○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成30年11月30(金)     
№966 丁寧 

 わ~!と歓声が上がっていたので何かと覗いたら1年生が漢字ビンゴをしていました。この頃はみな丁寧な字です。3年生はいじめ(仲間外れ)解決の具体策を書いていました。丁寧に絵も色鉛筆で塗っていました。ところで「丁寧」って軍隊で使っていた銅鑼みたい楽器に由来するそうです。
 午後は6年生の外活を見ました。What do you want to be ?に一人一人が丁寧に英語で答えていました。夢や職業を nothingと答えている児童もいました。急な振りに身構えていましたが、nothingでした。残念。※来週初めは5年生の鋸南ですのでブログはお休みします。

平成30年11月29(木)     
№965 あなたに贈ります 

 朝は縦割り班遊びでした。年下の子を労わる気持ちが芽生えます。1年生も持久走の練習が始まっています。自分のペースがつかめるかな。今年も「東京銀器」の方々を招いて4年生が指輪製作をしました。誰に贈るのかなあ。
 6の2で授業観察をしました。算数の「場合の数」です。実際に活用できる考え方です。今年も2年生が老人保健施設「千寿の郷」を訪問し歌と曲を贈りました。子供たちに優しい心が育ってほしくて始めました。今年で4回目です。

平成30年11月28(水)     
№964 アートの季節? 

 休み時間の遊びが変わってきました。3・4年生は大縄跳びをやっています。2年生の図工は「わっかのへんしん」。自分を変身させるファッションを作っていました。5年生の算数を見たあと6年生はテスト直しをしていました。『よく考えずに答えを書いてしまった』と悔やんでいました。
 なかよし学級では「おちばアート」3年生の図工では「あるみアート」をしていました。アートの季節なのでしょうか。『校長先生が夢に出てきた』と言われドキッ!午後は3の1で外国語活動の研究授業でした。子供たちは楽しんでいました。『What do you want?』皆さんはどうですか。若さ・時間・お金?

平成30年11月27(火)     
№963 君も一人のドライバー 

 今日は交通安全教室の日です。3年生では「君も一人のドライバー」というテーマが心に響きました。6年生になると内容も高度になり「内輪差」を学んでいました。休み時間、1年生が花壇の鉢植えに水をあげていたので、何の花と尋ねると、『チューリップだよ』と返ってきました。
 その1年生ですが、繰り下がりの引き算の定着を図るためカードで遊んでいました。ぱっと答えがでるみたいで素晴らしいですね。午後は小・中連携教育の授業があり、4時間授業です。これから近隣の小学校へ全員で行きます。

平成30年11月26(月)     
№962 人とのかかわり 

 25日(日)には、千寿第八小であだっちボールの大会が、そして新田小でバスケットの大会がありました。この日に向けて練習もしました。勝ち負けはつきますが、多くの人とかかわる経験を通して子供たちは社会性を学んでいきます。あだっちボールは3位になったチームがありました。
 朝会の話は命の話。♪赤い靴♪通りゃんせなどに共通することはなんでしょうか?暖かな日差しの下で5年生が写生をしていました。どんなかかわりのある場所を選んだのでしょうか。1年生が学校生活での友達とかかわりを言葉(標語)に表していました。5校時は2年生に「千寿の郷」の話をしました。

平成30年11月22(木)     
№961 不審者への対応 

 男三人がかりで刺股(さすまた)を使い不審者をやっと制圧できます。本番はネットランチャーも併用しますが、相当危険な対応が要求されます。今日は不審者対応訓練をしました。「教室のカギをかけ、入口から離れて静かにしていることがポイント」と子供たちには話しました。大阪の池田小の事件は伝えていかなければなりません。
 2年生が生活科の学習で商店街に出ていきました。保護者の方のお手伝いがあり、ありがたいことです。4年生がアルコールランプの付け方を学習していました。怖がる児童には一人ずつ体験させていました。校長しかできない技(こぼす)も見せました。凄い!25日の日曜日には、ミニバスとあだっちボールの大会があります。

