○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


令和2年1月31日(金)
№1202 算数って いいね 

 今日はインフルエンザ2名、落ち着いてきたのでしょうか。後期の担任の授業観察は算数に指定しています。主体的な学びがテーマです。今日は6の1です。定着度が低い「単位のしくみ」です。1㎥=何㎤でしょうか。オリパラの横断幕がやっと届きました。新型コロナウィルス感染の影響は大丈夫なのでしょうか。
 午後は校内研究でなかよし学級の番でした。かけ算場面で図をかいて説明することが目標です。先生たちの手作り教材も活用でき、子供たちも「できた」感のあった授業でした。「自ら学ぶ算数の授業」にかなり近づいてきました。
※近隣で火災がありましたが本校には全く影響がありませんでした。

令和2年1月30日(木)
№1201 ユニセフ募金ありがとうございます 

 今日も比較的暖かな朝でした。インフルエンザでのお休みは8名でした。今朝は長縄集会でした。「新記録が出たよ」となかよし学級の子供たちが教えてくれました。6年生のかけ声が校庭に響いていました。授業観察は1の2と3の2の図工でした。
 1年生の算数は図をかくよさを味わう学習でした。子供たちの反応はよかったです。3年生の図工はモチモチの木に灯りを灯すというめあてでした。和紙をちぎって張り付け表現していました。ユニセフ募金は68,261円集まりました。ありがとうございます。

令和2年1月29日(水)
№1200 具体化 

 5の1の子供たちが戻ってきました。まだ欠席している児童がいます。お正月俳句の投票をしていました。「おとしだま しょにちにつかい あそぶのさ」が一位でした。3年生が磁石の実験をしていました。くっつく物は身の回りには多いのでしょうか。
 1年生の算数「とけい」の学習を観察しました。デジタル時代ですが、量と測定領域の観点からはとても大切な学習です。読めればいいというわけではありません。時間は見えない量です。午後からは他校の算数を見て来ます。

令和2年1月28日(火)
№1199 発達の違い 

 1年生の国語で「抜けた歯はどこへ」という教材があります。これが始まるといよいよ学年末も近いなあと感じます。比べて6年生の社会は「日本経済はどのように発展していったか」です。難しい。2年生の図工は風船を使ったユニークな首振り動物です。出来上がりは乞うご期待。
 4年生の図工はカラフルな色付けされた生き物です。恐竜でしょうか。2年生との違いを感じます。なかよし学級ではもう節分を取り上げていました。『校長先生!今度は鬼をやってくれるの?』えっ!(以前はサンタをしたからです)※インフル9名、水痘5名、マイコ2名です。明日から5の1が復活です。雪にならなくてよかったです。

令和2年1月27日(月)
№1198 寒さか、感動か 

 全校朝会、土曜のサッカー大会で見事優勝した子供たちを表彰しました。足立区で一番になったのは初めてです。凄いことをやってくれました。寒さなのか感動なのか身震いがしました。算数の授業観察は3の2。かけ算の計算方法を考えていました。図に表すと分かりやすくなります。
 5の2で教室の中にテントが出現していました。防災の学習です。大胆でいいですね。1の2で幼児に教える昔遊びの練習をしたのでちゃっかり一緒に遊びました。駒回しが難しそうですが回った時の感動は大きいようです。今日から5の1は学級閉鎖。全校のインフルは9名、水痘が6名、マイコが2名。受験3名で出停が20名です。

令和2年1月25日(土) 祝 優勝! 区内小学校サッカー大会
№1197 感動 

 
 やりましたね。足立区立小学校サッカー大会で、本校6年生チームが見事優勝しました。快挙です。予選大会は千住地区5校で行い2勝、決勝大会は区内9会場の代表が集まり、1回戦はPK戦、準決勝もPK戦で勝利、そして決勝は2対1で勝利し優勝です。キーパー以外は前半と後半が異なるというルールで全部で16人が一体(ワンチーム)になった勝利でした。なぜか子供たちに胴上げしてもらいました。感動一瞬、感謝一生です。※PTAのバレーボールは1回戦で惜しくも負けましたが来年度への課題がわかりました。お疲れさまでした。

令和2年1月24日(金)
№1196 小さな約束 

 親指と中指の間の長さを「あた」と言い、両手を広げた長さは「ひろ」と言います。2年生の算数は「ひろ」の長さを測っていました。3年生の算数は2けた×何十の計算方法を考える学習です。サイコロの出た目の数を乗数と被乗数にしてかけ算練習をしていました。6年生がキャリア教育一環として元Jリーガー柏レイソルの長谷川太郎さんをお招きして講話
をいただきました。『小さな約束』を果たしていくことが夢につながることを学んだようです。長谷川さんが小学校6年生の時、私(校長)はその小学校の5年担任だったことが分かり驚きでした。明日は男子サッカーとPTAバレーの両方があります。会場は総合スポーツセンターの体育館とグラウンドです。※5の1をインフルエンザによる学級閉鎖としました。(28日まで)全校の欠席は27名です。(出停除く)

