○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成31年2月28日(木)  
№1014 見て、見て

 地域にあるそろばん塾の先生から毎年、3年生がそろばんを教わります。今回で2回目です。筆算とは違ったよさがあります。計算コンクールで本校の子供たちが頑張っているようです。1年生が縄跳びカードに色を塗っていました。見て、見て!コールに包まれました。お隣はハンカチをかたどった絵に名札を付けていました。また見て!見て!です。
 掃除の時間、担任が廊下で指導していたので教室に入り込み子供たちと一緒に掃除をしました。机をさげて!と女児に指示されました。(笑)しっかりした2年生でした。※本校開かれた学校づくり協議会で永年お世話になっている会長がご逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げます。もうダジャレを聞けません。

平成31年2月27日(水)  
№1013 よさの発見

 毎年調査していますが、本校の子供たちは自己肯定感が少しずつ上昇しています。それは友達のよいところ探しを行っているからです。6の3の算数の授業を見ました。組み合わせの学習のまとめ・チャレンジ問題でした。図工室では段ボールアートの鑑賞を行っていました。3年生です。
 体育館では1年生が明後日の練習をしていました。代表児童が前に出ていましたが、黙って待てるようになっています。今日は、1年生~3年生まで欠席がゼロでした。快挙です。「学校は楽しいところ」です。なかよし学級で「ポトフ」を調理していました。味見したかったなあ。

平成31年2月26日(火)  
№1012 本番を想定し

 長縄に取り組んでいる学級の子供たちの本番は明後日の集会です。高学年の子供たちも休み時間にたくさん校庭で練習をしていました。3年生がオーストラリアの発表練習をしていました。2年生に聞いてもらうようです。ちょっとだけアドバイスをしました。
 2年生のかけ算九九習得もあと数人になってきました。頑張れ!その2年生が粘土を使って立体の頂点と辺の学習をしていました。頂点の数がよくわかります。なかよし学級の子供たちも「6年生を送る会」の練習をしていました。本番は1日(金)です。

平成31年2月25日(月)  
№1011 神宿る

 ドレミファ金管バンドの演奏会が23日の土曜日にありました。何度か聞いていますが、ビリビリっと鳥肌がたちました。翌24日の日曜日は青少対のクリーン作戦で街のごみ拾いをしました。万歩計を見たら18000歩も歩いたようです。環境学習をしている4年生が35人ほど参加してくれました。先生たちもたくさん参加していました。奇麗な所に神宿るです。
 さて今日の朝会では、子ども広場に感謝状を渡しました。代表でスタッフリーダーの方がわざわざ来てくれました。その朝会での話は「あらしのよるに」というおおかみとヤギの話をしました。2話連続です。授業観察は3年生の算数です。角の大きさを勉強していました。角(かど)、角(かく)、角の大きさ(角度)の違いが分かったかな。

平成31年2月22日(金)  
№1010 2回目

 4年生がごみの学習の一環としてPR用のチラシを配布していました。枚数作ってないのにそんなにあげて大丈夫?
月曜日も配布するのでしょう?。2の3の算数の授業を参観しました。昨日のクラスと同じ箱を作るところでした。SOSを出した友達を手伝っていました。
 1年生の二クラスが校庭体育で長縄をしていました。習熟度別に分けて教えていましたので回す役をやってあげました。6年生の英語が難しくなってきました。My best memory is the ~。I enjoyed ~ing.一人一人が自分の事を発表していました。※インフル2回目が出ました。土曜日は研究演奏会、日曜日は「親子クリーン作戦」です。9時千八小集合です。お土産にお菓子が出ます。

平成31年2月21日(木)  
№1009 みんなで応援

 今度の土曜日に研究演奏会があります。朝から晩までやっている会ですが、ドレミファの6年生にとっては最後の出番です。今朝はその発表会に向けての演奏を全校に披露しました。保護者も大勢見えて体育館は満杯でした。バージョンアップした演奏でした。みんなで応援です。
 2の2の算数の授業を観察しました。箱を作る学習です。家から銘々が持ってきた箱の面をなぞって形を描いていました。あれっ、4枚で作れるの?・・・例年と同じにお雛様を飾り始めました。3年生男児が飾るのを手伝ってくれますが今年は3年女児からも申し出がありました。嬉しいですね。

平成31年2月20日(水)  
№1008 説得力ある言葉

 『目標を綿密に立てることが大事。1年、1週間、1日と日々の積み重ねがやがて夢(オリンピック)の実現になる』との言葉を発していました。今日はオリンピック・パラリンピック教育の一環として、元体操選手の鶴見虹子さん(26)をお招きし、演技とお話、5・6年生の実技指導をしていただきました。5歳で体操を始め、厳しい練習に耐えてきたそうです。
 14歳で全日本選手権を初優勝、以来6連覇。北京とロンドンオリンピックでは日本のエースとして出場。世界選手権では個人総合銅メダル、段違い平行棒で銀メダルと輝かしい成績を残された選手です。両アキレス腱を断裂し引退しましたが、言葉に説得力があり感動しました。本物のしかも一流のオリンピアンに会えるなんて子供たちは幸せです。

