足立区立入谷中学校

2016年1月26日(火)
PTA行事 給食試食会

プロジェクターを使っての説明
 PTA行事の一つ、学校給食試食会が本日図書室で行われました。

 12:00〜
   吉澤栄養士より学校給食の目標、栄養
   入谷中の給食
     セレクト給食・リクエスト給食・ランチルーム給食・献立
     食材・安全
   について説明がありました。
 12:20〜
   給食試食 本日の献立は
           カスタードクリームパン・鶏肉のトマト煮
           こんにゃくサラダ・りんご
 12:50〜
   片付け・教室見学
 13:00〜
   アンケート記入
 
 ※参加は11名で、学校給食の栄養面・安全面を確認していただき ました。教室見学で「入中生がお行儀が良い」ことに感心されていま したよ!! 

給食準備は皆さんで
中学生時代を思い出してもらいました。
 
    2ー1素早い準備     2−2美術の後でまだ準備中          3年生:今日は都立推薦、男子校?      1年生:班で仲良く給食
2016年1月23日(土)
サッカー部 冬季研修リーグ戦

試合前、ゼッケン等の確認
   第2回 冬季研修リーグ戦大会が昨年の12月23日開幕し、     本日は第3節の第2試合に入谷中・足立五中チームと足立八中チー ムが対戦しました。
   前半に入谷・五中チームは4点を取り後半戦へ、2点奪われたも  のの3点を追加し、7対2で圧勝しました。次の試合は、2月6日で足立十中チームとの対戦です。

 参加チーム

  足立第十中学校、加賀中学校、竹の塚中学校、足立第八中学校、足立入谷・足立第五中学校合同チーム

 5チームの総当たり(リーグ戦)です。現段階で入谷・五中チームは2勝。勝ち点6、得点9、失点2,得失点差7でリーグ2位となっています。

審判も研修、審判十中・4審竹の塚中
 
スローインも鮮やか               囲まれても強気でボール保持               PKにもゆとり
2016年1月13日(水)
校内書き初め展
 本日より1月31日まで、校内書き初め展です。

 お題 1年 梅花の香   初春の光
     2年 紅梅の里   春の到来
     3年 成就の喜び 健全な社会

 各学年の廊下に展示されています。入中生の墨の芸術品を是非ご覧に来校してください。
 
2016年1月9日(土)
3年生 個人面接練習 

図書室で全体打ち合わせです
 本日土曜授業日を活用して、3年生の個人面接練習を行いました。
面接官には、開かれた学校づくり協議会の方と地域の方が協力してくださいました。

 7班に組分けられ、緊張しながら、廊下で待機していました。
 面接会場には、2名の面接官と記録係として教員が1名入りました。
 面接時間は1人10分〜12分

 【感想】
  全体的には落ち着いて面接に臨んでいた。練習をしっかりやって  いると感じた。良い子が多かった。

  この高校の特色を教えてください。
  あなたの長所はどんなところですか。
  最近のニュースで気になった出来事はありますか
 【課題】
  上記の質問には、充分答えれていない生徒が多くいた。

※面接指導ありがとうございました。
 3年生全員合格を目指し、さらに指導をしていきます。
  

入室してしっかり「礼」
 
 
2015年12月17日(木)
ランチルール給食 3年2組
 月曜日につづき、今日は3年2組がランチルーム給食です。

 吉澤栄養士から咀嚼についてお話があり、みんなで配膳です。

 私が一緒に食べた班は、少し多め配膳された、ホットドック、おにぎり、おかず、デザート全て完食しました!!

 
 
2015年12月16日(水)
校内研修(服務)
 
 本日放課後の時間を使って、校内研修会(服務研修)を行いました。今回の研修の内容は「服務事故防止及びいじめ防止研修」です。事前に服務事故防止のための自己採点を実施、今日の研修会を迎えました。
 
 課題別に5班に分かれ、自分の意見をまとめ、班で話し合い、発表していきました。

 ちょうど3年生の集団討論と同じ事を先生方もやっています。
 高校の進路対策だけでなく、将来自分の意見をしっかり持った大人となるためにも、今から考えをまとめる、人に伝える、人の意見を聞く等の力をつけておきたいですね。

 先生方は真剣に課題について討論し、各班まとめ、服務違反防止といじめ防止について、発表してくれました。組織としてのまとまりを固めた研修となりました。
 
2015年12月16日(水)
3年生 英語 TT
 
 3時間目 3年1組の英語の授業を見学してきました。

 今日は、教科指導専門員の石川先生が指導にお見えになっていました。

 10月にも授業を見学したのですが、さすが3年生、角田先生の授業をしっかりと受け、英語での質問にもしっかり答えていました。

 「Last Christmas」 の歌詞を渡されたので、一緒に歌いました。

 T2の中島先生は新任なのですが、素敵な発音で、歌っていました。
2015年12月16日(水)
1年生 保健体育 柔道
 本日2校時目に1年生の保健体育の授業を見学に行きました。

 今日の授業内容は柔道における「前回り受け身」の実技試験でした。
 鐘が鳴る前から早めに来た生徒たちで、まずは畳のセッティング!
 「礼」に始まり「礼」に終わる柔道。体育館内はぴーんと糸を貼ったような
 緊張感が漂っていました。
 
 一人ひとり、しっかりと受け身の技を出していました。
 
 
2015年12月15日(火)
税の作文
 去る、11月20日西新井法人会館ホールで中学生の「税についての作文」の入選者の表彰式がありました。

 本日、多くの作文を提出してくれた事へのお礼と中学生への納税の意識向上指導の依頼もかねて、西新井納税貯蓄組合連合会主催の座談会に出席してきました。西新井税務署館内の中学校は19校(四中・五中・六中・七中・八中・九中・十中・十四中・江南中・新田中・江北中・鹿浜中・西新井中・上沼田中・伊興中・扇中・加賀中・入谷南中そして入谷中)今年の参加作品は2,472作ということでした。

