2020年6月5日(金)

6月4日(木)から、大休み、昼休みが始まりました。3密を避けるために校庭使用を大休みが2・4・6年、昼休みが1・3・5年と分かれています。3密を避けること、同じものを共用しないことの約束で、どんな遊びができるだろう・・・・。2,4,6年の先生達が考えたのが、名付けてSDS(ソーシャルディスタンス・しっぽ取り)です。2mの長いしっぽにすると、適切なディスタンスになる!司会で創案者の一人の長野先生が「1組から行きまーす。よーい。ピーー!!」「密にならない!」とマイクで声かけします。元気に走り回る児童のしっぽが真横に伸びて、それを追いかける児童。児童の歓声が上がりました。本来の学校にあるべき音、素敵な響きでした。取ったしっぽは・・・・。昼休みは、SDD(ソーシャルディスタンス・ドンじゃんけんぽん)が行われていました。SDDの写真は、次回以降に。

2020年6月3日(水)

分散登校の授業では、3密を避けることがまずは指導事項です。「離れていても心はつながっている」が合い言葉です。次に、トイレ・手洗いの並び方、丁寧な手洗いの仕方を指導します。写真は、上手に手洗いをしているようすです。手洗い場では、5分休みや大休みでは蛇口の水を出し続けます。児童が直接蛇口に触れないための工夫です。今後、しっかりと雨が降り、水不足にならないといいです。写真は、山田先生が本日の学習予定と3密を回避する生活について説明しています。皆、しっかりとした姿勢で話を聞いていました。

2020年6月3日(水)
分散登校3日目

分散登校3日目(グループC)です。外で距離を取って並ぶ練習をしたり、水道前での並び方を学んだりしています。教科の学習も始まりました。みんなとても良い姿勢で静かにしっかりとお勉強しています。

2020年6月3日(水)

分散登校3日目も無事にスタートしました。PTAの朝の見守りの方々にまさしく見守られての登校です。環七が近いことから、学校付近の車の往来も少なくありません。子ども達の登校を見守ってくださる大人の方々の「目」は欠かせません。本校は、登校門が2つ(東の白門と西の黒門)あることから、2カ所で見守っていただいています。朝からありがとうございます!!

2020年6月1日(月)

PTAの朝の見守りもいただいて、無事に登校しました。門では、簡易測定器を用いて体温を測ります。合わせて、「健康生活チェックカード」を確認します。カードには、5月31日の下に6月2日(火)または、6月3日(水)の当日朝の体温をご記入ください。皆様のご協力を得て、大きな混乱もなく登校を無事に終えました。全学年、Aグループの学習が始まりました。最初は、新しい生活様式に合わせた学校での生活の仕方について、担任から説明しました。

2020年6月1日(月)
分散登校が始まりました

本日より分散登校が始まりました。1年生は、初めての、2年生〜6年生は久しぶりの学校生活です。子どもたちは、友達や先生に会えて、とっても嬉しそうです。ソーシャルディスタンスを保ちながら、学習を進めていきます。B班C班のみなさんは明日と明後日元気に登校しましょう♪

2020年5月29日(金)

ブルーインパルスの医療関係の方々に対する敬意・感謝の飛行について、PTA会長田部井様からい情報をいただき、メール配信させていただきました。本校では、ほぼ全教員がブルーインパルス編隊飛行を見ることができました。ブルーインパルスは、医療関係の方々への敬意・感謝を込めて飛行されました。本校の保護者の方の中にも、多くの医療関係の方々がいらっしゃいます。本当にありがとうございます。写真は、校庭で空を見上げる先生達とブルーインパルス飛行の心意気に感動する山田副校長。

2020年5月26日(火)

先週から、お電話で児童の生活の様子や学習の状況を伺うお電話をさせていただきました。お忙しいところご協力ありがとうございました。児童とご家庭のこの3ヶ月間のご努力を生かせるよう授業を進めていきます。来週から始まる登校では、学習を急ぐばかりでなく、しっかりと、そしてゆっくりと、じっくりと児童からもこの3ヶ月のことを聞き、努力を称えたいと思います。心のケアから重視していきます。また、もちろん、3密を避けるための工夫を各所で取り入れます。校庭では、益子先生、大曽根先生が1m間隔でマス目を書き、赤青黄のテープを打ち込んでいます。これも、体育などでソーシャルディスタンスをとるための工夫の一つです。

2020年5月22日(金)
かいてみよう♪その3

アマビエをかいてみよう♪アマビエは、海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる日本に伝わる妖怪です。オリジナルの素敵なアマビエにしましょう♪

2020年5月22日(金)
かいてみよう♪その2

おうちやお外で見つけたものの絵をかいてみよう♪かいたら、担任の先生か図工の先生に見せてね!

