足立区立入谷中学校

2015年5月30日(土)
修学旅行 三日目
 最終日の見学は、タクシー行動です。

 宿屋の女将さんに三日間のお礼を代表の生徒が言いました。
 女将さんからは「今度は家族で来てください」
 三日間本当にありがとうございました。

 タクシー行動は、嵐山や北野天満宮とちょっと遠出の計画。ジャンボタクシーに乗って出発です。帰りの大荷物も一緒にタクシーに積みます。(ジャンボで良かった!)

 京都駅に1時45分までに集合。全ての班が10分前には集合しました。
京都駅で、三日間お世話になった看護師さんにお礼の挨拶をしました。大きな怪我や病気もなく無事三日間を過ごしました。

 この三日間は、見知らぬ土地を生徒だけで旅しました。一人旅ではありません。班という集団での行動です。
 各班色々課題があったと思いますが、課題があることは更にその先を考えることにつながります。
 
 「ただいま!」
 「お帰りなさい」の後に「修学旅行どうだった」とお土産話に耳を傾けた下さい。

 修学旅行への準備等ご協力ありがとうございました。
 
2015年5月29日(金)
修学旅行 二日目
 
 二日目は、班行動です。
 各班が計画した見学コースを電車やバスを使って移動します。
 宿の前で、添乗員の黒木さんが見送ってくれました。「気をつけて行ってらっしゃい!」
 宿屋のご主人とおかみさんも「自転車に気をつけて」と声をかけてくださいました。

 チェックポイントは2カ所
   清水寺と銀閣寺です。

 この日の京都は、30度。体感温度はそれ以上でした。暑かった。
 着物姿の中学生を見かけました。体験学習として着物を着ていたようです。京都にきものは似合いますね。
 夕食後は、京都タワーからの夜景見学に出かけました。

 夜景にはちょっと早い時間でいたが、高いところから見る京都も乙なものでした。
 家族へのお土産を生徒は一杯買っていました。
 京都タワーへ出発           天文台から京都の町並みを見学。お土産も買いました。
2015年5月28日(木)
修学旅行一日目
 東京駅に7時40分までに集合。全ての班が15分前には集合が完了していました。集合場所の丸の内南口地下は、他校(足立区・江戸川区・埼玉県等)の修学旅行生で一杯でした。

 一日目最初の見学は、大阪にある万博記念公園にある「太陽の塔」の見学です。45年前はちょうど中学一年生でしたが、思い出はともかく人が大勢いたことでした。(年齢は計算しないでください。)

 次に見学したのは、バスで奈良まで移動し、「平城京跡」でお昼を食べて、見学をしました。古の門は存在感があり、ふと映画の「陰陽師」の一場面を思い出しました。

 本日最後の見学は、「東大寺 大仏殿」と「」奈良公園」。班行動で見学しました。大仏の大きさに驚く前に、外国からの観光客の多さに生徒は驚いていました。奈良公園の駐車場に入るのに30分以上かかりました。

 夜は、清水焼のマグカップに絵付けをしました。最近のは絵の具の色も多くなり、簡単に絵を描くことができました。焼き上がりが楽しみです。
 「太陽の塔」         「平城京跡」      「東大寺 大仏殿」   「清水焼き 絵付け」
2015年5月27日(水)
修学旅行前日指導
 3年生は、明日から大阪・奈良・京都へ二泊三日の修学旅行です。

 3、4校時を使って、事前指導を行いました。班行動の確認、係の確認、コースの確認等をしました。
 そして、宿泊用の荷物に忘れ物がないか、足りない物はないかを体育館で確認しました。1時半にはトラックに積まれ、先に京都の宿「お花坊」へ出発しました。

 明日は6時30分までに「舎人」駅で最初のチェックです。10時56分に大阪について第一日目の見学・学習が始まります。
 明日以降の報告は後日掲載します。
 では!行ってきます!!
2015年5月25日(月)
学年集会(2年生)
 今朝は各学年による学年集会でした。2学年は各種コンテストの表彰式を行っていました。

 コンテストは、運動会前に実施されました。12日(火)は漢字コンテスト、13日(水)は計算コンテスト、15日(金)はスペリングコンテスト。課題はGW中に宿題に出ていたものや中間考査前の内容です。

 漢字満点は7名、計算満点は7名、英単語満点は37名でした。
 
 三冠グランドスラム賞(全て満点)は佐藤さんと清水さんが獲得しました。
 
 スペリングコンテストは90点以上を合わせると49名となり、運動会前にもかかわらず、学習にも燃えていた2年生!素晴らしい!!
 
