<東渕江小学校日記>

2021年1月29日(金)
校内書き初め展・展覧会

 今週から校内書き初め展と展覧会を開催しています。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から保護者の皆様には限られた時間帯にお越しいただいたり、お子様と一緒に参観することができなかったり制限の中での鑑賞をお願いしてしまい申し訳ございません。
制限がある中でも、作品を通して子供たちの日頃の学びを感じて頂けましたら幸いです。
 何度も練習して書いた書き初めは一人一人の努力の成果があらわれています。
一つとして同じものはない展覧会の作品たちは、子供の無限の想像力のあらわれです。
 子供たちと保護者の皆様の思い出の1ページとなりますように。

2020年10月22日(木)
委員会紹介集会

 9月から委員会活動が始まりました。子供たちの自治活動が活発になり、学校も生き生きとした空気が漂っています。今朝は、Zoomで各委員会の委員長が活動の内容や全校にお願いしたいことを発表しました。さすが最高学年!責任感と学校をよくしていきたいという思いがスピーチに溢れていました。

2020年7月13日(月)
本好きの子供たちに

 本校には、長年活動してくださっている図書ボランティアさんがいます。
6月からは、本の貸し出しや消毒のためにいつも以上にお力をいただきました。
 写真は、2、3,4年生の教室に行き、図書室の使い方を教えてくださったり、
大型本で読み聞かせをしてくださったりしている様子です。

 東渕江小学校の子供たちがもっと本好きになり、豊かに成長してくれることを
願っています。

2020年6月19日(金)
分散登校無事終了、いよいよ通常登校の始まりです!

 6月1日から、学級を3グループに分けた分散登校を実施してきました。
学校では、3密を防ぐために様々な対策や取り組みをしましたが、何よりも、子供たち一人一人が考えながら行動し、新しい生活様式を実践しています。
 通常登校になってからも、引き続き感染予防に努めながら安心・安全な学校生活を送ることができるようにしていきます。