○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成31年4月26日(金)  
№1048 平成ありがとう 常東小ありがとう  

 どんな動物の名前が隠れているかな?縦横に並んでいるひらがなの中から動物の種類の言葉を探していました。2年生は教科書の音読です。会話は気持ちを込めて読むことができました。音読は続けることが大切です。さて午後は離任式でした。
 本校を去った6名(2名欠席)の先生とお別れをしました。代表児童が作文を読み、花束を贈りました。修了後、各先生たちが教室を回るとあちこちで歓声と拍手、お礼の言葉が聞こえてきました。泣きじゃくる子供たちが多数出現。本当にいい学校、優しい子供たちです。これで平成も終わりです。常東小ありがとう。

平成31年4月25日(木)  
№1047 あと1日  

 今朝は、委員会集会でした。委員長の5・6年生が発表していましたが『ハイ!』と呼ばれた時の返事が皆、素晴らしかったです。校医さんの変更はありましたが、朝から眼科検診がありました。1年生は初めてなので神妙な顔をしていました。
 校庭では5年生が短距離走の練習をしていました。高学年になると走り方もかっこ良く見えました。予想通り連休前の今日から休む児童がいましたが残念ですね。配信メールの件は、明日お手紙を出します。500人分のチェックが終わりました。「親 人 中 (薬) 小」が正解でした。

平成31年4月24日(水)  
№1046 タイミング  

 雨のため、ちょっとのタイミングで体育ができる学年とそうでない学年が出てしまいました。3年生が50m走を計測していました。5の3の補教で「算数博士」問題を出しました。問題そのものは簡単なものですが、閃かないとできません。
12時にテストメールを配信しました。確認できたでしょうか。
 今日は初めてのクラブ活動ですが生憎の天気でしたので運動系はできませんでした。昨晩、校長室ブログのカウンターが十一万回に達しました。タイミングよくこの瞬間をスクリーンショットできました。今後もよろしくお願いします。では問題です。入る文字は?「親 人 中 (  ) 小」

平成31年4月23日(火)  
№1045 よく走る  

 たった今、目の前の校庭で6年生が100m走のタイムを測っていました。よく走ります。なかよし学級のプレイルームから英語の歌が聞こえてきました。How are you today? ・・3年生以上が参加していました。子供たちは真剣でした。今日の1年生はひらがなと数概念を勉強していました。
 ふれあい教室ではサイコロトークをしていました。『校長先生もそこに座って・・・』ドキッ。「5」の目が出て楽しかったことを話しました。3階のそだち教室を覗いてみました。「苦手なことを見つける」という課題に取り組んでいました。教育も時代が変わりました。

平成31年4月22日(月)  
№1044 一人一人の頑張り  

 平成最後の全校朝会で「即位の日と天皇」について話しました。難しかったかもしれません。今日の1年生は算数で「数」を学習していました。2年生が50mを走っていました。一緒に走るのを忘れました。一人一人頑張っていました。
 4年生が棒グラフを勉強していました。怪我調べを順序立てて調べていくことが要求されます。5年生は家庭科室で調理の服装になっていました。お茶の入れ方を学びます。「このエプロンは買ってもらったんだ」と女児が嬉しそうに話してくれました。平成の授業もあと4日です。

平成31年4月20日(土)  
№1043 はじめての・最後の土曜授業  

 今年度はじめて、そして平成最後の土曜授業でした。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。感謝です。特に1年生の教室は満杯でした。一通りの授業を回りましたが新しい担任の所は保護者の方も大勢いました。休み時間に長縄を回し子供たちと遊んでいる姿が目に留まりました。原風景です。
 1年生が6年生に本を読んでもらっていました。1年生は集中した顔、6年生は嬉しそうな顔でした。放課後はおやじの会恒例の「鯉のぼり」大会でした。一人一人の児童が元気に通ってほしいとの願いから始まったものです。最後にドレミファの保護者会に顔を出しました。およそ90名と今年は大人気です。何でも挑戦してみることは大切です。

平成31年4月19日(金)  
№1042 ドッキドキの1年生  

 ♪ドッキドキの1年生・・・♪3時間目に体育館で「1年生を迎える会」を開きました。1年生の元気な返事と歌声が体育館に響きました。これで本当の仲間入りです。入場は6年生と手を繋いで4年生の花のアーチをくぐり、2年生の合奏に合わせて歩いて入りました。
 なかよし学級は呼びかけ、3年生は校歌、4年生は看板とアーチ、皆で楽しめるゲーム(じゃんけん)をしました。5年生はプログラムのほか、生活クイズで笑いをとっていました。40名弱の保護者の方が見に来てくれました。最後に校長の言葉で終わりました。元気があれば何でもできる!

平成31年4月18日(木)  
№1041 本気でテスト(調査ですが・・)  

 1時間目から国の学力調査(国語・算数)です。6年生の廊下には洒落た言葉が書かれたボードが立っていました。3の2の木曜日は一人で授業です。今年は本学級は2人担任体制です。15日・16日は6年日光、18日・19日は5年鋸南、21日・22日はなかよし日光の下見で担任1名不在です。4月は忙しい月です。
 1年生が暖かな校庭で50m走に挑戦していました。線の真ん中を上手に走る児童が多かったです。最後の組の男児2人と一緒に私も走りました。大応援団でした。ふれあい教室では、他校から教員が来て小集団活動を行っていました。子供3人、大人4人です。追伸:6の2がみたらし団子をもってきてくれました。美味しい!!

