○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成30年10月31(水)     
№946 えっ、知らないの? 

 音楽室へ行くと1年生が合奏曲を練習していました。「では校長先生に一言・・」えっ、急な振りでしたが素晴らしい!合格!と褒めました。2年生が切り絵をしていました。黒と白の両方が見える子供たちに育ってほしいと思いました。
 給食はハロウィンを意識し、にんじんが星形に切られていました。午後は4の2で研究授業でした。「先生頑張れ!」担任が子供に励まされていました。「校長先生、ブログやってるんだ?」5年男児に言われました。えっ、知らないの?

平成30年10月30(火)     
№945 楽しさ・やる気 

 3年生の外国語活動。♪A・B・C・D・E・F・G・・とアルファベットの歌を歌っていました。先生も子供たちも楽しそうでした。2年生が体育館デビュー。出入りや準備までもう指導が入っていました。体育館に入り後ろで動作をすると大きな歌声に変わった気がしました。
 5年生は算数。新しい単元の導入です。「平均」を求める問題に校長が登場していました。偶然でしょうか、クスっと和やかになりました。学習は進んでできれば最高ですが、皆がそうとうは限りません。「やる気のスイッチ」をどう押すか腕の見せ所です。詳細は学校だよりの11月号で・・。

平成30年10月29(月)     
№944 桃3年8年 

 なかよし学級はお休みです。連合運動会では1位となった児童、しっぽ取りゲームでしっぽを取れた児童など感動がありました。今日の全校朝会はその話に続けて「桃栗3年柿8年、梅は酸い酸い13年、りんごニコニコ25年」を伝えました。さて授業はと。2年生が図工で神経衰弱の絵を作っていました。
 6年生の毛筆は小筆書きです。書いている言葉に目が留まりました。5時間目に1年生が早くも体育館デビューを果たしました。並び方、立ち方など、演奏に入る準備に時間がかかります。先生たちも大変です。今日は欠席が10名。月曜日にしては少なかったです。

平成30年10月26(金)     
№943 歩け歩け 

 なかよし学級が連合運動会に参加します。その壮行会が今朝、行われました。全校の前で「よさこいソーラン」を踊り、全校からは「頑張れ!なかよし」とエールが送られました。その後、1年生の生活科見学に行きました。5年前に行った柏の葉公園です。(現5年生が行った)
 行きも帰りも歩け歩けでたくさん歩き疲れました。1年生はドングリを中心に秋を見つけてきました。可愛いキャラ弁がたくさんありました。天気も良く気持ちの良い1日でした。様々なハプニングもありましたが、けがなく無事帰ってきたことが何よりです。合言葉は「あなた」です。

平成30年10月25(木)     
№942 未来へスタート 

 
 久しぶりに8時前から消防門に立ってみました。朝早く登校してくる児童は挨拶も元気がいいです。「ようこそ、千寿常東小へ」午後から就学時健康診断を行いました。次年度、本校へ通う子供たちの未来へのスタートです。兄弟姉妹関係もいるので知っている保護者の方も何名かいました。お手伝いの5年生が一生懸命役割を果たしていました。こういうかかわりによって「労り」の気持ちが芽生えます。本校は毎年20を超える保育園・幼稚園から就学してきますが、保護者同士のかかわりももってほしいですね。明日は1年生の生活科見学で歩きます。

平成30年10月24(水)     
№941 イメージ 

 水曜日だから5時間授業。その後常東子ども広場でたっぷり遊んだのでしょう。汗をかいている児童がたくさんいました。風邪をひかないといいのですが、、、今日は欠席が20名と少し多かったです。写真はカブトムシの幼虫です。 昨日4年生が見ていました。顕微鏡はダンゴムシです。
 1年生の教室に行くと一生懸命ケーキの話をしてくれました。「いちごの下地にメープルシロップをかけて・・」2年生のかけ算九九が始まっています。九九を覚える前に「一つ分」を確実に理解することが大事です。金・土の桜友会へ行けそうもないので、午前中、桜堤中へ行き本校の卒業生と会ってきました。奇麗な歌声でした。

平成30年10月23(火)     
№940 学校で自然探索 

 「自然発見・大発見」。帝京科学大学の先生と学生さんに来ていただき、植物や昆虫などの生態を教わったり、植物探しの体験をしたりました。本校だけの特別メニューです。顕微鏡で見るダンゴムシは・・・すごいです。
 3年生が、商店街のスーパーに見学に行きました。毎年行っていますが、商品がどのように並んでいるのかよく見てきたようです。まとめが楽しみです。夕方、今日も未帰宅対をしていました。見つかってよかったです。