2020年5月22日(金)
かいてみよう♪その1

おうちでのできごとや、楽しかったことなどの絵をかいてみましょう♪できたら担任の先生か、図工の先生に見せてくださいね。

2020年5月14日(木)

校庭職員室前には池があります。綺麗に掃除された池の中を気持ちよさそうにメダカが泳いでいます。池もメダカも用務主事の吉田さんが心を込めて面倒を見てくれています。学校にお越しの際は、是非見てください。

2020年5月14日(木)

本日14日(木)は「教材(課題)の受け渡し」の3日目です。5年生が9時30分〜11時。6年生が13時30分〜15時までです。写真左は、受け渡しの段取りを確認しているところです。中央は、指揮班長の山田副校長。写真右は、指揮副班長の大曽根教務主任。校庭にコーンを用意しています。密集を避けるため、校庭にもクラス別に間隔を空け、お並びいただいています。ご了承ください。ご都合が合わないご家庭は、8:30−18:30の間でしたらいつでも受付致しします。来校の際は、これまでの課題を途中までで構わないのでご持参ください。なお、交通には、くれぐれも注意してご来校ください。

2020年5月13日(水)

学校の再開に向けて2年生が生活科の学習で使う畑の手入れをしています。事務の小島さんがコーチをし(土作りもしてくれました)、いぶきの田中先生(副担任)がお手伝いをしています。生活科の学習の再開が楽しみですね。

2020年5月13日(水)

本日13日(水)は「教材(課題)の受け渡し」の2日目です。3年生が9時30分〜11時。4年生が13時30分〜15時までです。早速、元気な会話が玄関に響いています。「どうですか。元気に頑張っていますか。」「はい。頑張っています。」お互い、少し恥ずかしそうに、けれど、新鮮な気持ちで目を合わせて会話していました。密集を避けるため、校庭にもクラス別に間隔を空け、お並びいただいています。ご了承ください。ご都合が合わないご家庭は、8:30−18:30の間でしたらいつでも受付致しします。来校の際は、これまでの課題を途中までで構わないのでご持参ください。

2020年5月12日(火)

本日12日(火)の「教材(課題)の受け渡し」に来校された方は、1年生から6年生まで211人でした。1年生にとっては、ひと月ぶりの登校ということで、PTA会長田部井様が自ら青門付近に立ち(フェイスシールドをされています。)児童・保護者の安全を見守っていただきました(写真左)。ありがとうございます。明日13日は、3年生が9時30分〜11時。4年生が13時30分〜15時までです。ご都合が合わないご家庭は、8:30−18:30の間でしたらいつでも受付致しします。来校の際は、これまでの課題を是非ご持参ください。

2020年5月12日(火)

本日12日(火)から、「教材(課題)の受け渡し」が始まりました。正門玄関からお入りください。自転車は、青門に駐輪してください。本日は、9時30分〜11時までが2年生。13時30分〜15時までが1年生となっており、早速担任との笑顔の対話が見られます。また、その際、区配信の授業動画をスマホやパソコンなどで見ることができていますかご確認させていただいております。そのことも含めて、是非、担任とお話なさってください。ご都合が合わないご家庭は、8:30−18:30の間でしたらいつでも受付致しします。来校の際は、これまでの課題を是非ご持参ください。

2020年5月8日(金)
5月12日〜18日、お待ちしています

12日(火)から始まる、「教材(課題)渡し」「4月課題受け取り」の準備をしています。玄関は、このようにソーシャルディスタンスをとった工夫をしています。お伝えしておりますように、時間を区切って学年別で担任よりお渡しします。ご都合が合わないご家庭は、8:30−18:30の間でしたらいつでも受付致しします。来校の際は、4月の課題を是非ご持参ください。右の写真は、早速(フライング気味ですが)4年生の課題に取り組んだところです。どの学年も今回もボリュームがあります。真面目に取り組むと、とてもよい力が付くと思います。運動カードや振り返りカードとともに頑張ってください。

2020年4月28日(火)
郷土資料室

東加平小学校の2階には、郷土資料室があります。地域のことをよく知る方のお話が写真とともに掲示されています。また、地域の昭和初期の写真もあります。写真にあるように、古民具、昔の農機具もあります。懐かしの黒電話もあります。戦前の読本もあり、なかなか、見応えのある部屋です。どうぞ、学校にお越しの際は、お立ち寄りください。

