○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。



平成30年12月25日(火)  2018年中は、誠にありがとうございました。   
№980 話を聴く

 「人の話は聴くものだ」と小学校では教わりますが、大人はどうなのでしょうか。本年最後の指導朝会では「クリスマス」と「サンタクロース」の由来を話しました。ギャラリーで直立不動で校長の話を聴いている児童を見つけました。感動です。冬休みの合言葉は『きあい』です。規則正しく、安全に、命を大切にです。
『プレゼントは〇〇円分の図書カードをもらった』と嬉しそうに語ってくれた6年生がいました。現実的です。話を聴く場は他にもあります。相談室です。普段あまり公開していない場所です。『おもちくん』というキャラクターがいました。相談することは特別ではありません。お気軽にどうぞ!
 まもなく平成最後の年が終わりを告げます。よいお年をお迎えください。

平成30年12月22日(土)     
№979 日本の未来2

 昨日は5年生の社会科見学でした。まずは日野自動車羽村工場です。組み立て工程では人とロボットの融合した作業を見ることができました。お昼は東大和市の公園です。ついこの間まで通い慣れた場所です。気温は低目でしたが暖かな日差しの下でお弁当を食べました。
 午後はコカ・コーラの工場です。いきなり飲み物のサービス(三択)があり子供たちもお喜びです。久しぶりに瓶のコーラを飲みました。帰りの高速から見える富士山が何とも言えず美しかったです。AIの進展など話題性はありますが、日本の未来はどうなるのでしょうか。

平成30年12月20日(木)     
№978 日本の未来

 朝日が輝く中の縦割り班遊びに夢中な子供たちでした。授業観察は6年の算数。グラフの読み取りの学習で、日本の年齢別の人口グラフを取り上げていました。「日本の未来はどうなるのか」と難しい疑問も投げかけていました。
 調理実習の第二弾は5の3でした。『校長先生!』と嬉しそうに校長室に運んできてくれました。美味しかったです。ただ豆腐と大根の味噌汁の中のたくさんの煮干しの食感が気になりましたが・・(足立区方式)明日は早朝から晩まで5年生の社会科見学です。(ブログはお休みかも?)

平成30年12月19日(水)     
№977 素直

 放送機器が使えなかったら・・今日の避難訓練(火災)はそういう想定で行いました。3階からリコーダーのメロディ『威風堂々』が聞こえてきました。(あれ何だろう)と音楽室へ行くと5年生でした。卒業式の入場曲です。
 午後は校内研究会で1の2が授業でした。算数の広さ比べです。子供たちは素直です。先生の指示通り、学習は進みました。子供は素直だからこそ、大人は頑張るのです。

平成30年12月18日(火)     
№976 最後まであきらめない

 気温8度、風速2m、天気は晴れ。持久走記録会は絶好の条件下で行われました。9:10。小学校最後の思いを抱いて6年女子からスタートしました。先導役は自転車に乗った校長。『いいなあ自転車で・・』と声が聞こえるが楽ではありません。全部で12往復、全長12.4kmを走るのです。しかもスタートとゴールは全力ダッシュです。
日差しは暖かくなり保護者の人数もマックスに・・。例年より多かったです。なかよし学級の子供たちも担任が伴走し完走しました。グランドを去る時に『ありがとうございました』と挨拶をした3・4年生に拍手が起きていました。この持久走を通して子供たちも教員も何が学べたのでしょうか?大きな怪我なく一安心です。応援ありがとうございました。

平成30年12月17日(月)     
№975 盛りだくさん

 朝会では表彰(働く消防写生会と一茶まつりの俳句)のあと、『昼の長さがたった9時間45分・・』と冬至の話をしました。ゆず湯に入りカボチャを食べる理由も話しました。3時間目の授業観察は4の3で少人数の算数です。3-0.42=2.42?よくある間違いです。1年生が「アウトリーチコンサート」をクラスごとに3・4・5時間目に音楽室で聴きました。
 プロのソプラノ歌手の方の声とピアニストの演奏を目の前で聴き、子供たちも喜んでいました。副区長も来校され一緒に見ていただきました。同時間帯に体育館ではなかよし学級が異文化理解で音楽を一緒に楽しんでいました。講師はコンゴ民主主義共和国出身のプロのミュージシャンでした。リズム感が違いますね。今日も忙しかったです。

平成30年12月14日(金)     
№974 昔と今

 以前は12月14日と言えば『忠臣蔵』が放映されていましたが、平成最後はどうでしょうか。さて、4年生に実施している「博士の算数検定」(校長特製)がまもなく修了です。次は2年生のかけ算九九チャレンジです。午前中6年生と「音楽鑑賞教室」に行ってきました。何度聞いても『剣の舞』のシロフォンは凄いです。子供たちも集中して聴いていました。
 5年1組7班の子供たちが、家庭科の調理実習の成果をもってきてくれました。ご飯とみそ汁です。まずまず美味しかったですが、出汁をとったあとの煮干しがたくさん残っていて驚きました。昔は当たり前でしたが・・・。栄養士に聞くと今の家庭科ではこれが正式だとのこと。ではご飯と味噌汁の配置はどうでしょうか?

