○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成31年1月31日(木)  
№994 表情が違う

 今日のインフルは9名(新規0)ですが、体育館に集まるのはやめて各教室で行う集会でした。放送でヒントを聴き絵を描くクイズです。今にも降ってきそうな空でしたが子供たちは元気に校庭で遊んでいました。
 寒い体育館で1年生が跳び箱遊びをするところでした。『手のひらでパッと着くんだよ』準備運動でカエルをしていました。3年生の理科は電気を通す物探しのは実験です。豆電球がつくのでそれだけでもわくわく。表情が違います。6年生に卒業文集の原稿を依頼されました。あと2か月です。

平成31年1月30日(水)  
№993 筝なんです

 
 『素直な子供たちですね』6年生の筝の指導に来ていた地元の筝曲の先生が言った言葉が印象的でした。筝(琴)の弦は13本あるのですね。「一~十、斗、為、巾」と変わった記号が付いていました。授業観察は5の1の算数です。少人数指導で12名しかいませんので、一人一人がよく見えました。PCでその場でグラフ作成すると『ウォー』と歓声があがりました。『怖い話、まだ~』1年生が毎日のようにおねだりしてきます。3月までお楽しみです。2年生の九九は半分までいきました。頑張れ!

平成31年1月29日(火)  
№992 デジタル時代

 1の3の算数は時計。8時10分(長針が2)の時計を提示し、『なぜ、8時10分になるのか』を考えさせていました。ある児童:『8+2で10だからです。』えっ・・。廊下から英語が聞こえてきました。調理員さんが英語の歌でも歌っているかと思い近づくと、4年生の外国語活動。奇麗な英語でした。
 旭町町会婦人部の方にお手伝いいただき恒例の3年生『七輪体験』でした。30名の保護者の応援もあり、しっかりとお餅を食べていました。着火が目的ですよ!!放課後、日ノ出保育園の保護者会で話をしてきました。たくさんの質問にも、お答えしました。デジタル時代だからこそアナログが大切です。

平成31年1月28日(月)  
№991 災いの中でも希望を

 
 パンドラの箱から出てきた「災い」におかされ1週間苦しんでいました。インフルAに罹患しました。高熱の中思い浮かべていたのは『美味しいものを食べたい!』という希望でした。1週間ぶりの朝会ではまもなくやってくる節分にちなんで『恵方巻』の話をしました。インフルエンザは本日10名とだいぶ下火になってきましたが、安心は禁物です。1年生の交通安全教室を見て元気な子供たちに気分も復調気味です。6年生が『出会いにありがとう』(国語)で発表会をしていました。さすがに本音トークな気がしました。図書室の掲示物に改めて時に流れの早さを感じました。もう2月です。ご心配をおかけしました。マル

平成31年1月21日(月)  
№990 子供の可能性

 朝会で都展の家庭科作品の表彰を行いました。その後の校長の話はギリシャ神話の『パンドラの箱』です。災いがあっても希望もあるという趣旨です。校庭が乾燥し埃が舞い上がっていましたので水を撒いてもらいました。絵になっています。今日のインフルは31名(新規11名)です。1の2と2の1は復活しました。5年生に広がってきたようです。
 3年生がクラブ見学をしました。校舎内を一回りしました。将棋・囲碁クラブで詰将棋を作ってきた児童には驚きました。ダンス部は踊りを披露してくれました。子供には様々な可能性を感じます。さて、土曜日のサッカーは2戦2勝(3-0、2-0)でしたが得失点差で予選敗退です。応援ありがとうございました。

平成31年1月19日(土)  
№989 見てみて、いいね

 土曜授業に多くの保護者の方が来てくれました。ありがたいことです。先生たちも子供たちも張り切ります。6の1で面白い「学活」をしていました。磯野家、江戸川家、桜家・・アニメに出てくるキャラを取り上げていました。5の1ではNHKの情報番組を資料に社会科を学んでいました。凄い!今日のインフルは33名。新規は8名でした。
さらに、3の1では昔の道具「洗濯板」を使っていました。1年生は「家族にこにこ大作戦」の発表をしていました。『ちょうど良い所に校長先生が・・』と4の3では地域学習の許可がほしいとお願いされました。PC室で外国調べ(3年)、理科室で水溶液の実験(5年)など活動のある授業でした。〇このあと、男子サッカーの試合です。

平成31年1月18日(金)  
№988 怖い?

