○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。

平成28年11月30日(水)     
bT51 校長先生来て!

 『社会科は2時間目だよ』5年女児から言われました。この学級を見に行くとよく社会科の授業中にであうからです。『校長先生、2時間目に来て!』4年男児に誘われました。4年生は「東京銀器」の方から伝統工芸を学んでいます。「6」というサイズの指輪を持っていた男児がいたので誰のか尋ねると「お母さんの」と返ってきました。
 中休みは持久走の練習です。いよいよという感じです。光陰矢の如し・・学校だよりの12月号で「今年の漢字1字」を予想してみました。職場体験の中学生が今日で終りなので挨拶に来ました。先生の仕事は大変だと感想をもらしていました。明日から個人面談です。

平成28年11月29日(火)     
bT50 生き物とのかかわり

 『ペンギンは昔は鳥だったんだよ』男児が話しかけてきました。じゃあ、今は?『魚だよ』・・・。今日は1年生と生活科見学ですみだ水族館に行ってきました。車中は静かで、館内は好奇心旺盛で動き回っていました。芝生の講演でお弁当を食べました。
 4・5mの風が吹いていましたので、シートまでも飛ばされそうになっていました。スカイツリーが見えるところで写真を撮って帰ってきました。初めての校外学習でしたが〇です。

平成28年11月28日(月)     
bT49 かかわり

 千寿桜堤中の生徒が職場体験にやってきました。そのほとんどは卒業生です。とにかく人とかかわる仕事が「教師」です。子供たちと上手にかかわってその楽しさを実感してもらいたいです。ふれあいルームに通う子供たちが小集団でゲームを通してコミュニケーションを学んでいました。
 3年生が体育の時間にロープジャンプをしていました。担任の先生も必死にロープを回していましたので真剣です。巧緻性や敏捷性はこの学年で伸ばしたい力です。さて、今日の全校朝会は表彰と転校生の紹介などたくさんありましたので、校長の話はオオカミシリーズ第三段の「優しいオオカミ)」の途中までです。明日は1年生と生活科見学です。


平成28年11月26日(土)27日(日)     
bT48 参加する人

 土曜日には千寿青葉中学校で『千住音楽祭』が開かれ、我がドレミファクラブも参加しました。ピコ太郎のPPAPが受けてました。日曜日には千寿双葉小学校で『あだっちボール大会』が開かれました。昨年度は1勝しかできず勝つことの重みを実感しましたが、今年は6年生が中心となって既に2勝しました。(途中経過)結果はいかに・・・。
 同時刻に学校では『避難所運営訓練』が行われました。全校にアナウンスしましたので『体験しに来ました』と6年生をはじめ子供たちも来ていました。煙体験・AED体験など、町会・自治会等の大人に交じって体験していました。消防団による放水もきれいでした。何でも参加し見識を広げることは大人になって生きてきます。


平成28年11月25日(金)     
bT47 ごみを減らすぞ!

 4年生の社会科見学で1日引率していました。江戸川清掃工場では大きなクレーンでごみをかき混ぜる作業に見入っていました。「虹の下水道館」では、DVDや下水道館内の見学をしその大切さを認識しました。
 中央防波堤外側処分場の丘に立ち「ごみを減らすぞ!」と叫びました。『混ぜればごみ、分ければ資源』この言葉を胸に刻みました。

平成28年11月24日(木)     
bT46 必要感

 54年ぶりの11月の初雪。校門にいると冷え冷えとしてきましたが、子供たちはなぜか嬉しそう。さすがに今日は長靴が目立ちました。手袋も必需品です。朝の集会は縦割りごとに5・6年生からダンスを教わっていました。もっとやりたそうでした。
 1時間目には、放送施設が故障したら・・という設定の避難訓練、「火事だ!」の声が遠慮がちでした。先生も頑張れ!3年生の円の学習。玉入れの位置を考え「等距離」に気付かせていました。『必要感』は大切なキーワードです。2年生男児と4年生女児から「ありがとう」の手紙をもらいました。理由なく嬉しい。

平成28年11月22日(火)     
bT45 一人一人を見る

 『なんだ、いたのか。』教室に入ったことも気付かずに集中して1年生が勉強していました。校長も友達のようです。校庭の桜の木の葉が色づききれいです。1枚1枚の色が異なっています。5年生が家庭科で「ウォ−ル・ポケット」を製作していました。個性的です。今朝の放送朝会のテーマは『暴力』です。暴力は危険です。
 日曜日にはPTAバレーボール大会(1ブロック)が千八小で開催されました。18時までかかりどの試合も熱戦でした。何と本校が優勝しました。17ぶりだとか・・・。私も監督になって応援していました。涙ありの感動でした。おめでとうございます。(色鮮やかな高尾山の紅葉の便りをお届けします。)

