○○の日記 本文へジャンプ
足立区立千寿常東小学校 校長 加藤 敦彦が
学校や子供たちの様子、そして、徒然なるままに教育論を展開していきます。


令和2年6月3日(水) 
№1258 ・・・その時   

 荒川河川敷での鹿の目撃情報が学区域内に移ってきました。急いで自転車で河川敷に向かい現着し確認してきました。50人位の人がカメラを構えていました。正午前、無事に鹿が捕獲された頃、学級では3回目の授業が着々と進められていました。
 一人一人のプリントを見てあげているクラスも多くありました。その日の最後の時間が「未習内容や復習」と位置付けていますので算数が多いようです。教室が暑いので冷房をと、教員から要望が出ましたが区のルールでは7月1日からです。試運転代わりに来週Aグループからかな。

令和2年6月2日(火) 
№1257 学校探検   専科紹介動画

 1年生は学校探検、まずはトイレです。ここは重要な場所です。校舎内1階を歩いていました。フィジカルディスタンスを守るためテープを活用し一列になって校長室前を通って行きました。『ここ、入ったことがある!』そんなつぶやきが聞こえてきました。
 廊下には、自分の似顔絵が掲示してありました。個性的な顔です。保護者会があるまで保護者の方には見てもらえないかもしれません。2年生以上は通常の授業です。最初の分散登校日の3日間が終わるまで、教室の黒板の絵が消せないようです。

令和2年6月1日(月) 
№1256 三密(緻密・綿密・親密)  2か月遅れの新学期の始まりです

 いよいよ新学期がスタートしました。学級では黒板に歓迎のメッセージを書き分散登校の子供たちを迎えました。消防門で第一チェック、昇降口で第二チェックを行います。子供は感染しても発症しないことが多いようですが、明らかに体調がすぐれない児童は早退させます。Aグループの欠席は5名でした。
 教室ではソーシャルディスタンス(⇒フィジカルディスタンス)の取組を行うとともに、水道やトイレの傍にもライを引いて距離を保つ工夫をしています。久しぶりに休み時間に校庭で遊ぶ児童の嬉しそうな顔が印象的でした。今日の放送朝会のお話は・・・明日も同じです。先生たちには緻密・綿密・親密な指導の「三密」をお願いしました。

令和2年5月29日(金) 
№1255 期待

 
 今年は藤の花が咲きませんでした。4月後半から意識して見ていましたので見逃してはいないと思います。本区ではコロナ対策でプールに入れないので、この藤棚は人知れず・・・残念です。月曜からの再開に向けて、教員が校庭に「けんぱ」の遊び場を作っていました。密にならない工夫です。何でも中止・禁止にするのは楽ですが、こんな時こそ大人は子供たちのために知恵を働かせることが大事だと思っています。さあ、学校再開です。待ってるよ!!

令和2年5月28日(木) 
№1254 息苦しいけど

 
 区からフェイスシールドと非接触型の体温計が配布されてきました。早速試してみました。検温を忘れた子供用として活躍できそうです。フェイスシールドは顔に着けてみると、マスクをした上なのでかなり暑苦しいです。これを着けて仕事をしている人の苦労が理解できます。「校長先生、何やっているの?」子供たちが反応を示しました。「先生たちも大変ですねえ」。保護者の反応です。今日は3・4年生の課題配付日です。昨日言った通り、午後はあっという間に行列になっていました。今は午後4時。ゴロゴロ・・雨雲が迫ってきたようです。

令和2年5月27日(水) 
№1253 急がなくては・・

 
 今、学校の前の通りで水道工事をしています。先日、現場監督と打ち合わせをし、6月1日からの分散登校に向けて保護者の皆様へお知らせを出す予定でした。ふと、消防門に立ち気付きました。まだ子供たちへは伝えていなかった・・・・・。急いで写真を撮り、HPに掲示しました。さて、課題配付日の最後です。今日は1・2年生。分散登校の名簿も渡し、手紙類もたくさんあります。みんなしっかりと読んでくださいね。やはり朝の時間帯は子供がまばらで、午後は密になりやすいです。ということは早起き大丈夫かなあ。