平成30年12月13日(木)     
№973 図書ボランティア

 早朝より寒空の下、男子サッカーの練習が始まっています。朝校門に立っていると『校長先生どうぞ』と2年女児が銀杏のブーケをくれました。今朝の集会では図書ボランティアの方々への表彰を行いました。先日、東京都教育委員会から学校教育への協力団体としていただいたものです。代表の児童がお礼の言葉を述べた後、全校へ読み聞かせをしていただきました。
 今日の授業観察は3の2、道徳でした。役割演技等行い子供たちは真剣に考えていました。本日の給食はオリンピック給食でした。区全校一斉にオランダ給食です。ホットサンドのほかオランダに因んだ料理が4種類提供されました。「オランダミニ情報!パ゚チパチパチ・・・」オランダは、ココア発祥の地って本当?

平成30年12月12日(水)     
№972 多様な考え

 
 午後1時前に北千住駅西口で通り魔事件があり、保護者の方が知らせに来てくれました。幸いすぐに犯人は確保されてよかったです。さて、今日の授業観察は2の1の算数とと5の2の少人数算数でした。両クラスとも子供自身が様々なアイデアを出す学習でしたので、多様な方法がでました。学びに向かう姿勢が素晴らしかったですね。放課後、校長室で4年生児童数名と算数博士の教室を開きました。諦めたら終わりです。※今年の漢字一文字は「災」でした。

平成30年12月11日(火)     
№971 子供のやる気は

 子供って同じ子供が前に出てくるとピタッと集中します。不思議です。お楽しみ集会で担当の児童がサンタの恰好をして入場してくるとすぐにそこに注目できました。校庭・体育館で遊べるなどお楽しみを当てていました。今年の校長先生のシークレット賞は1の2、1の3、3の2が当選です。
 中休みに持久走の練習をしました。BGMがなんと♪ダンシングヒーローでした。5時間目の授業観察は1の1の算数。さる吉くん(かめ吉君の知り合い)からの問題を解いていました。引き算のもんだいづくりでした。キャラクターが子供の関心を高めていました。

平成30年12月10日(月)     
№970 そのこ 世界人権デー  祝 HP100000回更新 

 世界人権デーの今日の朝会は、谷川俊太郎の「そのこ」の詩から話始めました。表彰は、人権ポスター、交通安全ポスターとあだっちボール3位です。気温5度の寒い中、しっかりと話を聞いていた子供たちでした。
 今日の給食は、メニューコンクールで「区長特別賞」を獲得した6年女児が考えたキーマカレーでした。苦手な野菜やキノコが入っています。とてもおいしかったと思います。ホームページ閲覧回数が10万回を超えました。ご覧になっている保護者、地域等の皆さんに御礼申し上げます。1日の閲覧数は平均100前後です。

平成30年12月8(土)     
№969 大人と子供の討論会 

 今日の土曜授業は、「道徳授業地区公開講座」でした。道徳の時間を一言で言うと、『自分を見つめる時間』です。資料や教材の読み取りだけだと国語になってしまいます。自分はどうかと向き合う・・・それができたかなあ。
 3時間目は、恒例の討論会(4回目)です。いかにわかりやすく答えるかが求められ、回答者の大人も大変だったと思います。『幸せになるために・・』『生きている意味・・』皆、真剣に質問し、真面目に答えてくださいました。

平成30年12月7(金)     
№968 復活 

 今朝は長縄(大縄?)集会でした。数年ぶりに今年復活させました。ある程度競争心を煽ることは意欲のもとにもなります。なかよし学級の買い物場面に出会いました。郵便局で葉書を買う経験です。お子さんは一人でおつかいできますか?
 午前中、近隣の保育園児の劇を見て来ました。3歳~5歳の発達がよくわかりました。今、個人面談中です。短い時間ですが担任とお子さんの成長の共有化を図ってほしいと思います。授業時数ばかり気にしていますが、そのうち家庭訪問も復活させようかどうしようか。※明日の討論会は是非見に来てください。

平成30年12月6(木)     
№967 4日ぶりに 

 5年生の鋸南から戻り、4日ぶりに教室に行くと、皆、Welcome の雰囲気で「校長先生!」と声をかけてくれました。さて、今朝は1・2年生が歯科検診。校医の先生にお聞きするとかなり虫歯が進行している状況の児童がいるようです。しっかりと三食とってくださいね。
 3年生が総合で外国の言語などの学習を始めました。スペイン語で「こんにちは」を答えた男児は、サッカーで知ったそうです。凄い。校庭の銀杏が黄色く染まり、紅葉も赤くなってきましたが、本校の周りに赤く色づいている場所を発見しました。余裕がないと周りが見えなくなります。

平成30年12月3(月)~5(水)     
№968 写真で綴る 5年鋸南自然教室の三日間 

 
 

 
 

平成30年12月1(日)     
№967 素晴らしい休日 

 
 土曜日には、千住地区6校(1ブロック)のPTAママさんのバレーボール大会が千寿桜小で1日開催されました。どの試合も白熱した素晴らしい試合でした。結果、本校は、な、な、なんと、“優勝”しました。感極まっているママさんもいました。監督は校長( ^^) 。たくさんの応援ありがとうございました。次は区の本大会です。また、2日の日曜日は各町会で餅つきがありました。常東小では千寿旭町会の餅つきがあり参加しました。先生たちも数名参加し、SFCの子供たちとともにお餅をいただきました。ご馳走様でした。さあ、明日から5年生の鋸南です。