平成28年11月19日(土)     
bT44 感謝 学芸会ダイジェスト版


 素晴らしいの一言です。感動をくれた子供たちに感謝です。

 「教育とは一瞬にて永遠なり。」これまでの努力の過程が教育です。多くのご参観ありがとうございました。


平成28年11月18日(金)     
bT43 子供たちの反応

 『校長先生、どうだった?』出来が気になるのかそう尋ねてくる子供が何名かいました。『よかったよ』というと安心した顔を見せていました。今日は子供たちの鑑賞です。子供たちの反応がいいですね。特に、なかよし学級と1年生は素直に笑ったりびっくりしたりしていました。
 明日は、いよいよ本番。お家の人にみてもらいます。会場は広くはないのでぎっしりと入ります。ルールを守ってほしいと思います。子供たちは今日以上に張り切るでしょう。期待しています。(写真は4年生と6年生です)

平成28年11月17日(木)     
bT42 感動の予感

 衣装をつけて各学年・学級の子供たちが自分たちの劇を紹介する集会がありました。ちょっとした演技に歓声と笑いが起きていました。内容は見てのお楽しみです。土曜日は天気が気になりますね。
 今日はリハーサルでした。朝から冷える体育館でずっと様子を見ていました。近隣の保育園児も1年生と3年生、なかよしの演技を見に来ました。全校を見ると発達の違いがよく分かります。感動の予感です・・・学芸会まであと1日です。

平成28年11月16日(水)     
bT41 積み重ね

 1年生が繰り下がりのあるひき算のカードを並べていました。すっと答えを出せるようにしたいものです。つまずきはもう始まっています。2年生の劇は衣装を着けての練習です。本番が楽しみです。6年生の劇の部分練習を見ました。自分たちで創りながら工夫していました。
 放課後は校長室で3年生と時計のお勉強です。アナログ時計は日常生活で使わないのでしょうか、「〜分前」、「〜分後の言葉の概念の理解が難しいようです。「前」=「先」ではないのですが・・・明日はリハーサルです。学芸会まであと2日です。

平成28年11月15日(火)     
bT40 落ち着いて

 「底まで落ちれば落ち着く」と言ってる場合ではなく、学芸会も近くに迫ってきました。昨日、プログラムも掲示されました。あとは主役の子供たちの出来です。5年2組が復活し5年生は通し練習ができました。そこそこまでできあがっています。格好いいカーテンの開け閉めを伝えました。
 子ども広場で折り紙を体験しています。本当に上手です。今日は、モミの木とサンタクロースでした。あやとりなら自慢できるのですが・・・『校長先生もどうでうか?』スタッフに薦められました。一瞬ドキっとしました。落ち着かなければ・・・・・。学芸会まであと3日です。

平成28年11月14日(月)     
bT39 判断

 日曜日は男女のバスケットボール大会の予選がありました。4チームのトーナメントです。4分4クウォーター制です。勝ち上がりはできませんでしたが、「判断」の大切さを学びました。今朝は用心のため放送朝会に変えました。テーマは『何を伝えるか』です。学芸会で一番大切なことです。『電球がつかない!』3年生が理科の学習で豆電球を触っていました。電球が緩かったり、乾電池が切れていたり・・・判断ができるといいですね。
 休み中の学級の全保護者へ連絡をし子供の様子を聞きました。明日は登校できそうだと返ってきたようです。まだ全校で20名の欠席(いつもの月曜日くらい)がいますが、ひとまず拡大は防げたようです。学芸会まで・・・あと4日。

平成28年11月11日(金)     
bT38 綺麗なもの

 学芸会一週間前になりました。今日は6年・1年・3年・なかよし学級が練習を行っていました。着々と進んでいるようです。特別に予告編です。画像をご覧ください。1年・3年・なかよしです。昨日の今日で念のためお休みした児童もいましたが、30名を超える欠席でした。
 月曜日や土曜授業の時も20名を超える欠席がありますので多いとも言えませんが、早く良くなってほしいです。午後は4年生が地域清掃に参加し(地域の方、警察、消防、足立学園、役所等が参加)、太郎山公園とたこ公園のごみ拾いをしました。『ごみを拾おうとする君たちの心がきれい』と子供たちを褒めました。※ソフトを新しくしたため、画像が映らないかもしれません。すみません。

平成28年11月10日(木)     
bT37 大事をとって

 体育館の屋根が工事中です。雪止めの設置と樋の修理です。そのため、下校の門を変えています。その体育館では熱い練習が繰り広げられています。学芸会のテーマのように心と力を一つに子供たちが頑張っています。そろそろ1週間前なので情報は控え目に・・・。
 嘔吐と発熱でお休みが急に増えましたので、学校医の指導のもと大事をとって「学級閉鎖」にしました。5の2です。全員体温を測りマスク着用です。他の学年、なかよし学級でも周知・徹底を図りました。手洗い、うがい、前向きの給食、換気、消毒等です。先生たちも「心と力を一つに」同一歩調です。感染が拡大しないことを祈ります。

