○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成30年5月31(木)     
№867 6年生の頑張り

 朝の時間は縦割り班ごとに集まりました。6年生は1年生の教室に迎えに行き、それぞれの部屋に連れて行きます。6年生の算数の時間には「xとyを使った式」が分かるような図を描いていました。これは中学へとつながっていきます。

 また6年生が野菜炒めをもってきてくれました。今度は2組です。食感がよく美味しかったです。運動会は終わりましたが、学校の顔である6年生は引き続き頑張っています。2年生の図工の作品が素敵です。来週の学校公開週間に是非ご覧ください

平成30年5月30(水)     
№866 子供の気持ちで

 子供の気持ちになって教室を回ると色々な発見があります。保健委員会の児童が中休みに保健室で仕事をしていました。『よし、これでいいや。』1年生の算数は「10の補数(あといくつで10」の勉強です。『簡単だよ。』3年生の社会も理科も面白そうでした。『モンシロチョウが孵らないかな』

 5年生の算数は少人数指導でした。「(おい)かけられると(おい)かける」の説明の絵が『分かりやすいね』。6年生の社会は奈良の大仏。電機大学をバックに並べた大仏の写真が掲示されていました。『実感できるね。』『校長先生!これどうしたらいい?』2年生が池で捕まえた小エビを持ってきました。

平成30年5月29(火)     
№865 雨の名前

 今朝は放送朝会。テーマは雨の名前です。梅雨に入るので楽しみ方を伝えました。もうしばらく体育は・・と思ったら、1年生が校庭に出てきました。う~ん。3階から漂う匂いにつられて家庭科室に入りました。6年生の調理です。『校長先生、ちょっと待って』と男児に呼び止められ野菜炒めご馳走になりました。甘くて美味しい野菜いためでした。
 今日の校庭遊びはさすがに少なかったですが、4年生が気温の測定、1・2年生がアサガオとミニトマトの水やりに出てきました。プランターに植えている「金魚草」の黄色が鮮やかに誇示しています。お昼の放送で「動物の名前当てクイズ」をしていましたので、飛び入り参加しました。「WO~」オオカミです。

平成30年5月26(土)     
№864 感動の一日

 天気にも恵まれ、感動の一日でした。全体を見て細部をみると様々なことに気付いてしまいますが、子供たちの演技はどの学年・学級もとても素晴らしかったです。結果は白組の勝ち。赤組は負けましたがずっと負け組になるわけではありません。

 教育ですので勝ち負けよりも大切なことを学んだと思います。多くの来賓の方々、保護者の方々、PTA・おやじの会の方々、ありがとうございました。素敵な感動をくれた子供たちに感謝です。

平成30年5月25(金)     
№863 本番か、練習か

 
 午前中はずっと運動会のリハーサルでした。「今日は本番か練習か」校長の一言あり。なかよし学級から始まり、最後は2年生でした。それぞれのの学年の表現も出来上がっています。どれだけ時間を掛けたのだろうか、校長としては気になりますが・・。放課後は応援団の他、係の活動を行いました。手伝ってくれた5・6年生は頼もしい限りです。明日を楽しみにしてください。きっと素晴らしい感動を贈ることができます。優先席、来賓席以外は立ち見ですのでご理解を。

平成30年5月24(木)     
№862 洗濯が大変

 
 運動会まであと2日です。体育館では校歌と運動会の歌の練習です。「えっ、まだやるの?」先生たちの拘りなのでしょう。学年の表現は何度も何度も練習しています。さて、教室では1年生が10の補数の学習をしていました。計算の基本です。2年生の図工は「くしゃくしゃぎゅっ」をテーマに紙で動物を形作っていました。堂々とくしゃくしゃにできるのが楽しそうでした。今日は皆、体育着をもち帰っているので私服で練習です。お家の人も洗濯が大変です。

平成30年5月23(水)     
№861 天気は大丈夫

 いよいよ運動会の三日前になりました。お揃いの服や色鮮やかな旗などを振る姿が校庭にありました。当日を楽しみにしていてくださいね。5・6年生が騎馬戦の練習をしていました。足が地面から離れる種目については安全面の配慮が必要です。組体操もできなくなったし6年生は大変です。
 なかよし学級の子供たちが学級園に種を植えようとしていました。『トウモロコシだよ』と教えてくれました。この夏の成長が楽しみです。4年生が気温を測りに校庭に降りてきました。パラパラと雨が落ちてきました。直射日光の日よけが雨よけになりそうです。今晩から雨ですが、当日、天気は大丈夫そうです。

平成30年5月22(火)     
№860 周りに目を向けて

 忙しい時に限って様々な事があります。不思議です。朝から全体練習がありました。その中心は応援です。白組・赤組ともに大きな声がでていました。「万歳」の正式なやり方を教えました。

 練習後、6年生が1年生の椅子の脚の裏を拭いてあげていました。こういう所に気付くことが素晴らしいと思います。校舎横の花壇にはいつのまにか1年生の朝顔の本葉が出ていました。成長が早いですね。

