○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成29年11月30日(木)     
№759 憧れと労り(いたわり)

 
 朝、信号機のある交差点で自転車に乗った女性と車の接触事故がありました。登校途中の子供たちが教えてくれたので養護教諭ととんで行きました。今朝は縦割り遊びです。異学年が集うと憧れと労りが生まれます。午前中、近隣の保育園で「おひさまシアター」の練習を見てきました。本番は行けません。3年生が午後、総合の学習で銭湯に行ってきました。「あたたかかった」と感想を漏らしていました。全国初かもしれません。中学生の職場体験が終了しました。『先生の大変さが分かった』素敵な感想でした。そうなんです!

平成29年11月29日(水)     
№758 過去の自分と

 
 いよいよ過去3年間のブログの写真ともお別れです。(重くて上書き保存に5分以上かかります)さて、朝から職場体験の中学生がきました。持久走の練習も一緒に走ってくれました。何でもやるという意気込みでした。でも、1日終わったあとは顔に疲れが・・。11時に早めのお昼(買弁)をとってから5年生の連合音楽会に行きました。2年に1度、参加できます。子供たちの「ありがとう」の歌は感動でぶるぶる頬が震えました。『他校と比較するものではなく、過去の自分と比べるんだよ』校長の数珠の言葉でした(笑)。

平成29年11月28日(火)     
№757 盛りだくさん

 持久走の練習が始まりました。今日は1~4年までです。1年生は夢中になって走っていました。「3時間目来てね」と児童からお誘いがありました。4年生が東京銀器の方を招いて銀の指輪作りです。指輪はサイズの変わらない大人用です。誰にプレゼントするのでしょうか。
 昼休み5年生が最後の練習を行いました。明日、連合音楽会に参加します。『楽しく演奏しようね』と励ましました。5時間目は国際理解教育として、なかよし学級の子供たちがコートジボワールの民族楽器を経験しました。演奏を聴いたり楽器を触ったり、踊ったりで楽しいひと時を過ごしました。

平成29年11月27日(月)     
№756 頑張っています

 朝会で新しい図書指導員を紹介しました。そのあとバスケットボールの表彰をしたあと、子供たちに話をしました。宮澤賢治さんの少年時代のことです。さて、なかよし学級の3年生から「フエルトコースター」をプレゼントされました。4人の教員がもらったので、お礼はどうしようかなあ。中休みに6年生が「投力向上」の取組をしていました。1m伸ばすことが目標です。
 土曜日は男子ミニバスの決勝トーナメント(ベスト8)大会でした。1回戦を勝ち上がりましたが準決勝で敗れ、3位でした。でも、素晴らしい頑張りです。レベルの違う相手と出会うこともいい経験です。また、日曜日はPTA等主催の千住地区だけの「あだっちボール」大会でした。大勢の保護者の方が双葉小に来ていました。1~6年生まで混合のチームでしたが、いくつかゲームに勝ち、楽しそうでした。

平成29年11月24日(金)     
№755 見たいけど

 いよいよ1年生の持久走練習が始まりました。最後に登場です。カードをもって校庭に出て来ました。本番は600mです。因みに中学年は1000m、高学年は1500mです。「無理しないで」と言っても1年生には無理かな・・。6年生も走っていましたがさすがに自己のペースでした。
 5年生の廊下に掲示されている「読書紹介」が凄い。『・・・読み終わった後にあなたはどう感じる?』とあり、思わず読んでみたくなります。2年生がかけ算九九を勉強中です。そのうち算数博士が登場します。その2年生と中休み、昼休みに大縄跳びで遊びました。まだまだできます。

平成29年11月22日(水)     
№754 一人一人が原点

 なかよし学級では音楽の講師の先生に教わっています。一人一人上手にハンドベルを演奏していました。一人一人は教育の原点です。今日の午後は理科の研究授業がありました。4年1組だけが理科室で勉強です。
 緊張しているようでしたが、嬉しそうでした。教育委員会の先生に来ていただき、指導を受けました。こういう校内研究会では日常の指導に生きる授業の仕方を全教員で学んでいます。ちなみに前回の算数の講師は私でした。(エヘン)

平成29年11月21日(火)     
№753 備えあっても憂いあり

 『校長先生、毎日ブログ見てますよ』。男性から展覧会で温かい声援をいただきました。どこまで続けられるのか・・。今朝の音楽集会では4年生の歌声を模範に全校で二部合唱を行いました。♩もみじ♩は、いい曲ですね。午前9時から「J-アラート」の避難訓練を行いました。本校では初めてです。
「大津波」「緊急地震速報」『ロケット攻撃」などの際に鳴るサイレンを聴かせてからスタートしました。千住警察の方にもお話を伺いました。子供たちも先生も真剣です。6時間目、6年生(1組)が調理実習の「粉ふきいも」を持ってきてくれました。味とともにその心遣いが嬉しかったですね。

