○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。

令和元年11月11日(月) 
№1151 聴くこと

 学芸会の週です。お楽しみなので情報は控えめにしておきます。今日の朝会の話はその学芸会における大切なことを二つ話しました。その一つは聴くことです。保健室前に抜けた歯の扱いについて世界の情報が掲示されています。子供が一生懸命見ていました。
 学芸会で3年生は国語の教材の「もちもちの木」を扱います。国語の読み取りの学習の成果が発揮されるでしょうか。校庭の柿が熟しています。秋も深まってきました。マイコプラズマ肺炎での休みが複数出ています。その学級では、うがいと手洗い、マスクを励行しています。

令和元年11月9日(土) 
№1150 アナログ

 今月も土曜授業にはたくさんの保護者の方にご来校いただきました。1・2年生は特に多かったです。さて、学校に学習用タブレットが40台入り、教師用に1台配布されました。校長用がないのは、校長、用がない(笑)と思っているのでしょうか、残念です。
 授業で主に使うのはデジタル教材です。しかし、カラーコピーや児童の手描きの観察日記など、まだまだアナログも捨てたものではありません。1年生がチューリップの球根を上手にデッサンしていました。「なぜ、花が咲く前から色が分かるの?」えっ!

令和元年11月8日(金) 
№1149 いいね!

 (いるのかな?)廊下が静かです。教室を見ると・・・いました。4年生が毛筆をやっていました。集中していていいね!5年生の算数を4クラス見ました。どのクラスも子供たちが前に出て発表していました。いいね!
 体育館では6年生が劇の練習です。暗幕を閉め子供たちで照明を操作し・・・主体的でいいね!1階の廊下は鍵盤ハーモニカの音が鳴り響いています。1年生が元気よく吹いていました。やっぱり1年生です、いいね!

令和元年11月7日(木) 
№1148 はじめての校外学習(1年生特集)

 1年生が汐入公園に生活科見学に行きました。学校を出てから25分間の歩きですがあっという間に到着しました。メインは「秋見つけ」。川べりの風景を見ながら広い場所で遊びました。昔、ここは工場や自動車教習場、や野球グラウンドがあった場所です。50年前の話ですが・・・。
 やっと見つけたシイの木の下でたくさんドングリを見つけました。落ち葉もいくつか拾いました。お弁当を食べアスレチックで遊び、また徒歩で帰ってきました。お休みの子供たちの分まで一杯拾いました。疲れた様子も見せず頑張った子供たちでした。ところで、虫抜きはどうするんだろう?

令和元年11月6日(水) 
№1147 日々の成果

「いいね。大きな声が出ているよ」2年生の音読を褒めました。国語の音読の成果が学芸会にもつながります。算数の思考力や表現力も・・・。5年生が合同な図形を勉強しています。同じ大きさの道具を作るのは「合同」の活用です。
 今日の1年生の学芸会練習は体育館で5つのグループに分かれて練習していました。素晴らしい。1年生がもつとフライパンも大きく見えます。6年生が紙をちぎって大道具を作っていました。「ストレスの解消?」と声をかけたらクスっとうけていました。

令和元年11月5日(火) 
№1146 刺激を受けて

 三連休明けは放送朝会。「なぜなぜ5回」の話をしました。ラグビーワールドカップも終わり素晴らしい日本選手の活躍でした。刺激を受けてタグラグビーをしている5年生の姿が校庭にありました。学芸会の小道具、帽子に刺激を受けてなかよし学級の子供たちの意欲が高まってきました。
 4年生も小道具づくりをしていました。孫悟空の如意棒と剣です。生き生きとしていました。5年生が洋服のタグを見ていました。「MADE IN ~」を調べていました。中国、ベトナム、カンボジア、インドネシアなど、ほとんどアジアの国々だと分かりました。「先生アジアって何?」えっ、そこ。

令和元年11月1日(金) 
№1145 ぽかぽか陽気

 昨日はハロウィンでしたが以前はしなかったことが日本の大人にも流行り出し危機感を感じます。1年生が大きな箱を持ってきました。算数の勉強に使うようです。ぽかぽか陽気で校庭で体育をする3年生も生き生きとしていました。半袖でいいくらいの26度です。
 図工室で初めて席替えの場面に出会いました。4年生でしたので大きな歓声はあがりませんでしたが、子供たちの楽しみの一つです。スーパータナカやトラヤへ行くなど、2年生が地域めぐりの計画を立てていました。わくわくです。午後は小中連携で他校の授業を見に行きます。



バックナンバーはこちらから!

令和元年  5月 6月 7・8月 9月 10月


平成31年 1月 2月 3月 4月 


平成30年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7・8月 9月

       10月 11月 12月 
       
平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7・8・9月

       10月 11月 12月

平成28年 1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 
        
        8・9月 10月 11月 12月

平成27年 1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月
        
        8・9月 10月 11月 12月

平成26年 
4月 5月 6月 7・8月 9月 10月

        11月 
12月