 本校の入選者は西新井税務署長賞 松縄 葵さん※表彰式で作文を朗読しました
           優秀賞         熊田 晴香さん

 ※表彰式に校長は校務で出席できませんでしたので、社会科の中山先生に引率してもらいました。
作品集
2015年12月14日(月)
集団討論練習(3年生) 放課後
  都立の推薦入試に新しく導入された「集団討論」の練習を12月から行っています。

 3年生全員を対象に、推薦だけでなく、将来の面接や自己アピールに向け実施しています。今日で5班目となりました。

 各班それぞれのテーマが課題として出され、そのテーマについて自分の意見をまとめ、発表し、課題について討論していきます。

 自分の意見は持っていても、それを伝える発表力(コミュニケーション力・思考力・調整力・表現力)はまだまだ練習が必要です。

        ※ご家庭でも「話し合う」ということをやっていただけると力がつきます!!
2015年12月14日(月)
ランチルーム給食 3年1組
 今日、3年1組はランチルームでの給食です。

 「いただきます。」の前に栄養士の吉澤先生から噛むことの大切さについてお話がありました。昔の昼食に要した時間や咀嚼回数を比較しながらのお話でした。

 教室とはちょっと違った雰囲気での給食。ランチルームでの給食には、デザートとホットドックがプラスされていました。
                      ※給食の詳細はホームページ「給食室」をご覧ください。
 
2015年12月12日(土)
ごみゼロ運動
 土曜授業後、11:30よりボランティアによる「ごみゼロ運動」を行いました。


 参加者は1年生9名、2年生40名、3年生13名合計62名の生徒が参加しました。
 2年生がリーダーとなって、4つの班に分かれ学校周辺のゴミを回収しました。先生方も総出で回収に参加してくれました

 みなさんお疲れ様でした!!
 
2015年12月12日(土)
命の大切さを学ぶ教室
 土曜授業日の今日は、2、3校時目を使って、命の大切さを学ぶ教室を実施しました。

 竹ノ塚警察署の協力で、公益社団法人被害者支援都民センターからの紹介で犯罪の被害に遭った遺族の方から「命の大切さ」についてお話を伺いました。

 お話は、ご子息を元交際相手に刺殺された遺族の方のお話でした。

 「重い話ですが…」と話が始まりました。お話は痛ましく、悲しい内容でしたが、命は人からや自分で奪うものではない、とても大切なものであること日頃からの家族・友達・先生と会話をしておくことの大切さをお話しされました。
 お話のお礼の言葉を生徒会長の加藤君が代表で挨拶しました。

 「犯罪の被害にあった辛さは、なかなか理解できませんが、命の大切さについて知ることができました」と率直な感想をお礼の言葉として伝えました。

 ご家庭でも「命の大切さ」について話してみてください。
2015年12月11日(金)
1年生 校外学習 「エコプロダクツ展2015」に参加
 本日1年生は、校外学習で東京ビックサイトへ行っています。

 「エコプロダクツ展2015」が開催されており、各班で事前に見学する企業を調べ、、取り組んでいる「エコ」について質問等をしていきます。地球の環境問題について一日かけて学習してきます。

 出発は、あいにくの雨となってしまいましたが、学校から会場まで送迎バスでの移動ですので、バスまでの雨の心配ですみます。帰校は、16:45の予定です。
     出発式
  
           出発式は、東昇降口で行いました。本日校長会のため、引率は副校長先生にお願いしました。
2015年12月10日(木)
PTAブロックバレーボール大会報告
 去る、12月6日(日)に伊興中学校で行われた、PTA西新井北ブロック・バレーボール大会に本校のPTAチームが参加しました。

 対戦校は、入谷南中・伊興中・西新井中・第十四中でリーグ戦による試合でした。
 監督に主幹教諭の近藤先生が指揮をとり、選手の一人として、体育科の木村先生も参加しました。
 
 応援にはOBやOGの方が駆けつけ、熱く、厳しい声援を送っていました。

 どの試合も熱戦!どの対戦も熱戦!久しぶりに大きな声を出しました!

 優勝は昨年につづき入谷南中!本校は敢闘賞!来年に繋がる戦いぶりでした。
 
    鮮やかなサーブレシーブ          気合いを入れて「オ!」          スパイクにブロック         閉会式 清野会長から結果発表
2015年12月10日(木)
寒い朝
 12月に入り、朝の冷え込みが厳しくなってきています。

  7時40分:
   
   校長室から校庭を見ると今朝もいつものようにサッカー部が練習をしています。
   このところ、朝一番に私と挨拶を交わすのは、いつもサッカー部。
   「お早うございます!」爽やかな挨拶から私の毎日は始まっています。

  落ち葉の季節には、生徒会が清掃活動で、連合陸上や連合駅伝の時期には陸上部と代表選手たちが爽やかな挨拶をしてくれていました。

  
2015年12月7日(月)
生徒会朝礼
 12月最初の月曜日の今日は、生徒会朝礼です。

 各委員会からの活動報告の後、前期の中央委員会で提案して、実施されている、 「先生の講話」第3回が行われました。

 今日のお話の先生は、生活指導員の板倉先生です。
 内容は「トライアスロンについて」
 普段人前で話すことが少ない板倉先生は、少し緊張しながらもトライアスロンに参加するきっかけのエピソードなどお話をしてくださいました。