○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


令和元年6月28日(金) 
№1085 美味しいお米

 気温・水温合わせて50度を超えていましたが午前中の水泳は寒そうでした。3年生の学習は「けのび」からスタートです。5年生が社会で米作りを学習していました。米作りの盛んな都道府県は?先生の質問に「北海道、新潟、山形、・・・」と順調に答えていました。」そして「東京!」「どうして」「美味しいご飯が食べれるから・・・」う~ん。
 1年生のプールは水の中に入るまでに時間がかかります。シャワーの水が冷たいのか、きゃっ、きゃっ言ってました。見学がいたので理由を聞くと「カード忘れ」「印忘れ」などが多かったです。下校時に校門で「さようなら」と声をかけると何故か沈んでいる子供がいます。「学校の方が楽しい・・」とぽつり言っていました。2年生・4年生への教育実習生は今日で修了です。秋は5年生です。

令和元年6月27日(木) 
№1084 かかわり

 集会で名刺交換会という活動をしていました。負けたら人の名刺をもらいます。他学年児童とかかわってなかなか楽しそうでした。1年生が休み時間に朝顔の水やりをしていました。生き物とのかかわりは、情緒の発達を促します。
 4時間目に3年生がリコーダーを教わっていました。同時に私は6年生の算数少人数指導の授業観察をしていました。先生とのかかわりです。5時間目は4の3の実習生の授業でした。子供たちは積極的に手を挙げ発言しようとしていました。学生とのかかわりです。

令和元年6月26日(水) 
№1083 一人ではない

 今日の避難訓練は地震の想定。1年生はしっかりと椅子の下にもぐっていました。廊下に所々、紙が貼ってあります。子供たちがしたのですが、なかよし学級の前にはクイズがありました。3階の6年生の教室前には歴史の時代の年号があります。素晴らしいアイデアです。是非、保護者の会の折にご覧ください。
 4時間授業で午後は、近隣の中学校での授業参観がありました。終了後部活の時間になり茶道部在籍の本校卒業生がお茶をたててくれました。夜は「開かれた学校づくり協議会(第1回)」がありました。前会長のご冥福を祈り黙とうをするとともに、新会長を決めました。1年間よろしくお願いします。一人ではなく皆に支えられている常東小です。

令和元年6月25日(火) 
№1082 だから好き

 朝からスポーツテストです。1年生がソフトボール投げに挑戦。体育館では、5年生に手伝ってもらい2年生が反復横跳びや体前屈の測定を実施していました。5年生で40m近く投げた男児もいれば、10m程度の男児も・・。差が大きすぎると思いました。
 5時間目に教育実習生の授業がありました。本校では毎年複数名が学びに来ます。指導を通して先生たちもレベルアップしていきます。2の1で算数の授業でした。子供たちは一生懸命応えようとしていました。その素直さが素晴らしいと思います。だから子供が好きなのです。

令和元年6月24日(月) 
№1081 一つ一つが成長

 『東京23区震度4』午前9時11分、地震がありました。揺れは大したことはありませんでしたが、9時11分という数字に一瞬ドキっとしました。3年生の教室で児童に写真を撮ってほしいと頼まれました。上は外国語活動、下は算数少人数の授業です。頑張っています。
 1年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカを演奏してました。つい先日初めて触ったと思ったら、もう演奏が上手になっていました。一つ一つの成長が早いですね。そうそう、今日の全校朝会の話は「ガラスちゃん」です。嘘をついた少女の悲しいお話です。

令和元年6月19日(水)~21(金) 特別支援学級連合宿泊学習のページ
№1080 し・じ・み

 区内19校の特別支援学級の児童(4~6年)171名、大人(校長・担任・介助員・医師)87名の計258名がバス6台に分乗して日光jに行ってきました。華厳の滝、湯滝、東照宮とメジャーな場所を見学し、戦場ヶ原をハイキングしました。合言葉が「知る」「自分のでする」「みんなで仲良く」の「し・じ・み」でした。素敵な経験ができたと思います。
 1日目の夜のレクは定番のキャンプファイアーです。6年児童が学校代表としてトーチをもって分火してもらいました。近いの言葉は「元気な友達の希望の火」です。踊ったり歌ったり日光の夜を楽しみました。