令和2年5月26日(火) 
№1252 いよいよ再開です

  ふれあい教室紹介動画
 25日の国の「緊急事態宣言解除」を受けて、本区でも本日のお昼過ぎに学校再開の正式な通知がありました。概要は既に、昨晩、区のHPに掲載されていました。これでいよいよ子供たちの元気な顔が見れます。高校野球をはじめ感染を恐れて、子供たちの世界の様々なことに対して、大人が中止の判断を下しています。それでいいのかなあ・・・。
 

令和2年5月22日(金) 
№1251 刻々と変わります

 
 校庭の薔薇の鮮やかさが曇天の中でも目に飛び込んできました。保護者の皆さんは、本当にいつから、どのように始まるのかヤキモキしていることと思います。実は、学校も同じ状況です。25日にまた動きがあるようですので、来週26日には通知が出せそうです。区からまた変更や追加の通知があるかもしれませんが・・・。今日も動画をアップします。忍不忍・・待つのもあと1週間です。頑張りましょう。












 4年生紹介動画  5年生紹介動画

令和2年5月21日(木) 
№1250 冷え込み

 1年生紹介動画  6年生紹介動画 
 
 なかよし学級紹介動画
 昨日、今日と日中の日差しは見られず、夕方になり冷え込んできました。課題を受け取りに来る子供たちの服装もまた冬に逆戻りのようです。「寒くない?」と半袖で来ている子供に聞くと「寒い!」と正直な返事が返ってきました。3か月ぶりに顔を見せてくれた児童もいてほっとしました。背が伸びていたのには驚きです。今日も動画をアップします。最終的にはPWを付ける予定です。
 

令和2年5月20日(水) 
№1249 頑張るぞ!

3年生紹介動画  2年生紹介動画

学習支援員紹介動画(期間限定5/31)
 今日は1・2年生となかよし学級の課題配付日でした。一度経験していますので流れもスムーズです。ようやく出口が少し見えてきました。東京都はおそらく6月1日からでしょう。明日それがわかります。今の所、足立区では始まって3週間程度は、1/3ずつの分散登校(3日に一度の登校)とされています。分散登校中は簡易昼食を提供します。詳細は決定次第、HPでお知らせします。
 



※工事中の動画が視聴できるようになりました。順次、配信していきますので楽しみにしていてください。PWを付けるとブラウザの設定によっては見れない場合がありますのでそのままリンクしています。

令和2年5月15日(金) 
№1248 待つこと

 
 5・6年生の姿を見て少し驚きました。この1か月ちょっとで背が伸びているのです。(当たり前ですが・・)子供の身体の成長は待ちません。こちらから話しかけなくてもしゃべりたくて仕方ない女児もいました。ずっと家にいるストレスもあるのでしょう。やはり、朝一番は分散されていましたが午後の一番は集中しやすいようです。生活習慣が気になりました。さて、生活科や理科の植物教材として花壇には、オクラとキャベツを植えています。2年生の個人観察のミニトマトは課題の一つで配布しました。チューリップは人知れず枯れていきました。植物は待ってくれません。

 

令和2年5月14日(木) 
№1247 つい夢中に・・・

 
 今日は3・4年生への課題配付日でした。久しぶりにあった子供達に対して丁寧な課題の説明をすれば、どうしても時間が長くなるようです。子供たちを前にするとつい夢中になってしまうのが教師の性なのでしょうが「密」は避けたいところです。数名は電話をかけて学校に来てもらいましたが、配信メール全員登録をお願いします。同じ時間帯の出席番号①~⑰の中でも前半と後半に分かれてくれればいいのになあと思いました。挨拶の習慣が身に付いている児童もたくさんいて嬉しくなりました。

