○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


令和元年5月31日(金) 
№1067 よりよいものを  

 これでいいと思ったら成長もそこでストップします。明日の運動会に向けて2年生と1年生が、3年生が4年生を、4年生が5年生を、5年生と6年生が互いに演技を見合い、刺激を受けました。(もっとできる・・・)
 毎年、車椅子席を設けています。その時の図工専科の教員が上手にマークを描きます。明日は27~8度で少し暑くなるとの予報が出ています。氷水を準備して暑さ対策も実施します。1000人が見るには狭い校庭ですがカメラポジションも増やしましたので、譲り合ってほしいです。では。

令和元年5月29日(水) 
№1066 見えないけれど  

 登戸の事件で被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。他人ごとではありません。昨夕、先生たちと対策を情報共有した所です。さて今日の1年生は音読発表会をしていました。「とんこととん・・」毎月の生活目標について学級ごとに自己評価をしてその結果を掲示しています。見えているでしょうか。
 運動会もあと3日。2回目の係活動の日でした。審判係、プラカード係、子供たちは陰でこんな努力をしています。土曜日の天気は何とかいけそうですが、暑さ対策を考えています。昨日の 「P0000」はわかりましたか?正解はピーマンです。(笑)では・・・。※明日は臨時校長会、午後は都の研修会がありますので、ブログはお休みします。

令和元年5月28日(火) 
№1065 クーラー  

 強風が吹くたびに校庭の砂ぼこりが舞い上がり、校舎側の窓は閉じたままなので、昨日、フィルターの掃除と試運転をしたクーラーが大活躍です。1校時の応援練習では受けを狙った所があり盛り上がりました。練習後、6年生の実行委員の人たちが1年生の椅子の足を拭いてくれました。
 「早く着替える!」消防署探検をした4年生の新聞記事に書かれていました。なんと、30秒で着替えてしまうそうです。みな消防署で訓練したらどうでしょう。5年生が行っていた英語の学習で“What color do you like?”と子供たちに尋ねられました。6年生の算数で宿題が出ました。「P0000とは何でしょうか?」すぐに気づきました。

令和元年5月27日(月) 
№1064 言葉に注目して  

 今週の校長の話は「不安を除く3つの方法」です。運動会で元気一杯活躍できるめのポイントが「うんどうかい」の言葉に合わせ保健室前に掲示されています。想像してみてください。難しいですよ。なかよし学級でも「言葉集め」をしていました。「う」の付く言葉は?「うぐいずだに」、「うえの」、電車好きな児童がいるようです。
 1年生は動作化をしながら数の合成・分解を学習していました。運動会の練習後にはめりはりがあってよかったです。調理員さんが教室の前で待っています。アレルギー対策の一つで除去食を手渡すためです。青いラップに覆われた今日の除去食はたまご抜きのチャーハンでした。多い日は学校全体で10食を超えます。

令和元年5月24日(金) 
№1063 1週間前  

 運動会1週間前、タイミングの問題で全ての学年の情報はお伝えできないのでご了承願います。初めての全体練習を行いました。1年生は緊張気味です。開会式ではドレミファ金管バンドの生演奏で入場行進の練習です。応援合戦はスタートのメインです。
 暑い中声を一生懸命出していました。今年は、紅組団長が男児、白組団長が女児です。結果はいかに・・・。さて、表現運動の仕上がりはどうでしょうか。校庭では、なかよし学級、5年・6年がそれぞれ練習していました。土日の怪我・病気のないことを祈っています。では、よい週末を!

令和元年5月23日(木) 
№1062 〇付け名人!  

 朝の集会は応援集会です。赤白両方初めてですが、気合が入っていました。「たして8」の学習を1年生がしていました。最後に校長先生と特別練習です。「5」「3」「6」「2」「1」「7」・・・少し考えて答えていました。すらすら言えるようお母さん(お父さん)と一緒にやろう!
 2年生は〇付け名人。3組では漢字練習、2組は計算練習をしていたので、〇付け名人<校長>が登場です。大喜びでした。6時間目、真打登場です。6年生がフラッグをもって校庭に参上。ダイナミックな表現です。

令和元年5月22日(水) 
№1061 大したものです  

 ドレミファ金管バンド、応援団、高学年リレー、皆朝練をしています。運動会まで10日、活気が出て来ました。大したものです。3年生の図工の作品のテーマがまたユニークです。「色とり鳥」。スポンジを使って色とりどりに描いていました。
 6年生が文字(X)と式の学習をしていました。よく見ると2つの教室で扱う問題に「先生」が出てきます。遊んでいますね。5時間目に1年生が朝顔の観察をしていました。毎日、休み時間に水やりをしないと枯れてしまいます。今年はどうでしょうか。

