○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。



 新年あけまして おめでとうございます。 令和2年1月1日 子年
令和元年12月26日(木)
№1183 追伸です・・・ごめんなさい

 今日から冬休みですが、昨日のブログにミスがありましたので訂正しお詫びいたします。『黒板を撮ってきましたが、どのクラスが分かりますか?1の3、3の3、4の3、5の3のどれかです。』の中に4の3はなく、3の2の誤りでした。4の3は上の写真です。では本当によいお歳を!
 1年間、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。(副校長 村松 治)

令和元年12月25日(水)
№1182 最終日ですが・・・2019年、ご愛読ありがとうございました。

 明日から冬休みです。指導朝会は「悪魔という弱い心に負けない」という話をしました。規則正しい生活をしてほしいという思いを伝えました。今日はお楽しみ会やクリスマス会を行う学級がいくつかありました。黒板を撮ってきましたが、どのクラスが分かりますか?1の3、3の3、4の3、5の3のどれかです。
 普段以上に中休みと昼休みに校庭で遊ぶ子供たちが多く感じられました。一緒に遊ぶ教員もたくさん見られました。5時間目のお楽しみ会に来てと2年生から誘われたので少し見ていました。昔も今も変わりませんね。帰り際「よいお歳を!」と子供たちに言われました。本当にそう思います。

令和元年12月24日(火)
№1181 あと2日・・汗かいた

 あと2日で今年の授業は終わります。インフルエンザも入れ替わり発症していますが全体では10人です。6年生がプレゼンを行っていました。3組は「地域の町づくり」2組は「職業調べ」でした。3年生は2組で防火の工夫をまとめ、1組は屋上で「ゴムの力で動くおもちゃ」の実験をしていました。
 なかよし学級の子供たちの要請にこたえ今日は、サンタクロースがやってきました。プレゼントはツリーです。一緒に♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌って楽しみました。その後サンタは校舎内を歩き回りました。2・3年生は大喜びでした。「不審者だ!」・・・?そんなこと言わないで!!

令和元年12月23日(月)
№1180 クリスマスモード

 今週は3日間で2回、子供たちに話す機会があります。今朝はディズニーランドの掃除の話でした。図書室の「今月のおすすめ」はすっかりクリスマスバージョンです。1階の1年生の教室からも♪ジングルベル♬の曲が流れて来ました。『校長先生サンタは来ないの?』今日も期待されました。
 3年生が外国語活動を楽しんでいました。「Square(□)」という単語を30秒以内で全員発音できるか挑戦していました。なかよし学級でかけ算九九の学習をしていました。日本の九九はアメリカにはないそうですが、中国では「アール・アール・デゥ・スー」(2×2=4)だそうです。

令和元年12月20日(金)
№1179 やってみる

 5年生の理科で食塩を溶かしていました。水に?お湯に?どれくらいの量が?わくわくしますね。4年生の算数では一番思考力が必要な「変わり方調べ」の学習です。1000段の時はまわりの長さはそれだけ増えるのか?やってみなくても済むのが算数ですね。
 持久走後の1年生3クラスの様子は・・・?1組はテスト直し。「2枚とも100点だよ」嬉しそうでした。2組は「自分の成長の振り返り」でした。風邪で声が出にくい3組の先生の代わりに子供が指示を出していました。今日は5の1の調理実習でご飯と味噌汁をいただきました。ご馳走様でした。

令和元年12月19日(木)
№1178 みんなの力 応援ありがとう


 朝の音楽朝会で5年生が連合音楽会で発表した歌と合奏を披露しました。本番とはまた違った感動がありました。いよいよ持久走記録会本番です。曇天(後半は小雨)の中、たくさんの保護者に見守れながら走りました。例年より保護者の数も多く感じました。6年女子からスタートし3年男子が最後です。
 千寿桜堤中がトイレを貸してくれてとてもありがたかったです。順位よりも記録、過去の自分よりも成長することを期待していました。結果はどうだったのでしょうか。準備・運営する教職員、ドラマを演出した子供たち、保護者の声援、みんなの力のおかげです。素晴らしい記録会でした。さあ、2年生はかけ算九九ですよ!

