足立区立入谷中学校

    今日の給食   

2017年12月22日(金)
今年最後の給食です。
<今日のメニュー>
シーフードピラフ
フライドチキン
パスタスープ
アセロラゼリー
牛乳
 
 今日は今年度最後の給食となりました。明後日のクリスマスイヴに向けて、フライドチキンを作り、スープには星 型のパスタを、ゼリーには星型のナタデココを加えました。

 冬休みの間も野菜をしっかり食べ、「早寝、早起き、朝ご飯」を心がけて、元気に過ごしてほしいと思います。
2017年12月21日(木)
明日は冬至です。
<今日のメニュー>
ご飯
小松菜とじゃこのふりかけ
鰆の照り焼き
白菜のゆず風味
南瓜団子のみそ汁
牛乳
 
 明日は冬至です。給食ではゆずを使った和え物と南瓜を使ったみそ汁を作りました。南瓜は蒸してつぶし、片栗粉と小麦粉を混ぜて団子を作りみそ汁に加えました。南瓜の甘みのする、まろやかな味のみそ汁になりました。 
2017年12月20日(水)
<今日のメニュー>
ご飯
昆布の佃煮
大豆入り卵焼き
おろしポン酢和え
みそ汁
牛乳
 
 今日の卵焼きには、大豆を加えました。大豆は、やわらかくゆでてみじん切りにしてあるので、豆が苦手な生徒にも食べやすくなっています。
 昨日に引き続き、今日も残菜がとても少なかったです。 
2017年12月19日(火)
<今日のメニュー>
黒砂糖パン
ポテトのラザニア風
野菜スープ
りんご
牛乳
 
 ポテトのラザニア風は、蒸したじゃが芋にミートソースを絡め、ホワイトソースとピザチーズをのせてオーブンで焼きました。じゃが芋がたっぷりと入っているので、食べ応えがあり、生徒たちにも人気のメニューです。
 りんごは青森県産で、蜜が入っていてとても美味しかったです。 
2017年12月18日(月)
お誕生日給食です。
<今日のメニュー>
えびのトマトスパゲッティ
わかめとコーンのサラダ
チョコチップマフィン
牛乳
 
 チョコチップマフィンは、アーモンドプードルを加えた生地にチョコチップを加えて焼き上げました。
 今日はお誕生日給食です。今月お誕生日を迎える生徒は10名で、クラスごとにお祝いしました。 
2017年12月15日(金)
<今日のメニュー>
ご飯
めひかりのフライ
ぶどう豆
しらす入りおひたし
みそ汁
牛乳
 
 今日は、宮崎産のめひかりを使い、青のり入りの衣を付けてフライにしました。クセもなくて食べやすかったので、生徒たちもよく食べていました。 
2017年12月14日(木)
<今日のメニュー>
ツーリュー麺
こんにゃく入りサラダ
きな粉豆
牛乳
 
 今日のラーメンは、ツーリュー麺です。溶き卵が入ったとろみのあるスープに麺を付けて食べます。
 きな粉豆は、炒り大豆を使って作りました。カリッとした歯ごたえで、生徒たちにも好評で完食でした。 
2017年12月13日(水)
生徒の献立です。
<今日のメニュー>
ご飯
きのこ入り鮭のマヨネーズ焼き
野菜の炒め和え
豆乳入りみそ汁
牛乳
 
 今日の献立は、給食メニューコンクールに本校の代表として出品された、2年生の生徒が考えた献立です。しめじと生椎茸を粗みじんにしてマヨネーズと和え、鮭にのせてオーブンで焼きました。きのこが苦手な生徒にも食べやすくなっています。炒め和えは、人参と油揚げを炒め煮にして、ボイルしたもやしと和えました。みそ汁にはさつま芋と豆乳が入っているので、まろやかに仕上がりました。ゆでてから加えた小松菜の色がアクセントになっています。
 今日もとてもよく生徒たちは食べていました。
2017年12月11日(月)
<今日のメニュー>
ご飯
ししゃものごま焼き
筑前煮
みそ汁
牛乳
 
 ししゃもは薄くマヨネーズを絡めてから、白ごまをまぶしてオーブンで焼きました。マヨネーズでごまがきれいにししゃもに付きます。 
 筑前煮には、大熊農園さんの里芋を使いました。
2017年12月8日(金)
給食試食会を行いました。
<今日のメニュー>
ご飯
手作りなめ茸
和風れんこんハンバーグ
油揚げ入りお浸し
かき玉汁
牛乳
 
 ハンバーグは、今が旬のれんこんを使った和風ハンバーグです。れんこんは、粗みじん切りにし、歯ごたえが残る程度に炒めて加えました。
 今日は、ランチルームで給食試食会を行いました。保護者の方7名と開かれた学校作り協議会の方7名、計14名の方に参加していただきました。給食について説明させていただき、給食の試食後、生徒たちの喫食状況もの見学をしていただきました。いただいたご意見を今後の給食の参考にさせていただきたいと思います。
2017年12月7日(木)
<今日のメニュー>
ミルクパン
ブロッコリーと卵のコロッケ
キャベツとコーンのサラダ
ミネストローネ
ミルクゼリー
牛乳
 
 今日のコロッケには、大熊農園さんのブロッコリーを加えて作りました。ブロッコリーは粗みじん切りにして加えてあるので、ブロッコリーの苦手な生徒にも食べやすくなっています。 
2017年12月6日(水)
<今日のメニュー>
ごぼうのドライカレー
マセドアンサラダ
みかん
牛乳
 
 今日のカレーはささがきにしたごぼうを加えたドライカレーです。ごぼうの香りがカレーとよく合っていました。 
2017年12月5日(火)
セレクト給食です。
<今日のメニュー>
あんかけうどん
いかの照り焼き
ひじき入りサラダ
チーズ蒸しパン または ココア蒸しパン
牛乳
   
 
 今日は蒸しパンのセレクト給食です。チーズ蒸しパンを選んだ生徒は19人、ココア蒸しパンを選んだ生徒は89人で今回のセレクト給食では、ココア蒸しパンの方が人気が高かったです。 
2017年12月4日(月)
野菜の日です。
<今日のメニュー>
春菊の混ぜご飯
鯖の煮おろし
白菜と小松菜のお浸し
みそ汁
牛乳
  
 今日は野菜の日です。今月の野菜は春菊です。今日は大熊農園さんの春菊を使って、混ぜご飯を作りました。春菊が苦手な生徒でも食べられるように、春菊の量を控えめにして作りました。かすかに春菊の香りがしますが、生徒たちは気にならなかったようで、いつも通りよく食べてくれました。 

2017年12月1日(金)
<今日のメニュー>
ご飯
かつおでんぶ
揚げじゃが芋と鶏肉の煮物
いかとわかめのサラダ
牛乳
 
 かつおでんぶは、粉かつおに醤油やみりん、三温糖を加えて水分がなくなるまで炒り、白ごまを加えて作りました。
 煮物は、じゃが芋を素揚げにしてから煮ました。油で揚げてあるので、煮崩れが少なく、コクがあります。