○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


平成29年10月31日(火)     
bV38 何の日? 

 
 「今日は何の日?」先生が子供たちに尋ねていました。聞いていた私も思い浮かばず・・・そうかハロウィンか。4年生の算数は今日学習したところが面白い。「ドットこむ、どこが混むのか孫に聞く。」サラリーマン川柳ではありませんがドットを多様に数える学習でした。1年生の大縄が上手になってきました。上から見ていました。2年生、3年生、4年生と午前中の算数の授業を見ていてふと感じました。やはり黒板を上手に活用し視覚化すると理解しやすくなります。明日は1年生の生活科見学です。

平成29年10月30日(金)     
bV37 ひたむきに 

 土曜日は特別支援学級の連合運動会でした。いつ見てもなかよし学級の子供たちのひたむきさに心が打たれます。PTAの副会長さんも応援に来てくれました。日曜日はJOTOクラブの10周年記念式典でした。10人の子供たちのしなやかな動きに魅せられました。
 今日は台風一過で青空でしたが、グランド不良で放送朝会にしました。内容は「人間万事塞翁が馬」の由来の話です。中休みは先生たちも校庭で子供たちと遊んでいました。学年を超えた子供たちとの交流が見られました。子供は遊んでくれる先生が好きです。

平成29年10月27日(金)     
bV36 このひと時 

 
 運動の秋、芸術の秋真っ最中です。明日(土)連合運動会(19校の特別支援学級)が実施されるため、今朝はその壮行会を行いました。「がんばれ!がんばれ!なかよし」とみんなで激励しました。なかよし学級の子供たちは「よさこいソーラン」の踊りを披露しました。また午前中に、千寿桜堤中の「桜友会」に行ってきました。演劇部の劇を見ました。長いセリフをよく覚えていました。卒業生の姿も見られ懐かしかったです。このひと時を大切にしてほしいと思います。明後日(日)は「Jotoクラブ」の10周年式典もあります。台風大丈夫かなあ。

平成29年10月26日(木)     
bV35 大渋滞 

 
 企画集会はハロウィン集会で、衣装を着けた係の子供たちが目立っていました。内容はジャンケン列車で体育館なので大渋滞でした。そのあとは2年生と一緒に上野動物園へ生活科見学に行って来ました。久しぶりの青空の中、園児、小学生ほか観光客等で園内はこちらも大渋滞です。動物クイズをして全問正解すると校長先生シールをもらえるというルールでした。隠れていたわけではありませんが人がたくさんいたのでなかなか見つからないというハプニングもあり充実していました。それにしてもゴリラはなぜタオルをかぶっていたのだろうか?パンダ前はすごい人でした。

平成29年10月25日(水)     
bV34 わくわく 

 
 1年生の共同作品がおもしろいです。「おかしのいえ」です。童話に出てきそうでわくわくしながら製作しています。あまり情報を出しすぎてはいけないので・・・。6の3の教室で研究授業を行いました。算数の速さです。習熟度別なので子供たちは3つのクラスから集まっています。課題の設定で教員が出てきました。そう言えばこの間校庭で撮影していたのを見ました。これかあ・・。明日は2年生と上野動物園です。天気は晴れそうです。わくわくします。

平成29年10月24日(火)     
bV33 足立区って・・ 

 
 あと30分判断の時刻が後であれば別の対応になっていましたが、昨日は区内全校が休校でした。今日は3年生の社会科見学に行ってきました。生物園では恒例のゴキブリ展、都市農業公園では古民家探索等、北足立市場では花・果物・野菜のセリを学びました。初めてのバスでの集団行動でしたが話をよく聞いていたようです。区内に二つの市場がある足立区って素晴らしいですね。その間、学校では保育園児と1年生の交流会をしていました。今朝の放送朝会では「ハリケーンでも動物の命を救った話」をしました。

平成29年10月20日(金)     
bV32 広い世界 


 
 1年生にとっては体育館は広い空間です。体育の鬼ごっこもすいすいと逃げ回っていました。2の3で展覧会の共同作品について発表していました。魚が広い空間を泳ぐのでしょう。展覧会が楽しみです。5の1の教室に行くと『校長先生からも問題を』とお願いされたので、ピラミッドで有名なエジプトを出題しました。場所当てクイズです。アフリカの国境は、直線になっているのが多いんだと気付いたようです。世界は広いです。給食のお魚がおいしいねと1年生が言っていました。サメだよというと、えっ〜と驚いていました。

