○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


令和元年8月29日(木) 
№1106 まもなくです! 

令和元年8月2日(金) 
№1105 感動一瞬! よい夏休みを!

 2週間目が終わりました。後半三日間は個別の学習をするパワーアップ教室です。1対1や、1対2などで学習できる環境で、子供たちは頑張っていました。卒業生が毎年ボランティアで面倒を見てくれます。
 無事2週間が終わりました。この夏、事故なく安全にかつ健康に過ごすことを願っています。では・・。

令和元年7月28日(日) 
№1104 この土日が熱い!

 土曜日の夜は千住旭町会の盆踊り(世間は隅田川花火)で盛り上がりました。例年になく常東小の子供たちが多く恒例のソーラン節は熱が入っていました。校長・副校長含め職員も7名が参加させていただきました。転んだのが痛かったですが・・・。日曜日は青少年常東地区委員会主催の子どもフェスティバルが本校で今、行われています。
千八小・常東小の子供たち、足立学園の生徒、関係者・PTA他大人含めてたくさん(300名はいるかな)の人が動いています。プール、あだっちボール、折り紙で遊んだ後、特製のカレーライスを食べる予定です。台風はどこへ行ったのでしょうか。この土日が熱い!! 

令和元年7月26日(金) 
№1103 まずは1週間

 暑さがやってきました。真っ青な空のもと、プールでは子供たちが気持ちよさそうに泳いでいました。課題別の時間には教員がグループごとに面倒を見ます。毎日校長もその一人で一緒に入ります。真っ赤になりました。今日は2人、レベルが進級し一緒に喜びました。サマー教室(学習)も並行して実施しています。
 午後はドレミファ金管バンドの練習です。『外で演奏するんだから・・』指導者も熱が入っていました。9月22日(日)の学園通りフェアで演奏します。並行して手描き旗の最終日です。続々と完成していました。明日は千住旭町の盆踊り、明後日は常東地区対の子どもフェスティバルです。台風が気になります。無事1週間が終わりました。

令和元年7月24日(水) 
№1102 やらなければできない

 やっと夏らしい天気になりそうです。今朝、太郎山のラオ体操に出席しました。例年同様、前に出て模範を示し、地域の方々にご挨拶をしました。やっと夏季プールに入れました。全学年・学級合わせて300名を超えました。曇り・雨・晴れの複雑な空模様でしたが、校長も入り高学年では息継ぎを教えました。
 プール指導後、6年生の5級以下を残して成果を見ました。なんと回の指導で25m泳げるようになっていました。素晴らしい努力です。おめでとうと言って握手しました。苦手なことは「やろうとしなければできません」6年生の先生たち3人も喜んでいました。午後は手書き旗の製作をしていました。参加することに意義ががあります。

令和元年7月22日(月) 夏季休業中は時々アップします
№1101 そっと・・・

 夏休みが始まりました。ブログもトピックがあった日だけ更新です。初日、ラジオ体操が中止になりました。(実際には実施したようです。)でも水泳はにしました。サマー教室には多くの児童が来ました。そっと〇付けをしたり、教えたりしました。
 午後は、教職員の研修タイムです。今日は外国語研修です。発音を学びました。「C」「K」「Q」の違いなどを学びましたが、英語は難しいですね。※土曜日は足立の花火大会にたくさんの家族が参加したようでした。写真は眺望です。そっと見ていました。

令和元年7月19日(金) 
№1100 ありがとう

 前期前半最後の話は、怠け者のうさぎとその日暮らしのキリギリスが出会ったというお話です。その後、生活指導担当から「き・あ・い」の話をしました。規則正しい生活・安全な生活・命を大切にすることです。その後、交通安全教室が3年生で行われました。
 梅雨の合間に、久しぶりに青空が見られました。早速1年生がプールに入りました。どれくらいできるのか見ていましたが、気持ちよさそうです。給食調理さん方が校長室に挨拶に見えました。安全な給食を提供していただき感謝です。ありがとうございました。さあ、夏休みだ!(教員は仕事ですが・・)お弁当づくりの夏休み、ご苦労様です。


令和元年7月18日(木) 
№1099 あと1日

 今朝は縦割り遊び。室内の定番はフルーツバスケットです。それとジャンケン列車で遊んでいる班もありました。先生も一緒に楽しんでいました。音楽室では3年生のリコーダーの学習が行われていました。テンポよく吹いていました。あと1日ですが授業は充実しています。今日は4年生がプールに入ってました。
 中休みにダンスクラブの発表が行われていました。4年生から学年ごとのダンスの披露です。体育館がにぎわっていました。2年生の時計の学習で「針が重なる所で正しいのは?」と質問すると「12時」と正解が返って来ました。凄い!!隣のクラスでは算数の〇付けを手伝いました。大喜びです・。