令和元年6月18日(火)   ※明日19日から特別支援学級連合宿泊学習のためブログは3日間お休みです。
№1079 気持ちいい

 今朝は縦割り班遊びでした。1階では「王様ジャンケン(写真上)」と「成長ジャンケン(写真下)」をしていました。ジャンケンで勝つと「あかちゃんー子供ー大人ー神様」と成長していくからです。2・3時間目は、3年生が自転車教室を実施していました。今日から自転車は一人で乗れます。お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 今日は「プール開き」ラッシュです。1・2時間目は1年生、3・4時間目は2年生、5・6時間目は5年生です。「話を聞き約束やルールを守ること」「目標をもって取り組むこと」を話しました。大人になったらほとんどやりませんので、今しかありません。「水泳どうだった?」と尋ねると2年生から「気持ちよかった」と返ってきました。

令和元年6月17日(月) 
№1078 梅雨の季節に

 梅雨の季節に似合う紫陽花の話をしました。シーボルト医師の恋物語「オタクサ」の話です。昇降口となかよし学級の廊下にも紫陽花の貼り絵があります。6年生が初めてのプール開きをして入りました。水温25度、気温28度でした。目標もって水泳を頑張ってほしいと思います。
 1の1で算数の授業をしていました。先週研修したことが生かされて、めあては後から出て来ました。4年生が「水道キャラバン」を実施していました。水をきれいにすることがよくわかったでしょうか。4年生は主に環境学習に取り組んでいきます。

令和元年6月14日(金) 
№1077 就学先に

 今朝の集会は体育集会。来週から始まる水泳について3択クイズを出していました。常東小の児童はユニークです。今日も1年生の教室で2園の保育園の先生たち3名がそれぞれの教室で体験をしていました。就学先まで行ってご苦労様です。
 本校を卒業した児童が通う都立の特別支援学校の公開授業に行ってきました。小・中学部・高等部それぞれ卒業生・転学生6名と会ってきました。元気そうでした。放課後は校長による算数の模擬授業を実施しました。楽しそうでした。誰が?もちろん・・・。

令和元年6月13日(木) 
№1076 はじめが大事

教室に入るとにっことする子供たちの笑顔が素晴らしい。今朝は図書ボラによる読み聞かせです。本を読んでもらうのが好きな子供たちです。「シャトルラン」の種目のスポーツテストを実施していました。5年生が2年生の記録を取ったりお手本を示したりしていました。
 また青菜をもってきてくれました。5の3です。上段はプロが作った給食です。はじめが大事です。1年生も初めての鍵盤ハーモニカの学習です。「幼稚園でもやったよ!」と教えてくれました2組と3組同時に実施していました。※今日から1年生が「放課後遊び」デビューです。

令和元年6月12日(水) 
№1075 王道

「校長先生のめがねを測らせて!」2年生の教室に行くと物差しを活用する体験をしていました。技能を身に付けるための体験は王道です。4年生の算数ではステーキの問題を取り上げていました。身近な事象を算数の舞台に乗せることも王道です。
 廊下の真ん中にビニールテープが貼られました。“廊下は右側を静かに歩こう”の具現化で、子供たちから申し出がありましたので許可しました。是非、実践してほしいですね。今日の午後は先生たちの勉強会です。

令和元年6月11日(火) 
№1074 筋道立てて

 筋道立てて考える力を育てる教科は算数や理科などですが、国語も順序立てて説明することが求められます。2年生の国語や3年生の算数を見ていて、教師はできる限りしゃべらないように努めていることが分かります。考えるのは子供自身です。
 「もりもり給食ウィーク」を迎えていますので、1~3年生、なかよし学級を回って啓発してきました。主役は狼のカブです。放課後は児童の補習を行う傍ら、体育館で救急法の講習会です。皆、先生たちは真剣です。

