2019年11月13日(水)
4年タグラグビー教室
元ラグビー日本代表の小野澤宏時さんと菊谷崇さんをお迎えして、タグラグビー教室を行いました。タックルは無しで、タグを取られたら相手ボールになります。パスは前に投げても良く、ケンステップを踏めば得点になります。簡単なルールになっているので、子供たちは楽しんで取り組んでいました。ゲームの後にはかなり疲れている様子でした。タグラグビーは学習指導要領にも例示されているスポーツで、この後学年で取り組んでいきます。菊谷さんは2011年のラグビーワールドカップのキャプテンで、小野澤さんたちとラグビーの普及に努めていらっしゃるとのことです。「にわかファン」ではなく、ラグビー好きの子が増えるとよいなと思います。
2019年11月12日(火)
持久走週間A
今日は校庭が1・2・5・6年生、体育館が3年生でした(4年生は連合音楽会練習の関係でお休みです)。体育館のケニア式ドリルですが、3年生は初めての体験で楽しそうに行っていました。ケニア式ドリルは、足振り動作が基本になり、それにいくつかの動きを組み合わせていきます。膝タッチ、足タッチ、股関節を開く、回旋、ツイストなどです。それぞれの動きを10回行いますので、合計で50回行うことになります。今日は時間が余ったので少し追加して行ってみたところ、終わった後に疲れて寝転ぶ子も出てきました。結構よい運動になるなと感じました。
2019年11月11日(月)
持久走週間@
今日から持久走週間が始まりました。雨も心配されましたが、無事に今日からスタートです。校庭で全員が走ると危ないので、分かれて運動します。今日は1〜4年生が校庭、5・6年生が体育館です。校庭では、学年ごとに異なったスタート位置に立ち、まずは準備運動です。体育委員を先頭にしてスタートし、1周したら自分のスピードで音楽に合わせて5分間走ります。体育館ではケニア式ドリルです(この内容については明日お知らせします)。今日から3週間で持久力アップを図っていきます。
2019年11月9日(土)
1年「ハロー!6ちゃんクラス」
千住保健センターの方をお迎えして、「ハロー!6ちゃんクラス」を行いました。6ちゃんとは6歳臼歯のことで、今日は6ちゃんの見つけ方、磨き方を教えていただきました。保護者の方にもたくさんご協力いただきました。足立区では多くの幼稚園や保育園でも取り組んでいるので、ほとんどの子供たちは6ちゃんのことを知っていました。しっかり磨いて、6ちゃんを虫歯にしないようにしてほしいです。
2019年11月8日(金)
3年社会科見学
     
3年生が社会科見学で足立区内巡りをしてきました。最初の見学場所は、学校用家具を製作している帝国器材という会社です。材料から製作、塗装までを詳しく説明していただきました。次の見学場所は、都市農業公園です。古民家や昔の農機具を見学し、広場で昼食も取りました。最後の見学場所は、生物園です。区内施設の見学ということになりますが、内容的には理科見学という感じでした。様々な生物を観察したり小動物とふれ合ったりしました。3年生にとって、バスに乗っての社会科見学は初めてでしたので、大興奮の一日となりました。
2019年11月7日(木)
体育集会
来週から始まる持久走週間、そして30日に行われる持久走大会へ向けて、運動委員がその内容を説明したり、準備運動の仕方を紹介したりしました。また、9月に行われた「夢・未来プロジェクト」でサイラス・ジュイ選手から教えていただいたケニアドリルも紹介しました。ようやく秋晴れが続いてきましたので、来週からしっかり走り込みをしていきたいと思います。
2019年10月30日(水)
3年ボッチャ体験(副籍交流活動)
千住ウエストの方々にご協力をいただき、3年生がボッチャ体験を行いました。ボッチャはパラリンピック正式種目で、的球である白ボールに赤や青のボールをどちらが近づけられるかを競う競技です。はじめは上手に近づけられなかった子たちも徐々にうまくなり、一投一投に一喜一憂し大興奮でした。私も初めて投げてみましたが、転がりを計算するのが難しかったです。また、城北特別支援学校のお子さんに来ていただき、1組は復籍交流活動を行いました。一緒に活動できるよい機会となりました。
2019年10月29日(火)
お楽しみ読み聞かせ会
昨日から読書週間が始まりました。そこで、今日はお楽しみ読み聞かせ会を行いました。これは、学年や専科の先生がおすすめの本を読み聞かせするというもので、今年度から始めてみました。担任ではない先生が読み聞かせをしてくれるというのは新鮮なようで、子供たちはどのクラスも真剣に聞いていました。全校の読書のめあては「1日30分は本を読む」です。声かけを続けていき、達成者を1人でも多く出したいと思います。
2019年10月27日(日)
金管バンド招待演奏(柳町住区まつり)
