○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


令和2年2月28日(金)
№1220 衝撃のドキュメンタリー  The End 3月2日より25日まで 全小中学校臨時休校~ 

 2月27日午後5時、全ての行事等の中止を決定。感謝の会、6年生を送る会など。急遽、明日の6年生の演奏とビデオ撮影を決定。午後6時30分過ぎ、衝撃の総理大臣の「休校」発言。午後8時半まで待機したが区からの連絡はない。2月28日午前9時。区から「休校」の一報が届く。いつまでか?問い合わせたが不明。他区は2週間、3月3日からなどの情報が入る。6年生の素晴らしい演奏と歌。最後の校歌に目がうるうるの6年生・・・。
 午後1時、区からの詳細な通知はまだない。もう限度。本校の方針(保護者向けの通知)を作成し、学年主任等に周知。5校時終了後の午後2時15分過ぎ、全校児童への話。『校長先生の話で皆、泣き出したんだよ』。と複数学年・学級で号泣の児童続出。下校を少し遅らせて配布物や課題提示、担任からのお別れの話。1の2の下校を皮切りに延々と下校が1時間に及んだ。別れがたい子供たちの姿・・・素晴らしい子供たちに成長しました。ありがとうございます。

令和2年2月27日(木)
№1219 本気で怖い  

 いのちの大切さに勝るものはありません。明日以降、行事や集会は全て中止にとし夕刻メール配信しました。音楽室から聞きなれたメロディが聞こえてきました。3年生が校歌を斉唱していました。♪いい曲です。なかよし学級でも5年生が卒業式の歌を歌っていました。そばにより一緒に歌うと喜ばれました。
 階段から男児がぽつんと校庭に座っているのが見えました。どうしたのだろうと思い1階に降りると、4年生が「生き物の1年間の振り返り」を記録していました。最後の縦割り給食です。5年生が段取りをして頑張っていました。保護者会、感謝の会等の中止は残念ですが、ウィルス感染は本気で怖いものです。

令和2年2月26日(水)
№1218 本物は凄い  

 今日はラグビー元日本代表の方々をお招きして、オリンピック・パラリンピック教育の講演会等を行いました。箕内拓郎さん、小野澤宏時さん、菊谷崇さんの3人です。2時間目は体育館でお話と体験をしました。タックル体験、ラインアウト体験には子供たちも喜んでいました。また各学年代表の児童からの質問に丁寧に答えていただきました。※今日のインフルは1名(B)だけでした。
 3~5時間目は6年生に走る楽しさやボールを使った遊びを教えていただきました。さらに、6の1と6の2で子供たちと一緒に給食も食べていただきました6年生も驚きと感動で緊張気味でした。やはり本物は凄い!※本日予定していた開かれた学校づくり協議会が中止になりました。このため今後、外部から人を招いてのイベント実施は厳しくなりました。

令和2年2月25日(火)
№1217 それぞれの思い  

 今朝は「うるう年」の話をしました(放送朝会)。学級閉鎖だった1の2が戻ってきました。インフルでのお休みはいませんでした。元気に3クラス合同体育を実施していました。その1年生が似顔絵を描いていました。自分の顔ではありません。6年生一人一人の顔です。誰なのでしょうか?これは6送会で掲示する予定です。
 「千住ピカピカ、クリーン作戦」と銘打って、4年生が地域のごみ拾いに出かけました。保護者の方々にもお手伝いいただき、公園、道路、土手のごみを拾っていました。空き缶など袋一杯のごみを見て子供達はどんな思いをもったのでしょうか。今日のインフルは3名(B)でした。6年生が体育をしている傍で5年生が体育館を片付けていました。

令和2年2月21日(金)
№1216 その時のために  

 その時のために練習したきましたが、演奏会が中止になりました。今朝は、子供達だけでなく、多くのドレミの保護者にも聴いていただきながら演奏する集会をつくりました。90名を超える部員一人一人の気持ちのこもった演奏でした。
 授業観察は5の3の算数。帯グラフと円グラフを描く学習ですが、導入で扱ったデータに興味がいきました。「人生で大切なものは何か」を小学生400人にアンケートした結果です。真偽を確認したらお知らせしますが、一番は何だと思いますか?主事さんによってひな壇が飾られました。

令和2年2月20日(木)
№1215 本気モード2  

 今朝は第3回の長縄集会でした。『やったあ!』と歓声があがりました。新記録が出たのでしょうか。本気モードです。授業中の挙手を見ると本気度が分かります。2年生の「組み合わせた言葉」づくりの国語が楽しそうでした。
 昼休みになかよし学級の児童が九九挑戦に来ました。見事合格です。3年生の国語は絵文字です。この4つは何を表しているのでしょうか。(左上から、廊下歩行・喚気・忘れ物・本の整理)です。図工で使うのこぎりと金づちの音も本気モードでした。にぎやか!!今日のインフルは5人です。