令和元年12月18日(水)
№1177 いざという時に

 気温が高く靄に煙る校庭(上)。季節の移り変わりを感じる朝でした。今日は不審者対応訓練。9時18分、非常通報装置のボタンを押し本部指令センターに通報し、警察官が確保に来るという訓練です。不審者役は千住警察の方。子供たちは鍵をかけ、教室で静かに待ちます。男性職員がさすまた等で不審者と応戦し本番さながらの訓練でした。
 4年生が校庭体育でボールを使っていました。明日への体力は温存なのでしょう。6年生が総合で職業調べのプレゼンを行っていました。キャビンアテンダントは憧れの職業なのでしょう。明日は延期した持久走記録会です。予報は晴れのち曇りと好転しました。台風の影響でトイレが使えないので明朝は水分摂取には気を付けます。12.4kmの自転車先導と3時間ですので・・・※配信メールは6時半頃

令和元年12月17日(火)
№1176 天気のいたずら

 朝5時、やっぱり雨は降っていました。今日の持久走記録会は木曜日に延期です。天気のいたずらでしょうか。困らせてくれます。またインフルエンザの発症が2名増えました。多い学級はマスクして勉強です。全校で14名です。1年生の図工が面白い。手足や顔の向きが楽しい作品です。 
 各学級で書初めの練習が始まっています。1年生は硬筆ですが冬休みの宿題にもなります。4年生も6年生もまだ教室で書いていました。寒々とした体育館で6年生がソフトバレーをしていましたので、少し戦術を教えてあげました。明日は17度予想です。体調に気を付けてください。

令和元年12月16日(月)
№1175 正直者

  学園通りに提げていた手描き旗が戻ってきましたので全校にお披露目しました。来年は倍増するかも・・・。校舎内を歩いている3年生がいました。消防施設を調べていました。インフルエンザが増えつつあります。全校で12名、その他水痘など出停が17名になっています。明日、持久走記録会があるので心配なことを配信メールでお知らせしました。
 5年生(2組)が調理実習の成果をもってきてくれました。味付けがなかなか上手です。その5年生(1組)が赤城自然教室の新聞を作っていましたので少し教室をのぞいてみました。やっぱり「地蔵岳」です。あの瞬間は二度と味わえません。(風景は№1171をご覧ください)。そうそう、朝会のテーマは正直者でした。

令和元年12月13日(金)
№1174 聞こえる

 ♪負けないでもう少し・・♪ZARDの曲が聞こえました。ふと顔をあげると校庭で持久走の練習が始まっています。最後の練習です。階段を上がると♬蛍の光の曲が流れて来ました。音楽室では5年生がリコーダーで引いていました。この曲は卒業式の練習です。早いものです。
 廊下に1年生の大きな声が聞こえてきました。教室に入ると国語の教科書を元気な声で音読していました。1年生らしい。6年生が午後、オーケストラ鑑賞教室に行きました。生の演奏が聴けます。定番のラデツキー行進曲の手拍子で終わります。週末はまた外です。

令和元年12月12日(木)
№1173 秋の風に誘われて・・・

 バスケットボール大会の次はサッカーです。始業前のたくさんの子供たちに見られながら練習をしている風景がありました。今日は月1回の朝読みの日です。ボランティアの皆さんありがとうございます。
 暖かな風に誘われて銀杏の葉が舞いながら吹雪のように落ちてきました。黄金色に輝く姿に思わず校庭に乗り出しました。名人調べに「おとうさん」と書いた2年男児の顔がよかったです。かくありたいです。

令和元年12月9日(月)~11日(水) 5年生 赤城自然教室(その2 生活・見学編)
№1172 体験しよう 2

今年の5年生は「国立赤城青少年交流の家」に宿泊しました。赤城山の南麓で日中暖かな日差しものぞかせていましたが朝晩は冷え込みました。食事はすべてバイキング形式です。敷地が広くA~Eまで宿泊棟が並び、本校はAB棟でした。
 こんにゃくパークに行きました。ごぼう(緑)と玉葱の皮(茶)を使って色付けを体験しました。ぐんま自然史博物館では巨大な恐竜に驚きました。限られた時間の中で見学しました。その他、アイススケート体験、昆虫の森の見学も行い盛りだくさんの三日間でした。

令和元年12月9日(月)~11日(水) 5年生 赤城自然教室(その1 登山 編)
№1171 体験しよう

「晴れて!!」の言葉が通じ赤城山の上の方も晴れていたので決行です。頂上は苦労して登った人だけが見れる絶景でした。2日目の午前中は地蔵岳(1674m)にトライです。
 

令和元年12月7日(土)  12月9日(月)から2泊3日で赤城自然教室(5年)に行きますのでブログはお休みです
№1171 道徳の時間(大人と子供の討論会)

 
 ルールは守る、命は大事にする、友達とは仲良くするなど、本当のこと、正しいこと等、知識・理解を問えば誰でも正解が出ます。でも、できないのはなぜか。それを考えるのが道徳の時間です。自分を見つめる時間です。今日は道徳授業地区公開講座がありました。どの学級も素晴らしい資料を使っていましたが、その資料から離れて自分を見つめることが大事でした。3時間目は恒例の討論会です。100名を超す保護者の方に参加していただきました。「子供の方が得だ」ということになりました。難しい質問も多く出て回答者も困っている様子が伝わってきました。ありがとうございました。

令和元年12月6日(金) 
№1170 百聞は一見にしかず

 長縄(昔の人は大縄?)集会がありました。校庭には活気あるかけ声が響き渡っていました。クラスがまとまる瞬間かもしれません。明日は恒例の「大人と子供の討論会」があります。(写真は昨年のものです)
 是非、是非、見てほしいと思います。3校時です。来週の月曜日から2泊3日で5年生と赤城に行ってきます。2度も下見で登ったこの山からの眺めを見させてあげたいですが、積雪があり登るのは厳しいかもしれません。晴れて!!

