○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


令和元年10月31日(木) 
№1147 学校の顔になる

 朝、7時50分頃開門。いつも早く登校する子供たちがいます。校舎内へ入るまで20分間待ちます。1年生の学芸会練習風景です。まだまだこれからですが一生懸命です。大きな歌声が体育館に響いていました。
 就学児健康診断が午後から行われました。来年度の顔として5年生が一緒に回ってくれます。未就学児だけでなく、5年生もやや緊張気味でした。妹や弟がいない子供たちにとってはとてもいい経験です。労ることを学びました。

令和元年10月30日(水) 
№1146 いよいよです

 なかよし学級の男児が連合運動会のお礼の手紙を渡しに校長室に来ました。しっかりと伝わりました。2年生が算数のかけ算九九の単元に入りました。いよいよです。誰もが通る道です。頑張れ!
 その1年先輩の3年生は余裕のかけ算九九です。偶然ですが、九九の百ます計算をしていました。体育館では元気な歌声が聞こえてきました。5年生が学芸会の練習中でした。いよいよ本格的に始まりました。その5年生は明日、就学時健診で学校の顔として活躍します。

令和元年10月29日(火) 
№1145 心が揃う

 振休だった昨日は朝会で連合運動会(6年)と相撲大会の表彰をし、「あうんの呼吸」の話をしました。今日は1年生の生活科見学でしたが雨天予報でしたので早々に延期にしました。雨の日でも靴と傘はきちんと揃っていて(心が揃っている)嬉しいです。1時間目は3年生の算数を観察しました。
小数の大小比較の学習でした。1年生のケーキづくりに華を添えているのがコックさん(シェフ)の帽子です。お母さんの誕生日にあげるそうです。給食は最初からないので、1年生の先生たちと同じお弁当です。日光も雨で今日も雨で共通項は校長なのですが・・・�

令和元年10月26日(土)~27日(日) 
№1144 スポーツ、文化の秋

 26日(土)はなかよし学級の連合運動会が総合スポーツセンターで行われました。区内19校の特別支援学級の子供たちが集まり互いに競い合いました。短距離走や団体競技(しっぽとり、玉入れなど)の他、応援もあり盛り上がりました。保護者・PTA役員の皆様、そして副校長以下現教職員、旧職員の皆さん、応援ありがとうございました。
 午後は、桜堤中の桜友会に顔を出しました。スピーチ(演説)をしていました。合唱コンも含め本校の卒業生が頑張っていました。そして27日(日)の午前中から「住区センター祭り(31回)」に行って来ました。本校の児童もたくさん参加していました。焼きそばやバナナチョコなどを作っている保護者・地域の方々が皆で盛り上げていました。



令和元年10月23日(水)~25日(金) 6年生日光自然教室 編 
№1143 自然、これも日光

 日光自然教室初日は人身事故のため踏切が開かず30分バスが待たされるハプニングがありましたが晴天。益子焼で絵付け体験をしました。一転して2日目は小雨模様。霧降高原の上は霧と雨と風と三拍子揃い、小丸山で下山を余儀なくされました。頂上まであと30分の所です。
 午後の東照宮もやや小雨。鳴き龍、眠り猫などメジャーとマニアックな彫刻などを鑑賞しました。大雨のおかげで普段は1tのところ、毎秒9t(プールの半分程度)の豪快な落下が見られました。3校同時の開催でしたが、本校の子供たちの挨拶や返事のよさが目立ちました。帰りの首都高は事故渋滞、これも皆、日光の思い出です。

令和元年10月21日(月) 
№1142 tightな1週間

 今日の朝会の話は12歳で亡くなったたかしくんの話です。そのあとなかよし学級の連合運動会(土曜日)の壮行会でした。台風15号による被害で行けなくなった鋸南の代わりに5年生は赤城に行きます。12月です。担任が今日、明日と下見に行っている5の1も頑張っていました。
 3年生が学芸会のオーデションをしていました。声の大きさに違いがありました。1年生の年度で作ったケーキが素敵です。美味しそう。23日(水)から日光自然教室へ行って来ます。晴れ男ですので・・。土曜日は連合運動会、日曜日は住区センター祭り、火曜日は1年生の生活科見学です。※ブログは来週までお休みです。


令和元年10月18日(金) 
№1141 いよいよ日光ですが・・・

 いよいよ水曜日から6年生の日光自然教室が始まります。この台風の影響で戦場ヶ原の木道が破損しているとか・・・。天気も気になります。さて、日光の次の日(26日)がなかよし学級の連合運動会です。今日、子供たちから招待状をもらいました。4年生が地図で岩淵水門の場所を確認していました。荒川放水路の役割を学んでいます。
 1年生が体育館で学芸会の歌を歌っていました。近くに寄ると顔が映ってしまいます。2年生も各教室で台本の読み合わせです。4年生の歯磨き体験(保健所)、5年生の就学児健診の係との顔合わせなど、様々な活動がありました。学校公開は今日で終了です。ありがとうございました。日曜日には玉ノ井部屋の相撲大会があります。

令和元年10月17日(木) 
№1140 生きたい!