令和2年5月13日(水) 
№1246 子供が主役のドラマ(課題配布日)

 
 『早く来たかった。』1年生男児が嬉しそうに話してくれました。今日は1・2年生、なかよし学級の課題配付日です。1時間枠の中で学級半分を指定したので密になることはありませんでした。『お家への帰り道がわからない』と泣いていた男児を家の近くに送って行ったり、お子さんをビデオに収めるお父さんがいたり、1年生ならではの光景もありました。やはり学校の主役は子供達です。ありがとうございました。

令和2年5月12日(火) 
№1245 新任・転任者の紹介④(期間限定5/31)


区SC紹介動画
 明日は、1年生・2年生に課題等を配布する指定日です。校門での健康チェックも教職員が分担して行います。久々に子供たちの顔が見れるのが嬉しいです。可能な限り、感染防止に努めますが、「高齢で男性」は特に気を付けないと・・。
 

令和2年5月7日(木) 
№1244 新任・転任者の紹介③(期間限定5/31)

※ 復旧しました。(5/8) 
5の3担任紹介動画 2の2担任紹介動画 

都SC紹介動画

 皆さん、お元気ですか?緊急事態宣言が月末まで延長されました。それに伴い足立区の小中学校も臨時休業の延長となりました。もう少しだと思いますので一緒に耐え忍びましょう。今回も新任・転入者の紹介③です。よろしくお願いします。なお区立小中学校が協力して、教科の授業の動画を作成し配信中です。本校は、1年生の算数(4回分)を担当し現在作成中です。しばらくお待ちください。
 

令和2年4月30日(木) 
№1243 新任・転任者の紹介②(期間限定5/31)

1の3担任紹介動画 6の1担任紹介動画

栄養士紹介動画
 動画第三弾。今回は、転任の栄養士・6の1担任・1の3担任の3名を紹介します。また、課題については、28日に配送作業を行いましたので、本日には届くかと思います。費用の関係でもう次回は送れませんのでご理解ください。なお、11日(月)からの学校再開は難しそうですが、緊急事態宣言を受けて区は判断するようです。※ブラウザによっては見れない場合があるかもしれません。
 


令和2年4月28日(火) 
№1242 新任・転任者の紹介①(期間限定5/31)

 副校長紹介動画 なかよし学級担任紹介動画

 副校長補佐紹介動画
 動画第二弾。今回から、新任・転任者の紹介を始めます。副校長、なかよし学級担任、副校長補佐の教職員です。なお、学校再開か休校延期かまだ決定されていませんが、再開後の方針については区教委からいくつか示されましたので、HPのトップページから入り「おしらせ」をご覧ください。
 


令和2年4月24日(金) 
№1241 動画作成・公開第一弾・・・校長先生のお話(期間限定5/31)

 校長からのメッセージ動画
 皆さん、お待たせしました。動画第一弾ができました。子供たちへのメッセージをお送りします。家庭学習の励みになればいいなあと思います。順次、他の教職員も紹介していきます。他のSNS等で拡散させないでください。お願いします。(※ファイルの容量は10Mです。サーバー保存が厳しいので期間限定とします。)
 

令和2年4月21日(火) 
№1240 あれから2週間・・・緊急事態宣言を受けて

 赤城山地蔵岳の動画(期限切れ)
テスト 動画を検討中。 これは、昨年12月に5年生が行った赤城自然教室の本番1週間前に、私(校長)が下見で登った時の地蔵岳と大沼です。現在、コロナ対応で学校へ来ることができない子供たちへのメッセージを動画で載せられないか検討中です。セキュリテイや個人情報保護、著作権問題などクリアすべきことはありますが・・・しばらくは、どうぞ!(校長)
 