2020年4月27日(月)
掲示物の作成

図書室前の掲示物を作りました。
先生方の手作りです。学校が再開した際には、見てみてください。

2020年4月24日(金)
クラスの生き物紹介

生き物を飼っているクラスもあります。熱帯魚のネオンテトラ、ミッキーマウスプラティーと、ウーパールーパーのしろちゃんです!元気に、みんなが登校してくるのを待っています♪

2020年4月24日(金)
素敵な盆栽

校長室に、素敵な盆栽があります。理想の形にするには、すごく時間をかけて作られる盆栽。みなさんも、宿題、お手伝い、工作…などじっくり取り組んでみてくださいね♪

2020年4月24日(金)
加平第二公園

加平第二公園にある、本校初代校長中村明先生の書「人の和が町を育て、町の和が人を育てる」が刻まれている碑です。加平第二公園は、加平地区の区画整理事業の記念公園として作られました。静かな、いい公園でした。東加平小の学区内には、いい公園がたくさんあります。ゆっくりと散歩したり、軽く運動したりするのにとても気持ちよさそうな公園ばかりです。しかし、この数日、都内各地の公園は、人でいっぱいになっている映像がニュースによく見られます。3密を避け続け、じっと我慢した体をほぐす意味で気晴らしに公園に行っただけなのに、3密の行為者とされている・・。と残念に思う方も少なくないと思います、、、、。残念ですが、混雑した公園は、感染だけでなく、他の事故に巻き込まれないとも限らないので、十分にお気を付けください。みんなで町を守り、町を育て、子ども達を守り、人を守り、育てたいですよね。

2020年4月20日(月)
校庭の木

先週の答え・・八重桜は、校庭の1の1の前に2本、綺麗に咲いています。ツツジは、校庭の事務室前、1の1の前などの植え込みに幾本もあり、順番に咲いています。さて、右の写真は、校長室前の藤です。事務室前の藤は花が咲いていますが、校長室前の藤は、まだ葉がつき始めたくらいです。やはり、順番なのですね。今日の雨を受けて、じっと我慢し、水分を貯めているようでした。東加平小の子ども達は、雨でも晴れでも、基本的に外出を控え、頑張っていることと思います。もちろん、時には、表に出て気晴らしに散歩など軽い運動をすることは感染については、大丈夫とされています。そのときは、3密に気を付けてください。また、小学生なので、安全面を考えるとお家の人と出ることの方が望ましいです。

2020年4月17日(金)
きれいに咲いています2

今、東加平小に咲いている花を紹介します。学校のどこに咲いている花か分かりますか?

2020年4月17日(金)
きれいに咲いています

今、東加平小に咲いている花を紹介します。事務室前、保健室前に美しく元気に咲いています!

2020年4月14日(火)
配布物引き取り4日目

配布物の引き取りも4日目を迎えました。昨日の雨はすっかり上がり、風は残っていますが、快晴です。課題や教科書・学校だより・学年だよりなどの配布物の引き取りにまだ来られていないご家庭は、お早めにお願いします。ご都合がつかない場合は、ご連絡ください。平日8時30分〜18時30分まで門が空いております。(18時以降は、門を施錠しますので、インターフォンを押してください。)さて、右の写真は、本日の仕事の打ち合わせ風景です。出勤した5人の先生方が仕事の打ち合わせをしております。手前は、テキパキと仕事をこなす山田副校長。

2020年4月13日(月)
課題のこと・不安なことはぜひお電話を

 本日の職員室です。少数ですが、再開に向けて授業の準備をするなど、先生たちはじめ職員は動いています。東加平小の児童のみなさんも、課題など頑張っていることと思います。何か分からないことや不安なことがあれば、学校にお電話してください。先生たちで全力でお答えします。応援しています。

2020年4月11日(土)
課題の〇つけ

5年生の課題を○付けしました。○は〇、×は×を付けましょう。そしてやり直します。×直しがとても勉強になります。みんな、頑張ってね!!