平成31年2月19日(火)  
№1007 なかまはたから

 先日の学習発表会(なかよし学級)の演奏と歌を今朝の集会で全校児童に披露してもらいました。♪なかまはたから♪いつ聞いても感動します。2時間目に4の2で算数の授業を見ました。「幼稚園から頼まれて・・」モチベーションがあがる導入でした。
 先日から体育館には見慣れない物がつる下がっています。『常東オリンピック』と題して、投力をアップさせるための遊び場の工夫です。オリンピックと言えば、明日は体操女子のオリンピアンが本校にやってきます。楽しみです。本日やっとインフルエンザが0人になりました。油断禁物ですが。

平成31年2月18日(月)  
№1006 出会い

 女子サッカーの試合が土曜日にありました。1勝1敗でした。どの学校と当たるかで勝敗も左右されます。今日の朝会は「早くやればいいのに」という外国のお話です。そのうちそのうちと言っていると日が暮れてしまいます。なかよし学級の児童が連合学習発表会のお礼の手紙を持ってきました。しっかりと言えました。
 4時間目、3の1で算数の授業を見ました。一人一人の活動をどうやって見ていくかには時間がかかります。続いて5時間目には3の3で国語の授業を見ました。沖縄の石垣にはサンゴでできた石がなぜ使われているのか子供たちに説明してもらいました。教材と出会い、人と出会い、いい出会いをしたいものです。

平成31年2月15日(金)  
№1005 歓迎

 野田市の事件の影響で関係諸機関から学校へのアプローチが増えてきました。忙しいですが合間を縫って教室へ行けばどこも歓迎ムードです。3年生の掛け算の導入がユニークでした。なぞなぞ巨人が出て来ました。2年生の算数は分数の導入です。分数と言っても分割分数、割合分数、量分数などその意味は多様です。折り紙で表していました。
 4年生が様々な箱を持ってきて立方体を学んでいます。生活感が漂っていますが・・。1年生の教室に「ふわふわことば」が掲示してありました。『こっちにおいでよ』・・・なんて優しい言葉なのでしょうか?昼頃、雪がちらついていましたが今日のインフルは1名でした。明日は梅島小で女子サッカーの試合があります。卒業生から高校合格の連絡をもらいました。嬉しいですね。

平成31年2月14日(木)  
№1004 複雑な気持ち

 朝は縦割り遊び。定番は「リーダー探し」や「爆弾ゲーム」です。1時間目に5の1で防災学習の発表を聴きました。防災グッズを揃えると15kgにもなってしまうようです。さて、今日のインフルは3名で、だいぶ落ち着いてきました。6年生は難しい内容を学習していました。
 1組の社会は戦後の「国際連合」、2組の保健は「アルコール(お酒)の多量摂取」です。『強い意志があれば止められる』とアピールしておきました。1年生はテストをしていました。国語ですがヒアリングです。時代が変わりましたね。さて今日はバレンタインデー。あげない・もらわない・・どちらも複雑な気持ちですね。

平成31年2月13日(水)  
№1003 こんな日も

 
 柏市の事件を受け、様々な連携を図っています。午前中に校長会がありましたので、朝のうちに教室をまわったり、登校を渋っている児童に声をかけたりあわただしく動いていました。5年生が『武田信玄!パタッ、山梨県』と先生のヒントを基に都道府県のカルタをやっていました。「恵林寺、清泉寮・・・」マニアックな情報で選択できるでしょうか。ユニセフ募金のお礼が届きました。募金額は44,144です。ご協力ありがとうございました。午後からは先生たちの研究会です。足立区中の小学校教員が一堂に会して勉強しています。※今日のインフルは3名(新0)でした。

平成31年2月12日(火)  
№1002 心を伝える

 インフルは5名でしたが、連休後の今日は病欠が21名。放送朝会ではぞうさんの歌を通して「自信をもつ」ことを話しました。1年生が6年生を送る会(六送会)で歌うドラエモンの歌の練習をしていました。一方6年生は感謝の手紙を書いていました。心は伝わるでしょう。
 午後は、新1年生保護者説明会です。警察の方からは交通安全、区役所の方からは登下校の配信メール(次年度から始まる)の説明がありました。私からは「これだけは」について話しました。親が叩く、感情的に叱る、悪口を言うことはNGです。

