令和5年度 着任のご挨拶

足立区立花保小学校

       校長  土生津 静

4月1日より、校長として着任しました土生津静(はぶつしずか)と申します。墨田区立梅若小学校から異動してまいりました。歴史と伝統のある花保小学校で校長を務めさせていただくことを、心より嬉しく思います。

 本校は、昭和40年代の区画整理と団地建設によって人口が増加し昭和48年に保護者の皆様、地域の皆様の熱い思いと期待を受けて開校しました。学校発足当時は、5,6月頃になると花保小学校周辺の沼地は「きしょうぶ」に美しく彩られていました。沼地に自生するたくましい生命力、優雅な姿、優しい色合いが本校の教育目標に合致し、教育活動の原点として受け継がれています。

開校以来、保護者の皆様や地域の皆様とともに築き、昨年度は創立50周年と大きな節目を迎えることができました。今年度からの歩みが100周年に向けた歴史の一歩であることを心して、教職員一同が同僚性を発揮し教育活動の充実と発展に努めてまいります。

 今年度も花保小学校の良き伝統を受け継ぎ、「子供一人一人がやる気、本気、元気あふれる教育活動の推進」、「確かな学力の伸長と豊かな人間性の育成」、「教職員が創造力を働かせ児童の可能性を拓く学びの構築」の三点を学校経営の柱として掲げ、「心はひとつ チーム花保」を合言葉に、『将来への夢と希望をもって子供たちが生き生きと学ぶ教育』の実現に向けて邁進してまいります。   

皆様のご支援・ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。


令和5年4月