平成30年5月21(月)     
№859 メリハリ

 昨日の日曜日に「わんぱく相撲」がありました。本校から21名の児童が参加しました。優勝2名ほか、準優勝、3位などとても頑張りました。朝の全校朝会で表彰しました。運動会前ですがメリハリになりました。

 1年生が50m走で雷管を使って練習しました。大きな音が校庭に響き渡っていました。3年生が音楽で「茶摘み」の手遊びをしていました。♪夏も近づく八十八夜・・♪楽しそうでした。振られるのを待っていましたが・・・。

平成30年5月18(金)     
№858 全体練習始まる

 
 朝8時前から音を鳴らして近隣にはご迷惑をおかけしました。さて1時間目は運動会の全体練習。開会式と体操と応援です。初めての1年生も頑張っていました。3年生が地域探検をして来ました。「何か見つけた」と尋ねると「消防車ほかたくさん」と返ってきました。4の2の授業観察を行いました。国語です。意味段落をつかむ学習でした。2年生が牛乳パックの中で芽を出した子葉を大事そうにもっていました。何を植えたのか次々に教えてくれました。5年生のソーラン節も順調に進んでいるようです。6年生の表現は気合が入っています。感動は本番で。今度の日曜日は「わんぱく相撲」があります。応援に行きます。

平成30年5月17(木)     
№857 消防車と救急車

 近い所が見えにくくなってきました。気付くと教室でも子供たちに言っています『目が近いよ』って。今朝は応援集会がありました。「消防車の色は?」「赤!」「救急車の色は?」「白!」・・昔は「○●証券・・あかぐみ」というのがありました。なかよし学級でも運動会の歌を一生懸命覚えていました。

 区役所に出かける前に5年生が「ゆでたまご」を持ってきてくれました。3組です。『心を込めて作りました。』素敵なセリフを聞きました。そう言えば、足立区には「食のスタンダード」があり、ご飯炊き、味噌汁作り、目玉焼き程度の料理ができることが記されています。果たして・・・。

平成30年5月16(水)     
№856 いざという時に

 
 子供の方が親から自立したがっていますが、親の方がなかなか子離れできないものです。朝から日差しがまぶしく気温が上昇しています。運動会の練習も続々、衣装・小道具デビューが始まっています。画像は当日まであまり公開せず楽しみはとっておきたいと思います。さて、3年生が子葉の観察をしていました。定規で測って論理的でした。4時間目に避難訓練を行いました。初めての想定で「洪水」対策です。足立区の洪水ハザードマップによれば、荒川が氾濫(岩渕水門か京成線の鉄橋あたり)すれば、本校は5m以上の洪水に見舞われます。今日は全校児童が屋上に避難しました。備えあれば憂いなし。

平成30年5月15(火)     
№855 信頼も積み重ね

 新潟の小2少女の痛ましい事故の容疑者が逮捕されましたが、亡くなった子供は戻ってきません。昨晩、「下校後まだ我が子が帰宅していない」と連絡が入り、見付けるまで大勢の教員で捜していました。朝のパワーアップの時間はたった10分ほどですが、その積み重ねが大切です。人の信頼も同じです。外国語活動のアドバイザーが代わりました。発音がネイティブです。私のような「デズニー」ではありません。(笑)

 午後は本校で東京教師道場リーダーの公開授業がありました。5の1で社会科の授業です。子供たちは意欲的に学習を行いやる気を感じました。道場の部員の先生が全都から11人集まってきていました。さて、昼過ぎに不審者情報が入りました。子供が出会ったのは昨日のことですが、全学級に注意を呼びかけました。


平成30年5月14(月)     
№854 いつ頑張るの? 今でしょ!

 かつて流行語大賞にもなったこの言葉。全校朝会で使用しました。自転車でも水泳でも子供のうちに頑張らないと大人になってはできません。ドレミファクラブの他にも朝練習が始まっています。校庭では高学年のリレーの練習が行われていました。担当の先生も朝早くからご苦労様。保護者の方も早めの朝ご飯つくり、ありがとうございます。

 算数博士から「挑戦状」が届きました。4年生の個人差への対応です。『どうせ校長先生なんでしょ!』夢がないなあ。給食の準備の時間に低学年リレーの選手が練習をしていました。代表意識が顔に表れていました。6時間目は運動会の係活動です。やはり最後まで応援団が気合を入れていました。

平成30年5月12(土)     
№853 見守る目 

 
 4月に続き500名の保護者の方にご来校いただきました。1・2年生は生活科で種まきをしました。3年生は校庭で運動会の表現の練習をしました。なかよし学級も体育館でフラッグの練習でした。4年生は専科の授業。図工は想像の世界をイメージした作品づくり、音楽は4拍のリズムを創作していました。5・6年生は体育館で「SOSの出し方学習」でした。受付に座ってたくさんの保護者の方と挨拶を交わしました。校庭にも教室にも我が子を見まもる目がたくさんありました。

