東渕江小日記
2019年9月20日(金)
2年遠足

1年生に続き、2年生の遠足がありました。2年生は上野動物園に行ってきました。残念ながらお目当ての大人気パンダのシャンシャンは40分待ちだったため、時間の都合上見られませんでした。しかし他の動物や見たこともない大きな鳥を見ることができて子供たちは大興奮でした。

2019年9月19日(木)
1年遠足

1年生は初めての遠足で葛西臨海水族園に行ってきました。目の前で優雅に泳ぐ魚や可愛らしくみんなで泳ぐペンギンに子供たちは、しばし見とれている様子でした。昼食の時間には、子供たちにカメラを向けるとおうちの方が作ってくださったお弁当を「見てみて」と嬉しそうに見せ、お弁当を勢いよく食べていました。

2019年9月18日(水)
夢・未来プロジェクト

オリンピック・パラリンピック教育の一環で「夢・未来プロジェクト」が行われました。講師として、ハンドボール元日本代表監督で、ハンガリー人のネメシュ・ローランド・ヤノシュさんが本校に来校しました。
自分の生い立ちやハンドボールについて子供たちに講演してくださいました。子供たちからの質問では1年生から「ボールのスピードは飛行機よりも速いですか」というかわいらしい質問や5年生からは「ハンドボールをやっていてよかったと思うことは何ですか」など素敵な質問が出て、その質問1つ1つに丁寧に答えてくださいました。子供たちに、ハンドボールの楽しさやスポーツすることへの夢を与えていただいた貴重な時間となりました。

2019年9月12日(木)
4年遠足

4年生は遠足で茨城県自然博物館に行ってきました。
動物や昆虫だけでなく、恐竜や天体などについて学ぶことができました。
入り口入ってすぐにあるマンモスの骨を見た子供たちはその迫力ある大きさに「わー」と声があがっていました。

2019年7月1日(月)
マジックショー

7月1日(月)に「ウイズ」によるイリュージョンマジックショーが開催されました。
目の前で繰り広げられるさまざまなマジックに児童は大盛り上がりでした。

2019年3月25日(月)
卒業式

3月25日卒業式を迎え、6年生136名が巣立っていきました。
来年度のさらなる活躍を祈っています。