平成31年4月17日(水)  
№1040 生命  

 生活委員会の仕事が始まっています。朝、校門で元気に挨拶することです。わざわざ立候補してなったと言ってました。凄いですね。1階にメダカの水槽があります。宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙空間で繁殖させた孫のメダカです。この春もらいました。
 2の3の教室に、さなぎになったアゲハがいました。今日、1羽が羽化したようです。子供たちが喜んでいました。子供たちも少しずつ成長していきます。生命は不思議です。明日は国の学力・学習状況調査(6年)があります。※配信メールは入りましたか。24日にテストメールを流します。

平成31年4月16日(火)  
№1039 わくわく ドキドキ  

 図工の先生は再デビューです。きっとわくわくドキドキだったでしょう。1年生にとっては小学校で初めての避難訓練を実施しました。「火災を想定した時、窓はどうしますか。①開ける、②閉める、③割る」の三択を出しました。4時間目、6の1で算数の特別授業を行いました。レアものです。
 今日から給食もデビューです。おかずは「塩肉じゃが」です。5時間目に学校探検で校長にやってきました。「動物がたくさんいる」などの声が聞こえました。5時間目、6の1の家庭科で作ったスイトンをいただきました。柔らかくて美味しゅうございました。放課後、4年生が「1年生を迎える会」の依頼にきました。今日も校長は大忙しでした。ふ~。

平成31年4月15日(月)  
№1038 デビュー  

 初めて1年生が朝会に出る「対面式」がありました。代表で6年生が歓迎の言葉を伝えました。これで1年生も校庭デビューです。朝会の話は「チューリップ」の話です。算数の講師の先生も今日から授業が始まりました。6年生の対称な図形の学習で6年デビューです。
 体育デビューは学年で3クラスが一緒の場合が多いのですが、校庭で4年生が学習していました。元気な声が3階まで聞こえてきました。2の1で楽しそうな算数をしていました。「表とグラフ」の学習です。放課後は低学年の保護者会でした。三つのお願いを話しました。週明けですが欠席が少なかったです。

平成31年4月12日(金)  
№1037 繋がっていく  

 卒業した6年生が凄かったのでそれを目標に5年生が最高の6年生になりたいと今から意気込んでいます。まずは元気な挨拶。最高の「S」だそうです。2年生ははじめての学力調査。苦手な子も集中して取り組んでいました。
 なかよし学級で貼り絵を作っていました。1年生を迎える会で使うようです。さて、その1年生は自分の似顔絵を描いていました。これと自分の名前をずっと保存しておくと卒業時に感動します。小学校は6年間の繋がりです。

平成31年4月11日(木)  
№1036 ハイテンション  

 爽やかな晴天。今日の1年生は名前を書いたり、数字を書いたり、教科の学習に近くなってきました。校庭では、なかよし学級と2年生が「働く消防写生会」を開いていました。消防士さんがホースを持って立ってくれました。
 4の1はエンカウンターを活用した道徳の授業でした。子供たちもハイテンションでした。5の3も道徳で松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」という絵本の題材を活用し、いじめについて学習していました。明日は区の学力調査日です。

平成31年4月10日(水)  
№1035 外は寒く、心は熱い  

 校門で『校長先生!この長靴は靴箱に入りますか?』と1年生から尋ねられました。『試してごらん』と伝えましたが・・。その1年生はクラスごとに自己紹介をしていました。大きな声の児童を褒めました。4月は健康診断があります。今朝は6年生が視力を測定していました。待っている児童に『100になる補数(たして100になる数)』の問題を出していました。『難しいよ~!』
 寒々とした体育館では3年生の気合の入った声が聞こえていました。急な「お言葉」を求められらので「お・こ・と・ば」の頭文字を活用して話しました。2年生が係決めをしていました。ここから主体的な学習が始まっています。放課後は、今年初めての保護者会です。参加してよかったと思っていただける話を全体会でします。心はいつも熱い。では・・・。

平成31年4月9日(火)  
№1034 心配ですよね  

 登校初日の1年生。保護者の方が消防門まで送りに来ていました。恒例の朝のシーンです。心配ですよね。教室では6年生が朝の準備の手伝いをしていました。午前中は千寿桜堤中学校の入学式に参列してきました。制服(標準服)を着ると大人っぽく見えます。
 11時45分、1年生の下校はしばらく集団です。校庭で学童別(公立・民間)に並んでさよならをしました。初日はかめ吉くんも一緒です。黄色から校帽に変わった2年生がチューリップの観察をしていました。こちらも1つ学年が上がるとしっかりとした行動ができるようになります。子供の成長は早いですね。

平成31年4月8日(月)  
№1033 出会いの場  

 新しい教室で、新しい友達を迎えました。黒板には担任の心づかいが記されていました。着任式(新しい先生の紹介)の後、前期の始業式。転校生は4人。代表の6年生の言葉が光りました。今年度から校長の言葉は要旨を聞き取って教室で記録します。№1は「うさぎとかめ」です。
 入学式の準備では6年生が活躍していました。自分たちも5年前にしていただいたことです。92名の新1年生を迎え無事終えました。今年もマスコットの「かめ吉くん」が登場しました。『ハイ。撮りますよ。かめ吉くんを見て!』と写真屋さんも活用していました。どんな1年間になるでしょうか。今日は子供どうし、先生との出会いの場です。

平成31年4月5日(金)  2019年度が始まりました。本年度もよろしくお願いします。校長
№1032 春  

 
 2019年(平成31年)度の幕開けです。また1年、本校に勤めることになりました。6年目を迎えます。今日5日は6年生が登校してきました。教室移動と入学式の準備、リハーサルを行うためです。練習ではよく声も出ていました。さて本番は?“下がるほど 人が見あぐる 藤の花”いつも謙虚でありたいものです。本年もよろしくお願いいたします。