平成30年11月21(水)     
№960 やってみる 

 以前、千葉県の鋸山(のこぎりやま)登山で遭難する人が出ているという報道がありました。12月に5年生と登るので昨日、一人で登ってきました。安全です。夕方、鋸南の海は寂しそうでした。今日は校内研究会で授業がありました。4年生の算数です。先生たちも指導の工夫を試みています。
 保健室前に「足つぼ」の絵が登場しました。『第2の心臓』と呼ばれる足の裏です。ぜひ、参考にしてやってみてください。明日の避難訓練は不審者対応です。何でも経験してみることは大切ですね。

平成30年11月20(火)     
№959 行事のあとに 

 
 素晴らしい音楽会のあとの週明け、欠席が20名を超していました。朝会の話のテーマは「時間を大切に」です。朝会後、5年生に一言話しました。共に成長しようと・・・。今日から体育軽減のための講師の先生が2の3に入りました。若い先生です。1年生が生活科見学で拾ってきたドングリを使って遊んでいました。先生も一緒に遊んでいました。3年児童が休み時間校長室に来ました。内容は内緒です。4年生の研究授業が明日ですので、算数の授業を見て回りました。明日が楽しみです。

平成30年11月17(土)     
№958 感動体験の共有 

 保護者鑑賞日。「音楽会は感動体験の共有ができる」との校長の言葉からスタートしました。会場はすでに一杯でした。ドレミファ金管バンドの時にはドラえもんも登場し、『ヤングマン』では校長の指揮も飛び出しました。
 なかよし学級の子供たちの『なかまは たから』でも感動はピークに・・。最後の6年生までずっと興奮は冷めず、指導していた先生たちの目にも光るものが・・。子供たちの一生懸命な姿と楽しむ姿に幸せをもらいました。ありがとう。

平成30年11月16(金)     
№957 一体になって 
3年生1年生
 音楽会本番、児童鑑賞日でした。演奏する子供たちと聴く子供たちが一体となった素晴らしい音楽会でした。
 明日のためにコメントは控え写真を載せます。セリフや動き、ソロの場面は明日にとっておきます。感動は明日へ。
3年生1年生
 
 



平成30年11月15(木)     
№956 音楽会に向けて 

 今日は早朝からリハーサルです。午前7時30分からのドレミファ金管バンドの子供たちはまだ眠そうな子もいます。でも楽器はしっかりと扱っていました。1年生の番になると近隣の保育園の子供たちが見に来ていました。『いい刺激をいただきました』と園長先生が感想をもらしていました。
 全ての学年・学級のリハーサルを聴きました。学年の特徴が出ていました。「一声、子供たちにお願いします」と言ってくれた学年の先生には感謝です。それこそ一体感です。時間の都合で6年生だけに一言伝えました。放課後は6年生の係ごとの準備でした。とても意欲を感じました。明日は児童鑑賞日です。

平成30年11月13(火)     
№955 きっと感動します 

 今朝の集会は「音楽会PR集会」でした。それぞれの学年なりの工夫があって素晴らしかったですね。本番が待ち遠しです。3年生が図工で釘を打つ学習をしています。格好いい船を男児が作っていましたので、カシャッ。「校長先生!私のも撮って!」
 なかよし学級が練習をしていました。ソロもあり真剣に歌う姿に感動します。来年の行事を計画中です。日光は秋(抽選)です。鋸南はこれからです。運動会を予定した日に急遽、選挙が入ったのでどうするかなあ。※明日はブログを休みます。

平成30年11月12(月)     
№954 心を一つに 

 日曜日はあずま住区センターまつりでした。子供たちに出会いました。さて朝会で読書感想文コンクールの表彰を行いました。学年代表の一人ずつ手渡しました。2時間目に2年生が鉄棒にチャレンジしていました。2年生ですので慣れ親しむ程度ですが、逆さに見る景色は違って見えたでしょう。
 いよいよ今週が音楽会となりました。朝会では、音楽と算数は関連があるという実演してみました。5時間の割り当ての4年生の演奏を聴きました。ソロの場面がありましたが内容は当日のお楽しみです。心を一つに揃えて最後の追い込みです。

