○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成30年4月27(金)     
№845 お別れです 

 ♪ありがとう、さようなら・・先生♪子供たち(2~6年、なかよし)の声が淋しそうでした。今日の5時間目は離任式でした。1年間~7年間と長さは違いますが想いは皆同じだと思います。お別れです。さて、2年生か生活科でまいた種の観察記録を描いていました。まだ虹色で塗りたがる学年です。

 5年生が外国語活動を行っていました。今年からアドバイザーが替わりました。What sports do you like? I like volley ball と答える準備をしていましたが、誰も話しかけてくれませんでした。(涙)今日で6年生の児童2名が転校します。午前中3組は屋上で、午後1組は校庭で別れを惜しんでいました。出会いは偶然、別れは必然です。

平成30年4月26(木)     
№844 治らないんです 

 
 朝の集会は委員会の紹介でした。委員長になっているメンバーを見るとその意気込みが伝わってきます。成功も失敗も学べますが、何もしないと何も学べません。今日の1年生は短距離走のタイムを測っていました。校庭では「はるみつけビンゴ」をしていました。2年生は折り返しリレーをしていました。5年生の算数を見ていました。複雑な立体の体積を工夫して求めていました。そう言えば、今日は歯科検診(3・5年)をしていました。歯は一度虫歯になると元には戻りません。こんな怖いことを平気で放置していませんか?

平成30年4月25(水)     
№843 その明るさ 

 2日振りに子供たちに会いました。明るいですね。みんな「校長先生!」と嬉しそうに声をかけてきます。通りすがりにハイタッチを求める児童も・・。1年生が体育館で交通安全教室を開いていました。小さい頃は手を挙げて渡ります。5時間目は集団下校の顔あわせ会でした。50名を超える区域外の児童や多様な学童クラブ等に分かれているので本番はきっと大忙しです。

 2日間ブログはお休みでした。区内19校の特別支援学級連合の宿泊学習(日光)の下見へ行っていました。戦場ヶ原は残雪もなく静寂そのものでした。時折、カエルの大群に出会いほっとしたくらいです。竜頭の滝が鮮やかでした。実施は6月20日からです。新しいコースを開発中です。「昨年通りは後退」。民間の厳しさをいつも心に留めています。安全かつ大胆に。

平成30年4月20(金)     
№842 いなければ、いなくても 

 用があって保健室に行くと聴力検査を実施していました。3年生です。小学校では1・2・3・5年生が実施します。不思議です。4年生の算数少人数の部屋に行き、ふと校庭を見ると1年生が体育をやっていました。急いで校庭に降り、1年生のかけっこを見ていました。今の子はまっすぐ走れるんですね。昔はゴールにいる先生の所に集まってきてしまったのに・・。最後の児童と一緒に私も競走してみました。まだ1年生には負けません。

 2年生が働く消防写生会の仕上げをしていました。消防自動車を大きく描いている子が多くいました。さて、今週は5年の鋸南、6年の日光へ下見に行っている先生がいました。担任の先生がいなければ困るので、授業変更して専科の授業が行われています。来週の月~火は、なかよし学級の宿泊行事の下見になります。今年は私も担当なので2日間空けますが、校長がいなくても教育活動は動いていきます。ブログはお休みですが・・。

平成30年4月19(木)     
№841 1年生を迎える会(ドキュメント) 

 早朝。7時45分。体育館でひっそりと練習する子供たちが・・・代表委員会の児童がリハーサルをしていた。忌引き・出停を除けば欠席は全校で2名。子供たちの意気込みを感じる。8時25分、3年生が作ったメダルを1年生に渡しに行く。1年生も3年生も嬉しそう。1時間目、なかよし学級の児童が体育館に練習しにいく所に出会った。2時間目、1年生が体育館でリハーサル。そっと見る。

 午前10時半。体育館には保護者も30名ほど集まり、「1年生を迎える会」が始まった。6年生となかよし学級の5年生に手を引かれ、4年生が演奏するリコーダーに合わせて3年生がもつ花のアーチをくぐりながら入場。進行は代表委員会の児童。歌あり、クイズあり。5年生が振付をしながら合唱のプレゼント。声が出ている。最後は1年生も歌でお返し。「1年生になったよ」。素直な子供たちに感動をもらった。

平成30年4月18(水)     
№840 まめ 

 
 「まめですね」とよく言われます。辞書で調べると①よく気が付く②体が丈夫③誠実④実用的と書いてありました。どれにしようかな。雨が降っている日の心配は2つ。1つは「透明の部分は見やすいように前」に傘をさしていないこと、もう一つは、長靴が靴箱に入るかなということです。折れ曲がった長靴がありました。6年生の図工を見ていました。レタリングの学習です。リア充です。今日は4の2が突然訪れました。そろそろ1年生も学校探検でやってきます。今年も藤の花が咲いています。

平成30年4月17(火)     
№839 調査・調査・検査  

 朝、火災防止の勉強で4の1の児童が校長室を訪れました。代表かと思いきや全員で来たので部屋中が一杯です。区の学力調査(2~6年)の5日後の今日、国の学力調査がありました。テストではありません。6年生は忙しいです。3階からふと校庭を見ると2年生が体育を行っていました。座る姿勢がきれいでした。

 3の2では折り紙で何かを作っていました。教室の後ろの方の子供に聞くと「ドラえもん」と返ってきました。何に活用されるのか楽しみです。働く消防自動車の絵の仕上げにかかっていました。なかよし学級です。『校長先生、写真撮って!」慣れたものです。午後からは内科検診がありました。担任不在の5年生はしっかりと手紙を書いていました。

