○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。



平成29年12月25日(月)     
№776 悪魔と天使

 1年の最後の日、インフルの感染を心配し、指導朝会は校庭で実施しました。校長の話は『心の中の悪魔』を退治するという話です。そのあと冬休みの生活で大事にしたい四つ(お・は・じ・き)の話でした。全体で20名を超える児童がお休みでしたが、2年生の転入生の紹介もしました。※今日のインフルは13名でした。(入れ替わりです)

 教室を回ると早速2の1と5の1で校長の話を取り上げて指導していました。心の中の悪魔(なまけ・さぼり・ずる・ぬすみなど)を退治する方法の一つは、紙に書き掲示し読むことです。さて14日間、どうでしょうか。なかよし学級にサンタクロースがあらわれました。『○○先生でしょ!』真剣に答える児童がそこにいました。1年間、ありがとうございました。これで終幕です。よいお年を!※今後、PCの取り換えが始まりますので工事中になるかもしれません。

平成29年12月22日(金)     
№775 ラストは

 実は音楽と算数は共通点があります。分かりますか?今日の4年生の音楽は♩(音符)の学習をしていました。分数(テンポ)とアルゴリズム(リズム)が共通しています。『ねえ校長先生、聞いて!』と途中まで作った絵本を3年生が聞かせてくれました。返事はしていないのですが・・・?皆、絵が上手でした。※今日のインフルは13名でした。

 1年生の体操を見ていると微笑ましくなります。動きがとてもかわいいのですが・・もっとしっかり!最後の給食のメニューはフライドチキンでした。『想像以上にでかい!』とクロワッサンを見た6年生が驚いていました。給食の事故なく無事に終了してほっとです。ラスト1日です。

平成29年12月21日(木)     
№774 通る道・・ 

 『君たちもいつかは通る道・・』今年も高齢者施設「千寿の郷」の入所者へ2年生が合奏と歌のプレゼントをしました。今年で3回目です。2年生は真剣な態度で立派でした。アンコールがくるほど感動してもらいました。2の2で算数の授業観察をしました。導入のアイデアで子供たちの意欲が高かったです。※今日のインフルは12名でした。

 1年生がボール投げをしていました。的に当てさせないように必死にガードしていました。図工が面白い。メロンパンが亀に変身(3年生)です。4年生はオリジナルのスタンプを作っていました。成績を上げるというテーマで学級会をしているクラスがありました。吃驚です。お笑い大会をしているクラスもありました。学校は楽しいところです。

平成29年12月20日(水)     
№773 個と集団 

 2年生に転入生がありました。靴箱の花が歓迎の気持ちを表していました。その優しさに感動しました。4年生が体育館で書初めの練習をしていました。『元気な子』はぴったりのテーマです。※インフルは8名でした。

 1年生が国語のテストをしていました。一人一人の机を離し集中していました。午後はなかよし学級の研究授業です。多くの先生が教室に入りやや緊張気味でしたが、最後までしっかりと言葉の勉強をしていました。※お世話になった地域の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

平成29年12月19日(火)     
№772 器用さ

 木を加工してかわいいマスコットを5年生が作っています。電動ノコで流線型に切っています。手先が器用な子供は安心して見ていられます。手先と言えば、2の3の子供たちが箸の持ち方をランチルームで学んでいました。自立への一歩です。

 毎月第三火曜日の「子ども広場」では折り紙教室があります。今日はクリスマスツリーの飾りを作っていました。先日なかよし学級の子供に頼まれて折り紙で風船を作りました。折り紙は手先が器用になります。校庭では男子がサッカーの練習をしています。足先も器用です。※インフル6名

平成29年12月18日(月)     
№771 話題満載です

 土曜日に東京電機大学で科学教室がありました。LEDを使ったランプ作りをしていました。電流の大きさによって色が変わるそうです。さて、今日の全校朝会では「働く消防写生会」の表彰をしました。また千住消防署長から感謝状もいただきました。インフルエンザは5人と減りましたが、新たに1年生が発症しましたのでまだ要注意です。

 5の1で算数の授業を観察しました。台形の面積です。少人数指導ですので4人で学習していました。掃除の時間に避難訓練を行いました。グラッときたらダンゴ虫のポーズです。昇降口にいた児童は近くのなかよし学級に逃げ込みました。満員です。でも地震はいつ起こるかわかりません。

平成29年12月15日(金)     
№770 気付く人

 歩きスマホや自転車スマホが問題になっていますが、真っ直ぐ前しか見て歩かない人も心配です。廊下には様々な掲示物があります。子供が作ったもので感心するものもけっこうありますので、気付く人になってほしいですね。KH(気付く人)です。

 5年生が家庭科の調理をしていました。大根と煮干しで出汁をとり味噌汁に挑戦です。はたして・・。2年生の教室に「算数博士」からの挑戦状が今年も届きました。家族そろってかけ算九九の練習はいかがでしょうか。今、ご飯とみそ汁が校長室に届きました。『美味しゅうございます!』

平成29年12月14日(木)     
№769 凄いの一言

 
 とにかく凄いの一言です。今日は6年生のオーケストラ鑑賞教室で5曲聴いて来ました。最後の「剣の舞」のシロフォン(木琴)の演奏は何度聞いても感動します。会場の6年生も演奏に魅入られていました。4の1で「十人一首」の早押クイズをやっていました。一句詠ませてもらいました。なんと拍手が起きました。今日は昨日よりインフルエンザが広がってきました。4年、6年でもポツポツと・・。自宅でも手洗い、うがいの励行を!