子供から 『校長先生は怖い』と言われてショックを受けました。今朝は代表委員会の児童による放送朝会がありました。内容はユニセフ。『100円で薬が買えます』など募金を呼びかけていました。2年生の九九検定が復活しました。インフルには負けません。4年生の「小数÷整数」の学習の基礎はかけ算・引き算ですから、九九を覚えるのは絶対です。
その4年生は少人数指導を行っていました。明日の土曜授業のために書初め展を実施しています。是非、見に来てください。6年生の金賞3点を集めてみました。どうでしょうか?今日のインフルは31名(1年6名、2年7名、3年4名、4年5名、5年8名、6年1名、なかよし0名、新規が5名。入れ替わってきています。

平成31年1月17日(木)  
№987 あと2日


 男子サッカーの早朝練習が続いています。選手は知らないかもしれませんが昨年、教員は悔しい思いをしました。あと2日です。1年生が校庭で体育をしていました。寒さに負けていません。朝読みのボランティアの方々が来ていました。インフル流行の中、申し訳ないです。
 5の3で算数の授業観察をしました。『縁日で一番当たるくじはどの店でしょうか』と興味あるめあてを設定していました。子供は普通に学んでいましたが・・。今日のインフルエンザ発症による出停は31名(1年7人、2年8人、3年3人、4年5人、5年8人、6年0人)でした。新規に6名なので、もう治って登校している児童もでています。

平成31年1月16日(水)  
№986 オーダーメイド

 一夜明けてインフルエンザ発症31名(1年8人、2年7人、3年3人、4年4人、5年8人、6年1人)。2学級閉鎖していますが新しく9名増えました。1年生も3組が増えていますが1組は頑張っています。午後には研究授業がありました。
なかよし学級が3グループに分かれて算数の授業でした。特別支援教育は教育の原点でありオーダーメイドの教育が求められます。ゲームをしたり買い物をしたり、児童の関心を高める工夫があり、子供たちも頑張っていました。先生たちもたくさんのことを学びました。

平成31年1月15日(火)  
№985 どこで?インフルエンザ・・

 先週の11日(金)には5名だったインフルエンザ発症児童が、今日は42名に一気に増えました。3連休中どこで?仕方なく1の2(9名)と2の1(10名)を5日間の学級閉鎖としました。特に2の1の教室がガラガラでした。『アルミアート』。3年生がアルミ箔を使った図工をしていたので覗いてみました。立体が作りやすそうでした。
明日、なかよし学級で研究授業があります。今日は全員出席のなかよし学級でしたが明日は大丈夫かな?今日の全校朝会は放送朝会で、おみくじについて話をしました。全く入れない所もあるようですが、もともと3割の確率で「凶」がでるようになっているそうです。しかし、その7割近くを民間会社で製作しているとは・・・。

平成31年1月11日(金)  
№984 頑張り                    

 3年生が作っていた詩がとても素晴らしいです。もっと見たいですがどこまで情報提供があるでしょうか。土埃が舞う校庭でも子供たちは元気に遊んでいました。中休み、昼休み、放課後に続々とかけ算九九検定にチャレンジする2年生が校長室を訪れます。皆、緊張気味です。頑張れ!
 なかよし学級で「およその数」というも難しい概念に挑戦していました。来週研究授業です。5時間目に1の3で子供たちとゲームをして遊びました。お楽しみ集会で当たったプレゼントです。4年生の算数検定が修了です。約半年間の付き合いでした。頑張りました。

平成31年1月10日(木)  
№983 いつか来た道 これから行く道?

 晴天の朝を迎え、1日、6年生の社会科見学でした。高速道路より渋滞していた国会議事堂(衆議院)と皇居東御苑を散策しました。城内最古の富士見櫓には城跡の名残がありました。
 午後は昭和館。戦中・戦後の生活がよくわかりました。実物の赤紙令状や千人針の布があり心に響きました。最後は東京地裁。子供たちは模擬裁判を体験しました。被告では絶対来てほしくない場所です。1日盛りだくさんでした。

平成31年1月9日(水)  
№982 太く大きく

 時折、校庭の砂ぼこりが舞い上がる今日、欠席は少し減りましたが、インフルエンザで新規1名が発症しました。寒い体育館では恒例の席書き会。5年生は『希望の朝』、6年生は『夢の実現』を毛筆で書いていました。大きく、太く書いてほしいと思いました。
 プレイルームではなかよし学級の3年生以上が毛筆で、教室では1・2年生が硬筆で書初めをしていました。丁寧にゆっくりと書いてほしいと思いました。いよいよ2年生のかけ算九九検定が校長室で始まりました。3人の担任の先生も見ていて少し緊張気味でした。頑張れ!!

平成31年1月8日(火)  あけまして おめでとう ございます。   
№981 一生懸命がいい                   

 教室の黒板には担任からのメッセージがありました。平成31年、平成最後のベビーブームやフォロー・リツイート問題が話題になっていますが、学校は静かに始まりました。欠席は14名、他インフルエンザが6名発症しています。朝会ではイノシシにまつわる福岡県の民話(テーマは一生懸命)を語りました。週番の先生が2人の転校生を紹介しました。
校庭は青空。飛行機雲には目も触れず子供たちが元気に遊んでいました。『校長先生、怖い話はいつやるの?』年末のシークレット賞が気になるようです。楽しいことは最後までとっておきます。本年もブログをよろしくお願いいたします。フォロワーは現在100名くらいでしょうか。インフル注意!