平成30年10月22(月)     
№939 子供たちの笑顔 

 朝会でダンス大会と相撲大会の表彰を行いました。スポーツの秋です。行進して教室へ戻る2年生が笑顔でした。きっといい休みの日を過ごしたのでしょう。5年生が描いている絵のテーマが素敵でした。『象の気持ちは月明かりに・・・』ね、そう思いませんか。
 3年生が小数を勉強していました。「はした」の意味が分からなったようです。5時間目の1年生は、先日、保育園児と交流した絵日記を書いていました。他の2つのクラスは鍵盤ハーモニカの練習でした。まだ音楽会まで相当ありますが早め早めのようです。

平成30年10月21(日)     
№938 玉ノ井部屋相撲大会と避難所訓練 

 早朝に「玉ノ井部屋相撲大会」の児童を送り出してから、今日は避難所訓練でした。2年に1度です。町会・自治会によって実施場所が異なるので学区域内のすべてではありません。
 アースイン・トイレを組み立て、煙体験・消火器体験・AED使用体験、通報訓練、屋上避難訓練、アルファ米試食など豊富に準備されています。30年以内に70%、東京には46%の確率で起こる可能性があることを伝えました。

平成30年10月17(水)~19(金)     
№937 達成 

 2泊3日の6年日光自然教室へ行ってきました。「さきたま古墳公園」では稲荷山古墳(前方後円墳)に登り、丸墓山(円墳:石田三成の本陣)から忍城を見ました。また益子焼で釜めしを食べ、茶碗の絵付けをしました。(写真は名作)
 昨年度に続き天空回廊では恐怖の1445段上り。小丸山山頂を経て、丸山頂上まで必死に登りました。雪・曇り・霧など5回目の登山。努力した人しか見れない絶景を全員で味わいました。全員で超えた感動は大きかった。

 メジャー東照宮へ。鳴き龍、本殿は全員で。徳川埋蔵金の都市伝説を夢見て家康の墓前に「鶴と亀」を見つけました。本校にゆかりの大工の棟梁、甲良豊後守宗廣さんの銅像を見て、思いをはせました。東照宮は人、人、人で一杯です。
 もう一つのメジャー、華厳の滝と戦場ヶ原。瞬時の差で行動もスイスイ。人が少なく紅葉を見ながら男体山の雄大さに感動しました。もり盛沢山のコースでしたが、素晴らしかった子供たちに拍手です。想い出は創るものです。筋肉痛。

平成30年10月16(火)     
№936 キャップ集めに協力を! 

 
 キャップを集めてワクチン支援。目標は25800個。明日17日(水)が最後ですが目標まで達成できるか微妙です。今朝は通りがかりの女性がたくさん寄付してくれました。お子さんもお孫さんも常東小には通っていませんがわざわざ持ってきてくれました。感謝です。さて授業観察はその4の3の理科。「空気は押されると体積が変わるか」という課題解決のための実験をしていました。また昼休みには、なかよし学級の児童が連合運動会の招待状をもってきてくれました。行きますよ!明日から三日間は6年生の日光自然教室ですのでブログはお休みします。お土産話に乞うご期待!

平成30年10月15(月)     
№935 目標=生きがいにもなります 

 
 「見に来てくれない。」そう思っていても子供たちは教室の後ろを振り返ります。そんな子供たちを見るのが悲しいです。先週の学校公開は700人を超えました。さて、全校朝会で6年生の連合運動会の表彰をしました。改めて本校の6年生は頑張ったことが分かりました。それを受けて動物園とサーカスの動物の話をしました。今日の授業観察は1の1の音楽です。音楽会の練習も始まっていることから元気な歌声を聞くことができました。月曜日は校長室で週案を見るため閉じこもっていましたが、廊下で元気な声が聞こえてきました。えっ、授業中じゃないの?

平成30年10月13(土)     
№934 嬉しいですね 

 
 学校公開週間の最終日は土曜授業です。たくさんの保護者の方に参観していただきました。1年生のリースづくりも可愛かったです。3年生が荒川の学習のまとめをしていました。子供の頃は木の橋を渡ったことがあります。中休みには「Jアラート}の避難訓練をしました。想定はミサイル攻撃です。放課後に開かれとPTA合同の「コズミックカレッジ」がありました。200人近く、体育館に集まっていました。嬉しいですね。宇宙の広い世界を想像して、将来への夢や目標をもってほしいです。

平成30年10月12(金)     
№933 いい学校ですよ 

 
 学校説明会がありました。様々な課題に即対応し、指導や活動、教員の研修や訓練を行っている本校なので、私が親なら即決です。朝、6年生の各教室で日光自然教室への熱い思いを語ってきました。本校のコースは他の小学校では実施していないOnly one です。「公開と評価」の時代ですのでブログで積極的に情報を発信しています。なかよし学級が連合運動会の種目のための体育を実施していました。(ゆりかご)は難しそうでした。頑張れ!!「多様性と選択」の時代です。♪ボロは着てても心は錦♪です。