2020年4月10日(金)
課題

 4年生の課題をやってみました。難しかったけど、やりがいがありました。

2020年4月10日(金)
しょうぶ沼公園にて

 しょうぶ沼公園のしょうぶです。毎朝、成長具合を確認出来て嬉しいです。このしょうぶがぐんぐん育ち、きれいな花を咲かせるころには、学校も再開し、子ども達も元気に学校に通っていますように。と強く思います。

2020年4月10日(金)
配布物引取り

 靴箱での引取りは、2日目の朝を迎えました。多くの方々にお越しいただき、残りわずかのクラスもあります。お天気の良いうちにどうぞ、お越しください。

2020年4月7日(火)
2年生のチューリップ

4月から2年生のみなさんが、1年生の時に毎日お水をあげて育てていたチューリップが見事に咲きました。みなさんが暑い日も雨の日も優しくお世話をしてくれたおかげで元気に育ちました。

2020年4月6日(月)
令和2年度 入学式

澄み渡る青空のもと、校庭で入学式を挙行することができました。東加平小学校に元気いっぱいの86名の一年生が入学しました。一年生は、担任の先生に名前を呼ばれると、校庭に響き渡る大きな声で「はい!」と返事をすることができました。しっかりと校長先生の話を聞き、起立や礼の姿は本当に立派でした。ご入学おめでとうございます!

2020年3月25日(水)
卒業式

澄み渡る青空のもと、令和元年度第51回卒業式が挙行されました。壇上では一人一人が胸を張り、卒業の思いをかみしめながら校長先生から卒業証書を受け取りました。例年と違い、校庭での卒業式でした。卒業生は、しっかりとした練習も出来ずに本番を迎え、多くの戸惑いもあったことと思いますが、卒業式では本当に立派な姿を見せてくれました。今後も、強くたくましい姿を見せてくれることと思います。たくさんの笑顔があふれる、すばらしい卒業式となりました。

2020年2月19日(水)
6年生を送る会・お別れ給食

 2月19日(水)に6年生を送る会とお別れ給食が行われました。
体育館には、6年間過ごした場所を描いた「思い出の場所」が掲示されました。
今まで登校班やきょうだい班などでみんなをまとめてくれた6年生に向けて、各学年出し物をしました。
1年生はメダルのプレゼントと6年生への感謝の思いを込めた歌やメッセージ、
2年生はお世話になった6年生をラグビーで有名な「ハカ」で応援、
3年生は6年生に思い出をインタビューして、思い出の曲である「会いたかった」のダンス、
4年生は「STORY」と感謝の気持ちを込めたメッセージ、
5年生は感謝のメッセージを伝え、長縄で6年生に挑戦、
各学年の個性が全面に表れた出し物となり、6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います。
6年生の演奏「ありがとう」は、とても素晴らしい演奏でした。
6年生全員の心がひとつになり、お世話になった人への感謝の気持ちが表れていました。
 お別れ給食では5年生が進行役を務め、どの教室からも楽しそうな笑い声が聞こえました。
1〜5年生は6年生へ感謝の気持ちを込めておもてなしをしました。
6年生は5年生に最上級生のバトンを引き継ぐ素敵な会になりました。

2020年1月30日(木)
長縄大会

全校児童での長縄大会が実施されました。
前期の長縄記録会での記録をもとに、目標記録を設定し、各クラスの記録を更新しようと練習してきました。
みんなで跳んだり、回したり、かけ声をかけたり、いままで練習してきた成果を出そうという気持ちが表れる素晴らしい大会になりました。
どのクラスも全員で力を合わせて練習に励み、一生懸命取り組んでいる姿はとても輝いていました。
目標に向かって友達と助け合い協力し合った時間は子供たちの宝物です。

2020年1月9日(木)
席書会、書初め展

1月9日(木)、10日(金)に3年生から6年生が体育館で席書会を行いました。
手本の字をよく見て字のバランス、筆使いなどに気を付けて書きました。
寒い中でしたが、集中して書くことができました。
1年生と2年生は教室で硬筆の書き初めに取り組みました。
練習の成果を発揮し、丁寧に文字を書くことができました。
子供たちの力作は、16日(木)から18日(土)までの3日間、書き初め展に展示しました。

2019年12月21日(土)
持久走大会

12月21日(土)、寒空の下、持久走大会が行われました。
12月上旬から練習を始め、練習を重ねるたびに子供たちの持久力が高まり、自分のペースで走り続けられるようになりました。
また、家に帰ってから自主的に練習に取り組んだという声も聞かれました。1秒でも記録を伸ばそうと、目標をもって大会に臨むことができました。
当日は、全員がゴールを目指し、一生懸命走り抜くことができました。ご家庭での温かい励ましと、大きな声援があってのことだと感謝しています。
また、持久走に伴うお子さんの健康観察やカードへの記入等ご協力ありがとうございました。
マラソンは気軽にできる生涯スポーツのひとつでもあります。体を動かすこと、目標に向けて努力することの楽しさを感じ、これからも心身共に鍛えていってほしいと思います。