 1年生も2年生も元気な声が聞こえてきます。校庭での体育そして音読、セリフの練習??今朝は縦割り遊び、インフルエンザが発症したので一部マスクをさせています。家庭科室ではエプロン作りでミシンを使用中。お家でもお母さんが時々やるそうです。
 今日はセーフティ教室。午前中は4年生が防災(東京海上日動kk)で午後は5年生がネットの安全(Line kk)です。天災、人災ともに「備えあれば想定内」です。命は“生きたい”という強い思いが一番大事です。

令和元年10月16日(水) 
№1139 本物は凄い!

 この時期に4年生が「四捨五入」を算数で初めて学びます。これからは物事を大まかに把握する習慣が大切です。学芸会のオーデションが各学年で始まっています。体育館では6年生が気持ちと動きをしっかりと見せていました。
東京芸術大学との連携の一環として「音楽鑑賞会」を開きました。ピアノの伴奏に合わせたテノールとソプラノのソロやハーモニーに子供たちはもとより保護者の方も聞き入っていました。最後に皆で「ふるさと」を歌って終わりました。声がよく出ていました。本物は凄いです。

令和元年10月15日(火) 
№1138 後期始業式 今日という日の大切さ

 職員の出勤時刻を40分早め、避難所の残りの片づけ。いつも通りの子供たちの登校を迎えました。始業式の講話は「今日という普通の1日を大切にする」こと。4年生の代表児童の言葉と姿勢を正しくする教員の話がありました。学校公開の1日目。受付は保護者の方のお手伝いで感謝です。
 図書室となかよし学級で「学校説明会」を実施。3年生が学校紹介のためのメッセージを発信し調べたことを体育館で発表。なかよし学級の子供たちも1年生も今日は元気溌溂でした。洪水は恐ろしいです。被害にあわれた方をお見舞い申し上げます。

令和元年10月12日(土)~13日(日) 
№1137 台風19号 荒川も氾濫危険水位

 12日(土)午後4時、予定外の「避難所開設」。垂直避難のため、区が作成した、荒川が氾濫した際のハザードマップには避難所に指定されていませんでした。急いで開設し、2・3階の全ての部屋に約630人が泊まりました。
 翌13日(日)も荒川が氾濫危険水位に達したまま。土手を見に行くとグランドも道路も冠水、危険な状況。(AM8時頃)やっと午前11時30分に解除。(放送は午前12時過ぎ)。午後2時過ぎ、教室等の机・椅子を除き、片づけ終了。無事でよかった。

令和元年10月11日(金) 
№1136 苦労したら感謝するのです       

 教育は結果だけではありません。過程が大事です。もちろん家庭も・・・。前期の終業式での校長の話の趣旨は「ピンチがチャンス。苦労したら感謝する」という話。マスコットと一緒に語りました。そしてドレミファの児童が校歌を演奏し、5年代表児童が頑張ったことを発表しました。
 1年生にとっては初めての通知表(あゆみ)です。それぞれ渡し方には担任の個性が出ていました。この半年、様々なことがありましたが、子供たちは成長しました。特に6年生の礼儀正しさが全校へと伝わってきています。素晴らしい伝統です。前期、ご愛読ありがとうございました。

令和元年10月10日(木) 
№1135 スペシャル       

 有難いことです。仲卸の元保護者の方に依頼して実現した解体まぐろの実物見学(既に切ってありました)。4年前当時もお願いしましたが今回もスペシャルです。。通称やっちゃ場通りを歩きました。青果物のお店などの看板がかけてありました。
 都市農業公園は定番のコースで施設を3かしょ見学してからオリエンテーリングを行いました。先生方が理科や社会、算数、英語など凝った問題を出し、「校長先生を探せ」では、なぞなぞ2問を出しました。班ごとに考え、で子供たちは喜ん解答していました。明日は前期終業式です。

