12日(木)    
bS42 意欲の表れ

 個人面談もあと2日になりました。朝読みのボランティアの方々も来てくださっていました。さて、運動会の応援団やリレーの選手の練習も始まっていますが、今学期の授業観察も始まりました。1時間目の図工(6の3)は、アボリジニアートの下絵をデザインしていました。
 
 
 2時間目は、2の2の国語でした。段落ごとにタンポポのどの部分(葉や根など)が書かれているかを読み取る学習でした..。4時間目は3の2の音楽です。「みそしるとマンション」という階名の覚えかたが楽しそうでした。教科は異なっても学ぶ意欲を引き出していました。明日は出張がありますので、ブログはお休みします。

平成28年5月11日(水)    
bS41 校長先生!
「バラの花びらが落ちていました。」子供たちはなぜか校長の所にもって来ます。今年から主事さんの仕事が民間委託になり、毎日、校舎内外の環境をきれいにしていただいています。でも、小さな生き物にとっては住みにくいかもしれません。「校長先生!ダンゴ虫」今日も子供たちが寄ってきました。「子供が帰ってこない」というので、公園やいくつかの学童を自転車で回りました。見つかったので帰校する途中、「校長先生、自転車で散歩ですか?」保護者の方に声をかけられました。  
 
  

平成28年5月10日(火)    
bS40 何しているの?

 2年生の靴箱掃除の仕方が素晴らしい。じっと見ていると、一人が靴をどかし、一人が小さい箒で砂の汚れをはき、一人が雑巾でふくという分業制だった。1年生もそろって雑巾ふきを・・・何をやっても楽しい時期だと思う。給食の片づけの時間から6年生が付いてくれていた。
 
 
  目を閉じて廊下に坐っている1年生の姿勢がいい。「何しているの?」と尋ねると、教室内の掃除の順番を待っているのだとか・・。背筋をぴんと伸ばして座っている。2階、3階、昇降口と回るとどこも一生懸命に掃除をしている。本当によくやっている。この子たちはお家ではどうなのでしょうか。
                           (写真は昨日のものです)


平成28年5月9日(月)    
bS39 待っています

 遠くUSAのオハイオ州に住む方から「体験入学」の申し出がありました。本校も20名を超す外国籍の児童がいて国際的になってきました。掃除の時間に校舎内外を回っていると、校庭掃除の6年生が目に留まりました。校庭をきれいにしている様子がよくわかります。
 
 
  教育委員会から依頼があり、4年生の10日間程度『活動量」を測ります。腕時計型の機械で1日付けたままです。春と秋の2回実施しますが、活動量が増えるのでしょうか。さて、今朝の全校朝会はオリンピックの話です。加藤少年とオリンピックとの出会いのお話です。覚えているでしょうか。

平成28年5月6日(金)    
bS38 意欲的です

「連休中は疲れた?」と聞くと「家でゆっくりしてたから、元気いっぱいだよ」児童から返ってきました。3年生が地域探検に出かける頃、出張にでかけました。帰ってくると4年生が防災グッズ調べをしていました。1・2年生は意欲的に文字の勉強や音楽をしていました。時々、ぐたっとしている児童がいましたが・・・。だいたい男の子なのです。不思議です。
 
 
 5年生の教室では「詩を読んでコメントをください」と担任にお願いされました。素晴らしい詩を見付けました。放課後は、PTAの総会・代表委員会がありました。皆さん意欲的でした。新役員・学年・各種委員会の委員長の皆様、1年間よろしくお願いします。PTAの活動はボランティアなので、本当に有難いと思います。


平成28年5月2日(月)    
bS37 連休の合間に

4年生、消防署見学より
 
 
  予想通りで残念ですが、連休の谷間の2日は26名の欠席がありました。全校朝会では「こいのぼり」の語源について話しました。「登竜門」の話は難しかったかもしれません。2年生が1年生と一緒に兜をかぶり屋上で会を行いました。♪屋根より高いこいのぼり・・♪天まで届くような大きな声で歌いました。4年生は消防署へ行ってましたので写真を送ってもらいました。5時間目は教室を回りました。明日からまた3連休。事故なく過ごせますように!