平成30年10月11(木)     
№932 人生を壊してしまう

 今日は高学年のセーフティ教室です。6年生は薬物乱用防止教室。講師は千住警察。ドラッグなど怖い話を真剣に聞いていました。「人生を壊してしまう」という言葉が心に残りました。4年生は防災教育。東京海上日動の方から話を伺いました。粉で固めた尿を見せてもらいました。
 5年生はネット安全教室。講師はNTT東日本のCSR担当の方。コミュニケーション、検索、エンターテイメントの三つの機能でネットが広く利用されている現実と怖さを知りました。ラインもツイッターもインスタも知っている児童が多くて、それも驚きです。途中、受け付けのお手伝いの保護者の方と話が少しできました。子育てを応援したいと思います。

平成30年10月10(水)     
№931 小中連携

 本校は千寿第八小と千寿桜堤中と連携(小中連携教育)して授業力の向上(=確かな学力の向上)を図っています。今日はその授業日でした。国語は2の2、家庭科は5の1です。外国語は5の2、理科は6の1で行いました。
 4人の講師の先生方に『常東の子は明るくて素直ですね』と言われ嬉しくなりました。校長に似たかな(笑)。大人が変われば子供も変わります。これからも授業力の向上を目指していきます。

平成30年10月9(火)     
№930 後期の始業

 
 中3日で後期が始まりました。2年生に転入生を迎え総勢572名です。どれだけ顔と名前が一致するでしょうか。始業式で「挨拶の大切さ」についてのお坊さんの話をしました。代表児童の言葉は4年生です。午前中は校長会。午後は教室を回りました。1年生がいよいよ繰り上がりのある加法に入りました。今は計算結果をあせって求めず途中の経過を大切にしてほしいです。来週は6年生の日光が入っていますので、初日から学校公開です。3連休後の欠席は・・・あらあ、20名を超えています。残念です。

平成30年10月5日(金)     
№929 前期の修了

 今日は前期の終業日でした。終業式ではその式の意味と「カサカサとコラマタ」というヤドカリの名前の話をしました。楽しい昔話ですので、子供たちも笑っていました。話の趣旨は違うのですが・・。その後、5年女児が代表で頑張ったことを発表しました。昔とは違い、普通に給食もあり6時間授業です。担任から一人一人に通知表が手渡されました。
 渡し方は異なりますが、子供たちは皆、真顔です。『校長先生、お手紙ありがとうございました。』2年生から言われました。放課後、6年女児から連合運動会のお礼の手紙を渡されました。帰り際に消防門に立っていると、『校長先生!通知表が上がったよ。』と通知表の話をしてくれる児童がいます。よほど嬉しかったのでしょう。こうして前期は修了したのでした。マル。

平成30年10月4日(木)     
№928 通知表を急ごう


 
 メニューは 『グリーンサラダ』。何となく予想はできましたが、給食終了時刻に1年生の教室へ行ってみるとやはり残菜がありました。食器は奇麗に片づけていましたが・・。今日の授業観察は3・4校時。2の3と2の1の国語で学習内容はちょうど1時間違いでした。落ち着いて学習に取り組んでいました。あまんきみこさんの物語の読みの場面でした。『インタビューしに来ていいですか。』4年生の児童が校長室を訪れました。何かまたやるようです。明日で前期も終了です。さあ、通知表を急がなくては・・・。

平成30年10月3日(水)     
№927 涙あり、笑顔あり、感動ありがとう

 1~5年生、なかよし学級の子供たちが『頑張れ、頑張れ6年』とエールを送ってくれました。朝の連合運動会の壮行会の一コマです。さて、今日の授業観察は3の3の国語。下巻に入って最初のページです。物語の場面分けの学習でした。本をきちんと立て教師の範読を聞いていました。
 午後は千住地区6校の連合運動会の本番。女子高跳び、女子ソフトボール投げ、男子50mハードル走、男子1000m走で1位に輝いた児童がいました。その他にも2~6位まで獲得し、賞の数は本校が1番でした。圧巻は男女のリレー。女子は4位と健闘しました。そして男子は、なんと3連覇です。子供たちへ、感動をありがとう。

平成30年10月2日(火)     
№926 自然は恐ろしい

 台風一過、秋晴れの中、全校朝会の話は「こんなもんかな」という明石家さんまのことでした。校長の時だけマイクの音がでないというハプニングがありましたが・・。授業観察は4の1、少人数の算数です。わり算の性質を活用する授業で難しい内容の所です。
 さて、この3日間は仕事・仕事。通知表の所見のを確認することも大事な職務です。土曜日は近隣の保育園の運動会と凧祭り。雨に中なんとか頑張っていました。日曜日は朝から学校へ缶詰。月曜日には桜の木も台風で折れてしまいました。自然は恐ろしいですね。