○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成28年1月29日(金)    
bR79 千秋楽


 来年度就学する保育園児が来校し、保小子供交流を行いました。近隣4園の公立・私立保育園児です。ランドセルを背負う体験や1対1で1年生が教える場面もあったようです。私立幼稚園も来れば・・と思いました。(昨日はPCの不具合で更新できませんでした。土曜日更新)
 
 
 ということですが、校長は6年生の社会科見学の引率で、1日いませんでした。子供たちはしっかりと行動できていました。ただ、寒さと雨にはテンションが少し下がり気味でしたが、テレビで映る本会議場を間近に見たので感動していました。最高裁判所は年間4件程度しか扱っていないそうです。HPへの写真掲載はNGで残念です。校外学習における6年生保護者へのメールはこれで千秋楽です。

平成28年1月28日(木)    
bR78 いたわりの気持ち・・・35000回迫る


 今朝の集会は、縦割り班遊びです。絵を描いて次から次へと伝言していました。前の絵が見えているのだけれど・・・上の学年が下の学年の児童を労わっていました。今朝は校門で立ち止まって挨拶をしてくれる児童が増えました。言葉の力です。
 
 
 午後は、3年生が校庭で「七輪体験」をしていました。町会婦人部の方と保護者の方がお手伝いしてくれました。お餅・お芋・マシュマロ・・・・まるでBBQのようで、子供たちは食べることに夢中のようでした。(笑)

平成28年1月27日(水)    
bR77 感動は一瞬
 思わず3年生の廊下で立ち止まった。「心を言葉で」表した詩が掲示してあった。その1つにくぎ付け・・・。お母さんの買い物につき合わされた子供の気持ちが上手に表現されていました。共感できます。6年生が学校の風景を写真に撮り、それを絵に表していました。センスがいいのでいつか語りたいと思います。陽射しが少し暖かく感じられるのか、4年生も5年生もなかよし学級も校庭体育は動きがよさそうでした。(校長室のガスストーブは故障して撤去にされたので足元が冷えます・・・)夕焼けに映えるスカイツリーが素敵でしたので、今日の写真はこれにしました。感動は一瞬です。   
   校舎内からの遠望「スカイツリー」


平成28年1月26日(火)    
bR76 見えるもの、見えにくいもの
「校長先生、上手でしょ。」手を引かれた目にした物はコースターでした。なかよし学級子供たちが頑張った見える成果です。今、校庭で5・6年女子がサッカーの練習をしています。男の先生が5名で教えています。勝ち負けだけではありません。練習の成果は見えにくいものです。今日は2年生が地域に出て行きました。様々な方にご協力をいただきました。「31の人に質問するんだよ」と気軽に教えてくれました。きっとこれまでの質問練習の成果が発揮されたことでしょう。目には見えませんが、子供たちの心は確実にはぐくまれていると信じています。笑顔、笑顔です。   
  

平成28年1月25日(月)    
bR75 東京は青空 

 「雪の大宰府天満宮」ツイッターで見ましたが、九州地方に大雪が降り異常気象が続いています。寒気が厳しい月曜日ですが、東京は青空が澄み渡りきれいでした。いつも5年生が早く整列している全校朝会ですが、めずらしく6年生が遅めの集合でした。その6年生と5年生が結束したサッカーチームの表彰を行いました。校長の話は「礼儀正しい挨拶」です。毎朝、校長先生の前で立ち止まって挨拶をする児童がいるのです。素晴らしい礼儀です。さて、10時過ぎに予告なし「火災」の避難訓練を実施しました。おしゃべりもなくきちんと避難できました。「校長先生!20分休みあるの?」親の心、子知らず。休み時間の方が気になっているようです。   
  


平成28年1月23日(土)    
bR74 たまには出番です 

 土曜授業は保護者の方々で大賑わいでした。でも高学年になると減ってきます。特に多かったのはやはり1年生。「ニコニコ大作戦の本番」です。どの子もみな緊張していました。2年生も地域訪問のシュミレーションをしていました。3年生は実際に地域に出かけて行きました。5年生の「防災学習」では校長の出番を作ってくれました。3.11の時はちょうど他区の教育委員会にいましたのでその時の貴重な経験を話しました。当時は「レインボーブリッジが閉鎖されました。」
 