令和元年6月10日(月) 
№1073 いいねえ

 良い歯の児童の表彰から1日が始まりました。今日は時の記念日。朝会では大きな古時計の話をしました。ついでに歌も♪大きなのっぽの古時計・・・♪5年の算数を見ました。問題の中にあるように本物の素材が黒板に貼られていてびっくりしました。
幼保連携で保育園の先生が1日体験に1年生の教室に来ました。子供たちが嬉しそうにカスタネットを叩いていました。今日も5の2の児童が調理した青菜をもってきました。2時間目には6の3の児童が野菜炒めを届けてくれました。アレルギー児童がいるので蛋白源として油揚げが入っている優れものです。食感が異なっていて美味しかったです。

令和元年6月8日(土) 
№1072 見たくなる

 土曜日の授業は盛りだくさんです。どれもずっと見ていたいと思いましたが・・。4の3で電流を流してもらいました。いつのまにかテスターがスリムになっていました。理科室では5の2が顕微鏡で観察していました。ミジンコです。偶然、写真が撮れました。生きています。
「校長先生!青菜を調理したので・・」5の1の児童がもってきました。小松菜のシャキシャキ感がありました。3時間目に6年生が図書室で「めぐみ」のビデオを視聴しました。拉致問題は人権問題です。1年生の教室は今回も満杯です。なかよし学級で子供と一緒にダンスをして息が切れました。

令和元年6月7日(金) 
№1071 自分で考える

 分数×分数の計算の仕方を考えていた6年生。自分たちで考え、発表された方法の共通点を考えていました。見つかったのでしょうか。これを一般化と言います。5の1の教室。無人島に行くときに必要なものを考えていました。「スマホ!」の声が上がりましたが中継点はないのに・・・。
「1・2年生となかよし学級の子供たちがセーフティ教室で千住警察署の方々から「連れ去り」について学んでいました。「いかのおすし」です。3年生は5時間目に旭町出張所の方々を講師に「119番通報訓練」と「火災」について学習していました。自分の命は自分で考え、回避する時代です。

令和元年6月5日(水) 
№1070 目立たないけれど  

 養護教諭による2年生への歯磨き指導。歯磨きの習慣は幼児期の親の責任です。プールを清掃していました。泥の匂いの中、大変な仕事だと思いました。感謝です。※明日は開校記念日で子供たちはお休みです。
「何しているの?」と聞くと1年生が間引きだと教えてくれました。1年生は朝顔、2年生はトマトです。でも「間引き」は怖い言葉です。今日は学校説明会がありました。小学校卒業以来の教え子が保護者となっていたので驚きました。

令和元年6月4日(火) 
№1069 運動会のまとめ  

 今日の朝会の話は6月4日虫歯デーに因んで歯の話。昔は本当に小さな虫が歯を食べていたと思っていたそうです。終了後、教育実習生を紹介しました。今年も未来大学からです。さて運動会のまとめを各学年で行っていました。1年生は運動会の絵です。表情がとてもいいですね。
 2年生は運動会の自己評価。少しレベルが上がりました。5年生の算数は「整数×小数」の計算方法を考えることでした。教えたことは忘れますが見出したことは忘れません。それぞれ個性的な授業を見せてくれました。今日から公開週間です。皆さん、来てください!いい学校ですよ。

令和元年6月1日(土) 
№1068 無二の一日~令和初の運動会  

 午前5時45分、誰もいない学校の機械警備のセットを解除し、校長の1日が始まった。曇り空、気温は21度。6時を回り続々と教職員が出勤してくる。午前8時35分、いよいよ入場開始。応援団を先頭に行進。1年生も緊張気味。・・・マスコットのかめ吉と共に子供たちの活躍と先生たちの動きをよ~く見ていた。隙間を埋めるのが校長の役目である。
 1~4の表現。1・2年生の短距離走。写真・ビデオを手にする保護者が正面で構えている。満杯である。今年のソーランも気合が入っていた。感動。保護者にもそれが伝わった。今年はプログラムをいじり、午前の最後に配置する。成功だ。午後の最後は6年生の表現。素晴らしかった。6年生には次がある。もっと期待しよう。皆、ありがとう。