令和元年7月17日(水) 
№1098 超一流

 2年生が時計の学習をしていました。アナログ時計が家の中になければ子供は時計を読む機会が少なくなります。3年生が俳句の学習をしていました。「俳句って何?」わかったでしょうか。季語を入れるというきまりを学びました。今日は気温が少し上がったので6年生がプールに入りました。
 ラグビー界では超有名な元選手が来てくれました。小野澤宏時さん(日本歴代第2位の代表選手)と箕内拓郎さん(元日本代表キャプテン)です。ワールドカップにも出ていました。5年生にタグラグビーの楽しさを教えていただきました。とにかく体が違います。ワールドカップが終わったらまた来ていただきます。


令和元年7月13日(土) 肝試しの世界へようこそ~

令和元年7月16日(火) 
№1097 人とのかかわり

 海の日は過ぎましたが、一日ぐずついた天気です。放送朝会は「アリとキリギリス」の三つの結末の話です。子供たちはどれを選んだのでしょうか。さて、なかよし学級では英語活動、図工の時間は工作や絵画ですが、個人差が大きいので先生たちが深いかかわりが必要です。
 昨日と今日は赤門寺の縁日です。ちょっと見回って来ました。本校の子供たちとも出会いました。先日、土曜日には肝試し大会がありました。今年も6年生がリアルなお化け役を演じてくれました。参加は200人程度いたでしょうか。開かれとおやじの会の方々、ありがとうございました。

令和元年7月12日(金) 
№1096 顔を出す

 『大河ドラマでタッキーが演じていた人です。』6年生が歴史上の人物カルタをしていたので出題しました。校長先生のマニアック情報で一人盛り上がっていました。3の1では「1から順に数えていき20を言ったら負け」ゲームをしていました。私も参加してみました。これを英語で言おうとするのが凄いです。面白そうなことには顔を出します。
 子供たちは読書が好きです。なかよし学級で絵本の読み聞かせをしていました。1年生の読書カードは「カタツムリ」次に「ライオン」です。読んだ冊数分、殻とたてがみを色塗りできる優れものです。塗ると言えば図工の時間には絵の具で重ね塗りを学んでいました。廊下の似顔絵も素敵です。明日から3連休。事故のないように祈ります。

令和元年7月11日(木) 
№1095 日々の延長

 図書ボランティアの方による朝の読み聞かせの時間にお父さんも・・・有難いことです。授業観察は3の3の学級活動。お別れ会についての学級会でした。言葉を改めると声は怒鳴らなくなります。丁寧な言葉づかいは日々の延長です。
 5時間目の5の2は国語。代表で漢字の書き順、書き方のポイントを皆に説明する機会を作っていました最後に6の2では栄養士が生活習慣病についての授業をしていました。肥満・糖尿・高血圧・高脂血症・心臓病など、大人には身に染みる単語が並んでいました。健康も日々の延長です。

令和元年7月10日(水) 
№1094 手を使って

 午後は、月1回、区内小学校の先生たちの勉強の日です。午前中は教育委員会の方が視察に来ていました。2年生がダンゴムシを手に乗せて見せてくれました。本当に好きです。これからミニトマトの観察に行くようです。3年生の算数はたくさん挙手が上がり意欲的でした。校長先生が来たから特に・・?。
 4年生の音楽では、ピンクと水色のカードを持っていました。『校長先生もどうぞ!』曲に合わせて男女の声を聴き分けて上げるようです。一緒にやってみました。6年生の家庭かはミシンの扱いです。手縫いより早いので便利ですが・・。難しそうでした。なかよし学級に転校生が入りました。

令和元年7月9日(火) 
№1093 子ども理解

 ちょとした児童の変化は担任だとすぐに気づきます。校長でも校門で出会っていると何となく気になることがあります。そんな時は声をかけます。校庭掃除をしている6年生、昇降口掃除の2年生、1階玄関掃除の5年生、皆、頑張っています。家ではほとんどやらないでしょうけれど・・・。
 昼の放送で校長の飛び入りクイズを出題しました。2回目です。答えは「蟻」。偶然、蟻の動きが分かる容器をもった3年生に出会いました。よく見えます。「そだち」指導の卒業テストがありました。〇付けは校長が行っています。開設当初からの習慣です。