令和2年1月23日(木)
№1195 音楽とは 音を楽しむこと 

 『起きたくな~い』『行きたくな~い』そんな気持ちにさせる寒い朝でした。『何言っているの。行きなさい!』もともと法令上、親は行かせる義務があるので「義務教育」と言います。子供の希望ではありません。さて朝の縦割り遊びは面白うそうでした。室内ボーリングも・・。3年生が♬喜びの歌を歌っていました。そのドイツ語の覚え方がユニークです。
 4の3が理科室にいました。ろうそくを使って熱伝導の学習です。アルコールランプがガスコンロにとって代わりました。5時間目の1年生の廊下は2組と3組の音楽ロード。つい口ずさみたくなるような曲を演奏していました。2年生のかけ算九九は中盤に入りました。現在41人が合格です。※5の1でインフルエンザ出停3名、早退4名です。感染拡大防止にご協力を!

令和2年1月22日(水)
№1194 参加すること 

 校庭体育で5年生の元気よい挨拶が聞こえてきました。『よろしくお願いします。』社会の誰もがそういう気持ちでいれば争いごとは起きないのに・・。なぜなら『よろしく』の語源が「悪くなく丁度いい塩梅でお願いします」だからです。ほどほどがいいのです。
 さて、今日は午前中は役所、午後は他校の算数講師で出かけますのでブログは子供の作品を載せます。①凧祭りの入賞作品(4年)②東京都公立美術展覧会へ出展作品(6年)③なかよし学級の学習発表会の案内作品です。参加しなければ選ばれることもありませんが・・素晴らしいです。

令和2年1月21日(火)
№1193 出会い 

 『ユニセフ募金にご協力を!』子供たちが校門で呼び掛けていました。こういう活動に出会わないとなかなか個人ではしにくいものです。4の2で算数の授業観察をしました。この場面で校長と出会って理解が深まったことがあったかもしれません。少しアドバイスしました。
 掃除時間中に避難訓練を実施しました。地震の想定で、「外で地震があったらどうしますか」と三択問題を出しました。30年間のうちに必ず地震と出会います。その時どうするか?午後は校長会に行き、夕方は近隣保育園の保護者会でお話をさせてもらいました。「小学校就学に向けて」です。また新しい保護者と出会いました。

令和2年1月20日(月)
№1192 暖かい大寒 

 大寒ですが暖かい朝を迎えました。朝会では凧祭りの表彰を行いました。4年女児が教育長賞をいただきました。朝会の話はオリオン座のギリシャ神話です。3時間目に6の3の算数の授業観察をしました。いつの間にか校長が板書し説明していました。
同じく3校時に3年生が消防署見学にいきました。消防服やポンプは重かったと感想をもらしていました。今日から給食は「もりもりウィーク」です。食べる時間の確保が目標ですが、残さず食べてほしいので、手人形が出現しました。

令和2年1月18日(土)
№1191 この冬一番です 

 この冬一番の寒さ?でも、5年生と行った赤城山の朝は3度でした。なかよし学級でお正月遊びを体験していました。人の顔を笑うのは・・という理由でめっきり見なくなりましたが「福笑い」や駒、お手玉などです。その5年生が「災害」について学んでいました。
 図書室では6年生が「租税教室」です。税理士の方から専門的な話を学びました。体育館では2年生が「町探検」の発表会を行っていました。寒さの中、保護者の方もたくさん見えていました。何よりも大変だったのが、受付の保護者の方でしょう。ありがとうございます。雨降る午後のサッカーは?2勝して区の決勝大会へ出場です。おめでとう!!3年ぶりです。

令和2年1月17日(金)
№1190 明日に向けて 

 5年生が靴屋さんを目指しています。図工の時間に製作している靴は見事です。素材は何でしょう。1年生がけん玉で遊んでいました。明日の準備かと思ったら昔遊びは2月だそうです。そうか明日は「お手伝い大作戦」かな。4年生が地域のごみ拾いに出かけていきました。
 2年生・3年生も明日への準備を進めています。その2年生は地域のお店を調べたまとめです。クイズがなかなかいいですよ。放課後、6年生が校庭で明日のサッカーの仕上げで先生たちと戦っていました。喜んでいる所をみると得点したのでしょう。明日があるということは素晴らしいことです。天気は?