令和元年5月21日(火) 
№1060 主体性かな  

 新教育課程では児童の主体性が求められています。朝から大雨で足元が濡れている子供たちも多くいました。ふと6年生の靴箱を見ると1/3程度が長靴での登校。これって主体性だろうかと・・。午前中は出張でした。5時間目に1年生がタンバリンを叩いていました。やる気満々で楽しそう!
 体育館では5年生がソーラン節の練習。舞台でしゃべっていたのは何と子供たち。リーダーが踊りのポイントを話していました。とても主体的でした。子供に任せっぱなしはNG、管理的な教え込みもNGです。1年生からどこかで子供が主体性をもって活動する場面をつくることが大切なのです。

令和元年5月20日(月) 
№1059 考えてみて  

 土曜日は近隣の中学校で運動会がありました。毎年旧担任たちも見に行きます。伝統のソーラン節が見事でした。さて、1年生が校庭デビューしました。2・3・4、そしてなかよし学級も校庭で表現の練習を始めました。やり過ぎなければいいけど。今日の朝会の話は「天使の訪問」です。お金に変えられない価値のあるものを皆もっているという話です。
 5年生の図工の作品は「ズラシックパーク」と言います。恐竜でも作るのかなと思ったら、風景をずらして作る作品でした。なるほど「ジュラシック」ではありません。高学年のリレー練習は早朝ですが、低学年のリレーの練習は給食時間前に行っています。ここでは3年生の活躍が期待されます。

令和元年5月17日(金) 
№1058 花形  

 運動会の花形種目と言えば・・・・やはり6年生の表現です。いよいよ6年生も校庭デビューです。2年生はフッ素を塗布しました。歯医者の先生に伺うと、スポーツドリンクに含まれる糖分が虫歯に大敵だそうです。運動している児童は要注意です。熱中症対策は糖分抜きがお勧めです。
 6時間目、運動会の係活動が始まりました。花形と言えば応援団も花形の一つです。気合の入って声を響かせていました。今年、プログラムを少し変えてみました。花形種目のリレーを午前・午後の最後にもってきました。あと2週間です。明日は千寿桜堤中学校の運動会を見に行きます。

令和元年5月16日(木) 
№1057 集団  

 1対1ではなく集団を動かし、指導していくのかは教師の力量によります。朝の体育朝会では行進の練習をさせていました。1年生は、校庭デビューです。トラックに沿ってきれいに並んでいました。果たしてダンスの出来は・・。5時間目に避難訓練をしました。荒川が氾濫し洪水が発生したという想
定です。区のハザードマップでは千住寿地域は5m以上の浸水があると予測されていますので、屋上への避難しました。放課後、PTA総会がありました。新役員等が決定しました。1年間、よろしくお願いします。※昔の一休さんの歌を皆さん知らないみたいです。

令和元年5月15日(水) 
№1056 成長の過程  

 今日の午後は先生たちの勉強会です。区内の全小学校で4時間授業となりました。さて、1年生はまだひらがなを正しく書く段階ですが、 「か」の字は角が丸くなるので難しそうです。でも5年生になって毛筆で上手に書けるようになるためには、今が大切です。
 2年生が図工で、ストローを使って動く生き物を作っていました。鳥の羽や顔が動くウサギなど工夫を凝らしていました。6年生になると木材を電動のこぎりで円形に切り落とし、アクリル絵の具で色付けをします。子供の発達はすごい勢いで進んでいきます。どんな過程を踏むかが重要です。

令和元年5月14日(火) 
№1055 なぜ?  

 朝から雲行きは怪しい天気でしたが何とかもった一日でした。6の3が家庭科で調理した野菜いためを持ってきてくれました。柔らかすぎた理由を言ってましたが、私の歯には適当な柔らかさで美味しかったです。運動会の練習は5年生が校庭に出て来ました。1番デビューです。2年生は体育館で練習中でした。
 3年生の廊下に自己紹介が掲示されています。YouTuberと書いている児童もいました。今どきの子供ですね。4年生の音楽を覗いていると皆、逆方向を向いていました。なぜなのでしょうか。6年生が円を16分割して面積の求め方を考えていました。公式は知っているからと言ってました。不思議です。