平成31年2月8日(金)  
№1001 その世界

 10年ほど前、仕事が警察官である保護者の方から『警察では被害者と加害者と一緒に合わせないのに、なぜ学校はそうするのか』と苦情が寄せられたことがありました。驚きました。ここは子供の世界です。彼岸花が好きだという4年生に出会いました。何となくわかる気がします。6年生が単位換算のまとめを勉強していました。苦労する内容です。
 その6年生を送る会の飾りを2年生が作っていました。蝶とタンポポです。3年生が保健を学んでいました。箒ではいたり、黒板けしを雑に扱ったり動作化しながら楽しく学んでいました。皆、暗い所でのテレビは目に良くないと分かっています。では映画館は?不思議に思うことはありますが、その世界があります。小学生は子供の世界です。

平成31年2月7日(木)  
№1000 誰かのために・・・記念すべき1000回

 区内19校の特別支援学級が集まる連合学習発表会がギャラクシティでありました。3年に1度発表校が巡ってきます。今年はなかよし学級も発表の年で、合奏と歌を披露してきました。音楽会にも増して感動がありました。会の最後には今年までになりますが各校の6年生が集まる「お別れ会」がありました。みんななかまです。
 皆、中学生になったら頑張ることを発表していました。留守にしている学校では6年生の「租税教室」がありました。税金を払わないと救急車も呼べないし、道路もでこぼこのままです。そういうことが分かったでしょうか。さて、今日は記念すべきブログ1000回です。継続は誰かのため・・です。でもいつまで続くか・・・な。

平成31年2月6日(水)  
№999 不思議な光景

 
 乾燥している空気のためにはいいことですが、朝から降る雨が冷たく感じました。今日は3年生の算数少人数を観察しました。筋道立てて物事を考える基本は、やはり算数だなあと感じました。体育館の水銀灯をすべて降ろしました。空中に浮かぶUFOのようです。交換するためです。『校長先生、かけ算九九言ってみて!』と2年生に言われたので1分間に挑戦してみました。31秒でした。※今日のインフルは10名(新1)でした。うち6名が2年生です。

平成31年2月5日(火)  
№998 誰が? 何を?

 6年生の似顔絵を1年生が描きました。背景の色は何色がいいか皆で話をしていました。火曜日は図書館ボランティアの活動日です。何をしているのかそっと覗いてみました。本の修理、バーコードの入力などです。※今日のインフルは11名(新規2名)でした。A型の2回目があるそうです。えっ!
 3年生が外国語活動をしていました。「どんな動物の足跡かな?」“elephant”英語らしい発音で答えていました。4年生は理科の実験のい準備の話し合いです。『味噌は誰が持って来るの?』水の温まり方の実験かな?2年生の「帰りの会」にお邪魔しました。喜んでいました。

平成31年2月4日(月)  
№997 ポカポカ陽気

 今日の朝会は「鬼さんはどこにいる」でした。朝のうちは雲が多かったですが、日中は15度を超える暖かさ。ポカポカ陽気につられて休み時間も多くの児童が校庭で遊んでいました。5年生が国語の学習で「手塚治虫」の伝記を学習していました。漫画の第一人者です。教室もポカポカ陽気です。
 クラブの時間に実施するいつもの会議がなかったので、久しぶりに見て回りました。イラスト・アートクラブで嵐のイラストを見つけました。似ています。実験クラブではマーブリングをしていました。このあと紙に移しとります。屋上でも校庭でも運動系のクラブが盛んでした。勉強より楽しそう。※今日のインフルは9名(新規7名)でした。

平成31年2月2日(土)  
№996 幸せです

 少し暖かな日差しの土曜日、たくさんの保護者の皆さんが来校し子供たちの様子をご覧いただきました。リトマス試験紙を使った実験は6年生、体育館で親子で昔遊びをしているのは1年生です。生活科で1年生と交流をしていたのは2年生。廊下と教室が満員でした。なかよし学級では宝さがしゲームをして楽しんでいました。
 3年生の体育(跳び箱)や4年生の国語(百人一首)、5年生の理科や国語の授業を見ながら保護者の方と話もできました。そんな中で、3の2の子供たちと、なかよし学級の女児が誕生日を祝ってくれました。保護者の方々も一緒でした。幸せです。今日のインフルは6名。油断は禁物です。

平成31年2月1日(金)  
№995 こんな所から

 言われなければ気付かない所にも価値があります。毎月の生活目標の評価を各学級で行い達成度を割合で示しています。今度、是非見てくださいね。本校ぐらいです。そだちの部屋では1対1で国語か算数を学習しています。頑張っている子供たちを見るのが好きですね。
 なかよし学級の子供たちが土を耕していました。『ぺんぺん草だよ』と女児から手渡されました。えっ、これどうするの?給食のもりもりウィークの表彰状を委員会の児童が配布していました。『2回目だよ』1の3の子供たちも喜んでいました。さて今日から私立中学校の受験日が続き、6年生の教室も空きが見えました。