2015年5月22日(金)
英語の授業紹介(2年2組)
 2校時目の英語の授業を紹介します。

 今日はALTが入っての授業です。

 本時の目標は「be動詞の理解」
 英語科の中島先生が軽快な英語で課題を伝え、どんどん生徒へ質問をしていきました。
 be動詞の確認としてプリントが配られ、真剣に取り組んでいました。

 毎週水曜日と金曜日は、区より配置された教科指導専門員(英語)の石川先生が授業指導に来られています。
 
 be動詞を使っての会話練習に一緒になって指導に当たっていました。
2015年5月22日(金)
入谷中の一日の始まり

 
 入谷中の一日の始まりは、生活美化委員のあいさつ運動から始まります。

 「お早うございます!」大きな声で挨拶を返している生徒やちょっと恥ずかしそうに頭を下げる生徒を先生方も「お早う」と声をかけています。

 今朝の話題は「今日の体育何やるの!!」と体育の近藤先生と木村先生に3年生が話しかけていました。やりたい種目があるようでしたが近藤先生曰く「後で連絡しますよ」

 道路を隔てた足立入谷小からは31日行われる運動会の応援や太鼓の音が聞こえていました。

2015年5月21日(木)
校内研修会
 

 放課後、六月中学校校長 上岡校長先生を講師にお招きし、
 「居場所がある学級経営をめざして」をテーマに研修会をおこないました。

 4月に実施したQ-Uテストの結果分析について、表の見方・数値の意味などご講義いただきました。

 生徒と同じように、先生方も講義を熱心に聞いていました。

 一人一人が自分の居場所がある学校めざし、教員も研修を重ねていきます。
2015年5月20日(水)
健康診断(眼科健診)
 本日は、学校医の眼科医の今井先生による眼科健診が行われました。(写真)
午後には学校医の内科医の金先生による内科健診が行われました。

 眼科健診は、1階にある保健室前の廊下に出席番号順に待機、5人が保健室に入って順番を待ちました。きちんと挨拶をして健診していました。

 今井先生と金先生から、昨年に比べて、落ち着いて受診していたとお褒めの言葉をいただきました。

 明日は耳鼻科健診です。ほけんだよりをもう一度確認して、耳掃除をしておきましょう。
2015年5月16日(土)
第40回 運動会 
 
 30分開会式を遅らせてスタートした運動会
 
 選手宣誓を紅組白組代表がしっかりと宣誓いしました。

 準備運動後最初の競技は50m走
 
 今年度に最速男子には小暮達也君
       最速女子には大石瑠夏さんでした。

 各学年種目、表現種目(ソーラン節、組体操)等全ての種目を全生徒が全力で行いました。 午後には天候も良くなり、五月にふさわしい爽やかな一日となりました。

 総合優勝は、圧倒的な強さで「白組」でした。

 早朝からの応援・声援ありがとうございました。
 
    
2015年5月16日(土)go
第40回 運動会
 今日は待ちに待った運動会。朝、小雨模様で当日となりましたが、本校は入谷町会からお借りしているテントがあるため、生徒席の雨対策はできます。
 したがって、本日 第40回 運動会を開催します。


 係生徒は、集合時間に登校し、早速準備に取りかかっていました。

 生徒の登校時間は予定通りで、開会式の開始時間を10時として実施します。
2015年5月14日(木)
運動会予行練習



  台風接近で危ぶまれた予行でしたが、天気は晴れ気温は夏日となり、係、演技、競技と予定していた練習は全て実施することができました。


  今年度は、本部後方のスペースも保護者の方がビデオや写真を撮れるようにしましたので、5月16日(土)午前9時30分より、第40回 運動会実施します.

ぜひ応援、観戦にご来場下さい。

2015年5月12日(火)
小中連携
 入谷小との小中連携を今年度は、10回予定しています。
 本日、第1回目は本校の5時間目の授業見学と協議会を実施しました。
 入谷小の吉田校長先生を始め諸先生方が熱心に授業を見学されたいました。生徒も知っている先生へ笑顔を見せていました。
 一番張り切ったのは、やはり1年生でした。小学校を卒業して1ヶ月、中学生となった姿をしっかり見ていただきました。

 後半の協議会では自己紹介後、吉田校長先生から小中連携に向けての意義をお話していただき、教科指導専門員(三島先生・佐藤先生・千葉先生)と学力定着推進担当課の統括指導主事福沢先生からも小中連携に向けてのお話と授業の感想などを伺いました。
2015年4月8日(火)
入学式
 新しく入谷中学校の生徒として、30名が入学をしました。
 入学おめでとうございます。



 第十三代目の校長として、灘山 裕子(なだやま ひろこ)が就任。

 「笑顔あふれる、生徒一人一人の居場所がある学校」をめざします。

   よろしくお願いします。