平成28年11月9日(水)     
bT36 どうしたんだろう

 明後日転校生が来ます。4年生に入ります。昨日、別の保護者から転校の入電がありました。国際電話です。また入ります。不思議、今日も他の学年で転校の話が来ました。どうしたんだろか、続けて3人・・。さて、『たくさん付けたからこわちゃう』1年生の女児が朝顔のツルのリースにたくさんの実を付けていました。朝顔もさぞ喜んでいるでしょう。素敵なリースが出来上がったようです。
 前期に引き続き、4年生が「活動量」調査の機器を付けました。近隣の保育園児、中学生も実施していますが、生活習慣の改善のため全校を代表して3校だけで調査実施です。時計型で1日中装着しています。午後の会議がなく、久しぶりにのんびりした水曜日になりました。

平成28年11月8日(火)     
bT35 大事なことです

 (たくさんの人に知らせたい。)いつもそう思っています。2時間目に6年生の音楽の授業を参観しました。フィリピンの民族楽器『トガトン』を知り、音楽を作っていました。トイレットペーパの芯を長くしたような楽器です。保健室ではなかよし学級の子供たちが爪から分かる健康の指導を受けていました。合わせて爪切りの練習もしていました。11月12日は「いい皮膚」の日。
 同時刻には4年生も図書室で「健康指導」を受けていました。講師は区役所の方です。野菜を食べる大切さがよくわかりました。『食べ過ぎてはいけない野菜がありますか?』積極的な質問が出ていました。親指と人差し指で作る輪の大きさが、1日に摂取していいお菓子の量ですって・・・。わー、みんな食べ過ぎていませんか?とくにかく最初の一口目は野菜です。

平成28年11月7日(月)     
bT34 立冬を迎え

 立冬をむかえ朝晩は冷え込む季節です。MOA美術作品展の優秀作品を表彰されている子供たちの顔が朝陽に輝いていました。今日の話は「あかちゃんハイハイの掃除」です。教育実習生が研究授業をしました。4の2の子供たちに救われます。5年生理科(流水の働き)で質問されました。理屈は難しいです。
 (1階の廊下が寒くなってきたなあ)と思っていると、『ほっとスポット』を見付けました。ほのぼのと心が温かくなりました。注意が必要です。マイコプラズマ感染症が出ているクラスでは給食を一人で食していました。(※)現職の管理職がなくなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

平成28年11月5日(土)     
bT33 夢中

 また5年生が面白そうな実験をしていました。食塩が溶ける様子の観察です。夢中になって見ているとやもやとした様子が見られました。(あっ、私が見てどうすんの?)
 1年生の教室はお家の方で満杯です。学芸会の帽子作りや朝顔のツルでのリース作りに協力です。子供達も張り切っていました。3年生の算数は真面目に考え、2年生の音楽は楽しそう。なかよし学級は芋掘りに夢中でした。土曜授業の今日はポカポカ陽気でよかったです。

平成28年11月4日(金)     
bT32 意欲

 故崇仁親王御喪儀の当日は弔意を表すための半旗掲揚の指示がありました。さて、子供たちが意欲的に活動するための工夫が一杯見られ嬉しくなります。『いいよ!上手になってきたよ』学芸会の練習をする6年生への褒め言葉です。5年生の「流水の働き」は実験をするそうです。ワクワクです。
 2年生の図工はストローを使って手足が動くものです。面白くてたまりません。「見て、見て」攻撃を受けました。4年生の体育は、やる事がわかりゼッケンを付けただけでも意欲的な動きに変わります。不思議です。今日は昼休みに「アレルギー対応訓練」を実施しました。危機管理です。『明日も学校あるよ!!』『分かってる〜!』嬉しそうに子供たちが帰って行きました。

平成28年11月2(水)     
bT31 1つの事 

 ふと階段を見上げると、一段一段の間に紙が貼ってありました。傍にいた児童も気付いていませんでした。英語、中国語、フランス語、ロシア語、マルタ語で「こんにちは」が書いてあります。なんと国際的なのでしょうか。
 午後はなかよし学級で研究授業がありました。なべなべ底抜けのほかに、二人でボール運び、フラフープ運びをしていました。動きの楽しさを味わい、できたら「★」をゲットしていました。1つの事に真剣に取り組む子供たちでした。

平成28年11月1(火)     
bT30 歩けば 

 校門に立ち、校舎内を歩けば、様々な姿が見えます。『校長先生、今日の朝ごはん、ケーキだったんだよ!』と嬉しそうに1年女児が語ってくれました。学芸会の練習をしていた2年生に『いいよ、大きな声で!』と褒めると一段と張り切ります。6年生はエプロンづくりをしています。
 『それ何?』『ガチャピン』ミシンもアイロンも仲良く楽しそうです。5年生は宮澤賢治の『注文の多い料理店』のグループ読みです。4年生は総合のまとめでしょうか、カラフルにまとめていました。雨で体育ができない1年生は、教室で算数や国語のお勉強でした。教室はいいなあ。