足立区立入谷中学校

    今日の給食   

2017年11月24日(金)
和食の日です。
<今日のメニュー>
れんこんの炊き込みご飯
飛竜頭
いんげんのごま風味
みそ汁
牛乳
 
 今日11月24日は和食の日です。給食でも大熊農園さんのさやいんげんやかぶ、キャベツをはじめとした、旬の野菜をたくさん組み込んだ和食の献立にしました。これからも、世界に誇れる和食文化を給食を通して生徒たちに伝えていきたいと思います。 
2017年11月17日(金)
野菜の日です。
<今日のメニュー>
さんまご飯
厚揚げと野菜の含め煮
ブロッコリーのおかか和え
牛乳
 
 今日は野菜の日です。今月の野菜はブロッコリーです。大熊農園さんのブロッコリーを使っておかか和えを作りました。今日はブロッコリーの他にも、キャベツ、大根、さやいんげんが大熊農園さんの野菜です。
2017年11月16日(木)
ポタージュのセレクト給食です。
<今日のメニュー>
鶏ごぼうピラフ
さつま芋のポタージュ または じゃが芋のポタージュ
フルーツゼリー
牛乳
  
 
 今日はポタージュのセレクト給食です。さつま芋のポタージュを選んだ生徒は43人、じゃが芋のポタージュを選んだ生徒は66人で、今回のセレクト給食では、じゃが芋のポタージュの方が人気がありました。
2017年11月15日(水)
<今日のメニュー>
ご飯
海苔の佃煮
さばのソース煮
小松菜ともやしのごま醤油
かみなり汁
牛乳
 
 今日は生徒たちが大好きな海苔の佃煮です。手作りなので、市販のものよりやさしい味です。海苔の佃煮の日はいつもよりご飯を少し多めに炊きますが、どのクラスもほとんど残菜はありません。
 鯖はこんがりとオーブンで焼いてから、ウスターソースを加えたたれで煮込みました。ソースで魚の臭みが消えて、とても食べやすいです。 
2017年11月14日(火)
<今日のメニュー>
ココアパン
レンズ豆のハンバーグ
マセドアンサラダ
小松菜と卵のスープ
りんご
牛乳
 
 今日のハンバーグは、豚挽き肉とレンズ豆で作りました。レンズ豆はとても小さな豆なので、茹でてそのまま入れても、違和感なく食べることができます。
 マセドアンサラダには、角切りのチーズを加えました。 
2017年11月13日(月)
<今日のメニュー>
煮込みうどん
小いわしのゆかり揚げ
ごまドレッシングサラダ
スイートポテト
牛乳
 
 今日は今が旬のさつま芋を使って、スイートポテトを作りました。マッシュしたさつま芋に砂糖とバター、生クリーム、牛乳を加え、柔らかめに仕上げました。どのクラスも4品ともほとんど残菜がなく、ほぼ完食でした。 
2017年11月10日(金)
明日は「鮭の日」です。
<今日のメニュー>
2色トースト
鮭と小松菜のクリームシチュー
ハムサラダ
牛乳
 
 今日のパンは、ガーリックトーストとセサミトーストです。
 明日11月11日の「鮭の日」にちなんで、シチューに鮭を使いました。「鮭の日」は漢字の「鮭」のつくりをバラバラにすると十一十一になることに由来しているそうです。ちょうど今の時期が秋鮭の旬になることから、鮭をたくさん食べましょうという願いもこめられているようです。鮭は一度空揚げにしてあるので、型くずれや生臭みがなく、生徒たちもよく食べていました。 
2017年11月9日(木)
<今日のメニュー>
小松菜とじゃこのご飯
車麩入り肉じゃが
ピーナッツサラダ

牛乳
 
 今日は、肉じゃがに車麩を加えて作りました。煮汁を吸った車麩は、やわらかくて、肉じゃがの旨みが感じられました。
 ピーナッツサラダには、酒蒸しして細かく割いた鶏胸肉を加えました。 
2017年11月8日(水)
いい歯の日です。
<今日のメニュー>
ご飯
カレーごま
ししゃものパン粉焼き
しらす入りお浸し
田舎汁
牛乳
 
 今日11月8日は、いい歯の日です。給食では、噛みごたえのあるししゃもを組み入れました。ししゃもは、マヨネーズを絡めて、粉チーズと青のりを加えたパン粉をまぶしてオーブンで焼きました。 
2017年11月6日(月)
コシヒカリ給食です。
<今日のメニュー>
ご飯
鰆の香味焼き
しかみ芋
小松菜のお浸し
のっぺい汁
牛乳
 
 今日はコシヒカリ給食です。足立区の中学1年生は、毎年 魚沼で田植えと稲刈りの体験学習を行っています。今日はそのお米を使ってご飯をたきました。本校は福中さんという生産者の方が育ててくださったお米です。福中さんは、本校の生徒に田植えの指導をしてくださった方で、毎年お手紙を添えてお米を送ってくださいます。もちもちしたコシヒカリのご飯、おいしくいただきました。
2017年11月2日(木)
肉まんを作りました!
<今日のメニュー>
醤油ラーメン
肉まん
みかん
牛乳
  
 今日は、給食室で肉まんを作りました。肉まんは小麦粉にイーストとベーキングパウダーを加えてで発酵させた生地で肉のあんを包んで蒸しているので、とても手間がかかります。もちろん、生徒たちには大人気でした。
2017年11月1日(水)
給食メニューコンクール区長賞の献立です。
<今日のメニュー>
さつま芋ご飯
生鮭のホイル焼き
ひじきの煮物
なめこのみそ汁
牛乳
  
 今日の献立は、今年度給メニューコンクールで区長賞を受賞した加賀中学校3年倉沢奈々さんの献立です。来月のオールおいしい給食ウイークで他校でも実施されます。
 倉沢さんは、「いろどり和食給食」と題して、この献立を考えてくれました。今日は食材の色がきれいにでるように気を付けながら仕上げました。