足立区立入谷中学校

    今日の給食   

2017年7月19日(水)
夏休み前、最後の給食です。
<今日のメニュー>
なすとピーマンのドライカレー
マセドアンサラダ
小玉すいか
牛乳
 
 今日のカレーは、大熊農園さんのなすを加えたドライカレーです。角切りにしたピーマンとパプリカも加えて、彩りよく仕上げました。生徒たちもとてもよく食べていました。
 今日は夏休み前最後の給食です。夏休みの間も「早寝、早起き、朝ご飯を心がけて、元気に過ごしてほしいと思います。 
2017年7月18日(火)
お誕生日給食です。
<今日のメニュー>
あだち菜パスタのクリームソース
ハムときゅうりのサラダ
パンプキンケーキ
牛乳
 
 あだち菜パスタは、足立区辰沼にある宇佐美農園さんの小松菜を練り込んだ、生パスタです。もちもちとしたパスタにソースがよく絡むように、クリームソースは少し緩めに仕上げてあります。
 今日はお誕生日給食です。今年度から足立区では夏休みが8月いっぱいになったので、7月と8月生まれの生徒のお祝いをクラスごとにしました。 
2017年7月14日(金)
2days中学生2日めです。
<今日のメニュー>
根菜きんぴらご飯
ししゃものフライ
油揚げ入りおひたし
かき玉汁
牛乳
 
 今日は2days中学生2日めです。本校では、年に2回ランチルームでテーブルバイキングを行っていますので、6年生にも同じようにテーブルバイキングを体験してもらいました。量を少なめにした通常の給食にホットドッグとポテトのチーズ焼き、パインゼリーを追加しました。6年生には、少し多めの量でしたが、よく食べてくれました。
2017年7月13日(木)
2days中学生1日めです。
<今日のメニュー>
黒砂糖パン
かぼちゃとてぼ豆のグラタン
野菜スープ
メロン
牛乳
 
 今日から2日間、足立入谷小学校の6年生の児童が本校で2日間中学校生活の体験をします。給食も中学生と同じ量のものを食べます。
 グラタンは、今が旬のかぼちゃを使い、てぼ豆や豆乳も加えて作りました。
2017年7月12日(水)
<今日のメニュー>
ジャンバラヤ
ツナとわかめのサラダ
洋風卵スープ
牛乳
 
 今日のご飯はジャンバラヤです。ジャンバラヤは、スペインのパエリアがもとになったアメリカの代表的な米料理です。給食では、鶏肉やえび、ウインナー、コーンなどを使い、カレー粉やトマトソースを加えて味付けしました。 
2017年7月11日(火)
<今日のメニュー>
ジャージャー麺
ゆでとうもろこし
チーズじゃが丸
牛乳
 
 ジャージャー麺は、ゆてて水冷し、ごま油をまぶした中華麺に、甜麺醤を使った肉みそをかけました。麺にはクラスに1袋ずつロックアイスを散らしました。今日もとても暑いので、冷たい麺は喉ごしがよく、生徒たちもたくさん食べてくれました。
2017年7月10日(月)
給食運営協議会(四者協)を行いました。
<今日のメニュー>
新生姜の炊き込みご飯
鰆のごまだれ焼き
小松菜の磯辺和え
金時豆の煮付け
みそ汁
牛乳
 
 今日のご飯は、今が旬の新生姜を使った炊き込みご飯です。千切りにした新生姜を加え、昆布だしで炊いたご飯は、さわやかな新生姜の香りがします。
 今日は、3名の保護者の方にもご参加いただき、給食運営協議会を行いました。給食を試食していただいた後、生徒の給食の様子もご参観いただきました。 
2017年7月7日(金)
七夕です。
.<今日のメニュー>
いなりご飯
鯖のねぎみそ焼き
小松菜のお浸し
すまし汁
牛乳

 いなりご飯は、酢飯に煮付けた油揚げや炒り卵を加えた、さっぱりした混ぜご飯です。
 今日は七夕にちなんで、そうめんとオクラ、星型のかまぼこを加えたすまし汁を作りました。オクラは、大熊農園さんのものです。かまぼこに黄色い色は、かぼちゃの色です。  
2017年7月6日(木)
ゼリーのセレクト給食です。
<今日のメニュー>
2色トースト
鶏肉のトマト煮
大豆ときゅうりのサラダ
パインゼリー または ピーチゼリー
   
  
 今日は、ゼリーのセレクト給食です。どちらのゼリーも選んだ生徒は55人ずつで、セレクト給食で初め人数が同じになりました。
 パンは、セサミトーストとチーズトーストの2種類のトーストを作りました。
2017年7月5日(水)
野菜の日です。
<今日のメニュー>
ご飯
カシューナッツの炒め煮
レタスと卵のスープ
冷凍みかん
牛乳
 
 今日は野菜の日です。今月の野菜はレタスで、今日は長野県産のレタスを使って、卵スープを作りました。 レタスはサラダで食べることが多いですが、スープや炒め物にすると、かさが減り、たくさん食べることができます。
2017年7月4日(火)
<今日のメニュー>
わかめご飯
いかと豆あじの竜田揚げ
もやしのごま醤油
豚汁
牛乳
 
 今日はいかと豆あじを竜田揚げにしました。豆あじは宮崎県産で、かなり小ぶりのあじだったので、骨ごと食べやすかったです。 
2017年7月3日(月)
<今日のメニュー>
コーンパン
鮭のパン粉焼き
マッシュポテト
ミネストローネ
バレンシアオレンジ
牛乳
 
 鮭のパン粉焼きは、マヨネーズとプレーンヨーグルト、牛乳、カレー粉を混ぜ合わせて、鮭に絡め、パン粉をまぶしてオーブンで焼きました。サクサクとしたパン粉がアクセントになっています。
 バレンシアオレンジは、和歌山県産です。バレンシアオレンジは5月に花が咲いてから樹で400日も過ごし、6〜7月に収穫されます。ふつうのみかんは150日で収穫できるので、みかんの3倍の手間がかかるそうです。国内で流通されているバレンシアオレンジのほとんどが輸入ものなので、国産のバレンシアオレンジはとても貴重なものです。味も濃い甘みの中に酸味も感じられ、とてもおいしかったです。