令和元年5月13日(月) 
№1054 やっぱり体験 

 昨日は伊興地域体育館でわんぱく相撲大会(第43回)がありました。常東小の子供たち20人ばかりが参加し、個人種目では3年女児が優勝、学校対抗ではBチームが準優勝しました。1回戦で負けた児童も多くいましたが、参加すること・体験することに大きな意義があります。今朝の朝会でその表彰を行いました。
 因みに朝会の話は「好きな本を見つけよう」です。4年生が運動会の表現を練習していましたのでそっと覗いてみました。これからです。なかよし学級でカードを使って十進位取りの学習をしていました。何でもそうですが、体を動かしたり、ものを使ったりすることが理解につながります。まだ3週間あります。

令和元年5月11日(土) 
№1053 見どころ満載 

 今日は土曜授業。見所満載です。「私、戦場ヶ原Aコースね」なかよし学級の女児が話しかけてきました。図工室では4年生が「にじのお城」というカラフルな模様を作っていました。今日の1年生は朝顔の種まきです。2年生はトマトの種まきで、共に親子で土を盛っていました。3年生は花壇の草取りです。幼虫を見つけて喜んでいました。
 図書室で「SOSの出し方」教育をしていたのは5年生。昨年度から自殺予防の趣旨で取り入れています。2年生が1年生を連れて校長室を案内しに来ました。特別に入室を許可しました。6年生は円の面積の導入です。担任の要望に応えて導入部分だけ見に行きました。連休後の1週間、頑張りました。明日はわんぱく相撲です。

令和元年5月10日(金) 
№1052 挨拶は心のつながり 

 毎日鏡を見ていますが、自分の顔を描くのは難しいものです。なかよし学級の子供たちが似顔絵を描いていました。特徴がよく表れています。今日の1年生は体育館で合同体育です。見た時にはスキップをしていました。ギャロップとかスキップはできる子には簡単ですが、なんか違うなと思われる子供もいます。
 4年生が角度の学習を5展開で実施していました。線が短い時は延長するなど丁寧に学んでいました。6年生は「クラスをよくする」というテーマで話し合い活動をしていました。成果と課題に分けて・・・さすが6年生です。個人面談も4日目が終了します。子供も大人もよく挨拶をしてくれます。「ナビだけがお疲れ様と慰労する」なんてことにならないように家族間でも言葉に出してくださいね。

令和元年5月9日(木) 
№1051 やる気満々  

 1年生にとって初めての朝読みです。図書ボランティアのお母さん方(卒業生含め)が全学級で読み聞かせをしてくれます。有難いことです。中休みには相撲の練習が始まっています。今週末にわんぱく相撲大会に参加します。本校からはいつも数人が優勝・入賞するのでやる気満々です。
 3年生の図工で大魚つり大会をしていました。作った魚をひっかけて釣ります。遊ぶおもちゃをつくるのはやる気が出ます。4年生が昨日の消防署見学のまとめの新聞を作っていました。「ちゃんと寝ていない」ことに関心をもった児童がいたようです。いつでも起きて動ける訓練は大変そうです。

令和元年5月8日(水) 
№1050 自分たちの手で  

 5年生から家庭科が始まっています。今日は裁縫で針に糸を通すことを学んでいました。できたかな。3年生が時計の学習をしていました。時計を読めない子供が明確になる年代です。お家にはアナログ時計がありますか?読めない原因にならないといいのですが・・・。
 1年生がひらがなを学習しています。1文字1文字の学習スピードが速いので覚えるのは大変です。2年生が恒例のソラマメの皮むきをしました。実際に今日の給食に出て来ました。ありがとう。4年生が近隣の消防署の見学から帰ってきました。何を見て何を感じたのでしょうか。

令和元年5月7日(火)  令和がスタートしました!  
№1049 いつもの・・・安心感  

 連休中に外出しなかった児童を配慮し、いつもの週はじめでした。放送朝会は「命の大切さ(道具の正しい使い方)」です。欠席は事欠を除けば9名。校庭では1年生がいつも通りに50m走の記録を測っていました。「what do you want?」5年生が英語の学習をしていました。廊下で会った別の男児にそれを聞くと「money!」「チョコレート!」と現実的な答えが返ってきました。
 5校時に、なかよ学級の子供たちが指導員から本の扱いを学んでいました。本は心の栄養になります。6校時は集団下校の訓練です。1年に1回あるかないかの集団下校(自然災害や不審者対応等)ですが、備えあれば想定内です。令和のスタートはいつも通りです。“いつもの・・”は、なんとなく安定感がありますね。