令和元年12月5日(木) 
№1169 それは始まった

 12月17日の持久走記録会では自転車に乗り、全ての学年(男女別)の先導役となります。楽ではありません。全長12.4kmです。その練習が始まりました。午後は、3年生の研究授業でした。4つのクラスで授業を公開しました。
 分数の学習のつまずきやすい場所です。子供たちはいつも以上に頑張っていました。協議会では全教職員が集まり授業のリメイクまで行いました。講師は・・校長でした。“校内研って最高です!”

令和元年12月4日(水) 
№1168 いじめない!

 午前中は校長会で不在。給食時間だけ教室を回っていました。廊下には区展に出展した4年生の作品「にじのお城」が掲示されています。また、各学年の廊下には「いじめ防止行動宣言」かかわる決意が掲示されています。『ぼくはいじめません!!』単刀直入で素晴らしい。
 では、昨日の続きです。3週間が過ぎたある日、その男児はひょっこり一人で登校してきました。ちょうど迎えに行く所でした。私がハグをして喜んだのは言うまでもありません。『よ~く来たねぇ!どうして?』大喜びです。男児はポツンと『先生に悪いから・・』そう言って教室に入っていきました。気持ちが通じたとその時思いました。その後は卒業までずっと登校することができました。が、しかし・・・1時間目が自習だった他の親御さんが黙っていません。『先生!家の子たちの勉強はどうするんですか?』保護者会で数人から厳しく指摘されました。私はこう言い返しました。『確かに皆さんのおっしゃる通りです。でもね、お母さん方、学校に来れなくなったのが我が子だったらどうしますか。一人の子供を救えなくて43人(当時の1学級の人数)は救くことはできません。』青かったですね。() 実話です。

令和元年12月3日(火) 
№1167 人権(いじめコンサート) ~つっちょ さん~

 今朝は「お楽しみ集会」でした。体育館で遊べたり放送のリクエストが出せたり、着ぐるみの子供たちがプレゼントをもってきました。恒例の「校長先生からのシークレット」もありました。3時間目には、4~6年生が、千住生まれ千住育ちの「つっちょさん」のいじめライブコンサートを聴きました。
 つっちょさんはテレビでも活躍中です。いじめの体験談はとても子供たちの心に響きました。「・・・見て見ぬふりをしないように・・」と感想を書く児童もいて貴重な45分間でした。6時間目には6年生が調理で作った小吹芋をもってきてくれました。常東小の子供たちは優しいです。
 学校通信の続き・「愛情不足です!」 ぜひ読んでください!
 自分の学級から不登校児童が出てしまい、当時の校長に相談すると『あなたの愛情不足です』と指摘されてしまいました。愛情ある対応とは何か?私がとった行動は・・・。
 次の日から私の学級は、1時間目を自習としました。なぜなら不登校になってしまった男児の家に行くからです。私ができる愛情ある対応とは『学校に来てほしい!』という気持ちを男児に示すことでした。
 最初はトイレに隠れて顔も出してくれません。それでも声だけを聞きに行きました。そのうち玄関まで出てくれたらそれで学校に戻ります。玄関から家の外まで、電信柱まで、信号まで・・と毎日可能な所までできたことを共に喜び、学校に戻って行きました。あっと言う間の3週間が過ぎました。果たしてその男児は学校に来れるようになったのか?そして1時間目自習の反響は・・・?続きは、また明日。ぜひ読んでください。 

令和元年12月2日(月) 
№1166 雨の月曜日

 もう数週間、校庭で朝会を実施していません。連休や月曜日の雨が多いかもしれません。その朝会では「おかげさま」の話をしました。表彰は一茶まつりの俳句の表彰です。校庭で遊べない分、低学年は音楽の時間に思い切り楽器の音を出したくなるようです。 
 3年生がまたお礼の手紙を校長室にもってきました。「~おかげです」と早速使っていました。6年生の算数の時間に黒板に絵が描かれていました。遊園地の乗り物の絵です。どんな学習か分かりますか?・・・場合の数の学習です。