○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成30年8月31日(金)     
№906 さあ、始まるよ!

 
 本日をもって、長い夏休みは終了です。来週から、子供たちが戻ってきます。学校では一足早く全員出勤で始業の準備をしています。この夏、子供たちはいい経験・体験をしたでしょうか。昨日は、6年生の教員と一緒に日光自然教室の下見に行ってきました。この歳では辛い山登りもしてきました。本番が楽しみです。私もたくさんの自然や文化・歴史に触れた夏休みでした。3日は引き取り訓練です。



平成30年8月3日(金)     
№905 さあ、どうしようか

 
 本日をもって、前半の活動が終了しました。水泳も学習も手描き旗も、音楽も・・。学校に来ている子供たちの顔は生き生きしていました。全く顔を見せていない子供たちも後半はフリーのサマースクールと、区教委主催の基礎学習教室(3・4年生限定)には来てくれるでしょう。大きな事故なくけがなく10日間過ごせたことが何よりです。さて、来週から我が子はずっと家にいるのかと思っている保護者の皆さんの出番ですよ~!!。※台風13号が発生し北上の恐れがあるそうです。ブログはしばらく夏休みです。


平成30年7月30日(月)     
№904 大賑わい

 
 気まぐれな強い台風12号が過ぎ去り、蒸し暑い夏が戻ってきました。昨日は、千住旭町会主催の盆踊りに参加しました。校長以外にも5人ほど教員が来てくれましたが、最後までずっと踊っていたのは校長一人かも・・・。常東小の子供たちもたくさん来て大賑わいでした。『町会内にはこんなに子供はいないんだけど・・・。』皆、お菓子をもらって帰りました。今日からパワーアップの後半が始まりました。今日も近隣の保育園へ参観に行きました。山羊と鶏を飼っていました。

平成30年7月27日(金)     
№903 前半を振り返り

 
 前半の5日間が終わました。5日間連続でプール指導に加わり気付いたことは、子供たちの意欲です。「教えて、教えて!」と言ってくる子がいますが、やはり泳力は伸びています。校長が直接教えているのだから・・・(笑)。パワーアップはプリント学習です。複数の教員とボランティアの中学生が面倒をみています。ほぼ1対1か2対1ですただプリントの問題をやって〇付けをしてもできるようにはなりませんが・。1日平均320名の児童がプールに来ています。

平成30年7月25日(水)     
№902 学校へ行って!

 子供にとって夏休みは嬉しいですが、親にとっては、学童のためのお弁当づくりもあるし・・・あまり歓迎してないのかもしれませんね。夏休みの3日目。パワーアップ教室ではたくさんの教員が勉強を教えています。音楽室ではドレミファ金管バンドの熱に入った練習(校長が行くと笑いが追加)が行われています。

図工室となかよしのプレイルームでは学園通りのための手描き旗の製作が行われています。そだち教室でも卒業テストが行われています。もちろんプールも毎回100名前後の子供たちが・・。「何でもいいから学校へ行って!」そんな気持ちでしょうか。明日はプール検定です。

平成30年7月23日(月)     
№901 多くの人に支えられ

 21日(土)東京未来大の「こどもみらい祭」に本校の3・4年生が出店しました。プスチックでできたアクセサリーを自分たちで製作しそれを売りました。私も80円で買いました。22日(日)は青少年常東地区委員会主催の「デイキャンプ」でした。朝から熱中指数もあがり、テント張りや飯盒も中止、プールと体育館でのあだっちボールだけとなりました。カレーライスづくりが暑そうでした。子供の数は300人近く(千八小と

合せて)、大人も30人~40人ほどいました。今日23日(月)は、午前6時30分から太郎山公園で行われているラジオ体操に参加しました。皆の前に出て模範の体操をすることになり、汗びっしょりです。地域の高齢者が50人ほど、子供は30人ほど集まってきました。こうしてみると子供たちは多くの人に支えられて成長しています。有難いことです。地域の行事に全く参加しない子供が気になります。


平成30年7月20日(金)     
№900 おかげさまで

 お陰さまで900回を迎えました。ツイッターやインスタ感覚でもっと保護者の方が見てほしいですね。さて、最終日は、夏の事前指導が忙しいので、教室はひと回りだけにしました。1年生が校庭でシャボン玉を作って遊んでいました。大きく膨らでいたので思わず写真を撮りました。今日を限りに転校する兄弟、体験入学が終了する姉妹とお別れをしまし

4の1、2の3、3の2、5の1です。出会いは偶然ですが、別れは必然です。昨日、今日はお楽しみ会を実施しているクラスがたくさんありました。お陰様で前期前半が無事終了しました。ありがとうございました。

平成30年7月19日(木)     
№899 子供の目線

 暑さのため体育館での音楽集会を避け、各教室で歌を歌いました。1年生の教室では6年児童が指揮すると子供の目線は一斉にそちらに向かいました。4年生の教室でテスト直しを見ていました。黒板に正しい字を書いている姿を見る子供の目線で眺めてみました。