令和2年1月16日(木)
№1189 6年間の成長 

 100円の募金のうち80円は開発途上国の子供たちのワクチンなどに還元されます。今朝のユニセフ集会で画像が語っていました。4年生の「二分の一成人式」は6年生の「感謝の会」との内容重複、授業時数確保の観点から、昨年度、廃止にしましたが・・・?音楽室から「区歌」が流れてくるようになりました。
 6年生が算数で柱状グラフを勉強していました。やっぱり学校の顔です。「来年は私たち5年生がその番です。」3階に掲示されているヒマワリの絵画がそう主張しているようです。書初めを鑑賞しているなかよし学級の児童と廊下ですれ違いました。見て手を叩いている女児がいました。何に感動したのでしょうか。

令和2年1月15日(水)
№1188 笑顔で

 午前中の天気予報ははずれ。いつも登校時刻に遅れ気味の児童がいます。きっと大人になって苦い経験をするまで変わらないとしたら可愛そうです。だから今です。1年生は話題の宝庫です。校長先生大歓迎です。1組は「にこにこ大作戦」、ママの笑顔が浮かびます。2組は粘土で「一緒にお散歩」。わくわく、子供たちも笑顔です。
 3組は国語の漢字。PCを朝早くから立ち上げていました。(タブレットは時間がかかる)。4年生の廊下の金賞・銀賞の書初めの中から1文字ずつ抜いてみました。4文字全部バランスよく書くのは難しいことです。今日は特別時程の4時間授業。午前中はブロック校長会、隙間を縫って教室へかけこみました。(走った?いえ歩いて)

令和2年1月14日(火)
№1187 心に響く・・・

 一昨日の日曜日に天空劇場でつっちょさんが出演した「えんチャレまつり」見てきました。心に響く曲を5曲聴くことができました。今日の放送朝会では「名前の大切さ」について話しました。ある調査によると幼稚園・保育園では「ひよこぐみ」が一番多く名付けられているそうです。3年生が地域の珠
算塾の先生を招いてそろばんを習いました。今日は1組です。毎年の事ですがありがたいことです。後期授業観察のトップは6の3です。少人数指導で12名しかいませんが、一人一人頑張っていました。いよいよ算数博士による校長室での九九検定が始まりました。2年生の登竜門です。

令和2年1月10日(金)
№1186 大切なこと

 2年生が発育測定の前に「体」の話を聴いていました。デリケートゾーンは自分も人も大切にすることがよく分かったようです。3年・4年生が席書会をしていました。寒さもとんでいってしまうほど体育館は子供たちの熱気であふれていました。一人の3年生のお手本にポイントがぎっしりと書かれていました。
 お母さんが書いたそうです。素敵です。5時間目、1年生が使っていた鍵盤ハーモニカにはドレミの階名がはさまっていました。お隣は算数の数え棒がテレビに映し出されていました。時代は変わったなあと思いました。男子サッカーの大会まであと1週間。校庭で練習をしている6年生に今、課題を与えてきました。気付いてくれるでしょうか。


令和2年1月9日(木)
№1185 最後の・・・

 「ブログを拝見しています・・」学校へ届いた年賀状にそう書いあるのを見つけました。業界の方ですが嬉しいですね。さて、今日は一日、6年生の社会科見学の引率でした。この子たちは1年生からずっと一緒です。担任が「最後の・・・」と言ってたので何となく感傷的になりました。行き先は国会、皇居、昭和館と高等裁判所です。なかなか行けない価値のある場所です。
 多くは語りませんが、この経験を次世代に生かしてほしいと思います。配信メールも恐らく最後になったと思います。いない間に幼保小の連携交流体験があり、5年生がリーダーシップを発揮してくれたようです。
 ※おしらせ・・12日日曜日午後2時(1時30分開場)から午後5時頃まで、天空劇場で「えんチャレまつり」という公演で、本校に来ていただいたあのつっちょさんがトップバッターで30分間程度出番があります。<入場無料・途中退場可>

令和2年1月8日(水)
№1184 1年の幕開けです 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 学校のお正月は4月。1月はまだ学期の途中です。あと3か月やり残しがないよう全力で取り組んでいきたいと思います。さて、初日は病欠18名、事故欠4名、出停7名(全員インフルエンザ)、遅刻2名、早退3名でした。特に朝の連絡がない場合は所在が心配なので各担任が家電や携帯に電話をかけます。それでもわからない場合は自宅へ行きます。
 転入生が2名、朝会で紹介しました。朝から雨天でしたので休み時間は内遊び。1年生が環境かるたで遊んでいました。3・4時間目は6年生が体育館で席書会をしていました。『最後の・・・』を強調していました。教室では通常の授業が行われています。給食もありました。「いつもの・・」は安定した言葉ですが、子年は変化の年と言われています。

 新年あけまして おめでとうございます。 令和2年1月1日 子年