 
 昨晩は、Aブロック(千寿・本町・双葉・桜・常東)の教職員の卓球大会でした。たった6人での参加でしたが、見事に優勝できました。子供のサッカーに続き、本年2冠です。

平成28年1月22日(金)    
bR73 素敵なメッセージ 
 昨日の2年生の道徳の授業に関連して、千寿桜堤中学校の1年生の皆さんが、本校2年生にメッセージをくれました。「勇気」をもつことや友達を大切にすることが書かれています。さて、今日で「もりもり給食週間」は終了です。きれいに片づけをしている学級もお昼の放送で紹介していました。残さず食べるのは無理でもこちらは可能なはずですが・・・。今日も中休みと昼休みに「九九検定」をしました。転校して来た3年生も一緒に挑戦しました。2年生はおよそ半分の人数まで合格しましたので折り返しです。5年生が明日の「防災学習」の講師依頼と案内に校長室を訪れました。緊張しているようでした。   
  

平成28年1月21日(木)    
bR72 さすが 

 何の勉強でしょうか?5年生が図工で色水を作って楽しそうに遊んでいました。机の周りがびしゃびしゃです。土曜日が近くなって、1年生の「ニコニコだいさくせん」の発表練習も真剣さを帯びてきました。「ママが喜んでくれた」と教えてくれました。さて、本番ではどうでしょうか。
 
 
 午後は小中連携授業です。千八小と分けて行いました。本校では、」2年「道徳」4年「算数」6年「社会と体育と音楽」の授業です。小中学校の先生が一緒に話し合いました。子供たちは、どの学級でも落ち着いてしっかりと学習していました。さすが!

平成28年1月20日(水)    
bR71 思わず・・ 

 「○○○○北部の恵まれない子供たちへのユニセフ募金をお願いします」寒風の中、今日も子供たちが消防門の所で呼びかけていました。募金をする児童も増えてきました。1年生が♪すてきなともだち♪という歌を歌っていました。愛と仲間それさえあれば辛くないという歌詞が耳に残りました。2年生も音楽です。♪こぎつねこんこんやまのなか・・・♪「こぎつね」です。3階の音楽室からも何やら大きな音が・・・。5年生の合奏♪ルパン三世のテーマ♪です。思わず口ずさんでしまいました。給食の『もりもりウィーク』三日目でした。初日の月曜は6つのクラス、昨日は10学級が完食でした。はたして今日はどうだったでしょうか。放課後は今日も保育園でお話をしてきました。お母さんたちには真剣に聞いていただきで有難かったです。近隣の小学校では学級閉鎖がでたそうです。うがいと手洗いをお願いしますね。   
  『ルパン三世のテーマ』

平成28年1月19日(火)    
bR70 頑張っています 

 児童会の子供たちによる「ユニセフ募金」が始まりました。朝、募金箱をもった子供たちが校庭に立っていました。今日は朝から色々なことがありました。その一つとして、ニュースで流れていましたが、爆弾予告騒ぎがあり心配しました。6時間目には4年生が明後日の算数の事前授業、5年生が講師をお迎えしての「防災学習」そして、なかよし学級でも研究授業がありました。
 
 
 その「なかよし学級」ですが「カウントダウン・カレンダー」を作る学習でした。放課後〜夕方にかけては、近隣の保育園二園で保護者の方を対象にして「就学に向けて」のお話をしてきました。二者関係の大切さを伝えてきました。学校に戻ってから人と面談をし、やっとブログに辿りつきました。皆、頑張っています。

平成28年1月18日(月)    
bR69 大雪の中で・・・  

 3年ぶりに東京に大雪が降りました。きれいな雪なら遊べますが、湿っています。子供にとってはあまり嬉しくない雪になってしまいました。「犬走りを通って!」教員の声も・・
急遽、放送朝会にしました。「電池が切れるまで」という11歳で病気で亡くなった女児の詩を紹介しました。命は大切に・・・。
 
 
 土曜日には、サッカー大会の予選会が千寿双葉小で行われました。千住地区6校の中で、本校が見事優勝しました。2−1、7−5、6−0の完勝です。興奮しました。おめでとう!決勝大会は30日(土)です。


平成28年1月15日(金)    
bR68 校長先生が来た!  
 朝、教室に忘れ物を届けて一言「校長先生が来た!」。3年・5年・6年生の書初めが早くも掲示されていたので写真に収める。なかよし学級ではNPOの方々が来ているのでそっと見ていましたが子供たちに見つかり「あっ、校長先生だ」。図工室ではお誕生席に座り4年生の勉強を見る。育ちの部屋に行ったあと、理科室に入ると6年生の理科の授業の雰囲気が微妙に変わったのがわかる。。中休みは2年生のかけ算九九検定を行った。3時間目は1年生が校庭で体育をやっていたので出ていくと「校長先生が来た!」4時間目には体育館で4年生の縄跳びを見る。「校長先生は縄跳びの達人です」と担任に紹介され、その気になって、二十跳び連続を20回見せる。わっ〜感嘆の声。子供のうちに何でもやっておくことが大切なんだな。午後は校長会。6年生の租税教室は見られませんが、明日は千寿双葉小でサッカーの大会です。あ〜忙しい。  
 