令和2年2月19日(水)
№1215 本気で学ぶ  

 1の2の閉鎖を除けば本日のインフルは5名。手洗いとうがいは必須です。コロナの感染拡大防止の懸念のため子供たちが参加する研究演奏会、学習発表会、百人一種ほか、行事・イベントは中止となっています。可愛そうですが仕方ありません。さて、今日の授業観察は2つ。4の3と5の2の算数です。なぜ算数ばかりなのか?う~ん。
 課題の工夫があり、子供同士の交流があり、ICT機器の活用があり、子供のノート指導がある授業。その他もろもろの指導技術を学んでいます。教科書にはありません。本気で算数を学ぶ先生たちに校長のめがねがキラリと光ります。算数は奥が深い教科です。

令和2年2月18日(火)
№1214 未来へ広がる機会  

 1月に延期した社会科見学(5年)に行きました。つくば宇宙センター(JAXA)では宇宙研究にかかわる重要なことを見たり聞いたりしました。セキュリティチェックが予想以上に厳しく番号付きのリストバンドをして見学しました。元宇宙飛行士の大西さんが手を振ってくれるハプニングがありました。雄大な宇宙を見て子供達の未来が広がった気がします。
 午後はSKIPシティ(川口市)で映像製作等を学ぶました。キャスター、カメラマン、音声、録音など役割ごとに教えていただき、ちょっとした情報番組をつくりました。なかよし学級の5年生も様々な体験に挑戦し大喜びでした。充実した1日でした。帰校後、急遽、新型コロナウィルス感染防止の対応メールが届きました。各種イベントは中止です。

令和2年2月17日(月)
№1213 タイムマシーン  

 「タイムマシーンがあったらどこへいきたいですか?」今日の朝会は未来は自分で変えられるという話をしました。2時間目の授業観察は5の1の算数。「~30%引き」した値段の求め方を学習していました。10時過ぎから予告なしの避難訓練です。指示がある前に防災頭巾を被っているクラスがありました(怒)。校長不在の想定です。
 昼休みになかよし学級の児童が「連合作品展」の案内をもって校長室・職員室にやって来ました。明日から始まります。1の2でインフルが流行し欠席も多く学級閉鎖にしました(金曜日まで休み)。両隣の学級は通常通りの登校です。1の1では体を使ったジャンケンで担任も楽しんでいました。明日は1日5年生の社会科見学で不在です。

令和2年2月15日(土)16日(日)
№1213 週末  

 
 15日土曜日は晴天の中、女子サッカー大会がありました。会場は梅島小です。女子は男子と異なり、5分ハーフの短時間勝負です。全員出場させるため途中の2分半くらいで全取っ換えをします。結果は1敗1引き分けでしたが、相手を0点に抑えるという目標は達成できました。また16日の日曜日はクリーン作戦でしたが生憎の雨で中止となりました。

令和2年2月14日(金)
№1212 何だっけかなあ  

 今日のインフルは13名でした。スイカの産地は1位熊本、2位千葉です。生活委員会の児童が順番で毎朝校門に立って挨拶運動をしています。大きな声で挨拶する児童に町ゆく人も吃驚です。「なんだっけかなあ」4年生が掘っていた版画の下絵が思い出せません。この魚・・。そうだクマノミだ。
「苦しいことがあっても嬉しいことがあれば喜びは大きくなる」かけ算九九を頑張る2年生の名言です。
 なかよし学級の子供たちがツーヒントクイズに挑戦していました。「①色は赤い②形は丸いです」「だるま!」「違うよ、正解はりんごだそうです。緑もあるよ。1年生が植えたチューリップの目が顔を出し始めました。人間と同じです。様々成長には個性があります。明日は女子サッカー、明後日はクリーン作戦です。雨模様なので9時からお菓子配りだけで終わるかもしれませんが、皆さんどうぞ!

令和2年2月13日(木)
№1211 スイカの名産地はどこだ!  

 インフル17名。マスクをして縦割り遊びを実施。輪になっているクラスが多かったです。震源地ゲームか・・。4年生がテレビモニター画面を見入っていました。倍速機能を使うと物の温まり方がよく分かります。
音楽室で♪すいかの名産地・・♪の歌を楽しそうに歌っていたのは3年生。校長も参加しました。土曜日の女子サッカー大会のための練習は最後です。先生対児童のゲーム形式です。ボールの動かし方を伝授しました。さあ結果は?

令和2年2月12日(水)
№1210 見ていない方へ 

 廊下の掲示物には見ごたえがあります。土曜日の授業公開で見てない方へご案内します。左上から、5年生のシューズ、なかよし学級の雪だるま、6年生のカラフルな掛け軸。
、1年生の版画、3年生のモコモコ、4年生の連詩です。特に蓮詩は読んでいてい楽しくなるものがあります。2年生は町探検のまとめでした。インフルは14人。少し広がってきましたので注意が必要です。今日は午前、午後と出張です。

令和2年2月10日(月)
№1209 なんでだろう 

 昨夜からじっくり練って考えた朝会の話「転ばぬ先の杖」は反応が今一つでした。残念。転入生の自己紹介はよく聞いていました。2年生と1年生の音楽、両方とも手や足を動かして遊ぶ歌でした。「おちゃらか ほい」ってなんだと思い検索するとブラックな話題が載っていました。本当かな。
 昼休みになかよし学級の児童がかけ算九九の挑戦に来ました。そして見事に合格。やればできます。6時間目に新1年生の保護者会がありました。学校は「自立と社会性」を学ぶ所です。今日はインフルは7名でしたが、お休みがたくさんいました。なんでだろう?

