足立区立入谷中学校

    今日の給食   

2017年9月29日(金)
千葉県産のいわしです。
<今日のメニュー>
ご飯
いわしの香り揚げ
油揚げ入りおひたし
豚汁
牛乳
 
 今日の魚は千葉県産のいわしです。空揚げにしてから、にんにくや生姜などを加えた香味だれをかけました。脂ががのっていて、臭みもなく、食べやすかったです。 
2017年9月28日(木)
お誕生日給食です。
<今日のメニュー>
なすのミートソーススパゲッティ
小えびのサラダ
栗のメープルマフィン
牛乳
 
 ミートソースには、大熊農園さんのなすを加えました。
 マフィンには、砂糖とラム酒を加えて煮付けた茨城県産の栗を使いました。
 今日は、お誕生日給食です。9月に誕生日を迎える生徒は11名で、クラスごとにお祝いをしました。 
2017年9月27日(水)
今年はじめてのみかんです。
<今日のメニュー>
焼きカレーパン
パリパリポテト入りサラダ
卵スープ
みかん
牛乳
 
 焼きカレーパンは、パンの横に切れ目を入れ、豚挽き肉とレンズ豆で作ったドライカレーを入れて、パン粉を付けてオーブンで焼きました。少しピリ辛のカレーがパンによく合っていて、生徒たちにも人気がありました。
 果物は、今年はじめての静岡県産のみかんです。 
2017年9月26日(火)
<今日のメニュー>
舞茸ご飯
焼きししゃも
じゃが芋のそぼろ煮
すまし汁
牛乳
 
 今日のご飯は、舞茸ご飯です。舞茸はその形が舞っているように見えるとか、珍しいきのこだったので、見つけた時にうれしさのあまりに舞ってしまうことから、舞茸という名が付いたともいわれています。今では人工栽培のものがほとんどで、一年中手に入れることができますが、秋には食べたくなるご飯のひとつです。
2017年9月25日(月)
<今日のメニュー>
プルコギ丼
チョレギサラダ
りんご
牛乳

 今日のご飯は、プルコギ丼です。給食では、豚肉を使い、肉に砂糖をよく揉み込んでから、下味を付けました。砂糖をよく揉み込むことで、肉をやわらかくすることができるそうです。今日は、ご飯が1人分255gとたっぷりありましたが、プルコギ丼の残菜は1%未満で、とてもよく食べてくれました。  
2017年9月21日(木)
<今日のメニュー>
チリビーンズライス
マセドアンサラダ

牛乳
 
 今日のご飯はチリビーンズライスです。大豆とレンズ豆、てぼ豆の3種類の豆を使いました。大豆はみじん切りに、てぼ豆はミキサーにかけてあるので、豆が苦手な生徒にも食べやすくなっています。
2017年9月20日(水)
<今日のメニュー>
ココアパン
チキンのマスタード焼き
チーズ入りマッシュポテト
野菜スープ
ぶどうゼリー
牛乳
 
 チキンのマスタード焼きは、粒マスタードやパプリカで下味を付けた鶏肉にパン粉をまぶしてオーブンで焼きました。
 ぶどうゼリーには、岡山県産のピオーネ缶を加えて作りました。
2017年9月13日(水)
山口県の給食の人気メニューです。
<今日のメニュー>
ご飯
手作りなめ茸
チキンチキンごぼう
小松菜と卵の磯辺和え
みそ汁
牛乳
 
 チキンチキンごぼうは、山口県の給食の人気メニューです。鶏肉とごぼう、人参に甘辛いたれを絡めて作りました。鶏肉は下味を付けて唐揚げにし、ごぼうも片栗粉と小麦粉をまぶして揚げてあるので、 たれがよく絡んで、食べやすかったです。
2017年9月12日(火)
あだち菜うどんです!
<今日のメニュー>
冷やしあだち菜うどん
かき揚げ
さつま芋の天ぷら
ひじき入りサラダ
牛乳
 
 今日のうどんは、足立区産の小松菜を練り込んだあだち菜うどんです。20%もの小松菜が練り込まれているので、濃い緑色をしています。この1食分で小松菜が約30gほど使われています。小松菜は足立区辰沼の宇佐美農園さんのものです。 ほんのりと小松菜の香りがする、コシのあるとてもおいしいうどんです。
 かき揚げには、大熊農園さんの枝豆も加えました。
2017年9月11日(月)
<今日のメニュー>
ミルクパン
なすとペンネのラザニア風
卵と小松菜のスープ
巨峰
牛乳
 
 今日はなすとペンネを使って、ラザニア風に仕上げました。大熊農園さんのなすとペンネを加えたミートソースをカップに入れ、ホワイトソースをかけ、ピザチーズをのせてオーブンで焼きました。 
2017年9月8日(金)
野菜の日です。
<今日のメニュー>
ご飯
麻婆じゃが
オクラのつるとろスープ
牛乳
 
 今日は、野菜の日です。今月の野菜はオクラで、今日は大熊農園さんのオクラを使って、スープを作りました。春雨とわかめも加えて、つるっととろっとした感じに作ってみました。 


                   
2017年9月7日(木)
<今日のメニュー>
切り干しご飯
魚のみそマヨネーズ焼き
小松菜ともやしのごま醤油
かき玉汁
牛乳
 
 今日のご飯は、切り干し大根を使った炊き込みご飯です。切り干し大根の自然な甘さのする優しい味のご飯です。
 魚はメダイを使い、みじん切りにしたゆで卵と白みそを加えたマヨネーズをのせてオーブンで焼きました。 
2017年9月6日(水)
<今日のメニュー>
ラタトゥイユのナンピザ
クリームシチュー
いかとわかめのサラダ
牛乳
 
 今日のパンは、ラタトゥイユとピザチーズを丸く焼いたナンにのせ、ピザ風にオーブンで焼き上げました。 ラタトゥイユには大熊農園さんのなすの他、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマン、パプリカなど彩り豊かな野菜を使いました。
2017年9月5日(火)
<今日のメニュー>
ごまだれ冷やし中華
野菜チップス

牛乳
 
 今日の冷やし中華は、練りごまをたっぷりと使ったごまだれの冷やし中華です。具の鶏肉は、胸肉を蒸して細かく割いてから、煮付けて作りました。
 野菜チップスは、じゃが芋とかぼちゃ、蓮根、大豆を使いました。いつもより厚切りにしたじゃが芋は、時間をかけてカリッと揚げたので、噛みごたえがあって、生徒たちもよく食べていました。 
2017年9月4日(月)
給食が始まりました。
<今日のメニュー>
ご飯
じゃこピーマン
鯖の文化干し
小松菜おひたし
みそ汁
牛乳
 
 今日から給食も始まりました。
 じゃこピーマンは、ちりめんじゃことピーマン、白ごまを使ったふりかけです。 ごま油の香りがしてご飯が進みます。生徒たちもとてもよく食べていました。