平成29年10月19日(木)     
bV31 就学健診 

 
 さようなら!今日も元気に挨拶して帰る子供たち(低・中学年)の姿が見られました。言葉よりも気に掛けているのは校長の名札です。子供の視線って本当に分かりやすいのです。1時間目はふれあいルームでの授業観察です。ゲームを通してコミュニケーションの取り方を学んでいきます。バランス力を鍛えていました。5年生が就学健診の影の主役です。始まる前に励ましの言葉をかけました。年下の子供たちの目線で行動することの大切さを学びました。来年も3学級でしょう。

平成29年10月18日(水)     
bV30 応援 

 
 久しぶりの晴天、青空が爽やかでした。校庭でラケットベースをしている4年生の応援する声が耳に届いてきたので校庭に出てみました。なんと純粋なのか・・・。来週末になかよし学級が連合運動会に出ます。校庭の隅で玉入れの練習をしていました。場所は空いているのに控えめです。外には出ずに職員室の中で応援していました。放課後遊びの6年生が1年生の面倒をよくみているそうです。嬉しいことです。「校長先生!」また1年生が寄ってきました。嬉しそうに・・・。明日は就学時健診です。5年生の出番です。

平成29年10月17日(火)     
bV29 一歩一歩 

 自ら学ぶ子供を育てたいという教師の思いがあります。そのために私たち教師も自ら学びます。今日は千寿第八小と千寿桜堤中の3校で授業研究を行いました。3の1では道徳、4の2の子供たちは音楽、5の3は算数、6の1は社会、6の2は体育でした。5時間目があるのはこの5学級だけで
すが、よりよい授業を目指して教師が、担任が勉強するのは、結果的に子供たちのためになります。楽な道はありません。近道もありません。一歩一歩、カメのように・・・・。区教委のほか遠くから(東大和市・世田谷区)来ていただいた講師の方々に感謝します。

平成29年10月16日(月)     
bV28 胸キュン 

 2の1の音楽に割り込みました。♪夕焼け小焼けで日が暮れて・・♪振付をしたら子供たちが嬉しそうに真似ていました。3の3で太陽の動きを勉強していました。観察・実験をしているので自信をもって答えていました。太陽は1日に何回もぐるぐる回りません。
 全校朝会で6年生の連合運動会での活躍を表彰しました。男子リレーは3連覇です。転入生(6年と4年)があり自己紹介をしました。緊張していました。ふれあい教室での一コマ・・『お母さんに言われて嬉しい一言は何ですか』の問いに男児が答えた一言が胸キュンでした。『大すき』・・。

平成29年10月14日(土)   土曜授業  
bV27 吾・輪・和  

 1年生が環境かるたとりをしていました。学級を分けて実施していたので友達の輪が広がったでしょう。体育館では3年生が学校紹介の発表を行っていました。『大きな声で!』お家の方が心配そうにその発表を聞いていました。
 午後からはPTAの全体行事がありました。「常東たいこ祭り」です。千住太鼓の方々の演技のほか、体験コーナーもありました。参加した70名近い子供たちも嬉しそうに叩いていました。踊りの先生たちも交えて「東京音頭」を踊りました。先生たちもリズム(調子)に乗って太鼓を叩いていました。校長?率先垂範です。

平成29年10月13日(金)    
bV26 困ったときに  
 
 今日からなかよし学級ではパワーアップの時間に走ることにしました。早速、体育館で子供たちが頑張っていました。担任の先生以外で走っている先生が数名いました。(健康?)さて、困ったときには誰かに相談できることは素晴らしいことです。子供も大人も同じです。これから知り合いの小学校の研究発表会で出かけます。講師が急にキャンセルしたのでその代理で頼まれたからです。今日は他にも相談の連絡が2件入りました。そういう日なのでしょうか。「開かれ」の会長が公開授業を見に来てくれました。仕事が忙しいのに嬉しいことです。

平成29年10月12日(木)    
bV25 幸せ  

 
 放課後、けんかをしている1年生を指導しました。仲直りのための気持ちのもち方を学ばせます。今日はセーフティ教室で薬物乱用防止教室(6年)、防災教育(4年)、ネット安全教室(5年)を開きました。講師は警察、東京海上日動、NTT東日本の方々です。子供たちは感嘆の声を漏らしていました。昔と違って今は、学校で子供たちが身を守る指導を受けられます。幸せだと思います。『絶対に薬物をやっていけまんよ。いいね!』警察の方の声が響き渡っていました。学校公開中で〜す。朝読みボランティアの方々、いつもありがとうございます。

