足立区立入谷中学校
〒121-0836  東京都足立区入谷3-6-1 
TEL : 03-3855-3196 
FAX : 03-3855-3197 

  ホーム > 部活動   
 
  
部活動紹介
 サッカー部    A 目  標:ブロック大会に出場することです。

B 練習内容:そのために以下の様なトレーニングを行っています。
         1.アップ→20分間の素走りか、サーキットトレーニング。
         2.二人一組になってのパスを中心とした基礎練習。              3.シュート練習、及び本番の試合に備えてのミニゲーム。
          
C 備   考:現在、部員は2年生10名で、西新井中学校のサッカー部と          合同チームを作り、新人戦に向けて練習中です。
 陸上競技部     現在1年生4名、2年生2名、3年生1名で活動しています。
 週5、6回のペースで練習し、文京大会、東京都予選夏季足立区大会、連合陸上大会、駅伝大会等に参加しています。 基礎練習が多いですが、やればやっただけ成果がでます!少ない人数ながらチームで頑張っています!
 男女
 バスケットボール部 
  男子は1回戦突破を目標とし、8名で活動しています。女子は部員がいないので、現在は活動休止中です。
29年度は春季大会で、男子は1回戦敗退、女子は入谷南中と合同チームで1回戦を突破するも、2回戦で敗退。
夏季大会は、男子は1回戦敗退、女子は入谷南中と合同チームで1回戦を突破するも、2回戦で敗退。
部員が少ないので、多くの新入部員を募集しています。
 女子ソフトテニス部    元気に仲良くソフトテニスをがんばっています。先輩たちが優しく後輩に指導しています。 練習は、月曜日から金曜日にしています。
厳しい練習もありますが、どんどんうまくなってきています。今年は、部員も増えたので、これまで以上に練習に熱が入っています。 
 バドミントン部  バドミントン部は5人と人数が少ないですが、仲良く練習し、レベルアップに向けて日々取り組んでいます。
普段の練習に加え、休日や長期休みの練習では他校との合同練習を行ったりしています。

夏季大会では、シングルス・ダブルスとも2回戦敗退でしたが、今後はもっと試合に勝ち、ブロック大会に出場することが目標です。
 美術部    絵を描くのが好きな生徒が週2回、美術室に集まって、好きな絵を描いています。マイペースに楽しく活動しています。夏休みには美術館見学にも行きます。 
 吹奏楽部   
7月末に、近隣の福祉施設で訪問演奏を2回行いました。
今は10月の文化祭、11月の連合音楽会に向けての練習を頑張っています。(♪RAIN、キセキ、どんなときも など)

少ない部員数ですが、一人ひとりの個性を尊重しながら、楽しく活動をしています。
 茶道部  週1回和室で活動しています。地域の茶道の先生が優しく丁寧に指導して下さっています。1つ1つの所作を学びながら日本の文化に触れています。2月に行われる足立区合同茶道展に参加したり、校内のはんの木祭でもお手前を披露しています。
お手前だけでなく、日常のマナーや礼儀も教わることができます。
 百人一首かるた部    週に2回和室で活動しています。
きまり字を覚えて早くとれるよう、みんなでがんばっています。28年度の大会、団体戦では「敢闘賞」をいただきました。今年度も入賞を目指します。
 科学部    週に2回活動しています。
よく燃える花火、人が入れるくらいのシャボン玉、色々な結晶など、不思議だと思う科学の事象をについて、部員全員で試行錯誤しながら研究をしています。夏休みには、全員で博物館などを訪れて知識を増やしています。

Copyright © 2011 足立入谷中学校 All Rights Reserved.