 3階に上がると廊下の熱気は増します。ランチルームで5年生がこの夏最後の給食を食べていました。さんまの「ひつまぶし」です。「涼しい」「美味しい」子供たちの顔が語っていました。体験入学している3年と5年の姉妹が明日でお別れです。二人とも笑顔で給食を食べていました。ほっ。

平成30年7月18日(水)     
№898 子供なりの工夫

 
 生活委員会の子供たちが毎朝、校門で挨拶運動をしています。ついにこんな看板が登場しました。『大きな声であいさつしましょう』。朝の8時半の段階で何も連絡がなく児童が来ていないというケースが多々あります。連絡してもつながらないので、副校長や養護教諭など空いている専科教諭が自宅に行ったり、探したりします。午前中は校長会でしたが今日も1件ありました。朝から熱中症の危険温度に達していましたので、昨日に続き、外遊びは禁止です。午後、なかよし学級の菜園で採れたキュウリを調理してもってきてくれました。『召し上がってください。』気持が込められた美味しさでした。

平成30年7月17日(火)     
№897 自分で命を守る訓練

 午前8時05分、『地震発生!』放送の合図と同時に、校長の声が響く。『その場にしゃがんで、頭をランドセルで守る!』道行く人達が何事かときょろきょろしています。本校初の通学途中での避難訓練を実施しました。『そこは安全な場所か、どこへ避難すればいいか。2つ判断が必要です。

家に戻った方が安全ならばそれでいい。』校長の講評で終わりました。1年生が時計の学習をしていました。今時の子供たちはアナログが読めない子が多いです。1年生と3年生と5年生がプールに入っていました。泳げない子、待っててね!地震も水の事故も、命は自分で守ります。

平成30年7月14日(土)~15日(日)     
№896 体験・経験

 開かれた学校づくり協議会主催(千寿桜堤中と共催)のアニバーサリーコンサートがありました。童謡100周年と熊本復興支援を合わせ、Fairy Flowerの皆さんが素敵な歌と演奏を披露してくれました。一緒に歌ったり手拍子したりと楽しいひと時を過ごしました。体育館内は暑かったですが・・・・。
午後3時半からはおやじの会(開かれ主催)による校庭
キャ

ンプがありました。原則5・6年生対象です。(おやじの会やお手伝いの保護者のお子さんもOK)夜はキャンプファイヤーや恒例の校長によるUFO踊り、パフォーマンスがあり楽しい夜でした。朝は流し素麺が復活し大人も子供も美味しそうに食べていました。体験・経験から学ぶことはたくさんあります。・・今、無事解散しました。お父さん方ありがとう。

平成30年7月13日(金)     
№895 1週間のおわり

 「かおりさんは7時に家を出ました・・」2年生の算数の時間、担任が実生活を題材にしていました。子供たちがかなり突っ込んで訊いていました。3年生の俳句の学習です。『夏の夜 ほたるが見たい 女の子』素敵な句を作っていた女の子の心が素敵です。

 プールで着衣泳の学習をしていました。5年生です。服を着たまま泳ぐのはきついと皆が体感していました。海や川で長く浮いている方法を学んでいました。週末、大きな事故がなく過ごせました。靴箱の上にあった「じょうろ」に視線がとまりました。インスタ映え?

平成30年7月12日(木)     
№894 教材の違い

 1年生がビニル袋を持って校庭へ・・どこへ行くのかと思ったら咲き終わった朝顔の花を摘んでいました。朝顔で色水を作ってハンカチ染めです。5年生の算数で合同な図形の描き方の学習をしていました。「・・・かぎ穴の形と合同な形を自分で作り、カギを開けよう」場面設定が物語風でした。

 6年生が外国語活動をしていました。難しい単語や文型が並んでいました。ハードルが高くないか気になりました。今朝から雨がぱらぱらと降っていましたので熱中症指数は低めでした。でも3年生が午後、プールに入る予定です。これから校長会へ行ってきます。

平成30年7月11日(水)     
№893 大事な学習

 2年生が図工でブンブン駒を作っていました。できた子から回す練習です。ブンブンって本当になるんだと喜んでいました。5年生の算数は合同な三角形のかき方の勉強です。中学校でも学びますが、合同な三角形がかける条件を覚えていました。図形の論証には大事な学習です

 ふれあい教室でビジョントレーニングをしていました。1~30までを順に並べるものです。『私、自信あるんだよ』と嬉しそうに取り組んでいました。1年生が「おおきなかぶ」読んでいたのでもっと元気に読めるよう魔法を使いました。素直です。午後は先生たちの研究会。本校では3の3で学級会の研究授業、4の1で生活・総合の勉強会があります。

平成30年7月10日(火)     
№892 喜び半分

 今日はプールの検定日です。1年生と一緒に入り検定を手伝いました。10級、9級、8級。合格した時の顔は嬉しそうです。3・4時間目のなかよし学級の時もプールにいました。一人一人検定を行っていました。5時間目、4年生が「ごみ調べ」の宿題を子供たちに課していました。ごみの種類を3日間書き出します。