平成29年11月20日(月)     
№752 急行列車

 大勢のご家族の方に参観していただき展覧会も無事終了しました。見に来ていない家庭はなかっただろうか、気になるところです。今日は各学年・学級で作品を回収し、体育館は5年生が中心となって片付けてくれました。作品と一緒に記念写真を撮っていたクラスがありました。
 全校朝会では税のコンクールと読書感想文のコンクールの表彰を行いました。校長の話は「心の目」です。表面だけを見るのでなくその作品の背景を想像して感動したというお話です。昇降口と靴箱を綺麗に掃除をしている3・4年生がいました。学校の活動は、急行と各駅の両方です。

平成29年11月17日(金)     
№751 心の目

 
 夢中になって作品を見ていたのは1年生。感動していた保育園児・・。「常東アートミュージアム」の幕開けです。並べて展示してありますが、隣と比べるためではありません。横並びでないと不安かもしれませんが、作品は一人一人を見てほしいと思います。そして出来栄えだけではなく作る過程を慮って「心の目」で鑑賞できると素晴らしいですね。初めての釘打ち、彫刻刀・・・。共同作品への思いなど。一人一人の頑張りを想像すると感動します。では明日・明後日と十分に堪能してください。

平成29年11月16日(木)     
№750 いよいよ展覧会

 
 いよいよ明日から三日間、展覧会が開催されます。保護者の方は、土日の2日間ご覧になれます。その見どころを今朝、放送で紹介していました。サプライズもあり楽しみですね。さて、日本列島は「冬将軍到来」で少し朝はひんやりとしていましたが、日中はポカポカ陽気でした。1年生の大縄もだいぶ上手になっていました。校庭で3年生が太陽光を集めて黒い紙をこがしていました。「魚のにおいがする」と言っていました。(焼肉ではないのか)区内他校でインフルエンザが流行しているそうです。気を付けてください。

平成29年11月15日(水)     
№749 走る習性

 
 休み時間が終わり昇降口に戻ってくる1・2年生のほとんどが走ってきます。「さよなら」した後に、昇降口から出てくる1・2年生は消防門へ向かって走る子供が多い。気持ちが行動に現れるのが幼児期の子供です。成長すると走らなくなります。不思議です。1年生が絵本を見て乗物のことを文章でまとめていました。お家から持ってきた絵本もあるようです。4年生の面積の学習では多様な考えが出る場面で、生き生きしていました。2の2で一人転校するのでお別れ会をしていました。握手をして別れました。元気でね。

平成29年11月14日(火)     
№748 減災

 
 昨日、生活指導主幹と共に「減災」の講演を聞いてきました。政府も「防災」と「減災」を使い分けているそうです。午前11時に区内一斉放送でJアラートが鳴りました。訓練です。子供たちには校内一斉放送で「ダンゴムシのポーズ」をとらせました。災害は防げませんが最大限の準備は必要です。なかよし学級の子供たちから運動会のお礼文をもらいました。午後は6の1に補教に入り、柔軟な思考で解く問題を出して学習しました。では皆さんにも問題です。「親・人・中・(  )・小」で(  )に入る1文字は何でしょうか?

平成29年11月13日(月)     
№747 人づくり

 土曜日の午後、Joto華園こども組の子供たち10人が浅草公会堂で踊りを披露しました。お化粧をしていて可愛かったです。日曜日は千住あずま住区センター30周年記念式典に参加し挨拶をしました。「地域づくりは人づくり」です。区長もいらっしゃっており、少し緊張しました。その後の住区センターまつりには子供たちがたくさん来ていました。
 朝会では、先日Jotoクラブ(出口会長)からいただいた「高級一輪車」を子供たちに披露しました。6年生の女児2名が手をつないで上手に乗りこなし、大きな拍手が沸き起こりました。私の話は「やさしいおおかみ」の話です。さて、いよいよ今週は展覧会です。最終の調整段階に入りました。結果だけでなくそこに至るまでの過程を思い浮かべてくださいね。

平成29年11月11日(土)     
№746 いっぱい

 11月の土曜授業でした。保護者の方がいっぱい来校してくれました。話題にしたい授業もいっぱいありました。4年生の算数(面積)、5の1ではクイズ(対称な図形)、6の3では家庭科で洗濯を実習していました。校庭に目を転じると、2年生がすいせんの球根を植え、隣で5の3が流れる水の動きを観察していました。
3年生の国語の吹き出しが工夫されていました。1年生の教室は保護者がいっぱい。なかよし学級は3人お休みでした。最後に6年生の算数(比例)を見て終了。その後、PTAの代表委員会に出席しました。午後は華園流Joto組の踊りを浅草に見に行きます。そして明日は住区センターまつりへ出席します。今週も土日がいっぱいです。

