足立区立入谷中学校

2015年9月15日(火)
前期期末考査
 
前期期末考査 

  9月12日(土)第一日目
     1校時 数学テスト 2校時 美術テスト 3校時 補習教室

  9月14日(月)第二日目
     1校時 社会 2校時 理科 3校時 技術・家庭

  9月15日(火)第三日目<最終日>
     1校時 国語 2校時 英語 3校時 音楽

    ※そーと、教室の覗いてみました。みんな真剣に問題に
      取り組んでいました。  結果が満足できると良いですね
 
2015年9月12日(土)
前期期末考査前補習教室
 
 前期期末考査前補習教室です。
 
 9月7日(月)〜12日(土)放課後各学年ごとに実施されました。
 
 今回はもう少し頑張って欲しい生徒に向けての補習教室です。

 どの教室も、皆真剣に補習を受けていました。図書室では自主的に勉強している生徒も見られました。

 3年生にとって大事なまとめです。頑張って欲しいですね
2015年9月7日(月)
朝礼
 

 今日の朝礼では「2days中学生」と「職場体験」での頑張りについて話しました。
 2年生が体験した各事業所での経験を今後の進路に向けて、さらに、学校生活に生かしていきましょうと話しました。
 1年生には、小学生との交流の際に「魚沼自然教室」の時に比べてとても成長が感じられと話しました。
 3年生には、小学生との交流の際、学校の顔としてしっかり面倒を見ていたことと、教育長と次長のお二人が来校した際、3年生のとても爽やかな挨拶に感動していたことを話しました。

 今日は舞台の上からみる入中生がとても誇らしく見えました。
2015年9月7日(月)
2年生 職場体験 9月3日〜4日
 9月3日(木)〜4日(金)職場体験
 「2days中学生」で、小学生と1,3年生が交流してる間
 2年生はキャリア教育の一環として2日間の「職場体験」
 を実施しました。

 ※今年は42の事業所に65名が働くことの大切さや
   大変さを体験してきました。1つの事業所に1名〜
   3名がおじゃましました。

 ※期末考査後はお世話になった事業所にお礼に伺い
   ます。
 
 
2015年9月4日(金)
2days中学生 中学1年生との交流・閉校式
 5校時 中学1年生との交流

 「魚沼自然教室紹介と報告」
  5月に実施した「魚沼自然教室」を報告という形でパワーポイントを
 使って発表しました。
  パワーポイントは中学生が自分達で作成した物です。5班が作成し 優秀作品の2つの班が、この日発表しました。

 「小学生からの質問タイム」
  後半は、小学生からの質問に中学生が解答する時間でした。
  予定にはない質問にも、中学生はしっかり答えていました。
                                      (さずが中学生!)
 閉校式 
  この二日間での体験を小学生としての残り7ヶ月に生かし、最高学
 年としての学校生活を送りましょうとエールを送りました。

  ※定野教育長と山本次長のお二人は1年生との交流まで参観され
    ました。小中連携として、とても良い企画であるとお褒めの言葉 
    を頂きました。
  ※足立入谷小学校との連携が深まった二日間でした。
2015年9月4日(金)
2days中学生 給食
 給食です。

 一日目と班を交代しました。

 参観にいらした教育長と次長のお二人にも教室で給食を食べていただきました。

 本日の献立は
  切り干しご飯、白身魚のレモン風味、小松菜の磯辺和え、田舎汁

  定野教育長は魚に骨が無いことにとても驚かれていました。
  小学生は一日目多く感じた給食も今日はしっかり食べていました。
2015年9月4日(金)
2days中学生 二日目 授業 1校時〜4校時
 2days中学生の二日目が始まりました。
  今日は登校から中学生です。8時20分、先生方の朝会後昇降口に行
 ってみるとすでに小学生は登校していました。(時間厳守さすが6年生です!)  3校時目の後半には、定野教育長と山本次長が訪問されました。

 1校時 国語 「印象によい敬語」
  ○敬語や丁寧語について学習しました。
 2校時 社会 「安土・桃山時代」
  ○なぜ、茶道のお茶碗は普段のお茶碗より大きいのか? 
    先生の問に真剣に考えていました。
 3校時 英語 「Do you like?」
  ○ALTの先生を含め4人の先生の指導でゲーム等を学習しました
 4校時 数学 「いろいろな立体を分類してみよう」 
  ○7種類の立体を各自が分類し発表しました。
 
2015年9月3日(木)
2days中学生 一日目 放課後 部活動
 放課後の部活動にも参加しました。

 今日の部活動は

   科学部、美術部、吹奏楽部、野球部、ソフトテニス部です。

 中学生に混じって、楽しい時間を過ごしていました。中学生もお姉さん、お兄さんらしく、小学生をリードしていました。
 下校は、各部活ごとでしたが、下校時間記入用紙を玄関に設置し、全員の下校を確認しました。

 中学生は、小学生が下校した後もしっかり部活をやっていました。
 
                (一日、ご苦労様でした!! 明日もお願いします。)
 
