○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。

平成28年10月31(月)     
bT29 15回目の誕生日 

 今日の全校朝会では、イソップの「美しい鳥のコンテスト」の話をしました。うわべだけを飾らず正直に育ってほしいという願いです。併せて、15年前に流行っていない三択クイズを出しました。@千と千尋の神隠し(宮崎アニメ)Aハリーポッターと賢者の石シリーズ本BTDLの開園です。その後、3時間目に航空
  
 写真を撮りました。左側がBeforeです。一人で描いていました。凄いです。11時2分頃、セスナ機がやってきて空撮したようです。保護者の方にも参加していただきました。『初めて撮った』と子供同様、嬉しそうでした。最後にセスナ機に手を振りました。学芸会まで2週間と少しになりました。

平成28年10月26(水)〜28(金)     
bT28 日光自然教室ダイジェスト版 

 日光東照宮の三猿       苦労して登った刈込湖畔
 (レプリカでした)
 三本松からの男体山          奥日光の紅葉

 日光彫り              大谷石資料館(採掘所跡)
                     での合唱
    
 華厳の滝          湯滝(戦場ヶ原の入り口)

平成28年10月25(火)     
bT27 先を見て 

 折り畳み傘をもってきている2年男児がいました。『お家の人に言われたの?』と聞くと、自分で判断したそうです。素晴らしいことです。来月の2日になかよし学級で体育の研究授業が行われます。そのためにわざわざ講師の校長先生が事前の参観に来てくれました。凄いですね。
 明日から6年生の日光自然教室です。先を見て、学芸会と並行して準備してきました。6年生にとっては大変なことです。天気もまあまあですし、どんな3日間になるでしょうか。子供と同様に楽しみです。山を歩くぞ!! ※ブログはしばらくお休みです。

平成28年10月24(月)     
bT26 ありがとう 

 全校朝会での「三匹のかわいいオオカミ」のお話は、1・2年生に大うけでした。発想の転換を学びました。1時間目は2の3で道徳の授業公開。お家の人からのメッセージに愛情を感じました。ありがとうございます。「ふれあい」ルームで楽しそうな学習をしていました。ステップを真似します。目と足の協応です。
 1年生の教室で交通安全教室を行いました。「いのちは じぶんで まもる」その通りだと思います。土曜日には区の陸上大会に6年生が参加しました。また、なかよし学級の子供たちが連合運動会に参加しました。PTA会長(写真)・副会長をはじめ、先生たちも応援に来てくれました。ありがとうございました。

平成28年10月21(金)     
bT25 初めて 

 今日は3年生と社会科見学に出かけました。バスに乗っての集団行動は初めてです。鼻湿布の威力と元気さであまりバスには酔わなかったようです。最初の見学地は「ナース鞄」です。ランドセルの製造工程がよくわかりました。自由に見学させていただいたことが驚きです。
 お昼は「都市農業公園」でとりました。幼稚園児で一杯でした。「校長先生を探せ!」というオリエンテーリングを行いました。なかなか見つからず、走りまくったようです。車窓からトラックターミナルと伊興の街並み、役所を見ました。帰校すると、「お帰りなさい!」と1・2年生に迎えられました。初めてですがよくできました。

平成28年10月20(木)     
bT24 おしゃれ 

 明日、1年生が保育園児と交流活動を行います。給食も一緒です。しっかりと準備して臨みます。4年生の教室で素敵な板書を見付けました。「この喜びを大切にし、分からないことをなくそう。」算数の時間の「めあて」でした。おしゃれです。
 午後は、就学時検診でした。5年生が常東小の顔として活躍してくれました。教室をまわり、またおしゃれな板書を見付けました。『もしもしするよ!』内検診の教室です。考えた児童のセンスに拍手!!。かいがいしく年長児を世話する5年生でした。明日は1日、3年生と社会科見学です。

平成28年10月19(水)     
bT23 頑張れ「なかよし」 

  『頑張れ、な・か・よ〜し♪・・』コンバットマーチの音楽に合わせ、集会委員会の児童がリードしながら応援しました。今朝の集会は連合運動会に参加するなかよし学級の壮行会です。なかよし学級の子供たちは、当日踊る「よさこいソーラン」を披露してくれました。理解教育が徐々に浸透していると実感しました。
  