平成29年11月10日(金)     
№745 百聞は一見にしかず 

 
 『わたし失敗しないので・・・』命がかかる業界なんだなあとつくづく思います。鉄棒をしている3年生から『だるま回り』のこつを尋ねられました。カードを見せてもらい分かりました。なかよし学級の授業を見ました。数の分解です。半具体物(ブロックなど)を示すと子供たちがイメージしやすくなるのがよく分かりました。難しいのはその先です。言葉で上手に表現できるようにさせたいですね。そのためには・・・・・?やっぱり読書です。それと自己肯定感。明日は土曜授業。1年生は展覧会の招待状が見られます。乞うご期待!

平成29年11月9日(木)     
№744 最初と最後 

 
 3年生が校庭で日なたと日かげの気温を測定していました。アナログの温度計を使うのは初めてです。日なたは23℃だと言ってました。いよいよ展覧会の作品づくりも仕上げの段階です。6年生はどんな作品でしょうか。最後の展覧会です。千住消防署の感謝状贈呈式に行ってきました。署長様から直接、感謝状をいただきました。その後の講演で感動する話を聞きました。講師は、福島第一原発の三号機建屋に放水したハイパーレスキュー隊の隊長でした。『命はかけられるのか?』心に響いた言葉でした。

平成29年11月8日(水)     
№743 いい歯 

 
 今日は「いい歯」の日です。毎年、優良校として表彰されていますが、むし歯のある児童の半数が未受診でした。(9月末現在)2年生(1年生)が交通安全教室を実施しました。飛び出しは命の危険をおかすことになります。音楽室から合奏が聞こえてきました。リズムに乗って演奏している5年生でした。「地層はなぜできたか」難しい課題は6年生の理科です。校庭では持久走の練習が始まっています。4年生です。朝、走っている児童がいるのでしょうか?今、なかよし学級も校庭を走っていました。体力を付けるのは今です。

平成29年11月7日(火)     
№742 俯瞰(ふかん)する 

 読書を全くしない児童がいるようです。学校全体で様々な取組をしていますが、なかなか・・。教室を回りながら校庭を見ていると、2年生が大縄跳びを頑張っていました。技の巧拙はともかく、学級ごとにまとまっています。5の1の教室に光が何本も・・・。
 校庭にいる3年生が鏡の反射をさせていました。5年の担任が標的を作ってあげていたからです。なるほど。お昼休みに「食物アレルギー」の対応訓練(シュミレーション)を実施しました。毎年行っていますが、1年生にエピペンを打ち、救急搬送までの訓練です。私たちの意識が変わります。

平成29年11月6日(月)     
№741 3週間ぶり 

 季節はずれの台風到来で月曜日の朝会を校庭で実施するのは3週間ぶりです。校庭だと教職員は子供の前に立ちます。校長の話は「山に囲まれた湖のほとりの村」の話です。テーマは「アドバイス」(№28)です。毎週校長室前に掲示してあります。さて、1年生が大事に育てた朝顔とお別れしていました。つるでリースを作るのでしょう。
 5年生が花壇の土を耕していました。水の流れの学習の実験をしようとしていました。結果はいかに・・。あれ、№740と同じクラスかな。土曜日にミニバスケットボールの試合がありました。女子は負けてしまいましたが男子が勝ち残り、次へ進みました。まだ練習が続きます。応援ありがとうございました。

平成29年11月2日(木)     
№740 もりあげたい 

 連休前の学校は欠席児童が少し増えます。残念ですが、今日も外部の方々の力で盛り上げていただいています。朝読書は全学級19名のボランティアさんが読み聞かせをしてくれます。5・6年生の外国語は、アドバイザーと担任が一緒に授業を行っています。テンションは高いです。
 3年生が総合的な学習の一環で地域の銭湯を訪れました。「銭湯もりあげたい」の事務局長さんも一緒に『梅の湯』に行きました。安全のため保護者の方々にもお手伝いをいただきました。「初めて中へ入った」と子供たちの目が銭湯に釘づけでした。様々な方にもりあげていただき感謝します。明後日はミニバスの大会です。

平成29年11月1日(水)     
№739 初めての校外 


 6年生に転入生がありました。早く慣れるといいですね。さて、今日は1年生の生活科見学で汐入公園に行ってきました。初めての校外学習です。集団で道路を歩くのはまだ慣れていないので気を遣いました。
 広場で遊んだり、アスレチックをしたりしました。どちらかというと遠足かもしれません。皆、楽しみなお弁当タイムではなかよし学級の2人と一緒に食べました。可愛いお弁当がたくさんありました。心地よい疲れです。