令和2年2月8日(土)
№1208 子供の出番 

 『あと10分くらい・・』6の1で模擬選挙が始まる時刻を子供から教えてもらいましたが、10分後既に終わっていました。残念。今日は土曜授業でどの学年学級で子供の発表や活動、交流が特に多いので走り(歩き)回っていました。体育館では1年生が昔遊びを楽しみました。『校長先生、配信メールありがとうございます』と保護者の声。
 なかよし学級のお誕生会で「だるまさんがころんだ」遊び。『校長先生もやろうよ!』(ごめん、無理)3年生と4年生の算数は自分で考える時間を確保していました。2年生が作った遊びを1年生が楽しんでいました。5の1でも係活動(会社)の発表をしていました。『ブログ見てますよ』の声。子供の出番は土曜日だけではありませんが今日はあっという間でした。

令和2年2月7日(金)
№1207 笑いと笑顔 

 高学年の授業は皆、落ち着いています。昨日の再現で最初は6年生の音楽。余裕をもって“ルパン三世のテーマ”を聴けました。5年生は謎の液体を当てる理科の学習です。ガスボンベを使用しています。危険なので笑いはありませんが『なめてはだめなの?』と聞くと笑顔になりました。
 図工室では6年生が電動のこぎりを使用し木製の動く生き物を作っていました。ここも笑いはありません。『こら!藤太』4年生の国語もシリアスな場面を音読していました。ふざけた笑いはよくありませんが、ユニークさと笑顔がある教室が好きです。今日のインフルは5名(A1B4)でした。下校時に1年生男児に『校長先生!会議頑張ってください』と励まされました。

令和2年2月6日(木)
№1206 ん? 

 今朝は寒かったです。門に立つのも20分が限度でした。階段の途中で立ち止まりました。音楽室から聞こえる曲名が出て来ません。ん?『ルパン三世の・・』通りかかった教員が教えてくれました。6年生が演奏していました。電流とコイルの学習で5年生がキッドを組み立てていました。女子が男子に教えていました。ん?
6年生に廊下にはカラフルな作品が掲示されました。是非、土曜日に見に来てください。3・4校時に近隣の5園の保育園の年長さんたちが来て1年生と交流しました。ランドセル体験、給食の白衣体験ほかいろいろな遊びを優しく教えていました。『常東小の子供は優しいですね』。園長先生の言葉でした。午後はこれから都の校長会です。

令和2年2月5日(水)
№1205 いいよ 

 朝、1年生が「冬みつけビンゴ」をしていました。○を付けていた「かぜ」の絵が気に入りました。『いいよ!』今日の授業観察は1の3の算数です。導入にミニマウスが登場。もらったお手紙に問題が書いてありました。『解決してくれる?』『いいよ!』
 今日のインフルは4名(A1B3)です。4年生が校庭でポートボールを行っていました。昔、担任だった頃、千住地区にはポートボール大会があり、よく朝練をしたものでした。なかよし学級の児童がポスターを貼りに来ました。恥ずかしそうにお願いされました。『いいよ』

令和2年2月4日(火)
№1204 立春 

 節分の次の日は立春。2021年は2月3日が立春になるそうです。2の2で算数の授業観察をしました。分数の導入です。誕生日のケーキを仲良くわけるには・・?1/2の意味が分かったようです。5年生が人間のいのちの勉強をしていました。誕生は神秘的な出来事です。ビデオを視聴していました。今日のインフルは3名でB型です。
 今年も千住旭町会の婦人部の方の指導の下、3年生が七輪体験を行いました。保護者の方々もたくさんお手伝いに来ていただきました。『なぜ七輪っていうの?』どうやら子供から宿題をいただいたようです。おもちの香りが漂う中6年生がタグラグビーをしていました。今日も若干名が受験のため欠席しています。

令和2年2月3日(月)
№1203 主体的な学習 

 この土日より中学受験が本格化し6年生の欠席が目立ちました。インフルは初めてB型が出ましたので要注意ですね。1年2・3組が同じ時計の勉強をしていました。読めることが目標ならばお家でできます。2年生が遊び道具を作っていました。1年生に教えるので学習が主体的です。
 3年生がラインサッカーをしていました。いかにボールを転がすかがラインマンの重要な仕事です。4の1で授業観察をしました。分数です。自信がなく挙手を遠慮してしている児童がいます。変わるのは今です。朝会では節分に関連する話をしました。『本当に鬼は悪いのですか?』