○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、思うままに教育論を展開していきます。




令和3年1月16日(土)    
№1404 天気に誘われ

 今日は土曜授業日です。ポカポカ天気に誘われ1年生が校庭で凧あげを実施中。校庭を同じ方向にぐるぐる回っています。風がないのでずっと走っていないと・・。4年生がPCでアクロスティックな自己紹介を作成していました。故事成語を学習した後なので4字熟語が出ていました。
 6年生の社会科の課題は「日露戦争後の日本はアジアや欧米諸国との関係はどうなって・・」とかなり難しくなりますが6年間の成長の差です。保護者鑑賞日が始まりました。お家の人に見てもらうのが嬉しく、子供たちは何となくそわそわ嬉しい雰囲気が漂っていました。今日、明日と続きます。
令和3年1月15日(金)    
№1403 子供たちの輝き

 代表委員会による「ユニセフ募金」の動画が集会で流れました。100円の募金がどのように使われるのかクイズ形式での紹介でした。子供たちはもうすっかり慣れています。3年生が豆電球を使ったおもちゃ作りの発表をしていました。人前で話すのは緊張します。2年生の九九チャレンジは1週間で半数合格しました。ご協力ありがとうございます。でもこれからです。
 5年生の社会は「アイスクリームを作る会社では天気の情報をどのように利用するか」という難しい課題です。情報収集力と選択・活用力は正に必要な力です。1年生は明日凧あげをやります。さて、明日は保護者鑑賞日です。コロナ感染症対策のメールを先ほど配信しました。ご協力願います。子供達の輝きに感動します。ハンカチのご用意を!ご来賓の方、ごめんなさい。今回も保護者のみです。

令和3年1月14日(木)    
№1402 最近のキーワード

 木蓮の蕾が膨らんできました。やっと気づきました。4年生が熟語の意味を辞書で調べていました。今は検索ソフトに依存し過ぎかもしれませんね。3年生が社会科で昔の暮らしを調べていました。『ぎ問をかいけつする』・・学習のめあてが直球勝負です。
 5年生の算数は三角形の求積です。多様な考えが出ていました。キーワード「ダイバシティ(直訳=多様性)」を思い出しました。『Go straight!』目を閉じた担任を英語で誘導していました。4年生の外国語の学習です。エビデンス、コンプライアンス・・耳にすることが多くなりました。

令和3年1月13日(水)    
№1401 卒業に向けて

 6年生が感謝の言葉とともに卒業文集の原稿依頼に校長室にやってきました。6年前からの付き合いです。1年生が時計の勉強をしていました。量の概念を理解するためにアナログ時計が家にあるといいのですが・・・どうですか?4年生をはじめ、廊下に続々と書初めが掲示されつつあります。どうしようかなあ。
 今日の発育測定は2年生、教室に器具を持ち込んでの測定です。保健と言えば5年生が保健の授業で「けが」について学んでいました。環境と行動からその原因を分析していました。さて体育館での鑑賞が始まりました。少しだけ・・雰囲気をどうぞ!。

令和3年1月12日(火)    
№1400 かかわれる嬉しさ 記念すべき1400回です

 連休明けの寒い朝を迎えました。コロナ禍ですのでZoom朝会です。6年生の挨拶の後、新しい栄養士を紹介しました。その後は校長の話「展覧会での作品の見方」です。午前中、1年生は発育測定を行っていました。今日の校庭体育(1・2年生)は寒そうでした。
 いよいよ算数博士からの挑戦状「2年生のかけ算九九チャレンジ」が校長室で始まりました。7年目を迎えます。早速2年生が中休み、昼休み、放課後と6人ずつやってきました。子供とかかわれる嬉しさを感じます。明日から展覧会です。子供は3日間、保護者は土・日の2日間の鑑賞日を設け、時間指定で密を避けます。乞うご期待!


令和3年1月8日(金)    
№1399 凄いんです  『ブログ見ています』のコメントありがとうございます。

 意識しないと見えてこないことがあります。朝、8:10のチャイムで校舎内に入りますが、ドドドドドって入りません。きちんと前の人たちがすいてから少しずつ昇降口に入っていきました。習慣づいているのです。凄いと思いませんか?1・2年生です。今日は3・4年生が席書会をしていました。凄いんです。一言もしゃべっていないのです。今日は久々に算数の授業を行ってみました。※昨日の正解は“綾取り”です。
  5年生が係活動の評価を行っていました。友達の拍手によって認められます。凄いのです。その後、担任から「3億」と書いたシールをもらっていました。3年生が小数の足し算の計算の仕方を考えていました。3クラスとも見ましたが凄いんです。色々な考え方が出てきました。さて、明日からステイホームの3日間です。嬉しいのか悲しいのか。

令和3年1月7日(木)    
№1398 いつもの・・  

 1年生の2つのクラスが合同で昔遊びをしていました。「だるま落し」「駒回し」「お手玉」「けん玉」です。『校長先生もやって!』誘われやってみました。さて上手にできたのは・・・。5・6年生の席書会が体育館で行われました。作品の公開はできなくなりましたが、力強い字を書いていました。いつもの光景ですが、今年は暖房が入っています。
  今の算数の教科書は初めて使用します。2年生が「算数カレンダー」を作っていました。毎日「10」に関係する絵や図などを書き込んでいます。席替えをしていたのは4年生。『ドキドキするけれど好き・・』女児が嬉しそうでした。学校はいつもの風景ですが、さきほど「緊急事態宣言」が発令されました。1日500人まで減れば解除になるようです。油断せずしっかりと感染症対策を実施します。

令和3年1月6日(水)    
№1397 やっぱり笑顔   

 学校は子供達にとっては楽しい場所です。笑顔が戻ってきました。今年も6年生の挨拶で始まった朝会(ZOOM)では「うし年」の話をしました。「やるべきことを一歩一歩進む」「繰り返し行う」ことがうし年の目標です。なかよし学級では冬休みの思い出を発表していました。どんなおせち料理かなあ。
 密を避けるため中休みは2・4・6年生、なかよし学級が校庭で遊んでいました。何だか嬉しそうです。1年生は水やりで我慢です。その1年生も初日から算数や国語の勉強をしていました。さて、本日の東京の感染者は1591人(速報値)だそうです。緊急事態宣言発令期間が2月の7日までとなりそうです。※5年生の鋸南が延期となりました。詳細は学年だよりで。4年生も現在計画中ですが・・・。

令和3年1月5日(火)    新しい年の始まりです
№1396 モウ、丑年   
 富士山が霞む千葉の海
 令和3年(2021年)が始まりました。モウ、丑年です。また緊急事態宣言が発令されます。学校の休校はないようですが、これまで同様にコロナ対策に力を注いでいきます。皆さんもご協力願います。さて明日から子供たちが夢を抱いて登校します。5年生の鋸南はどうなるのでしょう。
 



バックナンバーはこちらから!

令和3年  1月


令和2年  1月  2月  3月 4・5月 6月 7月 8月

        9月 10月  11月  12月


令和元年  5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12月


平成31年 1月 2月 3月 4月 


平成30年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7・8月 9月

       10月 11月 12月 
       
平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7・8・9月

       10月 11月 12月


平成28年 1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 
        
        8・9月 10月 11月 12月

平成27年 1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月
        
        8・9月 10月 11月 12月


平成26年 
4月 5月 6月 7・8月 9月 10月

        11月 
12月