○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成28年12月22日(木)     
bT68 最後の1日  よいお年を!


 「きれいな所にはきれいな風が吹き、幸せがやってくる」今朝の指導朝会で子供たちに話しました。「なまけたり欲しがったりする弱い心には悪魔が忍び込む」と悪魔を登場させました。10時頃、なかよし学級にトナカイとサンタクロースが現れました。び・び・びっくりです。お楽しみ会をしている1年生の学級もありました。爆弾ゲーム?が面白そうでした。
 4時間目は大掃除。自分の机をきちんと雑巾で拭いている2年生の学級がありました。朝会の話を実践してくれました。校門では両手に一杯に荷物をもって帰る子供たちの姿がありました。「校長先生、よいお年を!」と言って1年生がどんぐりと松ぼっくりをくれました。1年の最後の1日でした。

平成28年12月21日(水)     
bT67 この1枚

 画像を増やしたらパソコンがとても重くなってきました。変換するのにも時間がかかりますので原点に戻り、精選して使用したいと思います。昨日の「年末わくわくお楽しみ集会」の賞品の一つに「校長先生のサイン」があります。9名当選しました。喜ばれる企画のサインを考え中です。
 今日の1枚は6の3の授業観察の写真です。考える力を育てている算数の勉強でした。さすがに6年生は集中していました。3年生の算数検定は11級で小休止です。1月からは2年生のかけ算九九検定も始めますので校長は大忙しです。(自分でそうしているんでしょ!)冷静な目がこわい。

平成28年12月19日(月)     
bT66 晴れ晴れと美しく、楽しく

 全校朝会で「働く消防写生会」と「家庭科連合作品展」の表彰を行いました。晴れ晴れとしていました。今日の話は「前を向いて進もう」がテーマです。ドラえもんも登場しました。5時間目に5年生が体育の研究授業を行っていました。ハードルは美しく跳べば記録も伸びます。
 4の3の算数が楽しそうでした。「ふしぎ発見!」と題していました。商店街にくまもんがやってきます。今日の午後4時〜5時に電機大学ロータリー前だそうです。熊本の被災地応援のお礼だそうです。見に行こうっと。※明日は午前・午後別々の出張がありますのでブログは小休止です。

平成28年12月18日(日)     
bT65 子供のため・学校のため

 開かれた学校づくり協議会主催の映画鑑賞会がありました。上映されたのは文部科学省も推薦している『シーズンズ 二万年の地球旅行』です。「学校のための応援団です」という協議会会長の言葉が嬉しかったです。映画を通して自然も人間も共存することの大切さを学びました。
 映画のあとはお楽しみ。チョコレートファウンテンでした。約150人の子供と大人が楽しみながらいただきました。思い出に残ります。協議会の家庭教育部会の皆様(PTA役員含む)、ありがとうございました。

平成28年12月16日(金)     
bT64 素直な反応

 音楽集会ではドレミファクラブの伴奏にのってクリスマスソングを歌いました。口を大きく開けて歌っていた児童が目が行きました。1時間目は4年生の図工。カッターの扱いにドキドキして見ていました。今日は2年生が町に出かけていきました。商店街の人にいつも感謝です。
 5の2の社会科で担任と栄養士のコラボがありました。1食256円の給食を知り『そんなに安いの?』『なのにうまい!』と素直な反応が見られました。ところで、素敵なシャツの文字を見つけました。「人に負けてもいい。しかしやるべきことをやらない自分の心の弱さには絶対負けたくない」

平成28年12月15日(木)     
bT63 広がる

 6年生とオーケストラ教室に行ってきました。毎年聞いていますが様々な楽器の紹介が面白かったですね。剣の舞の木琴には感動です。体験を広げると感性が豊かになります。帰りに連合家庭科作品展に寄ってきました。
 3年生は副校長と「千住大発見!」に行きました。こちらはなぜか毎年何かと重なります。千住の町には歴史を感じますね。本校の嘉慶館の碑もその一つです。

平成28年12月14日(水)     
bT62 いいね

 1階事務室横に俳句大会での入賞者の作品を掲示しています。『はすの花 すこしひらいて 風がふく 三年』上野の不忍池の蓮の花をみて思ったとのこと。なんかいいですね
 午後は2の2で校内研の授業がありました。算数のかけ算です。講師は校長。子供たちも先生も緊張していましたが頑張っていました。『なんで僕たちだけ残って勉強してるの?』男児の素朴な一言が耳に残りました。

平成28年12月13日(火)     
bT61 akiramenai

 『がんばれ!○○』保護者の熱い声援が飛び交う中、持久走記録会が行われました。記録会ですが、どうしても順位を競ってしまいます。嬉し涙、悔し涙あり、感動の一場面もありました。あきらめたら終わりです。
 最後に走った3・4年生が応援に来てくれた保護者にお礼を言いました。転んだ怪我はありましたが大きな事故なくできました。でも12回の先導は楽ではありませんでした。お疲れ様。

平成28年12月12日(月)     
bT60 日頃から

 今日の朝会は日頃から話をきちんと聞いて指示に従っていればいざという時にも役に立つという趣旨の話をしました。線路に落ちた人を見た経験談話です。休み時間には縄跳びで遊ぶ児童が増えてきました。3時間目はなかよしで国語の授業を見ました。促音の勉強でした。小さい「っ」はよく間違えるところです。
 4時間目は5年生の図工を見ました。リアルに上手なので羨ましくなりました。(内緒ですが。絵は子供の頃から苦手だったので・・)友達同士で良いところを鑑賞し合う授業でした。明日は持久走記録会です。