令和2年4月7日(火) 
№1239 無事を祈ります・・・緊急事態宣言の発令

 配信メールへの登録を全員、早めにお願いします。特に新1年生は緊急な連絡手段がありませんのでよろしくお願いします。テストメールおよび確認のメールを予定しています。
 『体温は何度?』消防門で尋ね、検温していない児童は体温を測らせます。熱がなければ手をアルコール消毒し、やっと校庭に並びます。今日は、午前・午後と学年登校にし、教職員・担任紹介、課題や教科書の配布、健康観察カードの説明など矢継ぎ早に行い、短時間で帰しました。1か月ぶりに見る子供たちはまた一回り成長したのかもしれません。でも、また1月間、臨時の休校が延長されました。感染しないよう無事を祈っています。教職員は必要最低限の人数を配置し、原則、自宅勤務を命じることになりそうです。
※ブログは今日でしばらくお休みします。新型コロナウイルス感染症の対策についてのお知らせは、今後、ホームページをご覧ください。では、また。

令和2年4月6日(月) 
№1238 暖かな日差しの中で

 
 予定通り、校庭で入学式が実施できました。ぽかぽか陽気で助かりました。学校はやはり子供が主役で、新1年生のまだ初々しい姿がとても微笑ましかったです。新型コロナウイルス感染が懸念されますが、無事に終わってよかったです。明日は、予定を変更して、学年ごとの登校です。そして緊急事態宣言が発令され、しばらく学校施設は使えなくなるのでしょう。教職員はどうなるのか。

令和2年4月3日(金) 
№1237 やはり・・

 
 ついに東京都が新型コロナウイルスの感染者の自治体別人数を公表しました。足立区では8人、最高は世田谷区の44人になっています。やがてどこの区市も同じような数値になるでしょうが・・・だから臨時休校にして、大人⇒子供⇒子供⇒大人の感染を防ぐのだと思います。さて、いよいよ入学式です。会場は当日にしかできませんが、教室内の整頓、体育館での配布物の準備はかなり進んでいます。あっ、そうだ校長の式辞がまだでした。全校の組織表は来週担任発表後の8日にHPに掲示予定です。

令和2年4月2日(木) 
№1236 人知れず

 
 かの静御前が一人で待っている姿を連想して名付けられた「ヒトリシズカ」という花がありますが、校庭に咲く桜も、花壇に花開くチューリップも人知れず、子供達に気付かれずにそっと散っていくのでしょうか。ついに臨時休校が延長になりました。5月9日(土)までです。パンデミックの状況なのでどうするのかと心配していました。年度の始まりは人も仕事も変わり、繁忙期に輪をかけた忙しさです。明日は入学式の準備が第一かな。

令和2年4月1日(水) 
№1235 常東丸出航の準備・・・序章

 春休み(3月)中の校庭開放の状況です。低・高と分けましたが、どちらも校庭はガラガラでした。4月は一変して中止です。そうですよね。さて、令和2年度が始まりました。7年目です。どうぞよろしくお願いします。
 新型コロナウィルス感染症対策が二転三転し現場は準備で大忙しです。入学式は校庭で実施、そのための4月3日の6年生の登校が先ほどNGになったので、担任が全員に今、電話連絡をしています。(年度の切り替わりで配信メールが使えず、昨日まではPCも、HPも・・)4月6日には入学式を実施するとされていますので準備は進めています。現時点では登校再開は4月6日と指示されていますが、また変わるのかもしれません。登校再開になったら毎朝検温し、発熱がある児童は教室に入れず帰る(お迎え必要)こととなります。児童は1人でも感染が確認されたら学校は休校となります。詳細はまたお知らせいたします。




バックナンバーはこちらから!

令和2年  1月  2月  3月

令和元年  5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12月


平成31年 1月 2月 3月 4月 


平成30年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7・8月 9月

       10月 11月 12月 
       
平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7・8・9月

       10月 11月 12月

平成28年 1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月 
        
        8・9月 10月 11月 12月

平成27年 1月  2月 3月 4月 5月 6月 7月
        
        8・9月 10月 11月 12月

平成26年 
4月 5月 6月 7・8月 9月 10月

        11月 
12月