平成29年10月11日(水)    
bV24 歓迎  

 
 4年生と6年生に転校生があり、今日から585人になりました。大所帯ですが、切磋琢磨するほど子供は成長するものです。いつまでも大人が助けません。東京芸術大学との連携事業で6年生が三味線の音楽を鑑賞しました。お面を被った学生も出てきて太鼓を演奏していました。担任の先生かと思いました。算数の授業が気になるので5年生の分数の学習を見てまわりました。皆、頑張っていました。公開2日目。受付の保護者の方には本当に感謝しています。まだ1年生の子供たちは、緊張・興奮気味でした。


平成29年10月10日(火)   後期が始まりました  
bV23 一歩止れば 正しい行い  

 後期のスタートは、4年生の力強い決意で始まりました。『1つ止まれば、正しい行いができます。』という校長の話を受けて学級ではどんな話をしたのでしょうか。6年生の図工では「将来の自分」を製作していました。特徴をつかみ、分かりやすかったです。
 新1年生のための学校説明会を開きました。画像に映る子供たちの笑顔はいつも輝いています。3年生が取り組んだ「学校を紹介しよう」の発表会が体育館でありました。説明会に来た方たちに向かって発表していました。モチベーションの高さが伝わりました。


平成29年10月6日(金)     
bV22 初めての通知表  

 前期終業式を迎えました。1年生にとっては初めてです。5年生の代表児童が前期を振り返って発表しました。校長の話は「ペンギンの勇気」です。その5年生が「モアレ検査」を実施しました。理科室で暗転の中でカメラで正確に射影していました。昔はアナログでした。
 昼・中休みに遊ぶ子供たちが生き生きとしていました。通知表のお陰でしょうか。1年生は最後に渡していました。「校長先生!」と言って何人も見せてくれます。前期だけ2段階評価です。カメラを向けるとみんな生き生きしていました。三連休は事故なく過ごせますように・・・。

平成29年10月5日(木)     
bV21 企画集会  

 
 前期最後の企画集会は三択クイズでした。5問目は校長先生クイズでした。係の子供たちと前々から準備していた問題を出しました。「うそはどれでしょう」という問題ですが、先生たちにも答えてもらいました。盛り上がりました。今日は、1・2年生のフッ素塗布をしました。本校はモデル的に実施してみました。行政サービスもここまできたか・・という感じです。午後は、お楽しみ会を実施しているクラスもあり楽しそうでした。2年生は地域探検に出かけて行きました。「校長先生は行かないの?」・・通知表の印鑑押しとは言えなかったです。

平成29年10月4日(水)     
bV20 サインかっこいい  

 
 外国語活動の研修会を実施しました。授業は3の3です。新教育課程の実施に向けて今年から3・4年生も外国語活動を実施しています。子供たちの対応力は素晴らしいものがあり、ほとんどの子供たちが楽しそうに会話をしていました。途中、参観している先生たちとも会話する場面があり、校長の前には列が・・・『サイン、かっこいい!』他の先生たちも英語でサインをしていました。授業後の話合いでは、区の教育委員会の方を講師に招き、全員参加型で勉強しました。息を抜く場面がありません。フー・・。

平成29年10月3日(火)     
bV19 心があれば必ずできる  

 
 朝から雨がぱらぱら・・。6年生の連合運動会の壮行会が行われました。1〜5年生で応援し激励しました。連合に行く前の授業観察は5の1.平家物語の詩を学習していました。沙羅双樹の花の色・・写真を見せ考えていました。次の5の2の社会科は急用で見られませんでした。いよいよ午後は、連合運動会。千住地区6校が集まりました。個人種目と学校対抗リレーです。校長会の代表で講評をしました。「たった〇秒、たった〇回の本番のためにずっと練習することの大切さを話しました。努力する心があれば必ず目標は達成できます。「必」の字は「心」にくさびを入れて書くのです。男子リレーは3連覇、おめでとう。

平成29年10月2日(月)     
bV18 灯火親しむべし  

 
 土曜日は保育園の運動会に本校の卒園生が参加していました。また土手で行われた「凧祭り」では沢山の子供たちが参加し、金賞を受賞した児童もいました。日曜日は玉ノ井部屋の相撲大会でした。私は学校で1日通知表を見ていましたが、本校から優勝・準優勝者が出て、全校朝会で表彰しました。素晴らしい。正にスポーツの秋です。今日の校長の話は「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」の言葉の由来です。そして絵本の題名あてクイズをそっと出しました。さて、ふれあい教室の授業を参観しました。1対1ですが集中して学習していました。