令和元年10月9日(水) 
№1134 秋真っ最中       

 校庭の銀杏が実を落とし匂いを発する秋になりました。1年生の教室からは「もみじ」の歌声が聞こえてきます。昇降口の掲示物もすっかり秋バージョンです。2年生の算数は色紙並べです。自分の想像した図形を作ることで図形感覚が養われます。
 5年生がPC教室でタブレットを操作していました。理科の学習で台風を調べていたようです。19号が心配です。午後は3年生が屋上に上がったのでついていきました。太陽の影と向きを記録していました。だいぶ長くなってきました。明日はその3年生と社会科見学です。

令和元年10月8日(火) 
№1133 がんばったね       

 朝、6年生の連合運動会のための壮行会を行いました。今日は連合一色です。出かけには5年生がカードをもって見送ってくれました。いざ出陣。今日まで朝や放課後、体育の時間にたくさん練習してきました。その成果はどうだったのでしょうか?・・・走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、800mや1000m持久走、100m、50mハードルなど個人では1位、2位や入賞者が出ました。
代表リレーは男子2位、女子4位でした。男子の5連覇は惜しくも届きませんでしたが、最後まで頑張ったと思います。常東小の挨拶・返事・姿勢は、他校の校長も保護者も称賛していました。主事さんも、他の学年の先生、専科の先生たちも準備や計時などの役割につき、皆で盛り立ててくれました。感謝です。

令和元年10月7日(月) 
№1132 ハードル走       

 前期も今週で終了します。明日は6年生の連合運動会がありますので、朝会の話のテーマは「最後まで諦めない」です。さて、2年生が校庭体育で鉄棒をしていました。鉄棒は寒くなる前がいいですね。5年生の図工はゴッホになった気分でヒマワリを描いていました。鮮やかです。
 花壇に1年生がいました。朝顔の根を取り出していました。中には生き物を探している男児も・・。校庭では4年生がハードル走をしていました。ハードル走は3年~6年までメッカです。※都福祉保保健局からの情報ですが、今年はもうインフルエンザが流行しつつあります。小学校28校で既に学級閉鎖を行っているそうです。要注意です。

令和元年10月5日(土) 
№1131 工夫あり       

 月1回の土曜授業ですが、10月は保育園等の運動会に重なったのか33名が欠席でした。3年生が2年生に学校のいい所を紹介していました。20分休みにはJアラート通報による訓練を行いました。土曜日はどの学級も工夫された学習をしていたのが素晴らしいですがお休みの多さは気になります。
 校長室前で2年生から生活科見学のお礼のお手紙をもらいました。優しい男児です。放課後は6年担任等と一緒に日光自然教室のための下見(益子焼等)に行ってきました。そして今日日曜日は朝から通知表の「所見」読みです。もう8時間以上ずっと座りっぱなしで腰痛です。

令和元年10月4日(金) 
№1130 そっと気付く       

 タイミングがずれた朝顔の花と彼岸花が咲いていました。誰かそっと気付いたでしょうか?子供だって遅咲きの児童がいるものです。2時間目に5の2で外国語の学習を見ました。担任は英語で45分間通していて子供たちはついていきました。見ている私はなかなか・・・。
 1年生が学級会でお楽しみ会をしていました。初めてのようです。自分たちで考えたものは時間がかかるものです。6時間目に音楽の授業を見ました。校長が見ていても緊張しない子供たちに育っています。

令和元年10月3日(木) 
№1129 授業がいのち       

 今日も午前中2時間授業を見ました。4の3では道徳。クリニクラウン(臨床道化師)を題材にしたお話でした。笑顔は元気をくれます。4の2では社会科見学を題材にした作文の学習でした。「埋立処分場はあと50年」など各自が印象に残ったことをきっかけとして自分の言葉を並べていました。
 特別時程の午前授業、午後は校内研究。2の3で算数です。講師は自称「算数博士のお友達」です。「わあ~、たくさん先生たちが・・・」子供たちは喜んでいました。教師が行った通りに子供は育ちます。だから授業方法を研究しています。私たちは「授業がいのち」です。

令和元年10月2日(水) 
№1128 けがが多いかな       

 転んだ時に手が着けない。顔から突っ込んでしまう子供たちのけがを見ていつも思います。保健室でも「けがマップ」を作成しています。けがが多いかなあ。さて、今日の朝会は音楽朝会。「♪もみじ♪」をきれいに二部合唱していました。高学年のアルトが上手でした。
 2時間目に5の1の国語を観察しました。想像の世界のお話の構成を考えていました。3時間目には6の3の社会を見ました。日本全国を統一した秀吉について調べていました。歴史が好きなので、担任時代はよく語っていました。休み明けは欠席が多いですね。