平成30年4月16(月)     
№838 出てきましたね  

 私たちの世代では♪甍(いらか)の波と雲の波・・高く泳ぐよ鯉のぼり♩が鯉のぼりの歌でした。知らないでしょうね。さて今日から1年生が児童朝会に出てきました。6年生の歓迎の言葉もありました。校長の話は「うさぎと亀のその後」です。興味のおる方はお子さんに聞いてくださいね。生活指導主幹が挨拶など様々な所作を教えました。

 講師の先生の授業も始まっています。6年生の算数を見ました。本校は少人数で5人の教員が並行して教えています。校庭から気合の入った声援が聞こえてきました。5年生です。担任が一人鋸南自然教室の実踏(下見)に行っています。今日から1年生の給食が始まりました。※ブロク見てくださりありがとうございます。ホットな情報をお送りします。

平成30年4月14(土)     
№837 空に舞う鯉のぼりのように・・伸び伸びと  

 土曜授業にはたくさんの保護者の方にきていただきました。とても嬉しいですね。ただ欠席が21名いたのは残念ですが・・・。3年生は1年生へのプレゼント作りをしていました。6年生は家庭科でガスコンロの使い方を学んでいました。怖そうでした。3年生の音楽は初公開です。6年生の国語のディベイトも興味深かったです。

 体育館では6年生と1年生が交流していました。爆弾ゲームが楽しそうで歓声が上がっていました。2年生と4年生がしっかり算数の授業をしていました。5年生の社会科のカルタとりは面白そうなので少し参加しました。放課後は、なかよし学級と1年生が鯉のぼりをあげていました。おやじの会の皆様、ありがとうございました。

平成30年4月13(金)     
№836 お疲れモード  

 「痛い!」持っていたカメのマスコットを叩く子がいます。少し気になります。1週間の疲れが出てイライラしているのかな。1年生は体育館で「1年生を迎える会」の練習をしていました。今日から専科(音楽・図工・算数少人数)が始まりました。音楽室をのぞくと5の2がトトロの♩さんぽ♩を歌っていました。一緒に大声で歌い盛り上がりました。

 3年生が屋上へ上がり社会科の勉強をすると言っていました。ここには、明日、おやじの会主催の鯉のぼりが泳ぎます。3年・4年・5年・6年が校庭の体育で短距離走のタイムを計測していました。運動会の走る順や紅白を決めるのでしょう。子供たちはなんとなく皆、お疲れモードです。欠席が2桁になってしまいました。『明日もあるよ!!』

平成30年4月12(木)     
№835 学力定着度調査  

 2年生から6年生までは、朝から区の学力定着度調査を行いました。2年生は初めてです。国語と算数と意識調査です。来週は国の調査(6年生)があります。さて、今日の1年生は、保健室で視力検査を行っていました。実施しない児童は後ろを向いて待っていました。

 国語では「何がいるかな?」と簡単な質問に対する答え方を学習していました。大きな返事が上手にできていました。ところで、学力調査ですが、自校で〇付けをするので、解答用紙をコピーします。大量のコピーです。特に2年生は問題用紙に解答するので1人16ページもあります。夕方まで続いていました。

平成30年4月11(水)     
№834 突風に散々  

 
 朝、4年生の教室で算数の特別授業をそっと行いました。「しっ!」1時間目は2年生となかよし学級対象に「働く消防写生会」をしました。大きな画用紙に大きく消防自動車を描いていました。今日の1年生はどのクラスも自己紹介をしていました。「私の名前は○○です。好きな食べ物は魚の皮です。」えっ・・。5年生は学級会、6年生も学級会をしていました。やる気を感じます。昼頃から突風が吹き始めました。校庭の水撒きをしましたが1階の昇降口・廊下は真っ白です。飛ばされた帽子を追いかける2年生の姿がありました。車に気を付けて下校してほしいです。

平成30年4月10(火)     
№833 今日の1年生  

 始業式で目標の話をしたので早速各学年・学級で目標を決めています。廊下に4年生の学年目標(ピラミッド形式)が掲示されていました。さて、しばらくは1年生を中心に教室を回っています。朝は6年生が来てくれるので手伝ってもらっています

 2時間目からは授業が始まっています。まずは、姿勢や返事の練習です。真新しい教科書を出しているクラスもありました。既に校歌を知っている女児がいました。兄姉がいるのでしょう。まだまだ大人しい1年生でした。上学年は既に学級での授業が動き始めています。

平成30年4月9(月)     
№832 ふるふる  

 
 始業式は4人、本日は3人の欠席がありました。全員揃う日がいつか来ることを期待しています。1年生の朝の見送り風景です。校門に立って5年目、毎年保護者の数が増えています。スマホのライン交換(ふるふる)をしているお母さん方もいました。児童朝会の話は「正しい使い方」です。階段も廊下も雑巾も正しく使えば事故は起きません。終了後、2年生がチューリップを片付けていました。今日は中学校の入学式で参列してきました。成長は早いですね。

平成30年4月6(金)     
№831 平成30年度の始まり  

 常東小でまた会えました。1年間よろしくお願いします。今日は始業式・入学式。どの教室にも新しい担任からのメッセージが黒板に書かれていました。校庭では着任した先生の紹介と担任発表。「えっー」と「やったあ」の両方が聞こえてきました。校歌を歌って仕上げです。

 13時30分からは卒業式。ピンクの八重桜が咲いていましたので早めに来た新入生の写真撮影で入学式の看板の前は大渋滞でした。99名の可愛い1年生が入学してきました。途中、船を漕いでいる児童もいました。6年生がしっかりと役割を果たし立派でした。校長の言葉は「あいす」です。