平成30年11月9(金)     
№953 意識化する 

 4年生が3クラスとも校庭でペットボール飛ばしをしていました。昨日、先生たちが練習をしていた成果が出ていたようです。その横で6年生が水槽に砂を入れていました。土の層を作る実験です。「なぜ、層ができるの?」と児童に聞いてみると「・・・・・」。あらら。
 5年生が体育館で練習をしていました。いくつか和楽器が登場しています。姿が恰好よく本番が楽しみです。学校では学年にかかわりなく男女仲良くします。上学年で性差を学びますが意識しすぎると関係がぎこちなくなります。本校は男女がとても仲良しですが、男子が幼いのかな。


平成30年11月8(木)     
№952 相手の立場 

 ステージ衣装を着ての練習が始まっています。黒服を着た2年生が嬉しそうでした。さて、ドレミファ金管バンドの早朝練習に顔を出してみました。真剣そのものでした。音楽集会では音楽会で歌う曲を歌いました。私が子供たちより大きな声で歌うと振り向きます。
 休み時間は算数博士の直しです。4年生では近頃、ニュースごっこが流行っているそうです。相手の立場になって話すという意味ではいい遊びです。ちょうど天気予報をしていたので、『ボリューム大きくして!』と乗ってあげました。午後からは出かけます。

平成30年11月7(水)     
№951 驚きです。 

 図工室で6年生が何か作っていました。新聞紙を使っていました。どうやらマスク(仮面)のようです。マスクカーニバルと板書されていました。「校長先生!ゾウムシ」1年生がドングリからでてきた白い虫を見せてくれました。掌に乗せると動いていました。驚きです。
 昨日の雨の中、近隣の保育園児が給食を試食しに来ていました。3年生の社会科見学で見ることはできませんでしたが、とても喜んでいたとのことです。年々、アレルギーを有する児童も増えてきました。栄養士・調理員も大変です。

平成30年11月6(火)     
№950 大雨と土とおみやげ 

 今日は3年生の社会科見学です。区役所では本会議場に入れてもらいました。議員の席に座って喜んでいました。コールセンターでは1日1500件の問い合わせを受けているそうです。実際の部屋にも入りました。後半は宇佐美農園です。区内の農家で40種類の野菜を育てています。
 本校も流通を経ず、地産地消で直接仕入れています。小松菜の名前の由来や昔の畑仕事の体験などをしたあと小松菜の収穫を経験しました。1人30本、30本の小松菜をお土産にできました。しばらくは小松菜料理でしょう。楽しかったですが大雨と土と友達になった子供も・・。

平成30年11月5(月)     
№949 すごいねえ 

 土曜日は、桜堤中のチェリーフェスタにドレミファ金管バンドが出演しました。日頃の練習の成果が表れていました。凄いねえ。本校の図書ボランティアの皆さんが、東京都教育委員会から感謝状をいただきました。いずれ子供たちからも感謝の言葉を聞きたいですね。
 今朝の朝会での話をしっかりと聞いていたなかよし学級の子供たちに拍手!パチパチパチ。凄いと思います。要旨は「楽しい読書をしましょう。」でした。1年生が集めた箱等をなぞって図形を描いていました。算数的にはとても大切な活動です。凄いですね。明日は3年生の社会科見学です。

平成30年11月2(金)     
№948 その瞬間 

 今日の1年生は体育館で音楽会の練習、校庭で折り返しリレーをして忙しそうでした。授業観察はなかよし学級の算数。100を超えた数の大小比較です。「わかった」その瞬間の笑顔が好きです。体育館では3年生が歌・合奏の練習です。遠く離れた所で一緒にリズムを刻んでいました。
 音楽会まで2週間となりました。保健室前には「いい顔 いい声 いい響き」の標語が掲示されました。3年前を思い出し今年も感動をお届けできます。学校ってやはりいい所です。※明日はドレミファ金管バンドが出演します。(千寿桜堤中のチェリーフェスタで)

平成30年11月1(木)     
№947 英語漬けの1日 

 5年生と一緒にTGGへ行って来ました。TGGとは東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する新しいタイプの体験型英語学習施設です(有料)。9月にオープンしたばかりで、足立区は区全体で推薦して実施しています。
 午前中はアトラクションエリアで、買い物やホテルのフロント予約、旅行の申し込みなどを英語で行います。8人ぐらいのグループに1人のエージェント(案内・アドバイス)がついてくれます。午後は、街づくりやプログラミングなどアクティブを行いました。子供たちはかなりのハイテンションで体験していました。楽しかった?難しかった?どちらかな。