平成28年12月10日(土)     
bT59 道徳授業

 今日の土曜授業は「道徳授業地区公開講座」でした。1時間目は低学年、2時間目は高学年です。テーマは「主として人(友達)にかかわること」です。道徳の時間で一番大切なことは自分を振り返ること、自分を見つめることです。
3時間目は「大人と子供の討論会(第2回)」でした。100名を超す保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。「大人の事情」という言葉に子供たちは反応していました。『あ〜、あるある』と・・・。プチ情報でした。

平成28年12月9日(金)     
bT58 連合観劇会

 今日は朝から区内19校ある小学校の特別支援学級(固定)の連合観劇会でした。内容は民族歌舞団 荒馬座による踊りや太鼓の演技でした。獅子舞が客席まで降りてきて子供たちは大騒ぎ。泣き出す子まで出ました。虎の踊りも上手でした。代表で数名が太鼓を叩きました。ラッセラッセラッセラーなど大きな掛け声で応援もしました。
なかよし学級の子供たちも満足していたようです。明日はいよいよ道徳授業と討論会です。赤い落ち葉を拾っている1年女児がいたので声をかけると『おじいちゃんの誕生日だから・・・』優しいで子ですね。

平成28年12月8日(木)     
bT57 学校生活

 朝、青空の下で男子サッカーの練習が始まっています。昨年度のチームは区で3位でしたので、今年は相当気合が入っています。「全校朝読み」は冬の絵本です。有名な『かさじぞう』の話を一緒に聞きました。学校生活はすべて勉強です。
初めての持久走記録会のために1年生が練習していました。『2位だよ!6位だよ!』やはり順位が気になるようです。午後は「千寿の郷」へ2年生と行ってきました。「アイウエオリババ」の演技を披露し高齢者の方々も手を叩きながら見ていました。.偶然、児童のひいおじいちゃんがいて喜んでくれました。高齢者と接すると子供はより優しくなります。

平成28年12月7日(水)     
bT56 見えると視る

 「なかのよい楽しい学校」昨日の集会で披露してくれた縦断幕を玄関に掲示しました。1時間目の授業を見た2年生の教室に「九九表」が掲示してあります。視覚化することはとても大切なことだと思いますが視させる工夫は必要です。
午後は区内全小学校の先生たちの教科の勉強会でした。本校でも 4年1組で総合的な学習の時間の学習を公開しました。黒板は視る習慣がついていますが、校舎内の掲示物も視ようとする子供に育てたいと思います。さて、どんな仕掛けをつくろうかなあ。

平成28年12月6日(火)     
bT55 命をつなぐ

 昨晩、スカイツリーがきれいでしたので写真を一枚。今日は15周年記念集会でした。開かれた学校づくり協議会の会長とPTA会長をお招きして開きました。ドレミファクラブによる演奏による全員合唱、なかよし学級の縦断幕の提示を皮切りに各年ごとに出し物をしました。
1・2年生は替え歌、3年生は東都嘉慶樹(かけいじゅ−すももの樹)ほか千寿常東小の歴史、4年生は街の評判をパントマイム的に表現し、5年生は常東小の中心から愛の叫び、6年生は思い出の場所を表現した絵を披露しました。大きなバースデーケーキも登場し、素敵な会になりました。命を大切にずっとつないでほしいと校長が締めました。

平成28年12月5日(月)     
bT54 友達とは

 日曜日に千住旭町会のお餅つきを校庭で行っていましたので少しつかせてもらいました。様になっていますか?今日、月曜朝会は表彰のあと、話は前回の続きです。わくわくどきどき・・ヤギのメイとオオカミのカブの運命は・・!お話はお子さんに聞いてくださいね。「あらしのよるに」が原作です。
 「みんなとなかよくするために」1年生が自分なりの意見を書いています。土曜日にお披露目かな?なかよし学級がリズムよく踊っていました。アフリカ(ガーナだそうです)音楽を教えてくれるボランティアさんが来ていました。♪上を向いて歩こう♪は外国の方に人気の曲です。

平成28年12月2日(金)     
bT53 言いたくて

 中休みの5分間走で14周〜14周半走った1年生が、それを言いたくてうずうず・・そこへ入って行きましたので「校長先生!あのね」の機関銃を浴びました。なかよし学級では授業中に走っていました。低学年と高学年、高学年も人それぞれの目標周回数を決めています。養護の先生もふれあいの先生も、校長もみんなで応援しました。
 今日も外国語活動を2クラス合同で行っていました。5年生です。足立区の外国語活動(外活)は29年度から3年生までおりてきて先行実施します。「わーっ」大声で泣いている2年生がいました。相当にくやしくて・・廊下に座って話を聞いてあげました。個人面談2日目です。子育ての悩みは尽きませんね。

平成28年12月1日(木)     
bT52 一緒に

 朝、6年生が1年生の学級でステップを教えていました。全校による教室内での体育朝会でした。校長会から帰ってくるとなかよし女児が『校長先生、出張へ行くの?』と尋ねてきました。背広姿でいたからです。よく見ていますね。1年生が2クラス合同で音楽、6年生が3クラス合同で外国語活動をやっていました。
 5年生が理科で「食塩の溶け方」の学習をしていました。4年生も理科でした。「水は冷たいか?」と聞いていたので、水は冷たいに決まっている。熱くなったら「お湯」というんだよと独り言を言うと、「言葉上はそうだけど・・」と女児が反応してくれました。2年生は九九最後の九の段です。