 5年生はプリント学習をしていましたので、足は6年生へ。ちょうど歴史の勉強。『語ると長くなるので・・・』授業は淡々と進むようです。私にはできませんでしたね。歴史大好き、エピソード大好きです。弁慶と義経の安宅の関・勧進帳なんかもうしびれますね。

平成30年7月9日(月)     
№891 半周45分

 
 足立区に大雨、雷、洪水注意報が出ていましたが杞憂に終わりそうです。午前中は1ブロックの校長会でしたので、教室を回るチャンスが5時間目だけ。1の1の算数でまず立ち止まり、ブロックを並べる児童に『合格!』と見てあげました。1の2は聞き取りテスト、1の3は鍵盤の練習でした。結構上手にできるものですね。2の3も鍵盤、集中している学級には入りづらいのですが2の2、2の1、3の3・・・と順番に。3階の音楽室で3の2を見た頃にはもう時間が・・。今日の全校朝会は「ポスト・イット」(付箋)の話でした。覚えているかな?失敗したあとが大事です。

平成30年7月7日(土) 祝90000カウンター突破     
№892 暑さに負けない 

 1・2時間目、6年生がプールに入っていましたが、25mの平泳ぎの足(かえる足)がネックになっているようです。夏休みに教えたいと思います。4年生の図工の作品はアイデアの宝庫です。なかよし学級では、視覚化して地震と安全について学んでいました。大事なことです。

 1年生は、保健所の方から歯の磨き方について親子一緒に学び取り組んでいました。ここ数日間、冷房機械の調子が悪く、今日の土曜授業も急遽、一部、故障があり学習場所を変えるというハプニングがありました。午後からはPTA1ブロック6校の研修会です。暑さに負けません。

平成30年7月6日(金)     
№891 オープンだから

 「研究の日常化をうたっていますので、授業はどの先生でも見ることができます。1時間目は3の2の国語、2時間目は6の3の算数です。いずれも数名の先生が見に来ました。子供たちは特に緊張するわけでもなく、むしろお家の人が来る明日の土曜授業の方が緊張するようです。

 5時間目が終了した午後2時50分過ぎ、避難訓練を行いました。今回は学童クラブと子ども広場と合同です。人数確認をすることが難しそうでしたが、校長の話はよく聴いていました。習慣化されています。明日は、通学路の安全点検を行います。是非、お協力をお願いします。

平成30年7月5日(木)     
№890 判断・決断・行動力

 
 朝から時折突風が・・。こんな日は長い傘がいいと思いつつ、4年生のプラネタリウムに引率するので折り畳みが便利だしなあと判断に迷いました。結局、両方もって行くことに・・。4年生には『ロシアとの6時間の時差の理由も含めて勉強してきましょう』と声を掛けました。案の定、突風で傘が壊れた児童も・・。学校では都の学力調査(5年生)を実施しました。もう4時間目には5年生も疲れ気味でした。・・下校時、消防門では傘をもって保護者が待っていました。判断・決断・行動の繰り返しが日常です。

平成30年7月4日(水)     
№889 いいね

 インスタはフォローするとたくさん「いいね」を付けるので大変です。ずっと算数の授業を見て回りました。1年生は「10ずつまとめるよさ」を強調していました。いいね。2年生の「水のかさ」は1L=10dLを教えていました。いいね。中休みは4年生の算数直しを手伝いました。いいね。

 5年生の算数は「小数のわり算」。今日はクラスごとでした。机の配置を変えて担任が見ていました。いいね。3時間目は先生がレントゲン撮影の間、3年生の習字を指導しました。いいね。学校でもあちらこちらで「いいね」を見付けました。

平成30年7月3日(火)     
№888 熱中指数

 水温30度、気温33度。ぬるま湯状態の中、1年生が水の中に入り気持ちよさそうでした。『校長先生は入らないの?』声が上がりました。一番奥の家庭科室で6年生が洗濯の仕方を学んでいました。T:『どんな洗い方がありますか?』C:『つまみ洗い』『もみ洗い』・・『洗濯器洗い』・・えっ?

 教室の6年生が何かを覗いています。朱に染まったホウセンカの根や茎でした。植物の水の通り道を観察する理科の学習でした。なかよし学級で外国語活動を実践していました。『How are you』・・『I am happy!!』楽しそうでした。計測している熱中温度が31℃を超えると外遊びは、中止です。

平成30年7月2日(月)     
№887 物事の二面性

 梅雨が明けてしましました。暑い夏になりそうです。でも水不足が心配です。22年前ですが水不足で夏のプールが中止になりました。今日の朝会では七夕と併せてその話をしました。物事には二面性があります。今日から体験入学の姉妹(スイスから)を紹介しました。

 1年生が朝顔の鉢を抱えて校庭を横断中。日陰で観察記録を書いていました。ふれあい教室で学習している児童がバランスボールを活用していました。体幹トレーニングです。5年生がPC教室で好きな都道府県を調べていました。『なんで京都なの?』『なんで青森なの?』