平成29年12月13日(水)     
№768 誇れるもの

 
 1年生が何やら楽しそうな工作をし遊んでいました。ゆらゆら動きます。2年生の教室では「名人紹介」を書いていました。お母さんが一番、次にお父さんの登場が多かったです。かば焼き名人のおじいちゃんを紹介している文に目がとまりました。誇れるのは素晴らしいですね。さて、インフルエンザでのお休みが出てきました。2の3と3の2です。A型、B型の両方です。手洗いうがいの徹底、マスクと離席で対応中です。個人面談も最終段階です。ご協力ありがとうございました。

平成29年12月12日(火)     
№767 一つのこと

 
 今日は持久走記録会でした。終わってみれば一つの事ですが、様々な出来事がありました。朝から柳原では猿騒動の情報と対応。印漏れしないようにと思い、前日メールを入れましたが・・・。インフルエンザの兆しと対応など。でも、子供たちの走る姿からは感動をもらいました。1位になれなくて涙を流していた姿、苦しくても最後まで走り抜けた姿、なかよし学級の友達がゴールするまで声援を送った姿・・『スポーツっていいですね』」と語ってくれた保護者の声が耳に残りました。それにしても12回の自転車での先導はいい運動になります。今年も天気に恵まれました。

平成29年12月11日(月)     
№766 最後まであきらめない

 
 今日の全校朝会では、環境への取組とバレーボールの活躍の表彰状を児童に手渡した後、「ゴール目前の人間の三つのタイプ」の話をしました。うさぎとかめ、浦島太郎、花咲かじいさんの例を示して・・最後まで諦めなければ、いいことがあるものです。明日の持久走本番を前にして2年生ほかが練習していました。本番さながらの真剣さでした。昨日のバレーボール大会は惜しくも4位でした。お疲れ様。そして朝から晩までお手伝いいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。本校体育館は寒かったですね。

平成29年12月9日(土)     
№765 大人と子供の討論会

 
 年に1度の道徳授業地区公開講座の日です。また1年生の学年行事、成人委員会の「ソープカービング」もありました。1・2時間目は道徳の授業公開です。そして3時間目は討論会(第3回)でした。司会は校長。事前の打ち合わせをしていませんので回答で何が出てくるかドキドキでした。『今生きていることが幸せ』と言った5年男児の発言に感動しました。これこそ道徳です。パチパチパチ。今日は一人一人の児童がお家の人へ質問しますので回答してあげてくださいね。180名の参会者、回答者としてご協力いただいた9名の保護者、地域の方々ありがとうございました。明日は本校で朝からPTAのバレーボール大会です。

平成29年12月8日(金)     
№764 発表会真っ盛り

 
 朝のパワーアップで1年生がたし算の問題づくりを行っていました。「なぜ、たし算なのですか」と聞くと・・「最初の数字より後の数字が大きいので・・」と答えた男児がいました。素晴らしい論理性なのでたくさんほめました。午前中にまた保育園の発表会を見てきました。5歳児はしっかりとセリフを言ってました。6年生が理科の水溶液の学習で実験をしていました。昔と違って今は防護用メガネを活用しています。6年生は2組も3組も社会でした。近現代史は難しい所ですね。今晩は小P連の教育懇談会です。

平成29年12月7日(木)     
№763 朝読

 
 心地よい声の響きで眠ってしまう・・・小さい子供は読み聞かせが大好きですが、6年生もしんみりとした雰囲気の中でお話を聞いていました。図書ボラの方々には本当に感謝です。全校でいじめのない学校づくりの取組をしています。1年生の廊下にも学校生活を楽しくするための決意が掲げられました。4年生の廊下にもありました。一人一人のを読むと一生懸命さが伝わります。午前中出張でしたので2年生の町探検を見られませんでした。お手伝いのお母さん方ありがとうございました。まだ微熱が続いています。

平成29年12月6日(水)     
№762 気付いている子

 
 昨日は高熱で唸っていました。昨日、5年生が連合音楽会で発表した歌と合奏を披露する集会を行いました。その時にいなかったからでしょうか。「昨日、どうしたの?」と児童に聞かれました。教室へ入る前の昇降口は今日も1・2年生で賑やかでした。今、全校で投げる力の向上に取り組んでいます。一応モデル校に指定されています。3年生の体育館体育ではバトン投げとボール投げに取り組んでもらいました。子供の顔した的の口の中にボールを投げます。かなり近い距離から投げても入りません。もう驚きです。


平成29年12月4日(月)     
№761 世界人権デー

 
 今日から「世界人権週間」が始まりました。10日の人権デーに因んで、全校朝会ではサッカーボールを縫っている子供の話をしました。世界では2億人を超える子供が働いています。子供の兵士もいます。世界平和のために私たちにできる2つの事を話しました。「差別をしないこと、暴力をしないこと」です。また朝会では2件の表彰を行いました。俳句と凧まつりの入賞作品です。個性を伸ばす教育の大切さを感じました。日曜日は旭町会、旭町自治会の2つの餅つきに顔を出しました。両方とも美味しかったです。

平成29年12月1日(金)     
№760 いつもの

 
 毎朝、8時15分の登校時刻を過ぎて登校する児童がいます。あと3分早く家を出ればいいのに・・・と思います。休み時間に持久走の練習をしています。走らず休んでいる児童は縁石に腰かけています。2年生が生活科で地域に出て調べるための下見をしていました。北千住駅まで行ったグループ(先生が引率)もいるようです。本番はお家の方にもお願いしています。男子サッカーの練習が始まっています。いつもの光景ですが今年は3年連続本大会出場がかかっています。今日は「あずまっ子劇場」の年長さんを見てきました。演目は『どろぼう学校』でした。