千住柳町住区センターにおいて住区まつりが行われ、金管バンドがオープニングコンサートで演奏してきました。演奏した曲は、「トライ・エヴリシング」「クラリネットこわしちゃった」「パプリカ」の3曲でした。今週もまた違った曲で、レパートリーも多さに感心しました。音だけでなく、立ち姿も演奏している姿もとても立派でした。
2019年10月26日(土)
足立区小学校陸上大会
舎人陸上競技場において足立区小学校陸上大会が開催され、6年生8名が参加しました。天候にも恵まれ、素晴らしい大会となりました。入賞者3名、女子リレーは足立区で5位となり、女子総合では2位という結果を残しました。子供たちの頑張りは素晴らしかったです。保護者の皆様にも、多数応援に来ていただきました。
2019年10月24日(木)
図書集会
来週から始まる読書週間を前に、図書委員会が図書集会を行いました。低・中・高学年ごとにお勧めの図書を紹介し、その本の中からクイズを出題しました。後期から図書室も1階へリニューアルされましたので、来週からとは言わず今日から、たくさん本を読んでほしいと思います。
2019年10月23日(水)
就学時健診
来年度入学予定の5歳児の健康診断を行いました。今回は86名の子どもたちが来てくれました。お手伝いしてくれたのは、来年度この子たちをお世話する5年生です。手をつないで優しく案内してくれたり、係の仕事をしっかりとこなしたりと、新6年へ向けて期待通りの働きぶりでした。5歳児の皆さんには、4月に笑顔で入学してきてもらいたいです。
2019年10月21日(月)
児童朝会
今朝の児童朝会は、副校長先生の話です。地域の方へ感謝の気持ちを表すには、まず挨拶をしっかりすることという話でした。次に、ふれあい月間に向けて職員劇を行いました。出演は、齋藤先生・中野先生・白石先生・橋本先生・松下先生で、私は天の声を演じました。「温かい言葉、感謝の言葉の大切さ」を伝えました。子供たちが実践してくれることを期待しています。
2019年10月19日(土)
金管バンド全国大会報告演奏会
     
11月23日の全国大会へ向けて、地域や保護者の皆様をお迎えして報告演奏会を行いました。以前勤務していた学校でも行いましたが、コンクール曲だけでなく他の曲も演奏したり、合唱曲も披露したりするのは初めての経験で、ミニ定期演奏会のようでした。準備の大変さを察すると共に、金管バンドの子供たちの持っている力にも驚かされました。保護者の会の皆様の準備にも感謝です。
2019年10月19日(土)
開かれた学校づくり協議会・学校評価中間報告会
学校評価中間報告会と併せて、第2回開かれた学校づくり協議会も行いました。中間報告会では、学力向上・体力向上・授業力向上・心の教育、4つの委員会がこれまでの成果を発表しました。PRが弱かったのか、一般の方々の参加が少なかったのは残念でした。開かれでは、まず道徳授業の意見交換会を行い、その後区役所と千住警察署の方をお迎えし情報交換会を行いました。2つの交換会とも数多くの意見が出され、活発な交換会となりました。
2019年10月19日(土)
学校公開週間終
15日(火)から行ってきました学校公開週間が終わりました。ご来校いただいた人数は、延べ600名を超えました。今日は道徳授業地区公開講座も兼ねていましたので、特に多くの皆様にご来校いただきました。多数の方々に学校の様子を見ていただき、子供たちも励みになったと思います。ありがとうございました。
2019年10月17日(木)
学校説明会
後期の学校説明会を実施しました。まず私から、学校の概要や特色ある教育活動について話をしました。続いて、1年生の保護者代表の方から双葉小のよいところを、金管バンドの保護者代表の方から金管バンドの活動について話していただきました。20名の参加で前期より少なかったのですが、「81名以上の1年生に入学してほしい。」という話で締めくくりました。
2019年10月16日(水)
4年社会科出前授業
昨日から2日間、東京都水道局の方きていただき、出前授業を行いました。4年生にとって今年度2回目の出前授業で、前回は上水道、今回は下水道のはたらきの授業でした。下水の処理の仕方、大雨時の雨水ますのはたらきなど、実験を交えて分かりやすく教えていただきました。
2019年10月15日(火)
外遊びウィーク
後期がスタートしました。始業式では「一年の計は元旦にあり」ということから、「後期のめあては今日決めよう。」という話をしました。そして20分休みからは、外遊びウィークが始まりました。3〜6年生は校庭で鬼ごっこやボール遊び、鉄棒やジャングルジムなどで遊びました。普段は無い、反復横跳びや立ち幅跳び、バトンスローのコーナーにもチャレンジしていました。1・2年生は体育館でフラフープやボール遊びなどをしました。やや混雑していましたが、普段は遊ばない体育館での遊びを満喫していました。「体力づくりはまず遊びから」ということで、今週取り組んでいきます。