令和元年7月8日(月) 
№1092 かかわる力

 夏休み前の最後の月曜朝会でした。休日に中学生同士のショッキングな事件があったので今朝は命の話をしました。インドに伝わる寓話です。学校ではやはり「かかわる力」を育て伸ばしてあげることの大切さを再認識しました。かかわる力はかかわることを通して学ぶものです。
 ふれあい教室では顔の表情をよむ学習をしていました。給食時間に調理員のリーダーがランチルームで手品を披露してくれました。5時間目の授業観察では1の2の国語を見ました。「うんとこしょ。どっこいしょ。」有名な『大きなかぶ』でした。子供同士が役割演技を行い、楽しんでいました。先週オーストラリアからの体験生が終わり、今日からはスイスからの体験生が来ています。

令和元年7月6日(土) 
№1091 笑顔で

 今日は土曜授業。子供たちも先生も?いつも以上に気合が入っていました。 『コロコロガーレ』4年生の図工の題材名がユニークです。1年生が歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けていました。歯は一生ものです。
 2年生が算数でかさ(量)の学習をしていました。ちょうど6年生も体積の学習をしていましたのでそこへつながります。帰り際なかよし学級の高学年が日光のお礼の言葉をPCで作成し校長室にもってきました。Good!※昨日のダンゴムシの写真を載せておきました。こういうの好きですか?

令和元年7月5日(金) 
№1090 命は自分で守る

 「その場で頭を抱えて姿勢を低く!」午前8時5分過ぎ、地震を想定して登校中に避難訓練をしました。保護者の方も見に来てくれました。9時30分より1年生は煙体験。『甘い香りがする』とタフなコメントを残していました。
 4年生は起震車体験です。震度7で揺れる際中に写真を撮ってみました。顔がぶれます。4時間目に5の3で道徳の授業観察です。二者択一の場面で意見が分かれ、いい学びができました。2年生がダンゴムなど沢山つかまえて大喜びでした。校長先生、見て、見て、見て!!

令和元年7月4日(木) 
№1089 この場面

 午前8時20分頃、一瞬雨が強くなりました。校庭もこんな状態です。でも傘を差して来ない1年生が・・・びしょ濡れです。今日は全都の5年生が学力調査を実施。5年生の教室を覗いてみました。みんな真剣の場面。「最後まで頑張れ!」とそっと励ましてきました。
 1年生の教室に短冊が掲示してありました。文面を読んで感動の場面。お楽しみは土曜日に・・・。給食委員会の6年生が「もりもり給食」の取組に対して賞状を渡していました。素敵な場面です。さて、今年も明日の登校中に避難訓練を実施します。他の学校はやっているのでしょうか。その場面を見たい方は8:05分頃、学校の前の通りに・・・ぜひ!

令和元年7月3日(水) 
№1088 かかわりあって

 七夕集会では各学級から願い事の発表がありました。ほとんど現実的なものばかりでした。『皆の願いが叶いますように(6年)』なんと謙虚な願いなのでしょうか。2年生の国語では犬の特徴を聞いて探すという学習が面白そうでした。
 同じく算数では、3桁の数を出し合って多い方が勝ちというゲームをしていました。授業観察をした4の1では諺の活用例を作り合っていました。『早起きは三文の徳・・・』子供同士は互いにかかわって成長します。それが学校です。

令和元年7月2日(火) 
№1087 主体的な活動

 「ポスターがあると元気な声で挨拶してくれました」朝の校門で挨拶運動をしていた生活委員会の児童が言ってました。1年生は元気な声で挨拶するだけでなく、元気かどうか自分で言わせています。主体的な子供の姿が見れます。
 放課後、校内研究会がありました。外国語活動です。4の2だけ残って頑張っていました。講師の先生も褒めていました。最近、飛び入りで授業に入りワンポイント・レッスンを行います。昨日は6年生に問題を解く戦術を授けました。

令和元年7月1日(月) 
№1086 何となく疲れ気味

 体育館での朝会で気分を悪くする児童がいました。週末の疲れが残っているのでしょうか。なかよし学級で日光東照宮の振り返りが掲示されていました。歴史は6年生になってから勉強するのに大したものです。休み時間は雨でしたので内遊びです。6年生は百人一首をしていました。さすがです。
 七夕の短冊飾りに糸を通していました。内容には触れませんが、五色の短冊の色には意味があるのを知っているのかなあ。2年生が図工で作った作品が楽しい。顔の表情がとても豊かです。ぜひ6日の土曜日に見に来てください。今日の朝会の話は「もう一つの七夕」です。7月7日は、色々な記念日になっています。お子さんに聞いてくださいね。