 3年生から「二匹のオオカミ」の感想日記が届きました。よく聞いているんだなあと感心しました。『校長先生!今日は12名です。』栄養士がその日のアレルギー児童等の数を教えてくれます。給食前に栄養士、養護教諭、管理職が教室を回ります。安全、安全・・。6年生が校長室に依頼事項をもって来ました。成長したなあ。(しみじみと・・・)

平成28年10月18(火)     
bT22 安全に 

 今日は午前も午後も出張です。安全に過ごしてほしいと思います。では、行って来ます!!(写真は心の中のオオカミ)
  


平成28年10月17(月)     
bT21 観られて 

 「人の心には二匹のオオカミがいる」というアメリカ先住民族に伝わる話を全校朝会でしました。併せてクイズも出しました。午後には小・中連携の研究授業がありました。1の3で図工、3の2で国語、3の3で理科、5の2で英語活動です。
 日頃から観られていることに慣れている子供たちなので、淡々と学習を行っていました。緊張しているのは授業者です。千寿第八小、千寿桜堤中学校の先生たちも全員授業を見て話し合いました。講師は区の教育委員会の先生たちです。

平成28年10月15(土)     
bT20 共に行動する 

 6年生が校庭を走っています。きっと日光での山登りの体力を付けるため、学芸会でお腹から声を出すための体力づくりなのでしょう。今日は土曜授業でした。中休みには避難訓練を実施し、校庭では保護者の方も一緒にしゃがみ協力していただきました。講話は「171」の話です。
 今日も講師(江戸川大学の医学博士の方)を招いてお話を伺いました。4年生の「睡眠学習」です。しっかりと睡眠をとり、規則正しい生活をすることが学力向上にもつながります。寝不足は、抑うつ状況、不登校、暴力行為などマイナス行動により繋がりやすいということをデータで示していただきました。子供たちも行動を変えようと素直に感想を言っていました。

平成28年10月14(金)     
bT19 将来に生きる

 1・2年生の教室にオオカミ(腕人形)を登場させました。昇降口付近では危ないので走らないことを伝えました。効果は・・。3年生の「リングビー」の授業が最終回でした。上から上手に投げられるようになりました。6年生が家庭科でエプロンづくりをしていました。正に将来に生きるでしょう。
 講師を招いて6の2がコオーディネーショントレーニングの授業を受けました。体幹を鍛えると学力も上がるそうです。そのあと本校の先生たちも研修しました。他区の先生も数名参加しました。本当に学力が上がるのでしょうか?※小PTAソフトボール大会の時の写真が届きました。筋肉痛がまだ治りません。

平成28年10月13(木)     
bT18 外部の力

 公開3日目。徐々に保護者も増えてきました。今日はセーフティ教室です。6年生は「薬物乱用防止教室(千住警察)」、5年生は「ネット安全教室(NTT東日本)、4年生は「防災教室(東京海上日動)」を開催しました。視覚的にも資料を用意いただきわか
 りやすかったです。危険から身を守ることは簡単なことではありません。知識と理解と勇気が必要です。4年生の算数が面白そうでした。●の数を分かりやすく一つの式で求める工夫をする学習でした。子供たちの多様な反応に感心しました。


平成28年10月12(水)     
bT17 思いは・・・・

 学校公開2日目。2年生の校庭体育をじっと見ている2組(ふたくみ)のご夫婦がいらっしゃいました。1組は隣合って、1組は離れて・・どんな思いで子供たちをご覧になっていたのでしょうか。受付では保護者のお母さん方にお手伝いをしていただいています。いつも感謝です。
 今月22日(土)に実施される区内19校の特別支援学級の合同運動会が実施されますが、そのポスターをなかよし学級の子供たちが作成、校舎内に掲示していました。名前入りですが、校長室前にも掲示してくれました。午後は区内全教員の研究日で出かけました。