2015年9月3日(木)
2days中学生 一日目 3年生との交流

 5校時 中学3年生との交流「百人一首大会」

 目的 1 古くから伝えられてきた文化遺産としての短歌に親しむ
     2 小学生と中学生との親睦を深める

   チームは小学生と中学生の混合チームとし、全体を4班に別れ、
   班ごとの源平合戦で行いました。
   歌番号は1〜30番を使い、各班総当たりで5試合を行いました。
   早く終わった班の中には、小学生対中学生の戦いも行われました。
   勝敗は・・・・・やはり中学生が勝っていました。
 
2015年9月3日(木)
2days中学生 一日目 給食
 待ちに待った給食です。

 中学1年生と一緒に給食です。
 A班・B班の2班に分かれて、4階の中学1年生の教室では中学生が、
 2階の6年生の教室では、小学生が給食当番を行いました。

 中学校の給食の多さに少し驚いていたようです。

 でも、みんなしっかり食べていました。
2015年9月3日(木)
2days中学生 一日目授業 2校時〜4校時
 オリエンテーション後はいよいよ中学校の授業です。

 2校時 体育「バドミントン」 
     厳しめの準備運動から始まりました。近藤先生や木村先生の合図
     に従って、頑張っていました。バドミントンは楽しくできた様です。
 3校時 音楽「ボディ・パーカッション」
     体を使って音を出しました。頬が赤くなる程一生懸命やっている児
     童もいました。
 4校時 理科「天体の距離」
     太陽系のそれぞれの星の距離を考える授業です。各自で考え、班
     で意見を交換していました。
     太陽の大きさに驚いていました。
 
2015年9月3日(木)
2days中学生 一日目 オリエンテーション
 
 生徒会によるオリエンテーション
   ○授業科目と先生方の紹介では、保健体育科の木村先生と英語科の
     角田先生から授業の内容について紹介がありました。
   ○角田先生と生徒会の生徒は何と英語で会話を披露、その通訳は生
     徒会です。6年生も3年後は英会話ができますよ!!
   ○生徒会が作り上げた「授業規律五ヶ条」の紹介もありました。
   ○学校紹介は副会長がパワーポイントを使っての紹介でした。
   ○給食については、栄養士の吉澤先生よりお話がありました。
     今日と明日の献立紹介の時は、「楽しみ!」が顔に出ていました。
   ○最後は生徒会長の歓迎の言葉

  ※無駄話は一言もありませんでした。素晴らしい!!
 
2015年9月3日(木)
2days中学生 一日目 入校式
さあ!いよいよ「2days中学生」の始まりです!!!

  8:20 足立入谷小学校6年生登校
      「お早うございます」週番の生徒が声をかけました。
      「お早うございます」しっかり挨拶を返してくれました。
          (ちょっと緊張気味かな? 中学校は怖くないよ!!)

  8:35 入校式
     予定より5分早めに始められました。(さすが6年生行動が早い!!)

 入校式では、入谷小の吉田校長先生からお話を頂きました。
    「中学校の善いところ見つけましょう。そして、自分の課題を
    見つけて、小学生活残りの7ヶ月を有意義に過ごせるようにして
    行きましょう!」(みんな目がキラキラしていました)

 6年生代表者が2days中学生実施に向けての決意を発表してくれました。
   大変立派な態度に参加している中学生も頑張るぞと感じたと思います。
 
2015年9月2日(水)
2days中学生 前日準備
 
 明日から足立入谷小学校の6年生を招いて、2日間中学校生活の疑似体験学習「2days中学生」を実施します。

 2年生の職場体験の2日間を利用しての実施です。

 普段2年生が使っている学習室(少人数教室)を生徒・教員が分担して準備しました。
 机は来年使用する新品の机です。ロッカーや下駄箱に番号を付けたり、教室の掲示も整えました。体育館では、生徒会がオリエンテーションの準備をしていました。

 2日間の体験が「中学校っていいな」と感じてくれるよう準備しました。
 
2015年8月10日(月)
第2回目 入谷中消火隊 訓練
 
 いよいよ、消火隊としての本格的訓練の開始です。

 西新井消防署の方の指示の下、先日学習したポンプやホースの扱い方を確認し、4人組での動きの訓練です。


 かけ声、合図は大きな声で、火事現場を想定しての訓練ですので、仲間に聞こえる必要があります。

 2回目ではありましたが、手際よく、協力体制もしっかりできていました。
 
2015年8月3日(月)
入谷中消火隊発隊
  中学生消火隊として本校野球部を中心に消防団が結成されました。
  本日は、第1回目の訓練です。

  この消火隊は、実際に火事を消すのではなく、地域防災の担い手の育成として活動していくものです。

  第1回目の訓練は、まずはポンプの作動法とホースの扱い方を中心に実施しました。はじめは、「できるかな」と不安顔の隊員でしたが、西新井消防署の方の指導をうけ、だんだんと手際が良くなっていました。
  第2回目は、8月10日は消火隊としての一連の動きの流れに従っての訓練を行う予定です。