平成30年5月11(金)     
№852 6年生がリーダー 

 応援団の朝練が始まりました。団長も決まったようです。今年も男女とか・・。6年生がリーダーです。2年生がフッ素塗布をしていました。千住保健センターの歯科衛生士さんたちにやっていただきました。3年生の教室で辞書を引いていました。検索ソフト流行の現代で辞書をひく機会は少ないかもしれませんが。

 体育館にそっと入りました。5年生の気合の入ったソーラン節の練習を見ました。あっ、種目を言っちゃった・・。校庭では1年生がデビューを果たしました。まだまだバラバラです。休み時間に相撲の練習をしていました。今年も「わんぱく相撲」に出場します。女児が男児を投げ飛ばしていました。頑張れ!!今日はこれから研修会の講師です。

平成30年5月10(木)     
№851 こわ~い 

 天気予報は晴れでしたが朝から雨が降っていました。傘をさして来ない児童は気になりましたが、校門で渋っている1年生にそっと駆け寄ったのは6年男児でした。手をつないで消防門をくぐりました。今日は朝読みです。卒業生をもつ図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくれました。午前中、大きな雷鳴に思わず「こわ~い」の声が聞こえました。

 9時からは歯科検診です。今年はベットではなく椅子方式です。「痛くないよ」と声をかけると安心していました。むし歯がたくさんある男児もいました。歯医者に連れて行ってくださいね。3年生となかよし学級が給食で提供するソラマメをむいていました。2年生が1年生を連れて学校案内をしていました。空は次第に晴れてきました。これから出張で~す。

平成30年5月9(水)     
№850 寒~い 

 気温11度。朝から3月を思わせる寒~い気温でした。消防門から登校して来る子供たちの顔からもそれが分かりました。耳鼻科検診の一番はなかよし学級でした。静かに受診できていました。今日の1年生は算数の「「なんばんめ」を学習していました。手の上げ方で気持ちが分かります。高学年の運動会の演技もそろそろ見ようかなあ。

 教室では個人面談が始まっていました。音楽室ではドレミファクラブが運動会の曲の練習に励んでいました。3階の廊下からはそれがよく聞こえます。面談待ちのお母さんの耳にも届いているようでした。「寒いので鼻炎の子が数名いたなあ」と校医さんが言ってたことを思い出しました。

平成30年5月8(火)     
№849 子供の気持ちは 

 
 チャイム後、昼休みになって急いで校庭に出ようとする児童が多い。「走らないで」と注意しても低学年は階段を走ろうとします。階段付近で仁王立ちしていると「あっ、校長先生」と言って高学年児童はピタッと止ります。不思議です。昼休みでしたが1年生の教室で勉強している子供たちがいました。子供はどんな気持ちなのでしょうか。2年生は教室が皆、殻でした。凄い。5時間目、「そだち」の部屋で勉強している児童を見ました。三つの情報を一度に伝えてカードを取る学習です。意外に難しいのかもしれません。個人面談中ですので保護者によく出会います。時々、予定通り来ない保護者もいるようです。担任が電話をかけています。

平成30年5月7(月)     
№848 1番をめざす 

 
 その1、今朝、正門のところで「校長先生、おはようございます」と元気な子供たちに出会いました。全校朝会の話は富士山の話。2番目に高い山はほとんど知られていません。1番をめざしてほしいです。その2、校庭に一番に出てきたのは5年生。その3、運動会練習の校庭デビュー1番は4年生。もう表現の踊りを公開で練習していました。曲目はまだ秘密です。校長会から戻ってくると1年生が校長室に探検に来ました。1番乗りは2組でした。「校長先生、動物好きなの?」大人の背中を見て子供は育ちます。

平成30年5月2(水)     
№847 集団で 

 学校では給食の時間に自分が使った食器は自分で片付けます。お家でもせめて流し台まで運ばせているでしょうか今日は集団下校の本番です。常東小では4年前の4月に一度活用しましたがそれ以来ありません。北千住の町も治安がよくてありがたいです。

 子供たちは集団で並んで帰りましたが、消防門を出るまでは上手に並んでいました。集団で帰ることが嬉しそうでもありました。でも、集団で歩く怖さは1年生を担任して校外に出かけると分かります。子供は並んで歩くと周りをあまり見ないのです。車が突っ込んで来たら・・・ああ怖ろしい。これからPTA総会・歓送迎会です。では、よい連休をお過ごしください。

平成30年5月1(火)     
№846 あれもこれも 

 事故欠席が病気欠席を上回っていました。休ませてしまうのですね。朝「帰りたい!」と泣いていた1年生が数名いました。毎年連休明けに見られる光景ですが、子育てを見直す契機になります。全校朝会では「こいのぼりとこどもの日」の話をしました。6年生の行進が素晴らしかったです。4年生は社会科で消防署に行ったようです。(行きも帰りも気付きませんでした。)

 1年生が自分の似顔絵を描いていました。何に使うのかな?6年生が空気の実験をしていました。マッチを擦れる児童がどのくらいいたのでしょうか。今日は配信メールのテストをしました。全員加入していないのですが、困らないのかなあ。運動会前で学級会をしている学級もいくつかありました。いよいよ練習が始まっています。明日は来てほしいけど・・・。