平成28年10月11(火)     
bT16 目標と豊かさ ・・・祝50000回

 後期がスタートしました。始業式の話は「目標をもつと豊かになる」というお話です。代表で4年生が舞台にあがって発表しました。図工の時間に夢の絵を描いている児童に尋ねました。『どんな夢?』『アイスクリームをたくさん食べたい!』嬉しくなりました。将来の夢と寝ている時の夢と、どっちでしょうか?
 学校説明会を開きました。迷っているなら本校へとお願いしました。本校は北千住の顔です。HPのアクセスが50000回を超えました。そのほとんどが「校長室ブログ」です。今日から教育実習生が4の2に入りました。※昨日は1ブロックPTAソフトボール大会に参加してきました。準決勝で負けましたが、ドラマがたくさんありました。お父さんたち、そして応援の役員の皆様、お疲れ様でした。


平成28年10月7(金)     
bT15 轍(わだち) 

 『飛行機雲、船の航跡、轍(わだち)。どれもみんな通ってきた道です。今日は、自分の頑張ったことを振り返る日です。』終業式ではそう話しました。代表児童は5年生です。前期最後の日ですが、しっかりと給食ありで6時間授業でした。『写真に撮って!』と1年生にせがまれました。カラー版画がきれいでした。
 通知表の渡し方には決まりがありません。それぞれ担任の個性が出ます。一人一人に小声で語りかけている先生、淡々と渡す先生、他の児童に聞かれることを配慮し、廊下で渡す先生など・・。前期、お疲れさまでした。子供たちは頑張りました。(まもなくカウンター50000回を迎えます)

平成28年10月6(木)     
bT14 みんなつながっている 

 『♪みんな みんな つながっている♪・・』今朝の音楽集会は、「明日を信じて」の全員合唱です。ドレミファクラブの子供たちが演奏をし、全員で歌いました。15周年記念集会で歌う曲ですが、お父さん、お母さんの、そのまたお父さん、お母さん・・・ずっとつながっているんだなあと改めて感じました。
  
 5年生の図工の時間です。よく見ると、机の位置が変わっています。興味をもって授業を見ていました。5時間目はなかよしの体育も見ました。しっぽとりゲームがおもしろそうでした。さて、明日で前期が終了です。朝会等で話した内容をどれくらい覚えてくれているでしょうか。明日の話はこれから練ります。


平成28年10月5(水)     
bT13 質と量の学び 

 3年生のリングビーの学習が2回目を迎えました。今回はゲームです。運動量と運動の質のバランスが難しいですが子供たちは楽しそうでした。5時間目は5の3だけ残って研究授業です。音楽づくりの学習でした。黒鍵だけを使って簡単な旋律をつくっていました。
 「笑点」や「たなばた」などが黒鍵だけでできているとは思いませんでした。グループごとに作った音楽を発表し合い、即興の音楽づくりの楽しさを感じたようでした。今回も外部から講師をお招きして教えていただきました。質と量ともに学びました。


平成28年10月4(火)     
bT12 不思議発見 

 「校長先生は本当に晴れを呼び込みますね」と職員に言われるほど、台風接近の中でも天気に恵まれ、今日は2年生の生活科見学の引率で上野動物園に行ってきました。水分不足になるほどでしたが、たくさんの動物の不思議さを見付けてきました。トラ、シロクマは同じところを行ったり来たり・・。
 ワシやタカは見物している人間をあざ笑うかのように羽ばたきを見せつけていました。お弁当を食べる時の履物が揃っていたので褒めました。こういうのは日頃の習慣です。キャラベンづくりなど保護者の思いも感じました。大きいビニールシートは子供一人ではたためませんので小さい物にしてくださいね。


平成28年10月3(月)     
bT11 スポーツの秋A 

 今日の朝会は「本当に大切な物」というお話でした。さて、リングビーというスポーツをご存知ですか。素材はゴムスポンジのようなものを縦に投げます。今日から数回に分けてリングビー協会の方々が、3年生を対象に出前授業をします。投げる力の育成です。
 体育館では2年生がマット遊びをしていました。肩(首)倒立もきれいにできていました。正にスポーツの秋です。6時間目の委員会の時間に5・6年生の3つの委員会の子供たちが校長室にやってきました。人気者です。(笑)