  5・6年生の廊下です

平成28年1月14日(木)    
bR67 元気な子供  
「道で会うと挨拶してくれる子が増えてきましたよ。」千住警察のスクールサポーターの方から嬉しい話を聞きました。今朝は今年初めての「朝読み」でした。ボランティアの方々には本当に頭が下がります。さて、今日も席書会です。♪春の海・・♪が流れる中、優雅に3年生が「お正月」という威勢のいい字を書いていました。BGMの効果が抜群です。2の2がちょうどその様子を見に来ました。2年生は毛筆はまだ学習しませんので来年用でしょうか。4年生は「元気な子」を書いていました。ダイナミックな字が目立ちました。最後は「なかよし」の部屋で一緒にけん玉と独楽で遊びました。できた喜びを味わわせてあげたいですね。結構難しいものです。  
 
  

平成28年1月13日(水)    
bR66 学び合える仲間  

寒い体育館ですが、ストーブを置いて「席書会」を行っています。ちょうど6年生が真剣に『夢の実現』という文字を書いている所を見ました。身に染みる言葉と感じる児童もいると思いますが、学び合える友達がいて素晴らしいです。
 
 
 放課後は、校内で研究会です。授業を提供してくれたのは6の1。授業者は図工の教諭です。全教員で授業を見て質の高い授業のために協議します。授業力を向上させ子供たちに還元します。毎回白熱した意見が飛び交います。学び合える仲間がいて素晴らしいです。

平成28年1月12日(火)    
bR65 言霊(ことだま)  
 (お母さんと離れたくない・・)。朝の校門の一コマです。登校を渋る1年生の女児に2年生の女児が一言。「お母さんは働きに行くんだよ。帰って来るよ。」優しい一言です。1年生は十進位取り記数法を勉強していました。ちょっとした教材の工夫が見えました。3年生は□を使った少し難しい算数です。2年生は20分休みに校長室で「かけ算九九検定」が始まりました。今日は5名合格です。さて、今朝の放送朝会では「言霊」の話をしました。言葉には霊が宿ります。人を励ませば自分も励まされます。人の悪口を言うと自分が言われた気になります。人間の脳は主語をもたないようなのです。昇降口で4年生が「春になると何が変わるか」を考え観察記録に記入していました。ちょっとのぞくと「太る・・・」と書いていました。(嬉)・・・ここで問題です。「雪が解けると何になりますか?」
 
 
  


平成28年1月8日(金)    
bR64 いつもの  
 いつもの見慣れた光景。生活委員会の児童と一緒に朝の挨拶運動を実施しています。この空間はいつものように安定しています。でもよく見ないと13日間の成長を見逃してしまいます。「おめでとうございます」2年生の男児をはじめ、1年女子、2年女子・・何人かが立ち止まり、改めて新年の挨拶をしてくれました。さて、全校朝会の話は「こだまでしょうか」の詩。小さな存在だからこそ仲良く助け合っていこうと働きかけました。初日ですが教科の授業が始まっています。2学期制の良さです。5年生の算数「ひし形の面積の求め方を考えよう」を少し見た後、全校を回りました。4の3では呼び止められある問題の解説をしました。 6年生でしょうか?校長室に「こふきいも」が、乗っていました。うれしい・・・。
 
 
  


平成28年1月7日(木) あけまして おめでとう ございます   
bR63 健康安全を祈って  
 謹賀新年、皆様はどんなお正月を過ごしたのでしょうか。と言ってももう年が明けて1週間。それどころではないのかもしれませんね。いよいよ明日から子供たちがやってきます。下水も上水も点検が終わり、先生たちも全員出勤して明日を迎える準備を進めています。明日は午前も午後も会議で外に出ている時間が多くなりますが、朝会では元気な子供たちを見ることができるのを楽しみにしています。おっとその前に消防門での日課も・・・。寒気が降り、寒くなってきましたので風を引かないようにご配慮願います。特に受験生は注意が必要です。残り3か月、よろしくお願いいたします。  
 
    12支の動物です